急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

長引く声帯炎、良い薬を知りたい、歌復帰にはどのくらいかかりますか?

person 50代/女性 -

5/9の夜、飲酒後、突然声が枯れて出にくくなりました。3月からボイトレを始めたところ高い声がどんどん出るようになり、今まで以上に高音歌唱し過ぎたのが原因かと思われます。日に1時間〜2時間歌っていましたが、その日まで喉の調子が悪いとか全くなく普通でしたので、お酒を飲んで突然声が枯れて出にくくなったことに驚きました。 翌日、耳鼻科の診察で声帯の左右に炎症があり赤くなっていると言われ、トラネキサム酸とムコダインを2週間分処方されました。 次の診察までは週末は全く喋らず、月〜金も仕事中2時間以外は殆ど喋らないように努めました。 2週間後の診察時には、以前より声は出ましたが相変わらず喉の痛みが取れず、喋ると声帯辺りがとても疲れ、治っている感じはしませんでした。 案の定、右半分は治っているが左の炎症がおさまっていないと言われ、更に2週間分同じ薬を出されました。 他にお薬はないか?と尋ねると今のが1番良い薬だと言われました。 明後日がつぎの診察日なのですが、相変わらず喉が痛くて声が割れて出にくく、良くなっている感じはしません。 ピアノの講師をしており、小さな声で一日2人まで(1人50分)週4レッスンは続けています。その時間以外は喉を殆ど使っていません。 もう一つの仕事は3時間半喋りっぱなしなので現在はお休みしています。 1日も早く日常に戻りたくて、こまめに水分補給、うがい、寝るときは加湿器+マウステープを使っています。 長引く原因は年齢でしょうか? 他に効くお薬はありませんか? 歌は当分歌えませんか? 10数年以上前に喉風邪をこじらせてしまい、全く声が出なくなった経験がありますが、その時は3週間程で日常復帰できたように思います。

1人の医師が回答

舌先の血管が破れ、内出血する

person 40代/男性 -

数年ほど前から、舌の先の血管が激痛とともに破れ、内出血をします。だいたい寝てる時に起きて、いつも突然来るので前兆もわかりません。ただ寝不足や疲れている時に多いような気がします。 一年に2回程です。私は一年半前に解離性脳動脈瘤で入院して今年の2月のMRIでは、患部自体はほぼ元に戻ったと言われました。そんな事もあり体調管理には気をつけている方だと思います、最近の血圧は上115の下80前後で安定しています。 お酒は月にもし機会があっても2〜3回、生一杯程度で付き合い程度しか飲みません、タバコは一切してません。適度な運動はしているため体重は安定しています。 最近は無かったのに、本日の就寝時にまた起きてしまいました。 ちなみに前回は(もう一年以上も前になりますが)破れた直後に血圧を測った事がありますが、家庭用ですので、正確かはわかりませんが、105の65くらいで低かった記憶があります。 これは一体どんな病気、状態なのでしょうか? 医者に行くくらいの事なのかよくわかりません。 解離性脳動脈瘤の原因とは無関係だとは思いますが、もしわかる方いらっしゃったら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠、授乳中でも飲める赤面症を改善する薬を教えて下さい。市販薬と処方薬教えていただきたいです。

person 30代/女性 -

30代前半、ただ今妊婦中。まもなく、出産を迎えており母乳とミルク混合で赤ちゃんを育て行く予定です。ですので、妊婦でも授乳中でも飲めるお薬を教えていただけないでしょうか? 症状は、人前で話すとすぐ顔が赤くなります。それと同時に全身から汗がかきます。(足は割と冷えているのに、身体や特に顔が常に熱っている)肩こり、首こりも酷いくマッサージしてもらったりお風呂に毎日浸かってストレッチもしているがあまり改善されない。 家族、仲の良い友人、旦那さん、お店の店員さん、突然会ったりする知り合いに対して赤面します。聞かれたく無い内容から恥ずかしい事を聞かれたり、どおって事無いような話まで赤面になります。自分でも何で今赤面になってるか分からないことも多々あります。 この症状は20歳頃からずっとで、高校生頃までは赤面になる事はなかったです。ただ、小学生の時から人前で音読をしたりするのは苦手でいつも動悸がしていました。 大人になってから、上京し電車に乗り降りする時もドキドキしたりします。緊張しいで、冬でも汗かいてしまいます。 周りからは、いつも明るく元気で友達も多いとか良いイメージを持たれてるみたいですが、割と周りを気にして生きて来たからこその症状なのかなと今は思っています。本当は凄く自信も無いですが、発する言葉はいつもポジティブにしています。それが追い込んでしまったのかなとか、自分でもよくわかりません。 薬で治療出来るのであれば、薬に頼ってみたいです。まだそういった薬は飲んだ事ありません。漢方薬は私にあった物を作ってもらい1年くらい試してみましたが、全く効果が無かったので、薬希望です。 気づいた事はお酒を飲むと、赤面になる事がなくなります。なので、妊娠前まで酔っ払うまで毎日良く無いと思いつつも毎日飲酒してました。 ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

慢性膵炎と膵臓癌との関係について

person 60代/男性 - 解決済み

 およそ9年前のことですが、ある朝突然バリウムを飲んだ後のような白い(ややピンク色)液体状の便がでたのでびっくりして病院にて受診してところ慢性膵炎といわれました。そのころ下痢気味の日が多かったので、市販の下痢止め薬をよく飲んでいましたが、そういう薬に頼るのは良くないとのことで、整腸剤(たしかミヤBM)を処方され、下痢は解消されました。  アルコールについては、ほぼ毎日晩酌をしていたことを医師に伝えると、禁酒するようにいわれ、その日から自宅では一滴もお酒を飲んでいません。また、その頃のエコー検査のレポートは「慢性膵炎初期像s/o」となっており、以来年に1~2回エコー検査をしていますが、「おおむね著変ありません」が続いており、主治医からも悪化していないといわれています。当初、脂肪便のときがよくありましたが、現在ではまったくありません。  そこで質問です。 質問1 「慢性膵炎はなおることはないが、アルコールをやめれば進行することもない。」といわれました。禁酒を続ければ一生現状維持ができるのでしょうか。 質問2 膵臓癌が心配なので主治医にたずねたところ「あなたも私も膵臓癌になる確率は同じです。」といわれ、ひと安心はしたのですが、ネット上などでリスクを高めることをよく見かけるので心配になります。これは「初期段階をキープできればリスクは高まらない。しかし、一般的に禁酒できずにズルズルと飲んでいて、悪化してリスクが高まることが良くある。」と解釈したいところですが、そういう意味での一般論なのでしょうか。 質問3 昨年12月に前立腺癌の小線源治療を受けました。この放射線は膵臓癌発症の原因になるでしょうか。  回答よろしくお願いいたします。  

6人の医師が回答

食欲不振と吐き気があります

person 30代/女性 -

病院に行くべきでしょうか。行くとしたら何科でしょうか。 食欲不振と吐き気があります。最初に感じたのは1ヶ月程度前で、友人と飲みに行った際普段だったら酔わないような少量のお酒(コップ半分程度)で吐き気と貧血のような症状がでました(ただ、その日は寝不足で生理だったので一連の事象とは無関係かもしれません)。その後疲れている日の帰宅時等電車の中で気持ち悪くなり、電車に乗っているのがつらくて途中下車したことが複数回あります。先週の金曜日突然食欲がなくなり、ランチが全く食べられませんでした。昨日、今日と晩御飯が食べられませんでした。 吐き気は実際に嘔吐するほどひどいものではなく、なんとなく気持ち悪い、程度です。食欲はないけど空腹は感じます。1日の間でも症状にむらがあるようで、食べられる時は問題なく食べられますし、食べやすいゼリーのようなものやスパイスがきいた食材などは食べているので最低限の栄養は取れている気がします。どれも疲れている時なら出ても仕方ないような症状で、実際過密スケジュールで疲れを感じることはありましたので致し方ないような気もしましたが、それにしても食欲がなくなる、吐き気がするという症状が短期間でこんなに続いたことがないので不安になって相談させて頂きました。

9人の医師が回答

背中の痛み。すい炎?筋肉痛?

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。背中の痛みについて相談させてください。 20代半ば女性です。 金曜日の夜、仕事の飲み会がありました。 私はお酒は弱い方ではなく、現在は週3回、1日ビール一瓶程度を飲酒しています。 しかし、金曜日は付き合いもありいつもより多めに飲酒しました。 翌日頭痛と吐き気があったのですが、そこまでひどくなかったので痛み止めを飲んで普通に生活していました。 ところが土曜日の夕方、運転をしているときに突然背中にピシッと痛みが走り、そこから現在(日曜日朝)まで鈍い痛みが続いています。 背中の真ん中から左側にかけて、胸骨側から挟まれているような痛みです。 夕飯を食べてからはみぞおちあたりにも鈍い痛みがありました。 激痛、ではありませんが生活をしていて困るくらいの痛みはあります。仰向けになると特に背中が痛いです。 調べたところすい炎などの症状が当てはまるのかと思い、不安になったため質問させていただきます。 また、過敏性腸症候群があるため、飲酒後排便が多くなる傾向がありますが、昨日は特に多く軟便が6回ほど続きました。今日もすでに2回です。 今日は病院もなく、次の土曜まではなかなか時間がとれそうにないためどうすべきか先生方の意見を仰いでおります。 考えられる病気、また対処法、注意点など教えていただきたいです。 長々すみませんが、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

冠攣縮性狭心症と診断

person 50代/女性 -

昨年頃から胸や背中の辺りに差し込むような強い痛み、足の親指の痺れなどがあり、今年の春過ぎに一日中なんとなく胸が痛みは消え、と繰り返し、異常と思い近所の心臓クリニックへ。心電図に異常があり、大きな病院でカテーテル検査した結果冠攣縮性狭心症と診断。診断から約一か月立ちます。 原因とさるもの、タバコ吸わない、酒飲まない、低血圧(平均110-60)、糖尿病なし、肥満ではない。 検査退院後、ニトロペン、ジルチアゼム塩酸塩を処方されましたが、時々痛みありニトロペンを使いました。しかし痛みが一日に何度もあり、一週間前の診察でさらにニコランジルを処方。1日3回飲み、ジルチアゼムは2回。 胸の痛みはパタと止まりましたが、ニコランジルの副反応は激しい頭痛、めまい、足や腕の血管の痛み、吐き気。クリニックの先生は一週間で慣れて無くなるので頑張って続けるよう言われました。昨日からようやく副反応は収まりましたが、今度はまた胸の痛みあり、15分以上、一日3-4回ほどあり。我慢できる痛みです。 そこで質問です、ニコランジルは今後生涯飲まなければならないのか、 冠攣縮性狭心症は薬を飲まないと心筋梗塞になることはあるのか、 痛みは我慢すればおさまるのでニトロは必要あるのか、 心臓に良いとされるQ10などのサプリは同時に飲んでも大丈夫か、 薬は突然やめたらどうなるのか、 を教えて頂けたら助かります。すみません、クリニックの先生はあまり質問されるのが好きでない様子で、言われた通りにすれば大丈夫、といわれ、それ以上質問できませんでした。 よろしくお願いします。ありがとうございます。

3人の医師が回答

【至急】関節の血管の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

今週月曜日くらいから関節の血管に痛みを感じます。 最初は右手の甲(中指の付け根辺り)が痛く、ぶつけた覚えもなかったので不思議だったのですが、翌日になると茶色っぽく内出血していました。 その後、胸の真ん中(心臓?)→右手の腕の関節→左手の腕の関節→左手の甲…といった具合で痛む箇所が次々増えていっており恐怖です。突然で何が原因なのかも分かりません。痛みはぶつけた時のような痛み方で、激痛ではないです。 コロナや緊急性の高い病気、もしくはその前兆であれば早めに受診しようと思うのですが、これは何かの病気でしょうか?またその場合は何科を受診すれば良いですか? 原因が分からないので思い付いた当てはまりそうなことを記載いたします。 ○20代後半よりアンジュ28服用(異常無) ○指の関節をバキバキ鳴らす癖がある ○7月末の健康診断で採血した際、直後に猛烈な吐き気と歩けないほど具合が悪くなった ○心電図で一次性T変化の指摘あり(いつもはWPW症候群と指摘される) ○ワクチン接種は一度もなし ○ストレスがかなり増えている ○お酒を飲む日が増えた(缶酎ハイ1本) ○部屋をガンガン冷やしてから寝る ○歯茎の痛みが慢性的にある ○胸が押されるような痛みがある 原因や病名などが分かれば大変有り難いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1週間置きに痛み(痛風?)

person 30代/女性 - 解決済み

ある日、どこにもぶつけた記憶もなく、テレビを見ていたら突然右足の甲(外側)が軽く痛み始めました。 翌日には少し強めの捻挫くらいに痛くなったので、整形外科でレントゲンとエコーを受けたところ、「骨には異常がないので、しばらくしても治らなかったり、再発したら内科的要因かもしれません」と、ロキソニンと湿布を出されました。 しばらくして、次は足首が軽く痛みました。筋肉痛かな?くらいの痛みでしたが、1週間ほどするとまた右足の甲が痛み、市販のロキソニンを3日飲んで落ち着きました。 この頃になると、痛風ではないかと思い始めていたので、禁酒をして、内科で血液検査をしたところ、尿酸値が10.5でした。尿酸値以外はどこも問題がないと言われました。 そちらのお医者様は『足の甲も痛風としてあり得るけれども好発部位ではないこと』『それから女性であること』『将来的な妊娠を望むこと』から、とりあえず生活改善をして2ヶ月後に再検査をしましょう。との事でした。 正直言うと、殆ど休肝日を持たずに毎晩ビールを10年以上飲み続けてきました。しかし、これを機に禁酒をしております。しかし、お酒を飲んでいなくても週に1〜2日痛む日があります。その度にロキソニンを飲むと落ち着きます。しかし、落ち着くと言っても、完全に痛みが引く訳ではなく、僅かに違和感が残ったままです。 そうしているうちに、とうとう親指に痛みが出ました。しかし、甲の痛み、足首の痛み、親指の痛みどれをとっても、俗に言う「風が吹いても痛むほどの、、、」と言うまでの痛みではありません。痛いです。痛いですよ。けどそこまでではないので、これは、痛風の中ではまだ軽症?と言う事でしょうか。それとも痛風ではない可能性もありますか?はたまた、女性だからこの程度の痛みで済んでいると言う可能性もありますか?因みに親族に痛風持ちはおりません。

3人の医師が回答

目眩 過呼吸 ふらつき

person 30代/女性 -

今朝通勤中いつもより疲労感、眠気が強いなと感じながら職場に着きました。事務仕事で、朝から書き物があり字を書くと力が上手く入らず字が書きづらく手が震えていました。そのあとメールを読んでいたら突然意識が遠のいて座った状態で立ちくらみを起こしました。その状態にびっくりした瞬間過呼吸とふらつきが出てきました。事務所に居られないと思いトイレに駆け込みました。 深呼吸をしたら落ち着いたので再び事務所に戻りましたが先程起きたことで頭が真っ白になってしまい仕事にならなくなってしまったので、休憩所で2時間ほど横になりました。横になっていても目を瞑るとなんとなく目眩がする気がして、ずっとスマホを見ていました。 一昨日睡眠時間が3時間ほどしか取れていなかったり、昨日もお酒を飲みすぎてしまいました。最近ストレスがたまっており仕事中過度に緊張してしまいがちです。気分も落ち込みがちです。日常生活は送れていますが、なんとなく心身共に不調続きです。今回起こった手の震えや目眩の原因が分からず不安です。ネットでいろいろ調べてしまい余計に不安に陥ってしまっています。二日酔いとかメニエールとかパニックとか鬱とかいろいろ出てきますがどれも当てはまってるように感じでしまいどうしていいかわかりません。先程内科の病院へ行きましたが脳に異常は無さそうなので様子を見る形になりましたが、どこか納得いきません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)