アクトネル錠75mgの副作用が結構きついです。

person60代/女性 -

lock有料会員限定

市民検診を受けて骨粗鬆症と診断され 今年の2月から 毎月アクトネル錠75mgを服用していますが 毎回服用して1~2日くらい後 2日ほど毎回胃痛と 胃の不快感が結構きついです。
中でも2回水様下痢も加わっていた時もありました。
(たまたま何か他の原因もあったのかもしれませんが 1度は1週間水様下痢でした)

内科の先生に精密検査を受けるように病院を紹介され 初めてアクトネルを処方され その後は 半年後にまた検査を受けた時に「もう少し頑張って飲んでみます」と答えてしまい 数回分処方していただき飲んでいて あと1回分で薬がなくなるのですが これからもこのまま副作用に耐えながらでも 飲んでいた方がいいのでしょうか?
(次回処方していただくのは内科の先生です)

3日前の夜にインフルエンザA型を発症し 現在熱も下がっているのですが 胃の痛み 胃や食道のあたりの不快感が アクトネルを飲んだ後の状態に よく似ています。
明日アクトネルを飲む日なのですが この状態で飲むのが不安になり 質問させていただきました。

次回から なにか胃薬を一緒に処方していただいた方がいいでしょうか?

もともと逆流性食道炎があったので タケキャプ&ガスモチンか タケキャプ&半夏厚朴湯を処方され 6月ごろまで飲んでいましたが 現在は アクトネルだけです。
(食道炎は夜中目が覚めるほどではなくなりましたが 上半身は少し高くして寝ています)

まとまりがなくて申しわけないのですが よろしくお願いいたします。

person_outlinetenさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師