検索結果:10,000 件
4日前から体調を崩し、風邪を引いてしまったのしが、今は熱は37度ほどの微熱で身体は割と通常通りなのですが、喉のイガイガと痰が喉の奥底に詰まっているような感覚で、常に咳をしたくなるようなムズムズ感があり非常に辛いです。 酷い咳だと水を飲んでも治らず、吐きそうになるくらい咳がずっと止まりません。(これがかなりしんどいです) 夜は突然の咳で起こされ、吐きそうになるほどの咳が襲うと、それ以降怖くなり全く眠れなくなり寝不足です。 病院からは、メジコン錠15mg、トラネキサム酸錠250mg、カルボシステイン500mgを処方されていますが、喉のイガイガや痰、咳の症状が改善しません。 どうしたら良いでしょうか…。
5人の医師が回答
咳が発作のように起こります。 咳込むと呼吸困難になり、吐いてしまいます。 元々、喉が弱く、風邪を引くと咳が酷くなります。 ただの咳ならよいのですが、発作のように急にむせて呼吸困難になり、苦しすぎて吐くこともあります。 そうなると汚い話ですが、涙や鼻水も出るし、吐いてしまいますし、オエッとかゲーッとか大きな声も出て、恥ずかしくてたまりません。何より苦しくて倒れそうになるのがこわいです。 病院で医師に話すのですが、うまく伝わらないのもあるし、医師の前でそのような状態になった事がないので、いまいちわかってもらえず、治まることがありません。 気管支喘息と言われた事もあります。 喘息ではないので薬が出せないのかも知れませんが、発作の時に使う吸入みたいなのがあれば是非欲しいです。 病院は呼吸器科でよいのでしょうか? また、薬でなくても、咳を止められる方法などないでしょうか? 一旦むせてしまうと水を飲む余裕すらなくなってしまうのですが….。
13人の医師が回答
旦那が23日に送別会に行って二次会まで行き夜中の3時半に帰宅したそうです。帰宅して吐いたら血が混ざってて次の日に病院に行ったら、先生は吐いた時に胃を傷つけたんだろうと言われて来たそうです。前から、変な咳をしてたから違う病気だと思うのですが。変な咳は、風邪でたんが絡んでるわけではなく、咳をします。一回大きい病院で検査を進めているのですが、仕事が忙しくまだ行かない状態です。血が混ざってたと聞いて嫌な病気を感じました。まだ30才で子供も小さく、もしも何があったらと思うと心配でたまりません。病院から処方された花粉症の薬を飲んでいたのですが今は飲まなくて、吐いた時に処方された薬を飲んでいます。何の病気なんでしょうか?血が混ざっていたのは一回らしくて今は咳がたまに続いてる状態です。
3人の医師が回答
こんばんは!夜遅くにすみません…1歳5ヶ月の娘の事でご相談したいことがあります。新しい保育園に入ってから熱を出したり風邪をひいたりと多くなりました。その度、咳が凄く咳き込んで吐くこともあります。先週の(月)〜咳が出はじめ咳き込んで吐いた、ということが2回ありました。そんな中11/15(土)熱が無かった為インフルエンザの予防接種を受けました(小児科の先生からも受けて良いと言われたので) 先生にも咳がひどくてRSウィルスではないか?と聞いた所、生後半年位の赤ちゃんがかかると大変だが、この歳だと大丈夫だという話しでした。現在も咳がでますが吐いてはいません!熱は夜から高くなり38.7です。肺炎や何か考えられる事、大きな病院で色々検査してもらった方が良いですか?返答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
3歳の男の子です。 夜寝たあと、咳を繰り返したあと嘔吐しました。(夕食半分くらい量で少量ではありません) 先週から鼻+咳の風邪をひいていたので、咳き込んでいる最中は、お茶を飲ませてましたが あまりにも咳き込むので起こして背中をさすったところ、咳とともに3回ほど連続して吐きました。 熱はありません。今は嘔吐も咳もなく、落ち着いてスヤスヤ寝ています。 風邪の影響でしょうか?先週から風邪気味ですが嘔吐は一回もありませんでした。今はかなり完治に近いです。 それとも食べ過ぎでしょうか? おやつ〜夕食までよく食べてました。よく食べた日は咳き込んだあとに吐くことがたまにあります。 明日の朝まで吐くことなく眠ることができて、熱もなく、朝ごはんも食べることができれば登園は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
7ヶ月の息子がいます。3日前から痰がからみ、しんどそうなので2日前に小児科を受診し吸入器のレンタルを勧められました。家でやってみていますがいっこうに良くなりません。咳をする際には涙や鼻水も出しています。いびきもかき始めました。ひどく咳込み夜中何度も起きます。いつも吐きそうな咳をしますが、ゆうべついに咳の後吐きました。常に呼吸が辛そうです。痰を取ってもらうことは出来ないのでしょうか?
一歳になったばかりの娘が3月27日から風邪をひいていて病院で検査したらRSウィルスになってました。高い熱が続き薬を飲ませやっと熱も昨日ぐらいから落ち着き始め36、4と治まってきたんですが、咳がまだ少し出てて三日前ぐらいから咳をちょっとしただけで吐くし今では咳をしてないのに水分をとっただけで吐きます。少しの間ですが口が身震いしたりもします。熱がないのに胃が悪いのでしょうか?早めの返事お願いしますm(__)m
2歳10ヵ月の子供なんですが今月の初めから咳が止まらず、咳込んだと同時に吐いてしまい病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら軽い気管支炎との事でした。 張り薬と飲み薬を貰って様子を見ていたら良くなったのですが、また一昨日から鼻水と咳が出るようになり昨日病院に行ったら、胸の音も綺麗だし喉が少し赤いだけと言われ咳止めの薬を貰いました。 今日また咳込んだと同時に吐いてしまったのですが様子を見た方がいいのでしょうか?
三歳の娘です。 二歳くらいから風邪をひいてなくても走り回る度、咳がでます。 風邪をひくと夜辛いくらい咳をしていて喉が弱いのかな?くらいで気にしていませんでしたが、 数日前咳をしながら吐いたり泣きながら吐いたりするので気になる様になりました。一度小児科診察が必要でしょうか? 恥ずかしながら私も旦那も喫煙小児の頃より換気扇の下です。 また、新生児の頃は実家にいましたが、何度かダニにさされました、 何か関係はあるでしょうか? お願いします。
7歳の息子が風邪でずっと微熱が出ていたのですが、やっと治ったや先に1週間ほど前にいれた麦茶の水筒をリュックに入れっぱなしになっていて、それを今日の午後3時頃に間違えて一口飲んでしまいました。 普段あまり使わない水筒だったので麦茶の存在を忘れていた事を本当に反省しております。。 微熱は治ったのですが、今日夕食で焼肉が食べたいと言ったので、昨日も普通のご飯を食べていたのでもう大丈夫かなと思い家族で食べたのですが、夜中に咳がひどくなり咳とともに一度、食べたものを吐いてしまいました。 しかし吐いた量は大量ではなく、吐いた後は咳がすっかり止まりました。 やはり今日一口飲んでしまった腐った麦茶のせいなのか、急に焼肉を食べたせいなのか、痰がうまく出せないので痰を吐いたついでに食べ物が出たのかよくわかりません。 とりあえず家にあったビオスリーを吐いた後に少ししてから飲ませました。 今はすやすや眠っております。 腐った麦茶などを飲んでしまった場合、食中毒になったらどれくらいの期間で症状が出ますか? このまま様子をみるしかないのでしょうか? ビオスリーは飲ませて大丈夫だったのでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療