コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

鼻水、後鼻漏、咳症状が改善しません。

person 40代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前より、鼻水、咳症状があり内科を受診。内科より、漢方薬と、痰を除去する薬、アレルギーを抑制する薬を処方されました。1週間ほど服用しましたが改善されず耳鼻科を受診。耳鼻科で副鼻腔炎の疑いあり、エックス線を取りましたが問題なし。内科から、処方された薬を服用継続と指示。その後一週間後に、鼻水、咳、発熱、等の症状が出てきて、その症状が一週間継続、総合病院を受診し、エックス線、CT検査の結果、肺炎とのことで、治療実施し、10日ほどで、肺も綺麗になり、内科治療は終了。 その後、10日ほどたちましたが、鼻水、後鼻漏の咳は残っており、2ヶ月前の症状に戻ったら感じです。再度耳鼻科を受診し、アレルギーの検査をしている最中ですが、耳鼻科から処方された薬の中に、アレルギーを抑える薬、デザレックス5mgとモンテルカスト10mgあと、クラリスマイシンなどが処方されました。質問としては、2ヶ月ほど前に処方されたアレルギーを抑制する薬で免疫が抑制され、細菌性の肺炎にかかってしまっか可能性はありますか。コロナやインフルは陰性でした。 また、今回処方された薬を飲んで、また肺炎になる可能性はありますか?2ヶ月薬をたくさんのんでおり、心配しています。

3人の医師が回答

新型コロナかどうか。

person 20代/女性 -

25日(水) 朝起きると喉が若干痛いためマスクをして出勤。咳はほとんど無し。 26日(木) 午前2時頃、寒気がしたあと39.6度の発熱。その後も39度台の高熱と、頭痛、喉の痛み、だるさが続く。 午後1時過ぎ 内科を受診。受診時も39.3度。インフルの検査もコロナの検査も現時点ではできないとのこと。解熱剤、咳止め、喉の炎症を抑える薬を処方してもらう。4日続いたらまた来てください、言われる。 26日〜27日は、解熱剤を飲んでも熱は39度以上と下がらず。 28日(土) 午前10時頃 36度台まで下がる。体の怠さは抜けず、喉の痛みと咳が辛い。 午後6時頃 37.7度まで上がったため、再度解熱剤とその他の薬を飲む。 29日(日) 午前10時頃 36度台と平熱。咳にたんが絡み鼻水もすこし出る。 上記のような症状です。 周りにコロナにかかった方はいません。 通常の風邪症状やインフルエンザだったのであれば、明日から仕事にも行けるかなと考えていますが、まだ咳が取れないため、検査してもらえそうであればもう一度受診しようかなと思っています。 陰性と分かれば、安心もできるのですが...これくらいの症状では、一般人が検査してもらうのは難しいのでしょうか。

8人の医師が回答

コロナ療養10日目での体調について

person 60代/女性 -

コロナ感染10日目ですが、感染してからの症状は、喉の痛み(食事、水を飲むのは苦痛ではなかった)、発熱(夜中に発熱37.6。次の日からは、37度までを行ったり来たり) 頭痛(感染2日目の午後から頭の中の圧があるような感じで痛く、ぼ-っとしていた)で、約3日間を過ごし、4日目は、午前中は、軽快でしたが、午後になりだるく、寝てました。その後は良くなるもの、咳がでるようになり、(激しい咳はなかった) 少しずつ快方に向かってましてが、7日目くらいから息切れを感じるようになり、血圧が160までと高くなり(普段上がっても130も行かない)頭も痛かったので夜間診療できてもらい、血圧を下げる薬と胃痛もあったため、胃痛の薬を処方してもらいました。 血圧は下がったものの、それ以来あまり症状は改善しなく、咳もたまにですがまだ出て、部屋の中を歩いていると動悸があり、息苦しくなります。落ち着いてパルスを測っても98くらいですが、動いている時はすぐに息苦しくなり、頭を洗ってる時も息苦しさを感じ、動悸を伴い、脈が速くなります。また、足や肩ににこわばりを少し感じます。大人しくしてるとそのような症状は出ません。 肺などに支障が出てるのでしょうか? レントゲンを撮ってもらいたいとも思いますが、コロナ療養後で可能でしょうか? それとも一般的には、今だけの症状であって徐々に消えていくのでしょうか? 60歳、目の前の女性です。タバコは、6年前にやめています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

喘息の治療で、プレドニゾロンを服用しています。今後の副作用がとても心配で怖いです。

person 50代/女性 - 解決済み

6/30に初めて喘息と診断され、ブデホルやモンテルカストなどを使用していましたが、 苦しさや咳き込みが改善されず、テオフィリンを処方されましたが、 動悸、腹痛、下痢が出たため、 代わりに、プレドニゾロン1日20mgが処方されました。 だいたい19日ほど服用し、咳き込みもなくなり、 かなり楽になりましたが、突然中止できない薬だということで、 今日からプレドニゾロン1日10mgとなり、2週間処方されました。 2週間後にまた通院します。 咳き込みが一向によくならず、呼吸が苦しい時もあったため、不安で、 すがるような思いで処方された薬を服用してきましたが、 そんなに怖い薬だったら服用するまえに飲まずに済ます方法はなかったのかと後悔しています。 経口ステロイドをネット検索すると怖い副作用ばかりでてきます。 先生は、数か月単位で服用した場合に、そのような副作用が考えられるとおっしゃいますが、 減薬しながら服用していく中で副作用が出てくるのではと怖くて仕方がありません。 喘息の治療でこのような経口ステロイドの使用はよくあることなのですか? また、私のような処方で今後考えられる怖い副作用はあるのでしょうか。 また、そのような副作用が出た場合どうすればいいのでしょうか。 さらに、現在のコロナ蔓延状況でコロナに感染することも怖いです。 コロナ感染初期に経口ステロイドを服用すると、重症化しやすいなどという記事もありました。服用を継続している中でコロナに感染した場合はいったいどうすればいいのでしょうか。

4人の医師が回答

3ヶ月以上咳と胸の苦しさが続いています

person 50代/女性 - 解決済み

2月初め微熱と喉の痛みで近くの病院を受診。1週間薬を処方。飲みきりましたが、まだ倦怠感あり。まだ、症状が改善されず、2/20に違う近くの病院に受診。レントゲンと血液検査は異常なし。薬を処方。でも、2/25に37.8度発熱。同病院受診。薬を処方。心配なので2/26に自分で保健所に電話をしたら、コロナの検査をすることになり、同病院で検体をとり、レントゲンと血液検査も実施。コロナ検査結果は陰性でした。レントゲンと血液検査も異常なし。でも、息苦しさもあり、また、同病院を3/7に受診したら、レントゲンをまた撮り、異常なし。アンブロキソール、デキストロメトルファン、モンテルカスト、エピナスチン、ランソプラゾールを1週間処方。飲みきりましたが、まだ咳が出るし胸も苦しいので小青竜湯と上記の薬を1週間処方。まだ改善されず、吸入薬フルティフォームと上記の薬を1週間処方。まだ、同じ症状。1週間後、同病院でレントゲンと血液検査(アレルギーと炎症)と吸入薬レルベアと同薬を処方。レントゲン異常なし。アレルギーは、杉のアレルギーのみで炎症も正常値でした。やはり、症状は改善されないので、4/28呼吸器センターに紹介してもらい、ctと血液検査をするが、異常なし。呼吸器の先生は心因性の咳の可能性が高いと診断。薬もなくなるので、かかりつけ医に行き、また、小青竜湯を1週間処方。飲みきるも、まだ胸も苦しく痰も喉奥にある感じです。咳は朝や夜に出ます。仕事中はほとんど咳は出ません。休日になるとたまに微熱がでたり、咳も結構出ます。昨日、薬もなくなるので、同病院でまた小青竜湯とアンブロキソールを処方してもらいました。こんなにもずっと咳が続くものなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)