ストレス咳に該当するQ&A

検索結果:4,109 件

今日の夜から悪寒関節痛→39度。大人です。

person 20代/女性 -

39度の熱。25歳女です。 本日0時少し前に眠りにつき、 1時45分くらいに 寒すぎて目が覚めました。 いつもは半袖でしたが、 今日から長袖にして 布団をかけて眠っていました。 しかし、 ガタガタ、カチカチと歯の震えが止まらず 手足は冷たく、 少し肌が出ていた 足首等は鳥肌が止まりません。 (しかし布団はかぶってます) 暖房をつけて、 背中にホッカイロを貼り、 真冬用のもこものパジャマに着替え もう一枚布団を出しました。 (しんどかったので、 少しずつやりました。) 37.7→38.0→39.0。 寒気が解消されるまで 熱は上がり続け、39までいきました。 そのあと体が少し ぽかぽかしてきたので眠り、 1時間後に目が覚めたら39度のまま。 また眠り、今度はたくさん汗をかき、 現在4:00で 38.1まで下がりました。 (すみません、しかし 今測ったところ、38.8でした。。) 症状としては 鳥肌が止まらず、着込んでも 手足が冷たくガタガタという震えから発熱。 +関節痛 から39度。 鼻は片方だけ詰まってますが、 ジュルジュル出ることはないです。 喉の痛みなしり 咳は、喘息持ちなので毎日 咳が何度か出ています。 (痰を払うような咳) なんの熱でしょうか? 気になることとしては、 インフル予防接種を先週の火曜日にやってます。 あとは先週金曜日予定の生理がまだきていなく、5日ほど遅れています。 まだきていません。 (妊娠中の可能性はありません。) ストレス?なのか、5日くらい遅れることは最近数ヶ月に一度あります。 仕事でストレスを感じることは先週から今週にかけてありました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

上司への伝え方、出勤の日

person 40代/女性 - 解決済み

5月28日 仕事中、帰宅後だるさ、      喉の違和感有り   (痛いではない。うがい薬で改善)   以前、かかりつけ医から処方された   漢方 葛根湯で改善 その後、明確に記憶しているのは・・ 6月4日(金)仕事で1日中ストレス有り 仕事中 突然咳をしたくなる。これ1回。 帰宅後、喉に違和感を感じたり、感じたりなかったり。 6月5日(土)朝から過度のストレス       夜、問題解決。       夕食時、喉に違和感。     突然の咳をしたくなる。1回。入浴後、左耳の中に指を入れると痛い。       左喉を押すと違和感。 6月6日(日)1日3回だけ咳   喉の違和感あったり、なかったり。   呼吸器内科受診   喉はなにもなし。 漢方 葛根湯を服用。       パルスオキシメータ95~99      (自宅に有り)  医師は、  「このご時世だからPCR検査しておくか。 今日、陰性なら明日出勤可能。 結果がでなく、明日症状がなければ出勤可能。 薬は、葛根湯、メジコン、トスフロキサシントシル、オロパタジンを処方」 今日は、結果通知はなし。     喉に違和感を感じる度に、うがい薬。 周囲に、コロナ感染者は、いない。 *相談です* ・明日、出勤はPCR検査結果を聞いてから出勤しようと考えています。 上司への伝え方に悩んでいます。  検査をしたと伝えるとおおごとになるかと。(私は、初期の風邪か咽喉頭異常痛かと推測) ・出勤は、いつから可能か 職場には、出勤規則はある。 上司に正直に伝えるか否かで出勤日がかわります。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

アレルギーに関して質問

person 30代/女性 -

最近、アレルギー症状が頻発するので図書館で調べていたら、いろいろ解らない事が出てきたので教えて下さい。 本を読んでいたら、ストレスが少なすぎるとリンパ球が増え、ストレスが増えると顆粒球が増える、とタイトルに書いてありました。 詳細な記述には、副交感神経アセチルコリンが多くなるとリンパ球が増えてアレルギー疾患が起きやすくなる、と書いてありました。 質問1 副交換神経が活発になるとリンパ球が増える、 リンパ球が増えるとアレルギー疾患が起きやすくなる、 というのは本当ですか? 質問2 血液検査で、好中球が範囲内のギリギリの多め、な事が最近ほとんどです。 アレルギー疾患と関連ありますか? 質問3 ジルテックなどを飲むと猛烈に眠くなるので、副交感神経が優位になるほうがアレルギー疾患が起きにくくなると勝手に思い込んでいたのですが、逆だったのでしょうか? 質問4 インフルエンザの予防接種の際に、免疫疾患のある人は医師に相談と書いてありましたが、アレルギー疾患は免疫疾患の類に入りますか? 質問5 以前、一時的な喘息と診断された時、ステロイドが入った粉を吸引する丸いカートリッジを貰っていました。 最近、アレルギーで痒みの後に咳が出やすくなりました。 アレルギーで咳が止まらなくなった時、その丸い吸引器を使って咳を止める事は可能ですか? 質問6 無農薬野菜や化学肥料使わない食べ物を食べていると治る、などという話も聞きますが、どれくらい信憑性あるのでしょうか? 質問多くてすみません。最近アレルゲンが増えてるのに、エピペンにもアレルギーあるので極力減らしていきたく思っています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

喉の左側。飲み込むときに微かな痛み。

person 20代/女性 -

放っておいても良いものなのか判断ができませんので、質問させていただきます。 喉に球のようなものがある違和感は数年前から感じておりましたが、調べてみるとストレスが原因のもののようで、それには思い当たる節がるありましたので諦めておりました。痛みもなく、特に問題はありませんでしたので。 2ヶ月ほどまえに発熱を伴わない、発作的な咳が1週間ほど続きました。声が枯れるほどではなく、咳が止まらず吐きそうになる程度です。 それをドラッグストアで勧められたシロップ(プレコール?)で抑え、咳はでなくなったのですが、 それが治ったあたりから喉の違和感が強くなり、 今は飲み込むときに喉の左側が少し痛みます。 耳鼻咽喉科に行けば良いのでしょうが、平日は仕事のため7時までしかやっていないところには行けませんし、 土曜日は午前中しかやっていないところが多く、なかなか予定が合いません。 放っておいても良いものであれば、このまま様子をみようと思います。 ちなみに、小さい頃から扁桃炎持ちです。 ここ数年はインフルエンザ以外に高熱を出したことはありません。 また、副鼻腔炎だと診断されたことがあり、今でもたまにそのときと同じような感じになります。鼻炎のときに頬を押すと痛む、など。 関係ないかも知れませんが、偏頭痛持ちで、ストレスでよく胃痙攣を起こします。 2月ごろには今までにない痛みの胃痙攣を起こしました。このときは市販のブスコパンを飲んで寝て治しました。 会社の健康診断で何か見つかるかと思ったのですが、内科検診では心音しか聞かれず、喉や目など、学生時代のような検査はしていただけませんでした。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳の子ども 日曜日に発熱からの夜中の寝言

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもです。 土曜日にインフルエンザの予防接種を受けました。夜中から咳がではじめ、日曜日に発熱。月曜日の朝には下がりましたが咳があったので受診。その日は熱が出ることなく安心したのですが、夜中に寒いと言って体を震わせ40.3℃。上がりきったタイミングで解熱剤を飲ませ朝には解熱。火曜日も発熱はなかったのですが、夜中からまた発熱し、水曜日は一日38℃台でした。 咳がひどくもう一度受診。インフルエンザ、コロナ検査は陰性でしたが、マイコプラズマの可能性を鑑みて抗生物質が処方されました。 木曜日は朝から平熱です。 以上が熱の経過です。 私の気がかりは発熱したのとほぼ同じくして始まった寝言。今までもなんだか可愛らしいと思える寝言は言うことがたまにあったものの、火曜日の夜中くらいから、はっきりとした寝言を言うようになりました。寝てる時に寝ぼけて一旦起き上がりまた寝る…ということはありましたが、座って何か普通に喋ることが火曜日の夜中から続いています。今さっきに至っては、私に話しかけて怒っていました。会話はできるものの、とにかく不満があれば怒っており、スッキリすると何事もなかったように寝ています。 こちらが起きてしまう程、はっきりしっかり喋ります。 高熱を出した影響なのか、飲んでいる薬の影響なのか、ずっと家にいるストレスなのか(月、水曜は病院に行くため外出、火曜日は少し外を散歩しました。)、治って生活リズムが戻れば良くなるのか、それとも母の不安やストレスが伝わってなのか、年齢的なものなのか、原因がわからず数日毎晩不安になっています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)