妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

胞状奇胎

person 30代/女性 -

7月4日に8週目で進行流産、ソウハ手術を受けました。それから3ヶ月経ち、ようやくhcg値が2になったのですが、先生に6ヶ月間妊娠をしないようにBirth control pillを飲むように言われました。妊娠当初からつわり等もなかったし、胞状奇胎の症状もありませんでしたが、hcg値が下がるのに3ヶ月もかかったためと言われました。 思えば、ソウハ手術後にその場で担当された医師(主治医ではない人)からBirth control pillを処方さえれ、止血剤と共に飲んでいましが、その2週間後に主治医とFollow-upを受けたとき、まだこのPillを飲み続けるべきか聞いたら、’妊娠したか ったらそんなの飲まなくていい”と言われ、飲まなくなった次の日に不正出血をし(今考えると生理ではないかと)先生に診てもらったら、原因が分からずに止血剤をもらいました。さらには、自分で調べたら、Birth control pillはhcg値を妊娠時と同じくらい高く保って、妊娠を防ぐと書いてありました。 結論から言うと、私のhcg値のさがりが悪かったのは、ソウハ手術の後のBirth control pillの処方のせいでもあったのではないでしょうか?私は本当に胞状奇胎であって、6ヶ月も妊娠できないんでしょうか?私も主人も高年齢なので、できるだけ早く欲しいと こなんですが。。。沢山の疑問と納得できない点があり、もやもやしています。先生方、どうかアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

流産による不育症確認及び治療のタイミング、また体外受精へのステップアップについて

person 30代/男性 - 解決済み

私に膣内射精障害があるため、半年前からシリンジによる人工授精を実施しています。 2回目の人工授精で妻が妊娠し、胎嚢と胎芽、心拍が確認できたものの、 8週程度の大きさで胎芽の成長が止まってしまい繫留流産となりました。 その後、中絶手術及び期間を2か月空けて人工受精を再開したところすぐに妊娠し、 6週3日で胎嚢(15ミリ)とうっすら卵黄嚢を確認しましたが、 胎芽と心拍は確認できず、2週間後に改めてクリニックに行くことになっています。 今は安静にし、希望を持って待つことしかできないのですが、 つわり等の症状も最初からなく、夫婦で毎日不安を感じています。 私も妻も37歳という年齢であり、もし今回も流産となってしまった場合、 不育症に関する確認や治療をすぐに始めるべきでしょうか? (インターネット上では3回繰り返したらと書いてあるところが多いようで・・) また、もし今後、人工授精から体外受精にステップアップした場合 体外受精は人工授精に比べて、胎児が順調に成長していく確率が高い などということはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期 高血圧

person 20代/女性 -

質問させていただきます。私は妊娠8週目の妊婦です。妊娠は今回がはじめてです。 血圧が妊娠前から130〜140ぐらいあり、肥満体でもあります。特に内服治療はしていませんでした。 前回の検診時、血圧が140-90近くあったので先生より注意するように言われました。 毎日、自宅で血圧測定するようにしているのですがその時は水銀血圧計で平均だいたい130〜120/60〜70です。 高血圧なのは、妊娠によるものなのか、生活習慣病が引き金になっているのかわかりません。 現在では日々の生活で、塩分やカロリーを控えめにするようには心がけています。 時々仕事中に動悸?がするときがあり、不安になるときがあります。つわりは比較的軽い方だと思います。 主治医の先生が血圧160を越えるようなら重症なので内服コントロールをしていきましょうと言われました。 質問は、1このような状態で赤ちゃんは無事に育つのか、2次回受診時に降圧剤を依頼した方がいいのか、3血圧は安静時どのくらいをキープしたほうがいいのか、の3つです。 理想では肥満を解消させ、血圧が安定している状態で妊娠するのがいいことはわかっているのですが、授かった大切な命なので大切に守っていきたいと思っています。毎日不安でしかたありません。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)