呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,091 件

狭心症ではないかという判断について

person 40代/女性 -

海外在住です。先日こちらで、朝や就寝時そして日中の安静時に胸の圧迫感、重さ痛み、そして呼吸のしづらさ、手足のしびれ、むくみについて相談させて頂きました。その後、こちらの専門医に診て頂いた結果(心エコーと三日間のECG装着)、安静時に脈拍がたびたび140以上になったりすごく低くなったりしているが、冠攣縮性狭心症などではない、と言われました。脈が早いので対策としてビソプロロールフマル2.5mgを3ヶ月間、痛みがひどいときにOrphenadrin/paracetamolを服用するよう言われました。そしてビソプロロールを服用始めましたが、夕方あたりから呼吸がし辛く疲れやすく脈拍も50台に低下したので先生に問い合わせたら半分の服用を勧められ、今は朝半錠を飲んでいます。ただ相変わらず安静時の胸の重さ、息苦しさはたびたび感じており、脈も上がったり下がったり。昨夜は就寝前の脈拍40代前半で不安です。 心電図を測った時に胸に違和感があったら装置をタップして下さいと言われましたが、つくはずの灯がともず、紙に発生時間を記録することにしたため、結果にある患者由来のトリガーイベントは参考になりません。専門医とのアポの時に記録紙を出すように言われたのでレポートが出たあとに先生に見せましたが、データと見比べることもなく大丈夫でしょう、とのことでした。その際のレポートをこちらに添付させて頂きますので、本当に心臓に問題がないのか、ご意見頂けましたら幸いです。海外で医療費もものすごく高額、たびたびお医者さまにかかるのも一苦労ですので、こちらでのアドバイスに助けられております。どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

狭心症の疑いありますか?

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。 今1歳1ヶ月の母乳子育て中です。 昨日の夕方から育児の最中胸の重苦しさ、息苦しさ?息切れ?のような感覚がしました。(日常で激しい運動以外に息切れを感じたことがないので息切れといっていいのかわかりません。)それと同時に心臓もいつもよりトカトカしてたような気がします。脈は安静時67回/分、不整脈なし。動作時71回/分、不整脈なし。 そのときは上記の症状を感じる前、呼吸が浅かったのかと思いました。しかしその後も息苦しさは続きました。子供の世話をしていても突然の体の変調の恐怖にとらわれ精一杯になってしまいイライラさえしました。体全体も、なんと答えたらいいかわからない感覚になったので、少し疲れたのかなと思い休みました。横になると胸の重苦しさは多少楽になり、呼吸苦も治まりました。胸の痛みはありませんでした。 今日は、息をしようとなるべく意識付けていたためか、昨日のようなことはさほど感じられませんでした。 部屋の暑さの関係もあるのでしょうか?窓を開けたら少し症状が楽になった気がしたので… 5日くらい前の夜に全身倦怠感がありました。 狭心症や心筋梗塞の前兆は考えられますか?病院へ行った方がいいのでしょうか? インターネットで調べたらPMS でもこのような症状が出ることがあるとありました。この可能性も考えられますか?ちなみに月経不順です。 回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)