作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

生後三ヶ月の便について

person 乳幼児/男性 -

生後三ヶ月の男児です。 海外在住です。 ミルクで育てています。 日本で産んだため、日本のミルクを持参し、ミネラルウォーターで作って与えています。 ミネラルウォーターの硬度などは、販売会社のHPに書いてある範囲内です。 量は、150-170を一日5回ほどです。 一ヶ月ほど前から、便がゆるくなりました。 下痢、というほどではないのですが、以前の便よりもゆるくなった感じです。 回数は、1日2-3回、出ない日もあります。 小児科に相談にいったところ、 ミルクの割合を半分に薄めて、調子が良くなってきたら徐々に元通りの濃さにするよう指示を受けました。 そのようにしていると調子が良くなってきたので、 おとといから、10だけ減らして与えていたのですが、また便がゆるくなりました。 水っぽい感じです。 機嫌はいつも通りで、熱もありません。 質問なのですが 1・またミルクを薄く与えた方がいいのでしょうか? 2・その場合、また半分に薄めるところからスタートするのでしょうか? それとも、少し薄めたらいいのでしょうか? 3・ミルクを薄めると、摂取カロリーがとれないので、体重の伸びが悪いので心配です。 生後三ヶ月なのですが、一日に最低何cc与えないといけないのでしょうか? 量を薄めた分、回数を増やしたほうがいいのでしょうか? 4・ミルクを薄めるというやり方以外に、良い方法はありますか?便がゆるめでも、通常の濃さで与えた方がいいのでしょうか? 海外在住のため、医師と細かいコミュニケーションがとれず困っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

小柄な娘のミルク拒否

person 乳幼児/女性 -

第3子の次女について悩んでいます。 37w2dにて、2474gで、生まれました。 長女は3500程で生まれましたし、長男も2750。よく飲んだ上の子達は、参考にならない第三子です。 この、次女は生まれたときよりミルクののみが悪く、80mlを一時間粘って飲ませたりしていました。7ヶ月の今でも、よく飲んで160、少なければ70とかです。 四ヶ月検診は5,500g、発育曲線下限ギリギリでクリアしましたが、7ヶ月の今、発育曲線下回りでだんだん下回り率も大きくなってます。 少し前に小児科で相談したら、5,898gでした。 離乳食一回食でしたが、開始から1ヶ月近くたっていたため、今はもう二回食にしています。 小児科の先生いわく、「確かに小さいし、ミルク飲まないんだったら、もう離乳食どんどんすすめて! 上二人に食べ物のアレルギーないし、そんなに神経質にならず、どんどん進めてね。」と。 離乳食は今のところ嫌がらず、比較的何でも食べてくれますが、離乳食が進むにつれて、ますますミルクを飲まなくなりました。 離乳食と。朝イチでも、離乳食との間でも、哺乳瓶自体を嫌がっている様子です。 パンがゆを粉ミルクを使って作っても拒否。 ミルクが嫌いなようです。 ミルクも飲まず、お茶も嫌がる。 とても心配です…暑いし、水分が足りてるのかも不安です。オシッコは少な目です。

1人の医師が回答

新生児の体重増加について。

person 20代/女性 -

1ヶ月健診をうけました。結果は異常無しと言われ一安心なのですが、子供の体重増加について注意を受けました。 産まれた時、2616gで本日病院で測った所、3890gでした。母乳とミルクの混合です。 母乳は欲しがる時に飲ませていますが、それだけではしっかり寝てくれずミルクを足しています。ミルクは1日2回程で1回につき100ml作って、ほぼ毎回残さず飲み、満足して寝ていきます。 私としては、寝てくれるし体を休めることができるので混合でいいかな⁈と思っていたのですが、今日の健診で、体重がかなり増えているし、母乳だけで足りてるはずだから、ミルクはやめて下さい。と言われました。今の所夜泣きは無く、夜に母乳とミルクを飲ませると4.5時間は寝てくれます。そのおかげか夜中の授乳までに母乳はしっかり溜まっているので 夜中の授乳は母乳だけで寝てくれます。ですが朝から夜寝るまでの間はよく動き泣いたりするせいか母乳だけでは足りないような感じです。休憩しつつですが2.3時間は母乳をあげ続けています。そのせいか母乳が溜まっていきません。今まではミルクをあげて、寝ている間に私も体を休めていられたけど、ミルクをあげてはいけないとなると、どうしたらいいのか不安です。 平均よりも増え方は多いですが、母乳だけでいくべきでしょうか? 満足しないとぐずぐず泣いていますが、こう言う状態の時もミルクを足してはいけないのでしょうか? 抱っこもしますが、布団に置いたとたんに泣き出します。赤ちゃんの満足いくミルクの量にも個人差がありますよね? 母乳だけで育てていても体重増加が多い赤ちゃんも、増え過ぎていたら母乳を控えて。と指導が入ったりするのですか? 何だかこれからが不安でしかたありません。 乱文で申し訳ありませんがご回答頂けると嬉しいです。

1人の医師が回答

助けて下さい

person 20代/女性 -

先生、どうか助けて下さい。 生後15日の娘がいます。 昨晩9時過ぎに、娘に授乳をしようとして、布団の上で15センチくらい下に娘の頭を落下させてしまいました。 そのときはビックリしたような顔をしてましたが、特に泣く様子もなかったです。 23:30の授乳で一度あげたミルクを残したので、20分以内に目覚めた時、再度ミルクをあげました。 母乳に自信がなかった為、相談してミルクの量を増やすようにいわれ、初めての量でした。 その後、1:30頃2〜3回口の端からタラタラと垂れるように吐き、その後2回ほどカホッとシーツに飛ぶくらい吐きました。服とシーツが濡れるほどです。 その後、緊急に電話をして、繰り返し吐く様子もなく、その後のミルクも母乳も飲んだ為、朝の受診になりました。 朝、受診した際は、げっぷも出ていなかった為、ミルクの飲み過ぎだったのではないか、24時間経過を見て、いつもと変わらなければ大丈夫でしょう。と言われました。 心配で心配で寝れず食べれず頭がいっぱいです。 今のところ母乳もいつも通り飲みます。ただ先程、沐浴後のミルクを60作り、30ほど残しました。その前に母乳も吸わせています。 先生、どうかお願いします。 ちゃんと泣いたり、手足を動かしたり、機嫌がよい時もあります。 本当に心配です。脳に影響はありますか。そして、その場合、どんな症状ですか。今後、何か症状や障害が現われますか。どうぞ教えて下さい、お願いします(;_;)

1人の医師が回答

吐き戻しとミルクの量について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月半の娘がいます。 吐き戻しが多いので窒息が心配です。 ミルクの途中から寝てしまうことが多く、ゲップをさせても出ないことが多いです。 背中に授乳クッションを置いて横向きに寝せるのですが、いつの間にか動いて仰向けになっています。(顔だけ横を向いていることが多いのですが、時々顔も上を向いています) また、布団の下にバスタオルを敷いて頭を高くしてみたのですが、これもまた動いてしまい、高くなっている方を見上げる体勢で寝てしまい、返って危ない気がしてやめました。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに動いた瞬間に吐き戻すことが多く、飲んで1時間とかたっても普通に吐きます。 予定日過ぎて産まれましたが2100gと小さく、現在3500g程です。 ミルクは120ml作り、飲めるだけ飲ませています。1日700〜840程飲んでいます。 飲んだ後に唸っているのですが、ミルクの量が多いのでしょうか? ミルクの間は3時間あけたいのですが2時間ほどで泣き始めるので足りないのかなとも思っているのですが…よくわかりません… うんちは1〜5回出ます。3回が一番多いです。 ミルクの缶には体重 3000gで80〜100mlを1日7〜8回 3700gで120mlを1日7回 と書いてあります。 吐き戻しの件とミルクの量について、どのようにしたら良いか教えてくださいm(_ _)m

3人の医師が回答

生後3ヶ月の娘がミルクアレルギーかもしれません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の娘なのですが、ミルクアレルギーを疑っています。新生児の頃から2ヶ月にかけて産院で使用していたミルクと母乳で混合育児をしていましたが、母乳の出が良くなったことで現在は母乳のみで育児をしています。2ヶ月半になった頃、母乳の出が悪かったのでミルクを作って与えたところ飲ませて2時間ほど経った後に吐かれました。その時はミルクをそのまま吐いたような白濁の吐瀉物で、機嫌が悪いわけでもなかったので病院には行かずに様子を見ました。それ以降は母乳のみでしたが、先日実家の母に預ける際、ミルクを飲ませゲップもしっかりさせたにも関わらず、帰りの車で全部吐いてしまいました。その後、30分ほど置いた後に水分補給の為に母乳を飲ませたのですがその時もまた勢いよく吐いてしまい、小児科へ駆け込んだところ飲ませ過ぎだと言われ、それ以外は特に気になるところはないとのことで家に帰りました。その後、家に帰って様子を見ていた時、夫の方から「お腹から胸にかけてブツブツが出来てる」と言われて確認したところ赤く細かい湿疹のようなものが出来ていました。 そして後日またミルクを与えたところ、ひどく暴れながら泣き叫ばれてしまい、十分かけても20ccしか飲まず、口の周りが荒れている上に背中に発疹のうなものもできていました。下痢や血便はなく痒がったりもしていないのですが心配です。

3人の医師が回答

生後4ヶ月のギャン泣きについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子です。 昨日数日ぶりに祖父母に会うなりギャン泣きをしていたので人見知りかと思っていました。 その後も数時間に1度ギャン泣きしており、今日はとくに機嫌が悪い日なのだとあまり気にしていませんでしたが、21時頃火がついたように泣き始め数分間隔で泣いていたので腸重積を疑い救急電話で指示を仰ぎました。 ・ミルクはよく飲む(最後のミルクは20時半頃210ml)/嘔吐なし/血便なし/便が前日から出ていない 状況を伝えたところ、腸重積は考えにくいが腹痛の可能性がある為、腹部を温めたりマッサージ・浣腸などを行って便を出し、それでも泣き止まないようであれば夜間診療へと回答いただきました。 その後浣腸をしましたが、綿棒に緑便がうっすら付き数回おならした程度で便は出ず、泣いたり泣き止んだりが3回程繰り返され、あと数回続くようであれば病院へ行こうかと思ったところで疲れたのか22時頃から眠っております。 突然の出来事だったのでここ数日で変わったことがないか原因を考え、2日前から数回、鉱水の天然水でミルクを作ったということが思い当たりました。 ミルクを冷やす手間を省くため、常温の鉱水天然水を~90ml程哺乳瓶に入たあとに沸騰させた水道水を入れ、適温にしたものを2日前から3.4回ほど飲ませていました。 先程、鉱水が乳児にとってあまり良くないものだと初めて知り、それが原因で便秘になり腹痛を起こしていたのではないかと考えております。 ただ意思疎通が出来ないので本当に腹痛なのかは、正直よくわかりません。 2日間で数回、鉱水でミルクを作ったことが原因で腹痛・便秘になる可能性はありますか。 もし今後どの様なことが起こったら、病院へかかるべきでしょうか。 もしくは上記の事があったということで、今からでもすぐ病院にかかるべきですか。 ご教授いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

授乳間隔の開きによる低血糖

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後34日の子どもの授乳間隔について教えていただきたく。 本日 ・深夜3時30分頃授乳(母乳+ミルク) ・5時過ぎに泣いて起きたので、片乳10分弱授乳したところ、寝落ち その後、本来なら6時30分に母乳+ミルクを与える予定が、諸事情によりミルクを作れず、7時に母乳のみ(両乳約8分ずつ程度)与えました。 その後、すぐに寝ましたが、ミルクを与えていないことに不安になり、8時30分に片乳5分とミルク40mlを与えました。 質問1.ミルクだけの間隔を見ると、5時間空いていますが、途中で母乳を挟んでいます。この場合、母乳の時間を基に授乳間隔は4時間開いたと考えるべきですか?それとも、ミルクを基に5時間と考えるべきですか? また、4時間でも5時間でも間隔を開けてしまっているため、低血糖が心配です。 出生時に2442gの低体重で、1回目・2回目の検査で低血糖となり、3回目の検査で問題なしとなりました。 今回のことにより、低血糖になる可能性はありますでしょうか。(例えば、母乳だけだと量が足りてなかった可能性もあります) 質問2.低血糖となった場合、どのような症状がでますか?また、今後どのような影響がありますか。 少しでも影響を小さくする術はありますか。 子どもに申し訳なく、情けなく… お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

混合 間隔と量

person 20代 -

混合栄養について質問です。 元々母乳オンリーで育てたかったのですが ちゃんと母乳が出ているのか不安で 両方5分ずつ吸わせた後 毎回ミルクを足していました。 1ケ月検診では 体重も増えてるしもう ミルク足さなくてもいいかもと言われましたが 母乳あんまり出ないのでたまにミルクもあげてました。 1ケ月を過ぎたあたりから間隔が3時間あかなくなって 2時間くらい(ひどい時で1時間半くらい)で泣いていました。 オムツ確認して抱っこをしてみたり外に出してみたり 色々試してみても駄目で 泣きながら口をパクパクしているのを見ると可哀想で 3時間経っていないのについミルクをあげてしまいます。 母乳だけだと足りない気がして‥ ミルクは120〜180作ってました (120飲む時もあれば70の時もあり量は毎回ばらばらでした) 飲んだ後は泣き止みますが大量に吐く事もあります。 飲みすぎて吐いた後はやっぱりお腹がすくのか3時間持ちません。 ミルクの量と間隔がうまくいかずどうしたらよいのかわかりません。 あとミルクは負担がかかるといいますのでこのままではよくないですよね? 負担がかかるということは具体的にどういうことですか? 3ケ月検診では 最低3時間はあけないと胃が休まらないから 泣かせてでも間隔あけなさいと指示がありました。 体重は、現在4ケ月と25日ですが 8700gもあります (出生は3200gでした) こんなに太らせてしまって可哀想な事をしました 毎日後悔しています これからどうすればいいでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)