流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,461 件

テグレトールを服用して2人目妊娠出産

person 30代/女性 -

現在2人目を妊娠中です。 週数は6週ぐらいで、予定日は2週間後の診察で決まります。 12年ほど前にてんかん発作を2度起こし、そこからテグレトールを飲んでいます。発作はそれ以来全くありません。 現在はテグレトールを朝に100mg、夜に200mgを1錠ずつ服用しています。 1人目(5年前)の時はテグレトール 朝夜200mgを1錠ずつ服用しながらトラブル無く出産しました。 子供も奇形なく健康に産まれました。 年末に妊娠が分かり、今日産婦人科で診察したところ心拍の確認が出来、今の所順調に育っています。 先生にも薬の事を伝え、てんかんでかかっている神経内科の病院の先生にも妊娠の報告を電話でしました。 神経内科は来月診察予定でしたが、次回の産婦人科の診察までに1度きて欲しいとの事で、来週診察に行く予定です。 そこで薬を減らすか変えてもらうか何らかの指示があるかと思います。 診察までは今まで通りに服用してくれて良いですよと指示が出ました。 1人目を経験しているので、テグレトールは奇形率が高いや流産しやすい等リスクは理解していますがやはり不安になります。  このまま服用して大丈夫でしょうか? 合わせて葉酸サプリを妊娠が分かる随分前から毎日飲んでいます。 葉酸は奇形予防になるそうですが、テグレトールと併用して奇形率を低くする事は可能なのでしょうか?

5人の医師が回答

性感染症と不妊の関係

person 30代/女性 -

現在妊娠希望で婦人科通院中です。 先日採血でIgG(+)、IgA(±)で、先生に過去にクラミジアにかかったことありますか?と聞かれた際にないと答えたのですが… (次生理がきたら治療する予定&主人も感染症検査の予定です。) ふと思い出したんですが約10年前20歳台の頃に現在の主人が確か淋病だったような?に懸かってしまい治療してました。その際泌尿器科の先生に、私にうつしてるかもしれないからと言われたようで一緒に婦人科を受診したんですが、恥ずかしさもあってその後結果を聞きに行かずに時が過ぎてしまいました。(特に症状はなく、主人もその後なんともないようです。) 確かクラミジアとは言ってなかったように思います。睾丸が腫れて痛そうにしていたのは記憶にあります。 そこで質問なんですが、クラミジアと淋病の検査は別ですか? 今クラミジアにかかっている可能性が高いですか? 過去にクラミジアにかかっていた可能性はありますか? また不妊にはどう関係しますか? (一年半前開腹で卵巣と子宮の手術していることや一年前流産でしたが一度妊娠していることから卵管はおそらく問題ない、まだ不妊とはいえないと言われていますが…。) それと、過去の主人の睾丸の腫れが男性不妊に関係することはありますか?精子の検査はする予定なんですが…。 お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠35週右下腹部の同じ場所がいつも痛みます

person 30代/女性 -

現在妊娠35週2日なのですが、妊娠してから今日まで、たまに右下腹部痛のズキズキした腫れるような痛みを感じることがありました。今も1時間ほど前から同じ場所が痛み、腫れたような痛みなので痛みが右腰の方にも回ってきました。ズキズキ、ズンズン痛む感じです。出血やお腹の張りはありません。妊娠12週頃にも同じ痛みが治まらず救急外来を受診しましたが、特に異常はありませんでした。しかしその際2人の医師に診てもらったのですが、1人の医師は「右側に嚢腫がある」と言っており、もう1人の医師は「心配するほどの大きさではないし妊娠中はよくあること」と言っており、特に何かするでもなく帰宅しました。その後の妊婦健診でも何か言われることはありませんでしたが、やはりたまに同じ場所で痛みを感じることはありました。 今になってその嚢腫のことが心配になってきました。長年不妊治療をして今回は顕微授精で妊娠したので、婦人科には長く通っていましたが、嚢腫があると言われたのはこの時初めてでした。今回の妊娠では17週で子宮頸管縫縮術を受けています。3年半前に帝王切開で1人出産しています。1年前には稽留流産をし掻爬手術を受けました。 今回の妊娠でこのいつも同じ場所が痛むのはやはり嚢腫が原因なのでしょうか。そして痛むということは悪い嚢腫なのでしょうか。他に考えられる原因があればそれも教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠。最終月経はプラノバールによるもの。影響は?

person 20代/女性 - 解決済み

26歳 女性 多嚢胞性卵胞症候群(2023/11 診断) 妊娠希望 初産 【経過】 2023/5:約5年半子宮内膜症治療のため飲んでいたピルを中止。その後38日周期で生理。 9/23〜9/27:生理 11/13:生理が来ない&基礎体温が二相性にならないことを理由に受診。超音波で多嚢胞の診断。「見せかけの生理を起こす」ためにプラノバール処方。 11/13〜11/22:プラノバール服薬。 11/29〜12/4:プラノバールによる生理。 12/9:経過観察 12/23:超音波で卵胞が育っていないことを確認。排卵誘発剤フェマーラ処方。タイミング指示。 12/23〜12/27:フェマーラ服薬。 2024/1/6:超音波で排卵済みであることを確認。 1/20(昨日):超音波にて妊娠発覚。 2/3:検診予定。 【相談・質問】 昨日妊娠が発覚しました。 多嚢胞の診断をされて2ヶ月足らず、排卵誘発剤1周期目でのご縁にとても驚いています。 多嚢胞の患者は流産しやすいという多くの記事を読み、喜び以上に不安が大きいです。 それと、最終月経がプラノバールによって起こした「見せかけの生理」(医師の表現そのまま)だったことが気がかりです。 自力での最後の生理(無排卵月経だったかもしれませんが)は9月でした。 このことは妊娠において何か影響はありますか? また多嚢胞の患者として少しでも流産のリスクを下げるために、自分でできることはありますか? 心配な気持ちが強くて次回の受診まで落ち着きません。 2週間後の受診まで落ち着いて過ごせるよう、お話いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

排卵誘発について

person 30代/女性 -

昨年2月に子宮内膜症(両側卵巣嚢腫)の為、腹腔鏡手術(保存手術)をしました。ずっとベビ待ちだった(今年で結婚7年目の33歳です)のでこれで赤ちゃん迎えられると思ってましたが、その後タイミング→AIH5回しましたが結果出ず???。子宮内膜症の再発予防にも妊娠が1番の治療だって言われてるのに気持ちばかり空回りの日々??。今年1月になって県内唯一の不妊治療専門医にセカンドオピニオンに行った所、AMHが低め(同世代の平均値+10歳位の数値)、FSHが高め(一応基準値内だが超ギリギリ)だった為、即ステップアップ体外受精を勧められました。担当医とも相談し、体外受精をアンタゴニスト法でやる事になり2月の生理3日目からHMGを1週間、途中からはセトロタイドも併せて注射し、卵胞が3個出来、生理13日目に2個採卵、生理18日目に胚盤胞なりかけを1個移植し、結果妊娠しましたが妊娠8週目で稽留流産となり4月に掻爬手術となりました。2〜3回生理きたらまた妊娠OKとの事なのでその後6月に生理再開したので、8月の生理でまた治療再開。再度アンタゴニスト法で体外受精する事となり、今度は生理3日目からフォリスチムを1週間、途中からはセトロタイドも併せて注射しましたが生理9日目の診察で左の卵巣の奥に卵胞1個しか出来ず、採卵出来ないとの事で中止。卵胞は育ってたのでその日の22時にhcgをし、急遽生理11日目にAIHとなりました。(まだ排卵してなかったので再度hcgしました)フォリスチムは価格も高かったのに期待外れで凹んでます。hmgとの違いは何でしょうか?合わなかったのでしょうか?体外受精だと沢山卵胞出来るイメージですが出来る卵胞の数も少ない気もします。手術や流産の影響で卵巣が衰えてるのでしょうか?またhcgは注射後何時間位で排卵が目安ですか?

1人の医師が回答

妊娠7週での出血

person 30代/女性 -

2年の不妊治療を経て、胚盤胞移植で、現在妊娠7週目の34歳です。 心拍が確認され5週と言われた翌日の夜に鮮血の出血があり、流産するかは半々と言われたものの、まだ心拍が確認されたので即入院安静で、止血の注射と薬を貰って3日間入院しました。 その後入院を指示された先生とは別な先生に『止血の治療は意味はない。流産するかしないかは受精卵のときから決まってるから安静も意味なし』と言われ退院させられましたが、看護師さんに『しばらくは寝たり起きたりでお風呂はシャワーのみでね』と言われたのと、出血がまだあるので、現在仕事は休んで自宅安静中です。 今週の診察でも心拍はあって1センチ弱まで大きくなっていたのですが、先生は『これからも子宮が大きくなるとき出血する』と言われました。 出血はいつ頃まで続くものなのでしょうか? また出血による流産の可能性はいつ頃まであるにですか? ちなみに現在はさらさらの鮮血の出血ではなく、おりもののようなとろっとした質感の赤黒い出血です。 まだまだ安静にしていたほうがいいですか? いつから出勤しようか?来週から?か 出血が止まってからか、悩みます。 病院からは鮮血の大量出血だったら電話してきてと言われており、そのような状態ではないので相談できません。 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)