「不正出血と動悸、胸の圧迫感」の追加相談

person40代/女性 -

先日不正出血の件でご相談させて頂きまして、その後出血は止まったのですが、これまでの経過を時系列にしますと;
6/16 最終月経
6/27-7/1頃 不正出血(少量鮮血)
7/8-7/14頃 水っぽいおりもの続く
7/14-7/24頃まで 最初おりものに鮮血が混じる程度〜生理かな?と思う位の量まで増えて終了
出血が止まってホッとしたところ、今度は胃をグーっと押される様な鈍痛、左側の腰痛と下腹部痛が始まり、便秘、食事後すぐ下痢などの症状が起こる時があります。腰がズーンと重くて痛く、下腹部痛がシクシクと痛く、生理が来そうでこない感じです。

不正出血は初めてで他の症状が長引く為、別の病院を受診して造影MRIをした所、子宮筋腫が白っぽくて変性子宮筋腫のようだが稀に「肉腫」という事があるとの事で、かかりつけの病院から5年前と最近のMRIをお借りして見て頂いたところ、今まで5年経過しており、少しずつ大きくなってきていて、最初から軽い変性があったようで、造影mri で出血も認められないのできっと肉腫ではないとの一方、悪性度が高い肉腫ではないと思うが良性と悪性の中間?のようなものもあり、画像が白っぽくて典型的な子宮筋腫の画像ではないことから、手術して摘出をしてはどうかとのことです。一方かかりつけの先生からは経過から肉腫は考えなくていいとのことで混乱しています。。

長引く下腹部痛や腰痛は何が原因としてありますでしょうか。ホルモンバランスの異常で、こんなに色々と起きますでしょうか。(肉腫のせいでしょうか)

子宮筋腫は上記の場合(画像が白っぽい、通常と異なる)、手術すべきでしょうか。

骨盤mriでは子宮筋腫のみで卵巣は異常なく、腫瘍マーカー、頸がん体癌は陰性でしたが、他の子宮がんなど可能性はありますか。
長々と大変申し訳ございません、よろしくお願い致します。

不正出血と動悸、胸の圧迫感

person 40代/女性 -

現在46歳です。
41歳の時にチョコレート嚢胞で右卵巣摘出後、再発予防の為ディナゲスト2mgを今年の1月まで約5年服用しておりました。微熱が続き、一旦中止し、生理が3月から再開し、23-24日周期できていました。

最終月経は6/16だったのですが、その後、この1ヶ月、不正出血やおりものが続いております。具体的には、6/27-7/1まで不正出血(色は鮮血で、おりものに混じる程度から少し増えて7/1に急に止まりました)、
7/8-1週間程、水っぽいおりもの(下着が濡れておりものシートが必要な程)今はなし。
7/14から最初はおりものに混じる程度の出血から、現在は少なめの生理と思う位の量でナプキンを使っています(色は鮮血です)

かかりつけの婦人科で診ていただき、子宮頚がん、子宮体がんの検査で異常なし、子宮筋腫があるのでMRIを受けて、2つの子宮筋腫が6cmと8cmありました。今回の出血の原因はホルモンバランスの崩れでしょうとの診断でした。

4日程前から身体が熱い感じ(熱はなし)、息苦しさや動悸、胸の圧迫感などのような症状があるのですが、ホルモンバランスの崩れのせいでしょうか。もしそれであれば何か漢方薬など市販薬でこうした症状を和らげるものはありませんでしょうか。

今回の診察で、子宮筋腫もあるのでディナゲストを再開しましょうとのことで処方いただいたのですが、出血がある中、服用開始して差し支えないでしょうか?

週末のところ申し訳ございませんが、ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

person_outlineゆうさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師