卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

子宮全摘卵管卵巣も含め

person 40代/女性 -

41歳です。1/6に子宮体がん疑いと子宮筋腫約20cmがあり子宮全摘したものです、昨年11月には胆嚢全摘を腹腔鏡でしました。持病がありAIHAによりステロイド投薬により、副作用糖尿病、高血圧、胆石が出現その後胆石の悪化により胆嚢全摘しました予後はよかったです。子宮筋腫はたまたま調べたらわかりました、その時に頸がんマイナス体がんで引っかかり、細胞診と腫瘍マーカーもしましたが異常はなかったのですが他の場所で発生している可能性が高いと結果により今回子宮全摘卵巣卵管もとりました。今入院中で体格もよく傷も20cmほどあります。子宮全摘では3キロあったそうです今回はがん治療を優先して全て開腹でとったのどすが、更年期障害がで初めていて足のむくみ、夜の寝汗がすごく、睡眠も痛みと腰痛により中々取れずロキソニンをだしてもらっています。退院後ホルモン治療が歳的に始めた方が良いと言われましたが、糖尿病や高血圧、溶血性貧血もあるので血栓が出来やすくなると聞き、ホルモン治療するのとしないのでは私の持病にどちらが有効なのか不安になりました。ホルモン治療しなくても更年期障害くらいで済むのなら血栓のリスクを考えたらしない方が良いのかする方が有効な理由もわかりません。子宮の方も病理結果次第でがんがあればまた変わってくるのかとは思いますが、この先どのようにしていけばいいのか不安です。ホルモン治療は太りますか?私のように色々持病があるとホルモン治療も弊害が出ないか心配です。入院中でも傷の治りも糖尿病があるため遅いようで今は動けと言われてばかりで何とか散歩したり座っていたりして寝すぎないようにきをつけています。しかし足のむくみが出るのはいたし方ないのか辛いです。

3人の医師が回答

茶色や黒っぽいおりもの

person 30代/女性 -

茶色や黒っぽいおりものがでました。 今回は3月11日に生理が始まりました。毎月5日めになるともうほとんど血は出なくなります。(前回の生理は2月9日) 今回はたまたま3月16日に軽い性行為(生理終わりなのでセックスはなし)がありそのあと少しだけ残りの血の出血がありました。そのまま普通に終わり、3月21日と22日にほんの少しの茶色いおりものが下着につき、24日に黒っぽいおりものが下着に着きました。(21日も軽い性行為あり)今までこういうおりものはでたことないので気になってます。 ちょうど排卵の時期の出血なのか、刺激による出血か、生理の残りの血なのか、他の病気が考えられるか気になってます。 少し、下腹部が生理前のような軽い違和感はある気がします。 関係ないかもしれませんがストレスも多く疲れてます。 10代の時に生理痛がひどく子宮内膜症を診断せれ、20代になり、妊娠時に 内膜症はないといわれました。生理痛は軽くなりました。 現在は軽い生理痛はありますが薬は飲まなくても大丈夫です。 内膜症は消えるものなのでしょうか? 子宮頚がん検診は毎年行っており(前回は10月で異常なしです) 卵巣がん検診は腫瘍マーカーですが前回はやってませんが1~2年に一度はやってます。異常なしです。 病院には行きますが子供はいて春休みなのでもう少し日にちがたたないといけません。気になって仕方ないので質問させていただきました。 次の生理まで様子を見て大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

1か月でCA19-9/C値が14上昇、どう見る?

person 40代/女性 -

1か月ちょっと前、腫瘍マーカー【CA19-9/Cが78】と基準値の倍以上でした。 たまたまだろうと気楽に考えていたのですが、 内科医の指示のもと再度行った【CA19-9/Cは92】まで1か月で上昇していました。 この事実を先生方は、どう見ますか? 悪性ガンの可能性は、どの程度でしょうか? 色々検査すべきなのは承知ですが、優先順位を提示して頂きたいです<(_ _)> 既に検査済みのもの・現況は以下の通り。 以下をふまえて、ご回答お願い致します。 ●SLX・CA15-3/Cは問題なし ●4か月前時点で胃バリウムは問題なし ●昨日婦人科で超音波検査をしたところ、もともと持病にあった卵巣嚢腫他の婦人科系疾患はほぼ悪化しておらず。子宮口の壁も平均的で厚くない。(ただし子宮体ガンの検査は器具が入らず入院しないとできない状態のためしていない。) ●大腸ポリープができやすく数年に1回切除してきたが、ここ4~5年は大腸カメラ検査をしていない。便は2年ほど小指くらいに毎回細いが、毎日マグラックスを飲んでいるせいかもしれない。 ●高脂血症で脂肪肝(1年半前の時点で中等度レベル) ●20年前近く前から1センチ以下の胆嚢ポリープあり(ここ7年未検査) ●祖父母は大腸ガン・肝ガンで逝去(膵ガンの親族はいない) ●1か月半に1回ペースで原因不明の嘔吐

1人の医師が回答

「不正出血と動悸、胸の圧迫感」の追加相談

person 40代/女性 -

先日不正出血の件でご相談させて頂きまして、その後出血は止まったのですが、これまでの経過を時系列にしますと; 6/16 最終月経 6/27-7/1頃 不正出血(少量鮮血) 7/8-7/14頃 水っぽいおりもの続く 7/14-7/24頃まで 最初おりものに鮮血が混じる程度〜生理かな?と思う位の量まで増えて終了 出血が止まってホッとしたところ、今度は胃をグーっと押される様な鈍痛、左側の腰痛と下腹部痛が始まり、便秘、食事後すぐ下痢などの症状が起こる時があります。腰がズーンと重くて痛く、下腹部痛がシクシクと痛く、生理が来そうでこない感じです。 不正出血は初めてで他の症状が長引く為、別の病院を受診して造影MRIをした所、子宮筋腫が白っぽくて変性子宮筋腫のようだが稀に「肉腫」という事があるとの事で、かかりつけの病院から5年前と最近のMRIをお借りして見て頂いたところ、今まで5年経過しており、少しずつ大きくなってきていて、最初から軽い変性があったようで、造影mri で出血も認められないのできっと肉腫ではないとの一方、悪性度が高い肉腫ではないと思うが良性と悪性の中間?のようなものもあり、画像が白っぽくて典型的な子宮筋腫の画像ではないことから、手術して摘出をしてはどうかとのことです。一方かかりつけの先生からは経過から肉腫は考えなくていいとのことで混乱しています。。 長引く下腹部痛や腰痛は何が原因としてありますでしょうか。ホルモンバランスの異常で、こんなに色々と起きますでしょうか。(肉腫のせいでしょうか) 子宮筋腫は上記の場合(画像が白っぽい、通常と異なる)、手術すべきでしょうか。 骨盤mriでは子宮筋腫のみで卵巣は異常なく、腫瘍マーカー、頸がん体癌は陰性でしたが、他の子宮がんなど可能性はありますか。 長々と大変申し訳ございません、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右側のみの腸の張りがなおりません。

person 30代/女性 -

右足付け根とへその真ん中あたりの腹部の張りがおさまりません。。。 以前から引き続き現在の症状です↓ ・右側のみの腹部の張り ・おならがよく出る ・便が細い時もあればバナナ状の時もある。また、バナナ状の便が出た後に、緩い便になる時もある。 ・若干の排便痛、排尿痛(ある時とない時があります。少しひきつれるようなひねるような感覚。もがくほどの痛みではありません。) ・右腰の張りのような痛みのような違和感(違和感からか、気づけば右腰をマッサージしたり、右足の付け根をマッサージしたりしています) ・性交痛(お恥ずかしい話なのですが突かれた際、右側付近が痛みます。左は全く痛くありません。) ・驚いた時やくしゃみをした時、お腹に力を入れた時など、右側腹部付近がひきつれるような感覚がある 以前も質問させていただき、アドバイスいただいた通り病院へ行きました。産婦人科ではエコーでみる限り卵巣も正常で内膜症なども特に異常なしでした。内科(その時は朝ご飯を食べて行ってしまったのでみれる範囲でしたが)でも腸をエコーでみてもらいましたが、特に流れも悪くなく問題なしということでした。ついでに他の臓器も診てもらいましたが、特に異常なしとのことでした。 質問として 1,大腸癌の可能性 2,虫垂炎や腹膜播種などの可能性 3,なぜ右側の腹部だけなのか。過敏性腸症候群などは片方だけも可能性はあるのか 4,他の病気の可能性 5,腫瘍マーカーでCA19-9が高値です。(2021年11月2日の検査結果ではCA19-9が37.7、アミラーゼ194.リパーゼ85と高値です)何か関係がありますか? 祖父が胃がん、祖母は肺がん大腸癌、脳動脈流でした。最近は口内炎や倦怠感、胸痛などもあり、病気に怯える日々です。消化器にお詳しい方、ぜひお答えいただきたいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1ヶ月咳が止まらず、レントゲン検査で「上縦隔が肺門のレベルまで拡大」と診断されました

person 50代/女性 -

50代女性、フランス在住です。 1ヶ月前に高熱と咳が出て、熱は2週間ほど続き抗生物質で治ったのですが、咳は以前より良くなったものの、強く続く時があります。喉がむず痒い感じになり、1日に2回程度でます。なお、コロナやインフルエンザの検査は必要ないと言われて実施しておりません。 レントゲン検査と血液検査を受け、血液検査では肝機能以外はほぼ異常はなく、血圧も正常、酸素濃度なども正常、特に甲状腺の腫れや足のむくみなどはみられないと言われ、熱ももう出ていなかったのですが、レントゲン検査で引っかかりました。 「上縦隔が肺門のレベルまで拡大しているため、CTスキャンによるリンパ節の検査が必要です」とのことでした。 以上のやり取りは全てフランス語によるもので、日本語として正しく訳せているかどうか定かではありません。 まだCTを受ける前ですが、実は2年ほど前に子宮体癌ステージIAを患っており、子宮卵巣全摘しております。追加治療は必要ないとのことで、半年に一度の定期検査をしており、5月にもCTなど検査をしておりますが、腫瘍マーカー含め、異常はないとのことでした。 また、薬のみで糖尿病治療中、脂肪肝のため、薬も服用しておりますが、肝機能の異常が続いています。食事や運動をすべきなことは理解しているつもりです。これらは日本の主治医にみていただいており、薬も服用し続けています。 仕事であと1年半以上フランスに滞在する必要があります。 母が肺がん(ステージ1で手術後10年生存し、別病で亡くなりました)罹患経験があり、父が昔ヘビースモーカーだったことから肺に関してずっと不安があります。 レントゲン結果だけではなんともいえないと思いますが、癌に罹患した可能性、日本に帰国して治療しなければならないような病の可能性も含めて考えた方がいいでしょうか。

2人の医師が回答

みぞおちから左側の腹部が四六時中鈍痛が続き、吐き気がします

46歳、女性です。自己免疫性肝炎でプレドニン内服中、冠攣縮性狭心症、喘息、関節リウマチがあります。35歳で子宮、卵巣全摘、41歳で胆嚢全摘しています。 2月より倦怠感がありました。 心臓カテーテルで冠攣縮性狭心症の診断を受け、内服でコントロールしています。 倦怠感はそのせいだと思っていました。 6月25日お寿司を食べ、次の日激しい下痢と嘔吐がありました。 以後みぞおちの痛み、吐き気、下痢〜軟便が続きましたが「胃腸が弱ったのだろう」 と思っていました。 しかしさすがに一ヶ月もみぞおちが四六時中痛いものだろうかと思い、 近所のクリニック受診、紹介状にて総合病院で胃カメラを7月26日に受け 異常なしでした。 そのうちみぞおちから左側の腹部が痛くなってきました。 七転八倒というほどではないですが、四六時中痛いので、ボルタレン50mg を使ったところ、4時間は楽です。 それでその間、座ってパソコンを使ったところ、腰が痛くなりました。 今はもう、みぞおちと、左側の腹部のどこが痛いか検討がつきません。 それで自費でPET/CTと腫瘍マーカーの人間ドック を8月5日に受けることにしました。 心理的なこと、ストレスも考えましたが、吐き気と痛みで目覚めます。 胃と食道は異常なしですが、何故今だにみぞおちと左側の 腹部が痛いのか?身体が怠く、吐き気が続くのかわかりません。 「癌に違いない」とは思いません。ただ原因をはっきりさせ治療し、元気に なりたいです。 どのような可能性でも良いです。私も看護師のはしくれです。 多少のことに恐れることはありません。 ズバリ、予想される病気を、先生の皆様のお知恵を拝借致したく存じます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

40代後半、不正出血が続いています

person 40代/女性 -

48歳女性、不正出血が続き不安です。 長くてまとまりがなくすみません。 普段生理周期は25日、期間は7日ですが、 今回は1/10に生理が始まり、4日で終わり量も普段より少なかったです。 その後1/19よりおりものに血が混ざり始め、1/23には鮮血もあった為、婦人科を受診しました。 そこで、7.5センチの子宮筋腫があり、子宮も少し腫れているとのことで、子宮頸癌、体癌(細胞診)、血液検査をしました。 その後も不正出血は続き、大量ではないのですが、トイレに行くと紙に着く程度あり、とくに排便時に出血します。(紙で拭いてみると肛門からではなく、膣から出血のようです) 1/29〜2/2は生理のような量の出血がありました。 また、膀胱炎なのか排尿時や入浴後に尿道が痛いような感じや頻尿も時々あります。 2/3に病院に検査結果を聞きに行くと、癌検査はどちらも陰性、少し貧血はあるものの、腫瘍マーカーの数値も正常なので、不正出血や頻尿も原因は筋腫だろうから、手術できるようにと総合病院の紹介状をくださいました。 2/5に総合病院を受診、内診では子宮、卵巣などもキレイで、排便時などに出血すると伝えたのてすが、内診の時は出血がわからず、筋腫も良性のように見えるから、すぐに取らずに経過観察で良いのでは?と言われましたが、前のクリニックで肉腫の話をされており心配だったので、2/12にMRIの検査をしていただくことにしました。 2/26が次の診察日でMRIの結果と、不正出血があれば体癌の組織検査をしようと言われました。 原因がわからず日にちが経っていくのが不安です。 念の為、泌尿器科や肛門科などにも受診してみた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

子宮肉腫の疑いがあり開腹手術か腹腔鏡手術か。

person 50代/女性 -

10年前から子宮筋腫7cmを発症して大きさも現状のままですが、おりものが増えてたまに不正出血があり子宮が下がった不快症状が気になり受診して子宮体癌検査をした時に医師の採取の仕方に不備があったのですが、閉経後にもかかわらず生理のような出血が続き紹介で総合病院受診した結果、腫瘍マーカーは陰性で造影剤投入MRIでは筋腫が内膜突出型で血流盛んとの事。造影剤CTでは他の転移も全くなく異常なしとの事。 医師の診断でな子宮肉腫の疑いがあり臓器摘出して組織採取しないと肉腫かどうかはわからない。ただ変性はしているとの事。 9月に子宮筋腫、子宮全摘、卵巣卵管全摘手術をすることになりました 閉経後 2年 年齢 57歳 既住歴  高血圧、糖尿病、ラクナ梗塞、肺気胸、整形疾患4箇所、アレルギー体質(薬の副作用が出やすく使用しないとわからない) 医師は開腹手術を勧めてますが、私は上記事項を踏まえて非常に不安で自信なく全摘手術の件だけでも自信なくできたら負担がまだ少ない腹腔鏡手術希望しました。医師はこの話を含めて入院時にどちらの術式希望するか決めてほしいとの事。最新の診察では今回の手術目的は現在の体調不良を取り除く事との診察でした。 ご質問があります。 子宮肉腫の疑いで開腹手術しますか。 上記事項を踏まえて、たくさんの先生方にご意見をいただけたら大変有り難く助かります。 お忙しい中、誠に申し訳ございませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

時間が無い中で効率的に腹部(胃腸科)の検査/診察を受ける方法は?

person 30代/女性 -

春に一時帰国を予定しています。 軽微ながら気になる症状があり(後述)、在住国の医療水準・コロナの状況から日本の胃腸科で診察や検査を希望しています。 〇気になる不調 ・便が細くなった(昨年12月~) ・残便感が気になり眠れないことがあった(今年以降2回くらい) ・みぞおちに差し込むような痛みがごくたまにある(今月くらいから) ・ガスが増え、臭いもきつくなった(年初以降ずっと) なお血便はなく、昨年10月上旬に人間ドック受診済みで胃カメラ・ピロリ菌検査も異常なしです。 〇事情 2週間の自主隔離後に1週間しか自由時間がありません。 用事も多く滞在日数も少ないため通常通りのプロセスで段階を踏んでいる時間がありません。自主隔離中に以前にお世話になったことのある病院に電話で相談をして必要あらばいきなり検査と思うのですが、その前段階で困っています。 過去に大学病院婦人科で卵巣境界悪性腫瘍で3回手術を受けてきており、定期的に検査をしていて今回も腹部骨盤内CTと血液検査(基礎項目や腫瘍マーカー:CEA, CA19-9, CA-125)の予定があります。それで現在の不調が癌など重篤な病気でないと大まかにわかるのか、また婦人科への相談することで事足りるのか疑問です。また、もし婦人科で解決しなかった場合に胃腸科を新たに受診する時間は無いです。 〇質問 1.上記の婦人科の検査で今回の不調が治療に急を要する病気か否か判断できるか 2.胃腸科で上記の症状を言った場合に通常検査はするのか?どのような処置をされるのか? 3.上記のような症状で自主隔離中に街のお医者さんに電話相談で相談することは妥当か。婦人科検査の結果を待って、婦人科の方で相談するべきなのか。 4.昨年10月時点の人間ドックで異常なしでも心配しないといけない症状なのか。気にし過ぎなのか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)