臨月、胎児の成長

person20代/女性 -

今日から37wの23歳初産婦です。
妊娠6ヶ月頃から赤ちゃんは常に標準より大きめです。昨日、検診だったのですが、いつも通りエコーで推定体重を出したのですが2800gで標準より少し大きめだね~順調だよ!と言われました。しかし、検診の途中で先生に頭は週数通りの大きさだから頭小さめで身体が大きいね~って言われひっかかってます。身体の大きさに比べて頭の大きさが小さいって事だと思うのですが、何か病気とかあるんですか?それとも、身体に比べて頭が小さい事はよくあることなのでしょうか?また、今までAC等1~2週間分大きいのですが昨日の検診で気になる事がありました。FLの長さが2週間前よりあんまり成長していない気がして…。2週間前は週数より1週間分大きかったのに昨日は週数より3日分くらいしか大きくなく…。
FLが短いとダウン症の可能性があると聞いた事があったので不安で。ダウン症のFLの短さというのは極端に短いのでしょうか?
先生には順調って言われたし頭の大きさの事も深刻そうに言われた訳ではないので心配しすぎなのかもしれませんが…。頭の大きさもFLの成長も個性の範囲内なのでしょうか?
担当医の言う通り順調なのでしょうか?初めての妊娠と念願の妊娠だったので不安で不安で…。担当医に聞けば良かったのですが順調と言われたのでそれ以上聞けず…。

2週間前と昨日の検診データーは
8月12日34w6d
BPD 88.7mm 37w2d
AC 294.5mm 36w2d
FL 64.9mm 36w2d
EFW 2435g 35w4d

8月26日36w6d
BPD 91.3mm …w…d 記載なし
AC 315.1mm 39w0d
FL 66.6mm 37w2d
EFW 2798g 37w5d

回答宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師