お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

子宮全摘後 直腸から上付近の痛みが24時間続く

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前、子宮筋腫のため腹腔鏡手術で子宮全摘、両卵管摘出しました。筋腫は660g、手術時間は準備を含め5時間位かかりました。当初は排便痛ぐらいしか痛みは無く順調だな、と思っていたのですが術後18日経過した頃から直腸からもう少し上の辺りの痛みが継続し苦痛です。朝から晩まで痛き、下手に夜間目が覚めるとなかなか寝れません…。 痛みは表現しづらいのですが、あえて言うけどジンジン、ズキズキでは無く、長時間座るとお尻が痛い感じが腸の奥で起きている感じです。 温めたり、横になったり、アセトアミノフェン飲んだり色々してみましたが効きません。デスクワークのため途中で辛くなり立ってパソコンを打ってみましたが、良き体勢も無く辛いです。元々腰痛持ちですが常では無く、明らかに違う場所です。外痔核もありますが、その痛みとも違います。 経過 術後14日目の血液検査→少し炎症反応あるが特に処方なし。 術後日28日目の血液検査→炎症反応は正常値。腸の痛みに直腸内診、エコーで特に異常なし、子宮周辺も問題なく放散痛も考えられるとのこと。 気になる症状として、お臍の傷がジュクジュクして治りが悪く小さい肉芽もある事を伝え、オーグメンチン処方5日分と、腸からの出血を調べる為採便し2週間後に再診です。お臍の傷がこの腸の痛みを誘発していれば治っていくのかなと思いますが、抗生物質服用3日目で痛み継続。発熱等ありません。 質問 1 子宮全摘後の直腸上部辺りの痛みはどういったものが考えられますか? 2 肛門科や消化器内科へ行った方が良いですか?他にどんな科へ相談すると良いですか? 3 どこも異常なしの場合、ペインクリニック受診でしょうか? 以上、長文失礼しました。 アドバイス頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

コロナワクチン接種後の右腹部と右背中の痛み、考えられる原因、検査は必要か、検査方法についてを聞きたい

person 30代/女性 -

コロナワクチン接種1回目の3日後に突然の急激な右腹部の痛みがあり(一時は悶え苦しむほどで、背中も痛みあり、軽い吐き気)、消化器内科に行ったのですが、場所的に胆嚢付近だと言われ、超音波検査をしたのですが異常なし、ワクチンとの因果関係はないだろうと言われました。自宅にあったファモチジンで症状が一時的におさまったことを伝えると、ファモチジンとレバミピドを処方してもらいました。 その後も何度か痛みがありましたが、薬を飲むとおさまり、自分で断食もしてみたところ良くなっていきました。 ところが、昨日2回目のワクチンを打ったのですが、寝ていたらまた同じ右腹部と背中が痛くて起きました。 現在、前にもらった薬を飲んでおさまってきたのですが、もう一度きちんと何かしらの検査をした方がいいのか、薬を飲んでおさまるなら心配しなくていいのか教えて欲しいです。 また、ここまでの痛みは初めてですが、数年前にも同じ場所(胆嚢付近)の痛みでファモチジンを定期的に飲んでいたことがありました。 その時も超音波検査だけして原因不明でした。 ファモチジンを飲んで痛みがおさまる右腹部の病気って何が考えられるでしょうか?検査する方法は超音波検査以外にもありますか? また、関係ないかもしれませんが、昨年から右の腰や右のお尻あたり、右足の筋肉が痛むことがあり、それが食事後に起こる感じがありました。その症状は一年かけてやっと良くなってたのですが、今思うと臓器の影響は考えられますか?それも脳神経内科に行って原因不明だったので、ストレスのせいなのかと心療内科も行ってみたこともありましたが、精神的なことの場合もあるでしょうか? あと、原因不明の体調不良としては、今年から何度も首に蕁麻疹が出て、かゆみがとても強いです。これは今年が初めてです。 何ごともなければいいのですが、放っておいて大事にならないように先生方の見解を聞きたいです。

2人の医師が回答

ぎっくり腰?12月28日に痛めてからいまだに痛く、診察受けるべきか、MRIなど検査受けるべきか?

person 60代/女性 - 解決済み

人生初のぎっくり腰?になりました。こちらの過去例を拝見したり、ネットで調べたりしました。年末年始なので診察は受けていませんが、できるだけ安静にしています。ですが、いまだに寝がえりは打てませんし、とくに起床時に上体を起こすのに結構痛みがあり、すぐに起きれません。また、風邪をひいていることもあり、寝た状態で咳をすると激痛です。 発端は、腰の位置からバストの位置くらいの高さ、50cmくらい向こうにある段ボール(4、5キロ)を取ろうとして痛みを発症しました。うっ、と痛みが走って、その後歩けなかったとか、動けなかった、というわけではありませんでした。その日まで一週間くらい、酷い風邪でほとんど安静にしていたので、体が固まっていたのだろうと思います。 この2年位、右臀部深部に常に痛みがあり、坐骨神経痛かと思っています。座っていて少し体重が左右に動くと腰(尾てい骨の奥)が痛く、就寝時(仰向け)も少し体を動かすと腰深部に痛みが出る、という状態をずっと我慢しています。今回の急激な痛みによって、その右臀部の痛みは感じません。 座っていても常に腰から胃の裏が痛いです。立ち上がるときなど、お腹のインナーマッスル?を使う動きがシンドイです。靴下、ズボンを履くときも、また、排便後お尻を拭くのもちょっと辛いです。重心が少し前になる状態が痛いんだと思います。(元々は柔軟性のあるカラダです) このような状況ですが、椎間板ヘルニアなのか梨状筋症候群とかなのか、もう少し安静にして(寝ているべき?)自然治癒を待てばいいのか、MRIを撮るべきか判断できません。 補足:昨年夏、右膝骨挫傷し、三カ月松葉杖のほぼ引き籠り生活しました。運動再開はまだまだ若干痛みがあるためしておらず、足腰の筋力やら、股関節の柔軟性など元に戻っていません。どうしたらいいかアドバイス頂けたらありがたいです。

5人の医師が回答

子宮外妊娠で抗がん剤治療中の症状、生活について

person 30代/女性 -

腹痛で2月2日に近くのクリニックを受診したところ、妊娠反応はあるが胎のう確認できず、腹腔内に出血があるので子宮外妊娠と診断され、総合病院を紹介され翌日受診しました。やはり外妊で卵菅流産になったのだろうとの診断で、採血をして帰宅。5日に再度診察を受け、3日時点の血中HCG が2790で、切らずに抗がん剤治療をすることになり、当日中にお尻に筋肉注射でMXT 50ミリを射ち、帰宅しました。 仕事も出てていいと言われ、若干のお腹の張りや出血、貧血気味で疲れやすいということはありましたが、職場にも事情を説明し社内での電話中心の仕事をしていました。 その後一週間後12日に受診し、その時の血中HCG が2130だったと19日の診察で教えてもらいました。 ちょっと遅いけど効いているので、急変がなければ次は3月5日の診察とのことで、採血して帰宅。 ここから質問なのですが、診察後の週末から、腹痛というよりは腰痛が出てきて、昨日の月曜日出社した後でお腹の張りや肛門近くが圧迫されているような痛みが出てきました。一時間程横になっていたら落ち着いたので帰宅し、自宅で寝ていましたが、完全には収まらず腹部の圧迫感や腰痛、肛門辺りの鈍痛があります。 急変なら来るようにと言われていましたが、他の方の体験談のような破裂とかほどの痛みではないです。 恐らく薬が効いてきたらあることなのだと思いますが、この様な症状で普通なのでしょうか? また、他の方の体験談を見ていると、腹腔内に出血があれば流産でも手術をされていたり、ある程度数値が落ちるまでは安静にと言われているようなのですが、仕事に出たり普通に生活していていいものなのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、動いていたことで痛みが出るようなものなら、仕事の調整等も考えたほうがいいかと思い、別の先生のお考えも伺いたくて質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月の男児、気になる行動があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子のする行動が、気になります。これらの行動は成長過程で一過性に見られる行動なのか、これから要注意なのか知りたいです。 ・手や足をバタバタする、動きが多い。 興奮や嬉しい時に手をパタパタする事が多いですが、ただ歩いている時もパタパタしています。なので、無意味な拍手、バイバイに見える仕草が多いです。 座っている時に足をバタバタしたり、お尻を椅子に打ちつけるように立っては座る行動をします。必ず声を出しているので、声が震えるのが面白いのかと見てましたが、継続してあります。ただ、外で食べる時は大人しく座ってます。 また、頭をよく掻きます。皮膚科の先生に診てもらいましたが皮膚に異常はありませんでした。 ・扉の開け閉めが好き 戸を何度も開けて閉めてを繰り返します。5分以上はせず、他の遊びを提案すると切り替えはできます。 ・その場でくるくる回る 先日回れる事を発見し、その場でくるくる回るようになりました。10秒ほどで目が回りとまり、また回るを繰り返しています。まだ頻度はそれほどです。 回るおもちゃも好きです。 ・目線 目は合うには合いますが、微妙に口らへんを見ている事があります。間歇性外斜視があるのでそれも関係あるとは思いますが、歩いている時、食べている時、遊んでいる時、おいでと呼んでいる時に親の顔はチラ見で周りを見ています。あまりじーっと見つめられた事が少ないです。 ・発語がない 指差しして親を見ることはできていますが、意味のある言葉はないです。喃語や宇宙語はあります。 ・歳上のみと仲良くする 同学年の子ではなく、4-5歳の子によく興味をもって見たり近づいたりします。同年代の子にも近づいてはいますが、おもちゃ目的っぽいです。 以上が気になる行動です。 年齢的にまだ難しいとは思いますが、これから注意して観察するべき行動がありましたら、教えて頂きたいです。(これを常時行いだしたら育児相談したほうがよい等) よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳9ヶ月、昨日夕方から熱があります

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の子供です。1ヶ月ほど前から常に鼻水や、夜に咳をしていました。 ⚫︎4/18 11時頃、保育園のお砂場で遊んでいる際に足を滑らし、30cm程の高さから落ちました。体から落ち頭は打っていませんが、おでこと左頬を擦りむいたと聞きました。 昼食はいつも通り食べ、おかわりもしていました。 16時頃、ぐったりしており38度の熱で早退。 17時頃、噴き出すように嘔吐。 病院を受診し、頭も診てもらいましたが問題なし。胃腸にガスが溜まっていた為、胃腸からくる風邪と診断されました。 夕食はゼリーと処方してもらった薬(プリンペランシロップ0.1%、ホスミシンドライシロップ400、ビオフェルミンR散)を飲みました。 熱は38度代で、ずっと寝ていました。時々、うーうーや怖いと言って起きていました。 ⚫︎4/19 夜中は何度か起きては寝てを繰り返していました。 朝5時頃起床。38度の熱があり、カロナールシロップ2%を飲みました。 朝食は薬だけ飲んで食べませんでした。 11時頃、38.7度の熱でぐったりしていた為、坐薬をお尻に入れました。 昼食は薬を飲み、うどんを少しとゼリーを食べました。 15時頃、熱が39度まで上がる。 17時頃、シャワーだけ浴びた。 お菓子食べたいと言っていた。熱は39.9度。 夕食は、うどんは食べてくれませんでしたが、ゼリー、お菓子と薬を飲みました。 21時頃、2回目の坐薬をしました。39.5度、現在です。 鼻水と咳は落ち着いています。 1日中熱が下がらず、また熱が高い為時々変な言葉を言って起きたり、痙攣ではない感じですが手が少し震えている時もありました。 1日中ぐったり寝転がっており、歩いたり遊んだりしていません。歩行等問題はありません。うんちは1日出ていません。 水分はお茶を飲んでくれるので取れていると思います。 熱が下がらず辛そうなので、再度病院を受診すべきか様子を見たほうがいいのか迷っています。 また、頭をぶつけたことが影響する可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)