排卵誘発について

person30代/女性 -

昨年2月に子宮内膜症(両側卵巣嚢腫)の為、腹腔鏡手術(保存手術)をしました。ずっとベビ待ちだった(今年で結婚7年目の33歳です)のでこれで赤ちゃん迎えられると思ってましたが、その後タイミング→AIH5回しましたが結果出ず???。子宮内膜症の再発予防にも妊娠が1番の治療だって言われてるのに気持ちばかり空回りの日々??。今年1月になって県内唯一の不妊治療専門医にセカンドオピニオンに行った所、AMHが低め(同世代の平均値+10歳位の数値)、FSHが高め(一応基準値内だが超ギリギリ)だった為、即ステップアップ体外受精を勧められました。担当医とも相談し、体外受精をアンタゴニスト法でやる事になり2月の生理3日目からHMGを1週間、途中からはセトロタイドも併せて注射し、卵胞が3個出来、生理13日目に2個採卵、生理18日目に胚盤胞なりかけを1個移植し、結果妊娠しましたが妊娠8週目で稽留流産となり4月に掻爬手術となりました。2〜3回生理きたらまた妊娠OKとの事なのでその後6月に生理再開したので、8月の生理でまた治療再開。再度アンタゴニスト法で体外受精する事となり、今度は生理3日目からフォリスチムを1週間、途中からはセトロタイドも併せて注射しましたが生理9日目の診察で左の卵巣の奥に卵胞1個しか出来ず、採卵出来ないとの事で中止。卵胞は育ってたのでその日の22時にhcgをし、急遽生理11日目にAIHとなりました。(まだ排卵してなかったので再度hcgしました)フォリスチムは価格も高かったのに期待外れで凹んでます。hmgとの違いは何でしょうか?合わなかったのでしょうか?体外受精だと沢山卵胞出来るイメージですが出来る卵胞の数も少ない気もします。手術や流産の影響で卵巣が衰えてるのでしょうか?またhcgは注射後何時間位で排卵が目安ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師