1歳の子供の精神面の発達について。

person乳幼児/男性 -

インターネットなどでは発達障害の可能性が高いとの情報が溢れかえっており、心配するのも疲れてきてしまい、専門の方にご相談させていただきたく、お願いします。
息子の気になるところ。
1.目が合わない。
最近は少し合うようになったかなと思うこともありますが、合いにくいです。近くで遊んでいても見上げてきません。少し離れると合うこともあります。
2.人見知り後追いがない。
7ヶ月から保育園に通っていますが、どの先生に抱っこされても機嫌よく泣きません。初めからです。
3.母親の認識が薄そう。
保育園にお迎えに行ってもあまり喜びませんし、こちらを見ないことすらあります。
ただ最近は喜ぶこともあり、よく分かりません。
3.意味のある発語、指差し、言葉の理解はありません。どうぞ、ちょうだいなどもまだ出来ません。
4.固形のものが苦手なようで離乳食が進みません。
息子のできること。
パチパチ、バイバイ、おててでアワアワなどはたまに真似してやってくれます。
名前を呼ぶとはーいと言いますが、これもあまりこちらを見て返事をしません。
笑顔も多くあやしたり面白い顔をしたり、面白い声を出すとよく笑いますが、その際なぜか目線がこちらを向いていないことが多いです。
少し遠くから呼ぶと振り向くことが多いですが、名前に反応しているのか声に反応しているのかはわかりません。近くだとあまり振り向きません。
だいたいこのような感じですが、近くで遊んでもあまりこちらを見てもらえず、どこか一方通行の育児がつらく悲しいです。
1歳ではまだわからないことは承知ですが、現在の状況で発達に問題があると感じられますか??また、こちらをあまり見てくれないので、今後どのようにコミュニケーションをとったら良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師