指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

べし先生お願いします。1歳1ケ月児の発育

person 乳幼児/女性 -

いつも子どもの立場にたったわかりやすくあたたかなご回答を読ませていただいています。 1歳1ケ月の娘のことで相談させてください。 現在、運動発達としては数秒ひとり立ちができ、伝い歩き、ハイハイ(たまに脚を伸ばした高バイ)をします。コップ詰みや小さなボールを穴に入れる、等もできます。 指差しや発語はなく、保育園でもマイペースで遊んでいます。おとなしく、いつもご機嫌なようです。唯一食事の時間には、早く食べさせてもらいたがったり、おかわりを欲しがるとのことです。(「マンマ」と言うらしいのですが、家では「マンマンマン…」と言っています) 自分から物を手渡したり、要求する様子はありません。要求の指差しがないのは、オモチャが自分の手の届く場所にあるせいかもしれません。私が「ちょうだい」とすると手の上に物を乗せてくれます。私の手がグーになっていると、自分の手を使ってちょうだいの形にさせます。 絵本を読んで、「ワンワンだよ」と指差しして教えていますが、ページをめくりたがり、最後は口にいれてしまいます。保育園ではじーっと聴いているらしいのですが… 音楽は大好きで、私や保育士さんが歌をうたうとじーっと聴いたり、好きな曲だと体を動かしたりします。赤ちゃん番組の体操も、一生懸命真似をしています。 娘は股関節脱臼の治療で2ケ月間寝たきりの時期があったため、看護師さんからは「成長がゆっくりで当然、他の子と比べてはいけない」と言われていますが、やはり不安です。 最近は数秒ひとり立ちをして、得意げに家族の顔を見ます。かくれんぼやいないないばあ(「ばあ」とは言える)も大好きです。全く関わりを求めないわけではないのですが、「これが欲しい」「あっちに行きたい」などの自己主張がありません。自閉傾向や知的な遅れを心配しています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳の息子 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子の発達が気になります。 1.夜中に何度も起きる これはずーっと悩んでいて、寝たと思ったら10分ぐらいしてムクっと起き上がり、ぐずりながらおっぱいを求めてきます。おっぱいをあげて寝たと思ったらまた10分ぐらいしてムクっと起きます... 今、夜中に1度ミルクをあげていて、その後は起きた時に母乳をあげて寝かせてました。おっぱいをあげている時も体勢を変えたりして動き乳首から血が出ることも...これは普通なのでしょうか? ちなみに睡眠にはずっと悩んでいて、環境は整えています。加湿器、温度、服装、明かりには注意し、貧血の検査もして異常なしでした。お昼寝も短くしています。 2.こちらの指示で物事をしない バイバイはできません。出来るのはパチパチとどうぞと物をあげること、指さしは手全体でしている。そして、指さしてる方は見る。です。 こちらが、パチパチしてー?と言ってもせず自分のタイミングでし、どうぞも、ちょうだいと言ってくれるのではなく一方的にいらないからあげるという感じです。指さしは自分が気になるもののみで、こちらが○○は?と言っても無視です。こちらから何かを頼んでしてくれることはなく、名前を呼んでも振り向かないことがほとんどです。耳は聞こえています。これは問題ないのでしょうか? 3.他の子供が騒いでいたら泣く 大きい声などが苦手みたいで、病院などで他の子供がふざけてキャーと言っていると泣きます。 4、後追い激しい、人見知りある 5、耳の横でグーパーグーパー たまに耳の横でグーパーして笑っている時があります。 発達に関しては不安がぬぐえず見守ってはいますが、このままでいいのかわかりません。自閉症などの診断がこの年で難しいのは理解していますが、現況これはよくある事なのでしょうか?気にかけた方がいいのでしょうか?教えてください。

5人の医師が回答

自閉症等の行動?

person 30代/女性 -

こんにちは。 いつも拝見させていただいております。 一歳二ヶ月になる娘の事で質問させてください。 以前より発達障害等を疑っており、こちらで質問させていただいております。娘に気になる行動があるので、これが自閉症等の行動に該当するのか教えて下さい。 最近は、歩行も上手になり一人で色々と歩いています。落ち着きがなく、どんどん一人で歩いて行ってしまいます。常に動いています。 クレーン現象かな?と思うのが、私の手を引いて自分の開けて欲しいドアの前で止まります。「なあに?」と聞くとこちらの顔を見たり見なかったりですが、しばらくそのままでいると手を引いてそのまま戻って行きます。 いつも大体同じ場所です。 お菓子の蓋を開けて欲しい時は、「ん!」と目の前に渡してきます。クレーンの様に、手を置くことはしないです。 発語は最近「ママ」を言うようになったのですが、パパに対しても、誰に対してもママです。分かってない様な気がします。「パパ」と言っていた時期もありますが、消えました。消えることもあるのでしょうか?ママも消えそうで怖いです。 発見の指差しは前からするのですが、こちらの顔を見ません。応答の指差しはしません。一人で指差して満足しています。 目は合いますが、至近距離では相変わらず合わず、呼んでもあまり振り返りません。本人がテレビやおもちゃに夢中な時は全く無視です。 反面、こちらの真似などはよくする様になりました。バイバイ、パチパチ、電話を渡すともしもし、手遊び、あわわわー、シー、私の化粧品でお化粧の真似、テレビ番組の踊りの真似等。 娘のはとこにあたる子が自閉症なので、遺伝的要素もあり、悩んでおります。 自閉症の兆候は感じられますか? いつも質問してしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供のクレーン現象について

person 乳幼児/女性 -

1歳2カ月に一昨日なった娘です。 まだ、歩く事ができませんが 片手をかすと歩く事ができるため 散歩中も歩きたくて手を繋ぎたがり行きたい方に引っ張ったりします。 そしてここ数日なんですが 遊んでいたり、食べている時に 私や夫の手を持ってお皿やおもちゃに持っていく事や物を強く叩いたりして注意をすると私の手をそこにもっていったりもします。 ただほとんどは 中身の入ってないお皿だったり おもちゃも普通に遊んでる途中の物だったりで特に手助けがいる物ではないんです。 ご飯もスプーンはまだ下手でヨーグルトなどは一人で食べ ご飯は手でつかんでしまいますが手掴みで綺麗に食べるので手伝いもいらないですし。コップでスープも飲めます。 発達面は通常がわからないのですが 言葉は物の名前なども含め数十語でており、指差しも散歩中の犬や飛んでるカラス、鳩などをワンワン、カーカー、ポッポなどと言いながら見つけた時に教えてくれます。 本を見ながら質問する時も動物は数種類、日用品、果物野菜なども数種類指差しはできます。 日常言葉はまだ少なく、バイバイ、よいしょ、イヤ、だった(抱っこ)、どーぞ、ぽいぽい(捨てる)などは日常で使うようになりました。 私が言ったことも少しずつですが理解する様になってきて、お皿重ねて片付けようとしたり、お店ではどーぞと品物をわたしたり、ゴミ箱にゴミをすててくれたりと 私の中ではとても成長してくれているのですが、手を持っていく行動がクレーン現象と聞き落ち込んでいます。 ここまで、ゆっくりかもしれませんが毎日成長してきたのに、この先自閉症などの症状で聞くように話さなくなったり指差ししなくなったりなどしてしまうのでしょうか? それともクレーン現象は他の病気のサインだったりもしますか? 育児

2人の医師が回答

2歳4ヶ月男の子発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の息子がいます。言葉が遅く単語が数個のみです。 他に気になることとしてつま先歩きを1日に1.2回すること、動物、車のおもちゃを並べること、嬉しいとき手をぶんぶんさせること、バイバイは言葉では言えますが手をキラキラさせるかぶんぶんするような感じでうまく振れないこと、叱ると物を投げることです。 また、最近になり外出時歩かなくなり抱っこ抱っこと言い抱っこをせがみます。拒否すると座り込んでぐずります。少し離れた所からおいでと言うと走ってくるのですが、またすぐ抱っこです。自分が興味があるものがあれば歩いたりもしますがほぼ抱っこです。ママ限定でパパだと手を繋いで歩きます。 なにか欲しいとき要求の指差しはしますが、なかなか言葉での要求は難しいです。たまに、お茶が欲しいときチャチャと言うことはあります。 遊ぶときは親と一緒にやりたがることが多く動物の型はめなども必ず親の所まで運んできてそばで1つ1つ見せながら遊びます(名前を教えてもらいたいようです) 恐竜や、動物が好きで図鑑や絵本を読むときも必ず親の所まで持ってきて指差しをしながら名前を言ってもらおうとします。その時、自分でも指差ししますが親の手を使って指を差すときもありクレーン現象も気になっています。 ~持ってきて、座って、~パパに持っていってなどの簡単な指示は通りますが、最近になりオムツ持ってきてと言うとオムツの場所まで行ってオムツを投げてこちらの反応を伺ったりするようになりました。 貸したくないものを貸してと言うと怒って投げたり… 以上の様子からやはり発達障害などの可能性はたかいのでしょうか?

4人の医師が回答

2y0m 発達の程度と小頭症の影響について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

<基本情報> ・先天性疾患:口唇口蓋裂(正中裂)// 視床下部性下垂体機能低下症疑い(TSH:遷延反応ありの為チラーヂン服用中、AVP:分泌異常によりNa値高め)/透明中隔欠損 ・身長:83cmほど、体重:9.5kgほど、頭囲44.4cm <発達状況> ・粗大運動:〇→後ずさり、小走り、ボール投げ・蹴り/ ×→手を使わず階段昇降 ・微細運動:〇→コイン落とし、ペグさし、簡単な紐通し ・社会性:〇→集団行動、友達への興味、動作模倣、指差し、歯磨きや食べる真似等簡単な見立て遊び/ ×→ 人形・ブロック等のごっこ遊び ・言語理解:体感1歳前半レベル。「お風呂いくよ」「おむつポイ」「いただきます」「おめめどれ?」「わんわんどれ?」等、簡単な指示は理解 ・発語:喃語あり発語なし。 <懸念事項・質問> 1. 発語・言語理解がなかなか進んでいません。(次の診察時に発達相談をし療育に繋いtで頂く予定です) 言語理解に関して、個性の範疇として許容できるのはどのレベルでしょうか? 2. 粗大運動や微細運動に関しては同月齢の子と比較するとまだまだゆっくりではありますが、病的に遅いという印象はもっていません。この認識でよいですか?何か気になる点あれば教えていただきたいです。 3. 頭囲に関して、出生時は33cm(身長52cm/体重3.054kg)で正常でした。その後、口唇口蓋裂と喉頭軟化で哺乳がなかなかうまくいかず、生後2か月の時点で35.9cm(身長57cm/体重4.145kg)と下限を下回ってからはずっと▲1~1.5cm(vs下限値)を線に沿って成長中です。(尚、私自身も頭囲が下限を下回っています) こちらは発達の遅れに影響がありそうでしょうか?

5人の医師が回答

認知症が進み施設へ…

person 70代以上/男性 -

同居している80歳の祖父のことでご相談です。 アルツハイマー型認知症と診断され、今は週に1度デイサービスに通っています介護レベルは要介護2です。 最近の気になる(目立つ)行動なのですが… 機嫌の悪い事が多く、 よく物が無い!無い!無い!と捜し回ったり、 誰かが盗んだ! 泥棒がいる!と頻繁に言いうようになり、自分が大事だと思ったものはそこら中どこにでも隠してしまいます。 それと同時に、帰りたい!どっかあっちの方なんだけど…と毎回同じ方を指さし、連れていってくれ!と毎日言ってきかないので家族も疲れ果てています。 本人はもちろん家族も帰りたい!がどこのことを言ってるかわかりません。 近所の人に聞きに行ったりもします… 自分の思うようにならないと怒鳴ったり、この棒でぶん殴ってやる!とか祖母を探していてみつからないと、見つけたらぶん殴ってやるからな!などの暴言や物を投げ付けたりするようにもなりました…。 リスパダールと言う粉薬と内用薬(頓服用)を精神科でもらっていますが、イマイチ落ち着きもなく効果ありません。 家族も手に負えなくなって保健師さんに隣町の認知症対応の病院に入院を勧められ、来週家族がその病院に診察につれて行く予定です。 ですが、体力はあり一日中家の周りや近所をウロウロしているし、時には小走りで走ったりするほど元気です。 今までは昔からお昼を食べたら昼寝をしていたのに昼寝もしなくなりウロウロしています。 祖母がいないと不安なのかすぐ祖母を探してあるいてはくっついてあるきます。 そんな状況で入院させても受け入れてもらえるのでしょうか?? よく、認知症のご家族がグループホームや病院などに入ったはいいが、手に負えなくなり退去(退院)通告をされた!と聞くのですが。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月息子の発達

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月息子の発達についてです。 下記4点についてご意見ください。 1.指差し 最近指差しを始めましたが、指をさしているだけでこちらを見ることはあまりなく 「みてみて!」というような感情はない気がします。 机の上など届かないところにお茶があるときも同じです。 歯磨きしよう!というと、歯ブラシのある場所を指差しますが、場所で覚えているのかなという印象で、歯ブラシというもの自体はわかっていないと思います。 絵本などのワンワンどれ?などは全くできません。 指差しはできているとみなしてよいのでしょうか。 2.言葉理解について わかっていそうなこと ・お風呂入るよでお風呂へ行く ・オムツポイしてで捨てられる ・パパ帰ってくるよ〜で玄関に行く ・名前を呼んで手を挙げる ・いただきますごちそうさまなどは言葉を言うとパチンとする ・「◯◯(幼児番組)見る?」でテレビの前に行く ・絵本の題名やフレーズを言うとそれを持って来れる わかっていないこと ・おいで ・呼びかけで振り向く率は70%くらい →公園等の外へ出るとほとんど反応しない ・パパに◯◯どうぞしてきて 人と関わる指示に従えません。 外へ出ると呼びかけにはほとんど反応せず ひとりでどこまでも走っていきます。 上記でも簡単な指示に従えていると言えますでしょうか? 3について 発語は未だありませんが、ご飯のお皿を見ると「ぱぱぱぱ〜!」と言います。 ご飯のお皿を見る以外の場面でこの言葉を言うことはないです。 今後発語に繋がる可能性はありますか? 音声模倣などもできないです。 4について バイバイというとバイバイしてくれるのですが 手を前後にパタパタする感じで横に振ることができません。 また、バイバイ以外でもよく手をひらひらとしており心配です。

4人の医師が回答

5歳半の娘 1週間くらい「気持ち悪い」症状が続いている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳半の娘の事です この1週間くらい、気持ち悪いと言ってくることが頻繁にあります 吐き気はあるみたいですが吐くことはありません。熱はなく平熱です ご飯はうどん、パスタ、ピザなど本人が食べたいものを、食べたいタイミングで食べている感じで、食後お腹が痛くなる事もありました 今日は、朝ごはんは気持ち悪くて食べず 12時頃 ミートスパゲッティを完食 15時頃 子供の職場体験に参加中に気持ち悪くなり、途中で帰ることにしました 帰りに小児科に受診しましたが 先生からはうんちが出ていなくて、ガスがたまって胃が圧迫されて気持ち悪いんでしょう との事で、浣腸をして 排便して帰ってきたところです。 (便は毎日は出ていませんが、ずっと便秘だったわけでもありません) 娘はお腹がスッキリして気持ち悪いのは少し減ったけど、治っていないようです <最近娘の様子で気になること> ・今まで食べたいものを聞くと必ずリクエストがあったのに、なくなった ・どこが気持ち悪いか聞くと、毎回喉仏あたりを指さす ・幼稚園で嫌いな給食を食べるように言われることを、とても嫌に感じている ・幼稚園でお友達にいじわるされることを、とても嫌に感じている ・朝 幼稚園に登園する直前で気持ち悪くなる 「気持ち悪い」という曖昧な症状ですが、いままで原因や発症のトリガーもよくわからない症状が1週間も続くこともなく、娘の違和感に心配になり質問をさせて頂きました。 何が考えられますでしょうか? 脳の病気など、何か大きな病気の可能性はございますでしょうか? 最近幼稚園で嫌なことが多そうなのでストレス性のものでしょうか? 2週前まで手足口病で何も口にできなかったので、その後の食事などで胃腸が荒れたりしたことによるもの でしょうか?

6人の医師が回答

1歳の子供の精神面の発達について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

インターネットなどでは発達障害の可能性が高いとの情報が溢れかえっており、心配するのも疲れてきてしまい、専門の方にご相談させていただきたく、お願いします。 息子の気になるところ。 1.目が合わない。 最近は少し合うようになったかなと思うこともありますが、合いにくいです。近くで遊んでいても見上げてきません。少し離れると合うこともあります。 2.人見知り後追いがない。 7ヶ月から保育園に通っていますが、どの先生に抱っこされても機嫌よく泣きません。初めからです。 3.母親の認識が薄そう。 保育園にお迎えに行ってもあまり喜びませんし、こちらを見ないことすらあります。 ただ最近は喜ぶこともあり、よく分かりません。 3.意味のある発語、指差し、言葉の理解はありません。どうぞ、ちょうだいなどもまだ出来ません。 4.固形のものが苦手なようで離乳食が進みません。 息子のできること。 パチパチ、バイバイ、おててでアワアワなどはたまに真似してやってくれます。 名前を呼ぶとはーいと言いますが、これもあまりこちらを見て返事をしません。 笑顔も多くあやしたり面白い顔をしたり、面白い声を出すとよく笑いますが、その際なぜか目線がこちらを向いていないことが多いです。 少し遠くから呼ぶと振り向くことが多いですが、名前に反応しているのか声に反応しているのかはわかりません。近くだとあまり振り向きません。 だいたいこのような感じですが、近くで遊んでもあまりこちらを見てもらえず、どこか一方通行の育児がつらく悲しいです。 1歳ではまだわからないことは承知ですが、現在の状況で発達に問題があると感じられますか??また、こちらをあまり見てくれないので、今後どのようにコミュニケーションをとったら良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)