インフルエンザロキソニンに該当するQ&A

検索結果:3,180 件

どの時点でインフルエンザ発症と判断すれば良いでしょうか??

person 40代/女性 -

42歳、二児の母です。よろしくお願いいたします。 下の子が9/8(金)夕方に発熱、翌土曜日に受診しインフルエンザA型と診断されました。 子供の熱自体は抗インフルエンザ薬が効いたのかその日の夜には37度前半まで落ち着き、日曜日からは36度台で安定しております。(咳、鼻詰まりはまだある状態) 日曜日から私が倦怠感、喉の痛みを感じ始めましたが熱が36.8度くらいだった為様子を見ていました。ただ、平熱が35°台なため36度後半でもかなりしんどいです。 月曜日、火曜日も強い倦怠感はありましたが高熱という程の発熱はしませんでした。(イブクイックや市販のパブロン等服用はしていました) 昨日の23時、24時くらいから完全に発熱したような体調の変化を感じ、5時くらいに検温すると38.5度でした。 ただ、もう喉の痛みはなく、咳、鼻詰まり、強い倦怠感、悪寒、関節の痛みが主な症状です。軽い頭痛もあります。 ネットで調べるとロキソニンなイブなどはインフルエンザの時はNGと見てカロナールを服用してます。 以上を踏まえて質問です。 1…子供がインフルエンザだった事からほぼほぼ間違いなく私もインフルエンザだろうと推測しております。上記の状況を考えるとこの場合は日曜日から発症していた、と判断するのでしょうか??それとも高熱になった夜中を起点でしょうか?? 2…仮に日曜日だとするともう48時間以上経過してるので抗インフルエンザ薬は服用しても意味がないという認識で合ってますでしょうか?? 3…市販薬だとどのようなものがインフルエンザに適しているのでしょうか?? 発熱外来はどこもいっぱいだと断られ、本日はどの道受診できる状態ではありません…。アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

インフルエンザ時の頭痛について

person 40代/男性 - 解決済み

平熱は36,6〜36,9度ぐらいですが、木曜日の夜に37,2度とやや高めでした。 1週間前から風邪をひいてたので、風邪で熱が少し出たのかなと思っていたのですが、金曜日の朝にもう一度測ると37,5度でした。 風邪の熱だし、大丈夫だろうと一応マスクをつけて体温計も持参してから仕事に行きましたが、午後から熱が上がってきて、38度、39度上がってきたので、仕事を早退して病院に行きました。 インフルエンザの検査には早いかな?とは思いましたが、一応検査してもらうと、インフルエンザA型と診断され、イナビルをその場で処方され、帰宅後はコカールのみ処方されています。 金曜日の夜には40,2度まで上がりましたが、翌朝には平熱まで下がりました。 高熱だったので一応首周りやおでこは冷たいタオルで冷やしていましたが、平熱になっても頭痛が消えません。 インフルエンザの場合、アセトアミノフェン系以外の薬は飲まないほうがいいと聞いたことがあるので、市販の頭痛薬やロキソニンなどは飲まずに我慢しています。 いつぐらいまで頭痛が続くのか、いつぐらいまで頭痛薬を我慢するべきかわからないので質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

6歳、インフルワクチン接種部位にロキソニンゲル

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳女児です。 本日の午後にインフルエンザワクチンの2回目の接種をしました。 今年は1回目のときも若干発赤があり、軽い痛みを訴えていましたが、数日でおさまりました。 今回も、夕方ごろから注射したところが痛いと言い出し、ずきずきすると訴えましたが、見た感じでは赤くはなっておらず、そこまで著明な腫れもないようでした。 痛みが気になる様子だったので、家にあるリンデロンローションと、ロキソニンゲルを重ね塗りし、服の上から冷却しましたが、今になって小児のインフルエンザとロキソニンの関係を知り心配になってしまいました。 インフルエンザに罹患ではなくワクチンですが、今回のようなことでも脳症などの危険性はありますでしょうか。 可能性がある場合、これからどのくらいの期間、どのようなことに注意すればよいでしょうか。 本人は先ほど、まだ接種部位が痛い、でも眠れないほどではないと言って眠ってしまいました。 2時間ほど前(薬を塗って1時間後くらい)はテンションが高くはしゃいでいましたが、寝る前はとてもおとなしかったので、それも心配です。 また、今回はあまり関係ないかもしれませんが、喘息やアレルギー性鼻炎を持っていて、オノン、ザイザルを常飲しています。 何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

全身痛、喉の痛み腫れ、発熱

person 30代/女性 - 解決済み

30代大人です。 火曜夕方に子供達と自宅に歩いて帰る際、全身の痛みと軽い頭痛を感じ、帰宅後にロキソニンを飲み、とりあえず検温すると38.5でした。体感としては発熱してる感じは全く無く、その日の日中も普段通り元気でした。検温前にロキソニンを飲んでしまったので、一旦は熱も下がるだろうからそれ以上の状態判断はできなくなってしまい、翌朝判断しようとその日は寝ましたが、夜中になってまた全身の痛みで目が覚め喉が渇いた感じに痛みがあり、鏡を見ると喉の上の方が腫れてるように見えました。その時点で38.9でした。トローチのようなのど飴を舐め寝ましたが、痛みが強くてなかなか眠れず、朝には頭痛とインフルエンザに罹った時のような全身痛と発熱のままでした。再びロキソニンを飲み一旦痛みが引いたところでやるべき事を終え、眠りましたが、一度眠ると頭の上から降ってくるような眠気に襲われなかなか起きる事ができませんでした。喉は痛くなる一方で、喉ちんこの横が赤く腫れているような気がします。時間が経つに連れて奥の方が少し白くなってきたような気がします。(喉の写真を添付しています。) 居住地が日本ではない為、簡単に病院受診をする事ができず、困っています。この症状は抗生剤を必要とするような病気の可能性はあるのでしょうか? 一般人でも自宅で簡単に簡易検査キットを使用できるので、コロナ/インフルAB/RSの検査キットは使用しましたがどれも反応なしでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)