寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,710 件

新生児(生後28日)睡眠時間について

person 30代/女性 - 解決済み

睡眠時間が短く、心配しています。 平均睡眠時間 10時間程度 短い時は7時間 •睡眠時、シーソー呼吸になることが多い。特に寝入り端、授乳中、授乳後は尾翼呼吸にもなり、ズコーズコーと音がなり苦しそう。呼吸も不規則で60回/分以上になることもある。これが要因で、息苦しくて寝入ろうとしても目が覚めてしまう。 •鼻奥に鼻水が詰まっているのが見える。これが要因か寝入り端に苦しくて目が覚めてしまう。哺乳不良はないが、哺乳時に鼻が鳴る。一気に飲み、飲むのを休んで思いっきり呼吸をする(ヒューッと音が鳴り、深呼吸するように大きく息を吸う)。 •ゲップが出づらく、これが要因か睡眠時に突然顔を真っ赤にしていきみ始め、目が覚めてしまう。 •沐浴後、興奮するのかその後4時間ほど眠れないことが多い。 •寝ている時は音を出さないようテレビを消す、照明を暗くする、話し声を出さない等対策したところ、音や光に過敏になり、少し音がすると起きるようになってしまった。 以上の状況から下記が質問です。 1. この日齢の推奨睡眠時間は14-17時間と見ましたが、明らかに足りていないのですが睡眠不足による脳や身体の成長への影響などはありますでしょうか。 2. 呼吸が苦しそうな点について、受診の必要はないでしょうか。苦しさを和らげるための治療や対処法などありますでしょうか。 3.鼻奥の詰まりで呼吸が苦しそうなため、受診の必要はないでしょうか。上手く取り除いてあげる方法はないでしょうか。 4. 睡眠時間を確保するために環境音を極力減らしたところ過敏になってしまったような気がするのですが、そういうことはあるのでしょうか。音を立てない対策はしないほうがいいのでしょうか。 6. よく眠るようにするには何か方法はありますでしょうか。

4人の医師が回答

生後1ヶ月、息を吸う際に苦しそう、喉の下が凹む

person 乳幼児/男性 -

産後里帰りをしていますが、今すぐ小児科を受診した方がいいのか、様子観察で2ヶ月予防接種時受診でもよいのか、ご相談です。 生後1ヶ月の息子ですが、気管が狭いのか、まるで酸素がないところで一生懸命息を吸っているような感じで、とても苦しそうに息をします。咳はなく、喘息のようなヒューヒュー音ではないのですが、息を吸う時に「っーひゃあっ」という音があり、喉の下あたりが凹んでいます。一日中ではなく、苦しそうと思ったら、普通の呼吸になったり、いきなり眠りにつきます。 産後10日頃、助産師さんに授乳後とても苦しそうと相談したところ、「授乳後はそうなりやすい」と言われました。 今では、授乳後でなくとも苦しそうな呼吸をして、頻度が増えました。 1ヶ月で体重は約1200g増えており、泣き声もとても大きいため元気だと思います。しかし、新生児時期と変わらず授乳以外は一日中ほとんど寝ており、起きている時は泣いており、抱っこで眠るという感じです。 個性なのかもしれませんが、1人目は生後1ヶ月も経てば、起きている時間が長くなり、授乳後は泣かず目がしっかり合い、機嫌がよかったように感じます。 苦しいから泣いているのか、疲れて眠ってばかりなのか心配です。 そして、泣く時やいきむ時顔が真っ赤になるのも気になります。ネット検索で真っ赤になるのは赤ちゃんならよくある事だと見ましたが、1人目があまり泣かなかったからなのか、、びっくりするくらい真っ赤になるため不安になってしまいます。 今すぐ小児科を受診した方がいいのか、適正な体重増加で、大きな声で泣いているのであれば、様子観察で2ヶ月予防接種時受診でもよいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)