ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

目の奥の痛み、ガスが溜まる、頭痛、吐き気

person 30代/男性 -

平成22年頃、胃腸にガスが溜まるような違和感があったが、忙しい状況で受診しなかった。その後、仕事の環境が変わり、微熱と胃腸にガスが溜まるような状況が続く。風邪が原因かと考え市販の風邪薬を飲むが改善されず。23年に仕事の環境が変わり、8月頃、仕事帰りに物凄い気持ち悪さに耐えられず電車途中の病院で検査を受ける。当院で入院し、胃カメラなど細かな 検査を受けたが特に異常なし。生活習慣を改善するなどの工夫をするよう言われ、ガスモチンとマーズレンを処方される。1ヶ月ほど服用するが、あまり改善が見られず、1か月後再度胃カメラを撮ったが異常なし。25年やはり気になり別の病院で胃カメラの検査をするが異常なし。よくよく考えれば、胃腸は毎日少しの違和感があり、ガスがたまった状態が続く。しかし、あるときに、頭痛及び目の奥の痛み、肩こりに吐き気を伴うような時があり、これが症状に出たときは1日何もしたくない状況になる。親に相談したところ家系で目があまりよくなく母親、兄も眼圧を抑える薬を服用しているので、眼科で調べる方が良いか、過敏性腸症候群ガス型の症状に似ているため、心療内科に見てもらうのが良いか迷っています。どうすれば良くなるでしょうか?また、この症状から、何の病気が考えられますか?回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

先週の22日から胃腸の具合が悪い状態が続いてます

person 30代/女性 -

先週の22日から、十二指腸辺りが痛く潰瘍でもあるのかなと思い、病院へは行かずに以前もらっていたガスモチンとガスコンを服用し、食事も消化がいいものや、量も少なくして過ごしてました。ところが日曜にセブンイレブンで買った絹ごし豆腐3パックセットの2丁を洗わずにチンして食べてから3時間半くらい経ち、下痢と吐き気に襲われて、吐きはしませんでしたが帰宅してからも1回水みたいな下痢をし、火曜の昨日病院に行きましたら、ウイルス性胃腸炎かもと言われました。 触診などもしていただき、過去の病歴や検査などもお伝えしピロリ菌検査も陰性で胃カメラ(数年前)で潰瘍があったと言われた事がない話をお伝えしました。 で昨日よりネキシウムを服用しており、昨日はお腹が空いていた為、お昼にお粥とお雑煮を食べたんですが、その後寝てしまい食後4時間くらい経ったくらいから、胃の具合が悪くなりやはり違和感や胃にあざがあるような痛み?というんですかね、あれが続いていて軽い吐き気もあったので昨晩から現在まで絶食しています。 本日腹痛を伴う下痢があり、2.3回しました。水ではなかったんですが、最後にした下痢が黒っぽく、拭いたら緑っぽかったです。 軽い吐き気がたまにあるのと、同じくたまに胃を掴まれるような痛みもあり、なかなか治らず最後に出た便の件でも胃がんじゃないかと不安になり質問しました。 持病は潰瘍性大腸炎で、リアルダとペンタサ坐剤で治療中です。

2人の医師が回答

逆流性食道炎 吐き気

person 30代/女性 -

逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアに罹患して7年が経ちます。現在服用している薬はタケキャブ、ストロカイン、セルベックス、アルロイド(頓服)です。 罹患してから症状が全くない期間と非常に辛い期間が交互に来ており、今は後者で、強い吐き気、みぞおちの痛み、胃酸の逆流で口の中が気持ち悪いといった症状があります。 この辛い期間はいつも上記の薬が効いている感じはなく、胃酸抑制薬もタケキャブ以上に強いものはないため、どうすればこの辛さから逃れられるのか分かりません。 特に空腹時に強く症状が出るため、食事をついつい食べすぎて気持ち悪さから逃れようとしてしまいます。食べているときに嗚咽が出ることもあります。 主治医にも相談しましたが、以前服用して効果がなかったガスモチンを飲むか、1日6錠まで飲めるので、ストロカインの1日量を増やすしかないと言われました。あまり意味が無いように思えます。 病院はずっと同じところに通っており、主治医とは症状がある度頻繁に連絡をとって相談しています。ただ、いつも上記のようなことしか回答をいただけないため、このまま症状が軽快するまで耐えるしかないのかと途方に暮れています。 胃カメラは8月初旬にして、去年とあまり変わらずでした。炎症の後が見られたのと、グレードはMでした。 もう一度胃カメラをした方が良いのでしょうか?セカンドオピニオンを検討した方が良いのでしょうか? とにかくこの辛すぎる吐き気から逃れたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

頓服薬の断薬について

person 30代/女性 -

現在、パニック障害と鬱病で心療内科に通院しております。以前に比べると、パニック発作を起こす事もかなり減り、今は、パリエット10mgを朝に1錠、ガスモチン5mgを1錠、一日3回、ジヒデルゴット1mgを1錠、1日3回、メイラックス2mgを夜に1錠それと、頓服薬として、デパス0.5mg、ソナラックス0.4mgを処方されております。24年間パニック障害を患っておりますが、初めて、3ヶ月前に処方されたメイラックスに効果を感じました。とても気持ちが落ち着いた事に、大変驚きました。話は変わりますが、頓服薬を、一日に1回は、2錠、デパスかソナラックスを飲んでおります。しかし、ものすごい吐き気がするでもなく、(そういう時は勿論、服用しますが…)なんとなく不快症状が続いて辛い時や、不安感がある時に服用しているのですが、もしかしたら、頓服薬を減らそうと思う気持ちから不安感を自分で強くしているのではないかと思ったりもします。たまに1日飲まずに我慢したりしますが、ずっと薬が気になってしまいます。これは、薬に依存している証拠でしょうか?どういった症状で飲んだらよいのか、判断に迷う時があります。もしかしたら、頓服を飲まなくても、やり過ごせたのではないかと、反省してしまいます。私は、薬に依存している状態だと思われますでしょうか…?つまらない質問で大変申し訳ありませんが、ご回答頂けましたら、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

慢性胃炎の痛みについて

person 20代/女性 -

昨年12月頃からみぞおちの辺りに鈍痛があり、今年1月に激痛があったため、病院を受診しました。その際は処方された薬(胃酸を抑制する薬と整腸剤)を服用し、激痛は数日で症状が収まりました(鈍痛はかわらず続いていました)。 2月の中頃になり、またみぞおちの辺りが激しく痛み、吐き気、胸焼け、膨腹感等もあり、夜も寝付けない状態だったため、再度病院を受診しました。 処方を受けてその薬(ガスロンN、ナウゼリン、プロテカジン)を1週間ほど服用しましたが症状が改善せず、ひどい時は会社も休んでしまうようになったため、再度受診しました。 再診時に胃カメラの予約をし、後日胃カメラ検査をしたところ、胃のなかに白い斑点のようなものがたくさんあり、まわりの色も赤くなっていました。 先生の診断は慢性胃炎とのことで、新しく薬を二週間分処方していただきました。(プロテカジン、ガスモチン、マックターゼ)。 また、良く休むこと、ストレスをなるべく溜め込まないようにし、ストレスの原因がわかっているのであれば、それを排除するようアドバイスされました。 慢性胃炎の症状を自分でも調べてみたのですが、私のように激痛が走り、会社を休んでしまう、といったほどの症状が出ることは余りないようです。 慢性胃炎の場合でも、私のような症状が出ることはあるのでしょうか。また、この症状はどれくらいの期間続くのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

薬の飲み合わせについて。

person 50代/女性 - 解決済み

薬の飲み合わせについての質問です。 現在母が癌で入院しており、高齢の父の世話と母への心配、 仕事に病院通いで不眠、中途覚醒、不安感でメンタルクリニックにて 以下のお薬を10日分処方して頂きました。 ・ルネスタ1mg(寝る前2錠まで)リーゼ5mg(1日2回) 20日間の間にルネスタ1錠のみ服用。 リーゼは「あまり飲まない方がいいんだけど」との医師の言葉から、 一度も飲んでおりません。 睡眠時間は4~6時間、途中覚醒2~3回、しかし日中眠気はなく、 むしろ緊張状態がずっと続いている感じです。 食欲不振もあり胃腸科に行き、以下のお薬を20日分頂きました。 ・ドグマチール50mg ガスモチン5mg アシノン150mg朝夕1錠ずつ こちらも慣れて効かなくなるのが怖くて食べられず困った時のみ、 夜だけ数日間服用。 胃のお薬はとても効き助かったのですが、ドグマチールは抗不安薬? でもあると知りました。 ハードな日が続き痩せてしまったため、胃のお薬をしばらく 続けたいのですが、例えばドグマチールを飲んだ日に 寝付けなかったら、ルネスタを飲んでも良いものなのでしょうか? リーゼを使うとしたら飲み合わせはどうなのでしょう? 薬局の薬剤師さんがリーゼを寝る前に飲んでぐっすり眠れている方も いる、と仰っていて、そんな使い方も???と少々混乱しております。 とにかく私が元気でいないとどうにもなりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

アクトネル錠75mgの副作用が結構きついです。

person 60代/女性 - 解決済み

市民検診を受けて骨粗鬆症と診断され 今年の2月から 毎月アクトネル錠75mgを服用していますが 毎回服用して1~2日くらい後 2日ほど毎回胃痛と 胃の不快感が結構きついです。 中でも2回水様下痢も加わっていた時もありました。 (たまたま何か他の原因もあったのかもしれませんが 1度は1週間水様下痢でした) 内科の先生に精密検査を受けるように病院を紹介され 初めてアクトネルを処方され その後は 半年後にまた検査を受けた時に「もう少し頑張って飲んでみます」と答えてしまい 数回分処方していただき飲んでいて あと1回分で薬がなくなるのですが これからもこのまま副作用に耐えながらでも 飲んでいた方がいいのでしょうか? (次回処方していただくのは内科の先生です) 3日前の夜にインフルエンザA型を発症し 現在熱も下がっているのですが 胃の痛み 胃や食道のあたりの不快感が アクトネルを飲んだ後の状態に よく似ています。 明日アクトネルを飲む日なのですが この状態で飲むのが不安になり 質問させていただきました。 次回から なにか胃薬を一緒に処方していただいた方がいいでしょうか? もともと逆流性食道炎があったので タケキャプ&ガスモチンか タケキャプ&半夏厚朴湯を処方され 6月ごろまで飲んでいましたが 現在は アクトネルだけです。 (食道炎は夜中目が覚めるほどではなくなりましたが 上半身は少し高くして寝ています) まとまりがなくて申しわけないのですが よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

易怒性のコントロール

person 10歳未満/男性 -

ASD、ADHDの7歳、24キロの男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、かんしゃくがあります。 現在、リスパダール0.5mg、インチュニブ(GXR)1〜2mg、アトモキセチン(ATX)22.5mg、ガスモチン5mg/日を服用しています。 ほかに、不定期で、コンサータ(MPH)18mg(最近は週0か1日)を服用しています。 昨日、こちらで、衝動性を抑えるため、自己流でのGXRの用量調整の相談をしました。 アドバイスいただいたように、今日、主治医に電話で相談したところ、GXRの増量の許可をもらいました。 また、暴力については易怒性と言われ、リスパダールの増量かエビリファイの追加を提案されました。 子供の服薬歴は一年3ヶ月です。 ADHD薬の調整はまめに試してきましたが、リスパダールの量は検討していませんでした。 前の主治医が、年齢的に0.5mg程度で抑えたいとの方針だったためです。 それで、外では出さないものの、家庭内で暴力暴言かんしゃくがひどく、普通ではないと感じていましたが、この子の性質だからと、あきらめているところがありました。 こちらで昨日相談したときにリスパダールの増量を提案され、主治医にも了承してもらいました(1mg)。 子供の状態が改善するのかも、と少し期待していると同時に、改善をあきらめていた自分の思い込みに驚いてもいます。 そこで質問です。 1.易怒性のコントロールの目標はどれくらいなのでしょうか? 2.このような子供に、リスパダールやエビリファイをどれくらい投与しますか? 3.現在、勉強嫌いで学校に行きしぶりがありますが、リスパダール増量で、行きしぶりが改善する可能性があると思いますか? (外では我慢して易怒性を隠しているはず)

3人の医師が回答

1週間ほど前からの腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女性。 ストレスフルな職場におり、3〜4週間ほど前から胸のつかえ感で消化器内科を受診、特に検査はなく問診だけで逆流性食道炎でしょうとタケキャブ20を処方されました。 服用し始めてからさらに苦いものが上がってくるようになり、加えてタケキャブ服用開始後2週間後くらいから差し込むような腹部の痛みを感じるようになり、3日前からは痛みの波が来るとうずくまって顔を歪めるほどの痛みが走り、月曜から会社を欠勤しています。 日曜に再度受診したところ追加でガスモチンを処方されましたが腹部の痛みが増すため、昨日別の近所の消化器内科を受診しエコーと血液検査をしました。 結果は炎症反応のみ出ていて白血球は8700ほどだったため、胃腸炎ではないかと診断をされ腹痛の痛み止めとしてブスコパンを処方されました。 ところが病院から帰宅後ブスコパンを4時間空けて2回服用するも左下腹部〜へその真ん中辺りの差し込む痛みは全く改善されず、38.3度まで発熱、夜中に吐き気で目が覚め腹痛と吐き気でひどい過呼吸を起こしました。 本日再度受診し、エコーと血液検査の結果が前日と変わらなかったため紹介状を持って明日、総合病院の婦人科を受診予定です。 考え得る疾患としてはどんな物があるでしょうか。 ちなみに子宮頸部高度異形成で5年前にレーザー手術を経験済みで、最後の性交渉からは6ヶ月は経過していますが。 最後の婦人科検診は3年前です。 長くなり申し訳ございません、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

和洋折衷屋先生 腹痛悪化?

person 50代/女性 -

前に息子の便秘にて六君子湯のアドバイス等,大変ありがとうございました。おかげで息子も確定診断が入り,対策を心がけながら進めています。 今回は私自身の件でどうかアドバイスを御願いしたく,お送りしました。 ----------- 以前,胃潰瘍と診断され,胃腸科外来へお世話になり,内視鏡で潰瘍痕が無くなり,ホッとしていた矢先に,胃と食道のつながりの部分が緩くなっているとの診断を頂きました。 ある日,緊張型頭痛でアセトアミノフェン配合の頭痛薬を服用した際も,胸のつかえが取れないままでありました。 これはおかしいと思い,再度胃腸科外来へお世話になり,胃カメラを受診の結果,表立った炎症は見られず,潰瘍痕も無くなったが,噴門(胃と食道のつなぎ目)が緩くなってい るとの診断を仰ぎました。次の服用薬を2週間毎の経過観察を行いながら服用していきました。 ○ガスモチン ○パリエット ○ガスター ○ガナトン ○マーズレンS ○ストガー ○オメプラール 胃内部は少しずつ良くなっているのかなと感じていますが,胸部のつかえ(食道部)とみぞおちのイガイガ感が無くならず,随伴症状として背中の痛みあります。(特に僧帽筋か ら胸椎周辺の張る痛み) 主治医から頂いた診断は『逆流性食道炎』との事でありました。また,バリウム検査では『胃下垂』,エコー検査では『ごく希ではない先天性腸奇形』,婦人科で計測の心電図も 異常なし。ガンマGTPは実測61,総コレステロールは実測235でありました。 また,お医者様から喉のジリジリ感は思い過ごしではないかとも言われました・・。決して思い過ごしではないと思いたいのですが,ナーバス的な不定愁訴のようなものでしょう か? 現在まで次の薬を経過観察で2週間毎に利用しながら進めています。 続きます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)