ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

喉の異物感・狭窄感・炎症

38歳/男性です。 禁煙して5年、酒も殆ど飲みません。 昨年11月頭頃、ある朝起きたら喉を突き上げる様な違和感が有り、風邪かと思い様子を観た。 1週間後、突き上げる様な違和感は無くなったが、喉仏辺りの異物感を感じ耳鼻咽喉科にて喉頭ファイバースコープ検査、喉頭炎と診断された。 その後も 1月、大学病院耳鼻咽喉科にて喉頭ファイバースコープ・頸部CT、炎症は有るが異常なし。 1月、消化器内科にて内視鏡検査、慢性胃炎・逆流性食道炎(食道の下部のみ炎症)。血液検査(甲状腺含)胸部X線、異常なし。 2月、整形外科にて頸部X線、頚椎に異常なし。 5月、他の耳鼻咽喉科にて喉頭ファイバースコープ、炎症は有るが異常なし。 5月、仕事中に目眩・息苦しさ・体の震えを感じ、大学病院内科にて胸部X線・心電図・血液検査、異常無し。 6月、脳神経外科にて頭部MRI・血液検査(脳下垂体ホルモン)、異常なし。 と各検査・治療を受けたものの喉の異物感が取れません。それがストレスとなったのか体全体の調子も悪い状態です。 現在の状態としては 喉仏辺りに異物感が有る 喉の入り口辺りで狭窄感が有る 唾が飲み込み難いが、飲食に関してはあまり抵抗を感じない。痛みは無い 唾を飲み込む際、コキン?ゴキン?と通常以上に喉が鳴る時がたまに有る。 倦怠感・疲労感が有る 頭がスッキリせず、集中力が無い 息苦しさが有り、呼吸が浅い感じ すぐ眠れるが、早寝しても眠りが浅いのか朝起きるのが辛い 疲れ目・乾き目 食欲は有るが、体重はやや減り気味 説明が長くなってしまい申し訳ありません ・3ヵ所の耳鼻咽喉科での喉頭ファイバースコープ検査+消化器内科での内視鏡検査で、下咽頭癌等の見落としが考えられるでしょうか? ・咽喉頭異常感症として長い目でみるしか無いでしょうか? 今後取り得る対策等がありましたら、アドバイス頂きたいと思います。 宜しく御願い致します。

1人の医師が回答

代謝異常?

person 乳幼児/女性 -

発熱後、脱水症状後、母乳、お茶、ミルク、離乳食の拒食が続いています。本日で拒食8日目、体重も600gほど減っており、原因がわからず困っています。何か思い当たるものはありませんでしょうか? また、先生からは先天性代謝異常の可能性も疑われています。生後9ヶ月目で代謝異常が発症する可能性はあるのでしょうか? 発熱をきっかけに代謝異常が発症するケースもあるそうですが、2度目の発熱で発症するケースもあるのでしょうか? ストレスなどで食べないこともあるようですが、心配です。 ●年齢:9ヶ月の乳児(女の子) 8285g (入院前は8900g) 完全母乳で育ており、2週間ほど前から離乳食を開始。 色白で、髪の色は若干茶色。 ●症状: *0日目:38度の発熱、且つ、丸1日何も口にせず、おしっこが24時間出ない。 *1日目:病院で採血の結果、低血糖、脱水のため、点滴+入院。 *2日目−3日目:点滴を40cc/1h 。機嫌もよくなりだし、熱も正常へ。ただし、依然として、母乳、ミルク、お茶、離乳食(粥)は顔を背けて拒否。 *4日目-5日目:点滴を20cc/1h。5日目は10cc/1h に減らす。依然一切の食事は拒否し、ぐったり。採血をしたところ、ケトンが出ており、低血糖。ケトン性低血糖症と診断。 *6日目-8日目:点滴35cc/1h。機嫌は良いが、拒食が続く。7日目には、少し母乳の哺乳瓶に口をつけたが、吐きそうな顔をする。 2度の低血糖、拒食状態から判断し、発熱などから先天性代謝異常の可能性もあり、今後検査をするとのこと。 ●補足 1ヶ月前にはアデノウイルスにかかり、39度の高熱が出ましたが、家で安静にしていたところ、10日ほどでよくなりました。嘔吐をしたものの、母乳はしっかり飲めていました。 また、出産後の代謝異常の検査も問題ありませんでしたが、多呼吸で2−3日保育器には入っていました。

1人の医師が回答

どうしていくのが良いのでしょうか?

33才の男です。 毎度ありがとうございます。 何度も質問していますが、相変わらず左脇腹の痛みたまに右側、背中の痛み、腰の痛み に悩まされています。 症状が出始めてから2年少し経ちました。 お尻からの出血の方はバオスクレー注射でおさまりました。 今年大学病院の整形外科で頸部MRIをしましたが全く異常なしです。 どこが悪いのでしょうか? 自分は膵臓を疑っていますが、検査では全く異常なしです。 どうしていけば良いのでしょうか? 医者には行き尽くしました。 医療費が無駄なのと高いので必要最小限以外は医者には行っていません。 お酒も食事制限もストレスになるのが嫌なので特にしていません。 食べたものや飲んだもので痛みが強くなったり誘発されたりってのもなさそうです。 以前は体重が減りましたが今は増えています。 微妙な微熱も続いてます。たまに下痢になってしまします。 お腹の痛みは便を我慢しているときや下痢の時の痛みとは違う痛みです。 以下の検査をしています。 一昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 去年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月) 咽頭ファイバー (8月) 頭部MRI(9月) 胃カメラ(9月) 小さな胃潰瘍発見 胸部、腹部単純CT(11月) 直腸鏡検査(12月) 今年 頸部MRI

1人の医師が回答

めまい、喉の腫れ、咳、ふくらはぎのツリ、食欲減退、全身のチクチク感!ALSが心配

person 50代/女性 -

お世話になっております。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 4月11日車で出勤中に突然めまいに襲われ(8年程前から頭位めまい症状や自律神経と診断あり)てから数日後風邪で喉が腫れ咳が出始めようやく、今週頭くらいによくなりました。元々筋力はなく健康維持のため週1卓球、週3ジム(女性のみの)行っておりましたがめまいが始まってからは休みがちです。 今週初めに朝、目覚めた瞬間左ふくらはぎがきゅー➖とつってしまい、その後もモモや足の裏もつりそうです。その日定期的に予約していた筋膜整体に施術に行ってきたのですが右側の筋力低下で左側をかばうのでつったりすると言われました。数年前から左腰辺りのつり(固まる)があり整体に行くようになりました。 なるべく動かなくてはとまたなんとか卓球に行き始めたり、家のウォーキングマシンで20分歩いただけで翌日ベッドに当たった部分が痺れる?痛む?のです。更年期症状もそろそろ落ち着くのではと婦人科の先生に先月言われていたのですが、また強い眠気が再開してめまいもあり。 3日前からは食欲も何故かなく体重も測ると2キロくらい4月初めより減っています。 何より気になるのは筋力がこわばっているようで、朝手も開きにくく身体が痺れるような感じがあります。 一日中ここ最近は家にいて座るか横になるかなのですが、家族と出かけたりは運転しなければ出ています。 前からパニックや心身症はありますが、ここ2.3年はレキソタン は服用せずにいます。 強い眠気と筋力のつりそうな感じは(両足)ALSの初期なのですか。元々筋力がないので発症してしまったのか怖くてたまりません。運動をしたら良いのかこのようなときはあまりしないほうが良いのかも気になります。 連休で病院にもいけず、詳しくわかる先生いらしたら宜しくお願い致します。 追加 昨日ウォーキングマシンでゆるく歩いたのですが今朝から太ももやふくらはぎがつりそうです。歩けるのですが。 ALSは症状が早く悪化すると検索でみたので怖いのですが。 頸椎症も8年程前から診断あり。 あちこち一気に症状が出てきてしまい、心配です。色々書きましたがどうぞよろしくお願いします。 追伸 今回ストレスが今マックス状態でこの症状がでました。 ふくらはぎの痺れもあります。

6人の医師が回答

約3ヶ月続く胃の不調

person 30代/女性 -

4月の頭にトイレが近い、お腹が張る症状が出たため内科を受診し、膀胱炎の可能性があるからと抗生剤3日分が処方されました。2日分飲んだ頃から食べると気持ち悪くなるようになり服用をやめました。再び受診し、尿検査の結果膀胱炎ではなかったとのことです。再受診した際は食欲が少しだけ戻ったので特に相談しなかったのですがその後からどんどん食べられなくなり2週間で5kg痩せてしまったので胃腸科を受診し胃カメラをしました。 胃が荒れているのみの指摘で胃酸を抑える薬と粘膜を保護する薬を飲みましたが改善がされなかったので別の消化器内科を受診し、血液検査、腹部エコー、便潜血、レントゲン、心電図、ホルター心電図をやりました。肝血管腫(良性)と子宮に腹水がある(女性によく見られるものなので心配はないと思いますとのこと)の指摘以外は異常ありませんでした。タケキャブ20mgとアコファイドが処方され少しずつ食べられるようになりましたが何かが上がってくるような症状が出たため再度受診。アコファイドがモサプリドに変更されましたが胃が張るような感じがあったのでアコファイドに戻ったのとタケキャブ10mgに変更になりました。それでも何かが上がってくるような食べ物が下がらないような症状は変わらず、今度は胃が張って苦しくなる、胃が動いていない感じ(夕食が朝まで残っている)、喉や胸に食べ物がつかえるような感じ、飲み込みにくい症状も出てきました。耳鼻科で喉を見てもらいましたが異常はなく、食道の入口にむくみと炎症が見られるから胃酸が逆流しているかもと言われました。 薬を飲んでも改善せず、いろいろな症状が出てきてまた少しずつ体重が減ってきているので精神的にも参っているのも悪化の要因になっているような気がします。 1.このような胃の不調は膀胱炎の抗生剤の影響が考えられるでしょうか? 2.4月の胃カメラで胃が荒れているのみの指摘でしたが、胃がんや食道がんの可能性は考えられるでしょうか? 昨年の11月に健康診断でも胃カメラをやり、胃底腺ポリープがあるだけで他には異常ありませんでした。 3.約2ヶ月薬を飲んでも改善されない場合は薬が合っていないのでしょうか? 4.これらの症状から何が考えられるでしょうか?主治医はストレスによる症状と言っていますがはっきりとした病名は言われていません。

4人の医師が回答

神経系の病気の可能性について

person 30代/男性 -

6月3日(火)の夜寝る前から両腕に脱力感?力が入らない感覚が突然おこりました。 だらっとしてる時も腕には力が入らないような抜けているような感覚です。この感覚は左側の腕のほうが強いです。 力を入れれば一様力は入ります。 5日(木)には右足にも脱力感がきました。 右足全体がダルい感じで、こちらも力が入らないような感覚があります。立っていられないレベルではありません。 5月30日、31日に2日間で60キロ程歩行するというイベントがあったのでその疲れ、ストレスとも思いましたが。症状をネットで調べると神経系の病気ALSの可能性を感じたのでまず診てもらった方が良いと思い6日(金)に脳神経内科を受診、問診、脳のCTをとりました。初期症状が腕なので診てもらいましたが筋肉萎縮はなし、脳もCT異常なし、血液検査は歩いたことで筋肉が壊れている可能性があり、今しても正しい結果が出ないかもしれないと言われしませんでした。現時点ではわからず良くなる可能性もあると言われ様子を見るということで頸椎のCTを10日(火)に撮る予定をとり診察がおわりました。 今日が8日(日)初期症状出てから5日経ちましたが左腕に筋肉が強張るような感覚が出てきたように感じます。 見た目ではわからないんですが、筋肉も時々ピクついている感覚が左腕、右足にもあり身体に伝わります。ピクつきは継続的ではない感じです。 初期症状出てから良くはなっていません。 毎日3食食べていますが体重が先月から1ヶ月程で1.5キロ減りました。58キロ→56.5キロ、ぐっすり寝れる体質ですが、ここ数日眠りが浅く夜何度も起きるようになりました。 病気のことを、考えすぎているせい?もあるかもしれません。 今のところ手の指先、足先の感覚は違和感なく、足については普通につまづくことなく歩くこと、走ることはできます、つま先立ちできます。階段も登り降り苦しくなく出来ます。 腕については箸をもつ時、皿を持つ時、脱力感でちょっと使いづらい持ちづらい感覚があります。腕は肩より上にどちらもスムーズに上がります。腕立て伏せも10回程出来ました。20キロ程の重いものも持てました。 これはまだ初期症状が出た段階なので筋力低下がないから出来るだけでしょうか? これはALSかは分かりませんがやはり神経系の病気の可能性が高いでしょうか? 原因が分からず、身体もよくならないので考えこみすぎて鬱みたいになってきています。

2人の医師が回答

1年で体重が約8キロ減った

person 20代/男性 - 解決済み

29歳で身長171cmです。 最近体重が日が経つにつれて減っていき現在53.3kgです。 大腸も気になり大腸カメラを1週間前にして問題無く、胃ピロリ菌検査も去年11月にして問題ありませんでした。 体重減少が気になったので甲状腺内科に行き本日検査をしました。 去年の今頃(2025年2月)も同じ甲状腺内科に行ったのですがその時の体重が61.5kgでした。この時は週2の水泳や食べる量も多かったです。それより後の体重が去年10月で55.7kgで本日が53.3kgです。 そして本日の検査結果、甲状腺エコー・甲状腺血液検査・全体血液検査・尿検査ともに問題無しで糖尿病でもありませんでした。 ただ体重減少の原因が分からなかったので追加で同じ病院で血液検査と全体CT検査を受け現在結果待ちです。 そこで質問なのですが 1、上記全ての検査が全て問題無いのに体重が減る原因は何でしょうか? 現在ですが ・週1~2回3キロほどのウォーキング ・お酒を去年9月からほとんど飲まない (月に350ml缶ビール1~2本ほど) ・食べる量を去年9月から腹八分目にする (食欲はあります) 上記だけで体重が8キロも変わるのでしょうか? また去年は転職ストレスや人間関係ストレスも重なったのですが、食欲はあり食べれています。 ストレスも原因でしょうか? 2、もしかしてがんの可能性もあるのでしょうか?

6人の医師が回答

体重が減り続けていて心配です

person 30代/女性 -

先週くらいから体重が減り続けていて心配です。 今月12日の夜中に下の子が嘔吐、翌日胃腸炎との診断 16日上の子腹痛、下痢   私も腹痛と下痢までいかない軟便が頻回   2人とも軽い胃腸炎との診断でした。 私が嘔吐恐怖症で、昼も夜もいつ子どもが吐くか不安すぎてずっと気を張っていました。 夜も寝不足で眠いけど何度も目覚めて子どもたちの様子を確認する日々が何日か続き、先週入って子どもたちが完治しやっとほっとしました。 私も軟便は割とすぐに治り、金曜日発症して休み明けには胃痛や吐き気も含めて治りました。が、体重は500gほど減ってました。 やっと今週から子育て広場とか行けるぞ〜と思ったら、昨日から今度は鼻風邪の2人。 また今週自宅保育か〜と思ったら今日の朝300gもまた減っていて、今月入って1キロは減りました。 子どもたちも不調だし、私もお腹の調子が良くなかったので自宅保育なのも仕方ないことなんですが、もう3週間ずっと家にいて精神的にもちょっとまいってます。 子どもたちも不調ではあれ元気なので天候見ながら少し外に出たり買い物行ったりしています。 それに加えて、旦那との関係にもちょっとモヤモヤして我慢していることが積み重なっているのと、生理前でイライラしてるのも相まって精神的にきついです。 そんな中、体重減少。 食欲もまぁまぁあるし食べてはいます。 もともと食べるの大好きなんですが、ストレスがかかっているのか時間だから食べる!って感じです。 お腹の調子が治ってから便通が少し良くなり、1日1〜2回お通じがあるくらいで、形状も普通です。 産後なかなか体重が戻らずダイエットに苦戦していたのに、胃腸炎をもらってから何もしていないのこうも減り続けると心配です。 減り始めて1週間ですが、受診が必要でしょうか? それともストレスが原因? よくない病気がよぎってなお心配しています。。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)