おへそ左痛みに該当するQ&A

検索結果:2,072 件

右側のみの腸の張りがなおりません。

person 30代/女性 -

右足付け根とへその真ん中あたりの腹部の張りがおさまりません。。。 以前から引き続き現在の症状です↓ ・右側のみの腹部の張り ・おならがよく出る ・便が細い時もあればバナナ状の時もある。また、バナナ状の便が出た後に、緩い便になる時もある。 ・若干の排便痛、排尿痛(ある時とない時があります。少しひきつれるようなひねるような感覚。もがくほどの痛みではありません。) ・右腰の張りのような痛みのような違和感(違和感からか、気づけば右腰をマッサージしたり、右足の付け根をマッサージしたりしています) ・性交痛(お恥ずかしい話なのですが突かれた際、右側付近が痛みます。左は全く痛くありません。) ・驚いた時やくしゃみをした時、お腹に力を入れた時など、右側腹部付近がひきつれるような感覚がある 以前も質問させていただき、アドバイスいただいた通り病院へ行きました。産婦人科ではエコーでみる限り卵巣も正常で内膜症なども特に異常なしでした。内科(その時は朝ご飯を食べて行ってしまったのでみれる範囲でしたが)でも腸をエコーでみてもらいましたが、特に流れも悪くなく問題なしということでした。ついでに他の臓器も診てもらいましたが、特に異常なしとのことでした。 質問として 1,大腸癌の可能性 2,虫垂炎や腹膜播種などの可能性 3,なぜ右側の腹部だけなのか。過敏性腸症候群などは片方だけも可能性はあるのか 4,他の病気の可能性 5,腫瘍マーカーでCA19-9が高値です。(2021年11月2日の検査結果ではCA19-9が37.7、アミラーゼ194.リパーゼ85と高値です)何か関係がありますか? 祖父が胃がん、祖母は肺がん大腸癌、脳動脈流でした。最近は口内炎や倦怠感、胸痛などもあり、病気に怯える日々です。消化器にお詳しい方、ぜひお答えいただきたいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

憩室炎疑い 注腸検査について

person 40代/女性 -

9/10夕方から、便予兆とは異なる腹痛発生。 最初は臍の下が痛みましたが、同夜には左側に移動。 痛みの感じ方は体勢によって異なる感じで、歩くと響いたり、就寝時に左を上にするとキリキリと痛みを感じたりしていました。 症状に波はなく持続していたと思います。 週明けても痛みや違和感あったため、9/12に胃腸科を受診。 問診、触診、血液検査をし、憩室炎の可能性が強いとのこと(血液検査、WBC6.2、CRP1.5mg/dl)。 当日点滴し、入院はなく、5日間服薬。 痛みや違和感は翌日くらいに気にならなくなりました。 薬飲み終えた頃に再受診するように言われていたため受診したところ、注腸検査を勧められました。 年齢的に、一度内視鏡検査を受けたほうがいいかとは思っていたため、 内視鏡検査では駄目なのか質問すると、憩室の状態を見るには注腸検査の方がいいとの事でした。 調べてみたところ、憩室の状態を見るには注腸検査が適していることはわかったのですが、 ・最近は実施している医療機関が少ない ・注腸検査は被曝量が多い ・注腸検査は不整脈のある人は要注意 を知りました。 (上室性特発性頻拍(不整脈の一種)を患っていますが、胃腸科の診療に影響があるとは思わなかったことから、医師にはまだ伝えていません。) また、自身は憩室炎の症状と言われる発熱がなかったことから、積極的に憩室炎を疑うべき状況なのか、気になりました。 以上のことから、このまま注腸検査を受けるべきか、医師に内視鏡検査への変更を再度お願いすべきか、迷ってます。 質問ですが、 1、不整脈を患っている場合、注腸検査は避けたほうがいいのでしょうか? 2、注腸検査を積極的にしたほうがいい状況でしょうか? 3、発熱の伴わない憩室炎というのは結構あるのでしょうか?

7人の医師が回答

左わき腹の痛みについて

person 50代/男性 - 解決済み

食後、かなりの頻度で左わき腹(へそのやや左上、一番下の肋骨の少し下あたり)に弱い痛み(違和感よりは強い)を感じるようになっています。痛みは食後数時間内が中心で、排便後にほぼ消滅することが多いです。この症状から想定される疾病は何がありますでしょうか?また、病院で検査を受けるとしたら、どんな検査を受けるべきでしょうか? なお、ここ数年の血液検査でアミラーゼが基準値上限付近に張り付いており、普段、大豆食品、大豆飲料をよく摂取することもあり、痛みが膵臓に関連したものである可能性も少し気になっていますが、これについてはどう考えたらよいでしょうか? 以下、参考情報です。 ・当方、59歳です。 ・昨年の秋口に急性胃腸炎に感染した経緯があります。典型的な症状が出ましたが病院にはいかず、数日間の安静、ほぼ絶食で快方に向かいました。罹患後は体重が2~3キロ程度減少し、3か月くらいかけて元に戻っています。 ・普段から発酵食品(ヨーグルト、チーズ、味噌汁、納豆等)、主食は玄米、オートミールなどを食べることが多いです。腹痛を感じ始めてからは玄米等、難消化性の食べ物の摂取頻度はやや落としています。 ・2022年までの数年間、尿蛋白±など腎臓の数値悪化がみられたので、玉ねぎ等、腎臓に良いとされる具材を多く入れたみそ汁を週に4回程度(1回当たりお椀に3杯)飲むようにしました。その効果がでてか、最近2年、数値は改善傾向にあります(クレアチニン:0.97→0.92→0.85、eGFR:62.9→66.3→71.9)。一方でこの間、それ以前と違って軟便気味の状態が続いており、玉ねぎ等の摂取が胃腸によからぬ影響を与えている可能性もやや気になっています。 ・区の健康診断の直近(2024年6月)総合判断は異常無しとなっています。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右下腹部の引っ張られるような痛み 卵巣なのか腸なのか

person 40代/女性 -

出産経験あり48才です。3週ほど前から排卵日や生理日に関係なくおへそから7cm下、その右に7cmいった辺りの一部分が引っ張られるような痛みがあります。就寝しているときはあまり感じませんが動くとつれるような痛みがずっと続いています。 ◎3週前に婦人科で19ミリの子宮内膜ポリープがあり、いずれ切除するつもり。子宮頸がん体がん検査陰性。経膣超音波で子宮内膜症、筋腫なし。卵巣の腫れなし(排卵日前 嚢胞左22ミリ、右16ミリ ) 消化器科に行くように言われる。◎消化器科では単純CTで虫垂、憩室炎、胆石など異常なし。右卵巣嚢腫/機能性嚢胞あり、との所見。(CTは生理中にとりました。卵巣嚢腫があるけど機能性だろうとのこと。)大腸内視鏡検査はしていません。大腸癌でこのような痛み方はないとのこと。◎消化器科で受けた血液検査では少し感染反応があると。neutro78、lympho16,6、crp0.08でした。白血球67、赤血球460です。 質問1、痛みがあるので卵巣がんの疑いもありますか?卵巣の腫瘍マーカーやMRI検査もした方がいいですか?婦人科の先生に「卵巣の腫れや腫瘍はありますか?」と聞くと「嚢胞は22と16ミリだから腫れも腫瘍もない」と言われましたが、嚢胞と卵巣嚢腫、機能性嚢胞は同じものを意味するのですか?卵巣の腫れ=嚢胞の大きさなのですか?私の場合、卵巣に腫れや腫瘍はないと思っていていいのでしょうか?この嚢胞がずっと残り続けていたら卵巣嚢腫になるんでしょうか?何ミリくらいからリスクがありますか? 質問2、血液検査の結果は異常値の部分だけ書きましたが。検査結果と痛みは関連がありますか?何かの感染があったのなら抗生剤を飲むなど治療しなくていいのでしょうか?ずっと下痢気味です。炎症は腫瘍や癌との関連ありますか? 質問3、痛みの原因がわからずどうしたらいいでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)