検索結果:2,012 件
よろしくお願い致します。 生後8ヶ月完ミ、離乳食中期なのですが昨日から下痢をしています。母乳を5ヶ月で止めてからは必ず緑色の濃い割と緩めのウンチをしていたのですが昨日久しぶりに黄色いウンチをしました。 昨日は4回程 今日は5回程していて寝る前、今もしていたので変えました。水っぽい水分の中に便がありました。 本人は昨日から特別変わらず熱なし、食欲普通、嘔吐なし、機嫌も良くお腹が痛そうな雰囲気もありません。保育園でも同じ様です。明日病院に連れていこうかと思いますが何か病気が疑われますでしょうか?二歳の兄がいるのですが感染など考えられますでしょうか。
1人の医師が回答
水分を取ったあと仕事していたら、お腹をゴムのようなもので圧迫されてるような感覚と強い腹痛(胃の下から下腹部まで)と下痢のときと似たような便意に襲われトイレに行きました。少し力みお腹に力を入れるとするすると普通の排便のような感覚だったのに、流す前に念のため見てみたら、形を留めてる周りがブユブユというか分離しているような感じでした。色は薄茶色でした。排便後も強い腹痛が続き、立っているのも辛くなり早退してしまいました。1時間半くらい経って治まりました。でもまだ少し痛いような…。原因はなんでしょうか?以前には緑色の海苔のような便が出たこともありとても不安です。
2人の医師が回答
2日前に軽く喉の痛みがあり、朝方2度、水のような下痢がありました。それ以降便はありません。その後、喉の痛みがひどくなり、頭も痛くなり熱が38.3まであがりました。緑色の痰が出ました。フロモックスを飲み、翌日36.5に熱がさがりました。手の甲、額に寝汗をかきました。他の症状はやわらぎました。食欲は初日は半分くらいでしたが、今は7くらいです。2日後の朝方、吐き気で目を覚まし、体は熱く感じて熱をはかったところ、35.5でした。声がかれていました。 熱が低体温になり不安を感じています。喉はあと少し痛いくらいです。日頃の体温は36度台です。フロモックスの薬を飲み続けていいでしょうか。 熱の上がり下がりが大きいので心配です。
7人の医師が回答
9/20に発熱し9/23に受診したところインフル、コロナではなく胃腸炎でした。症状は発熱の他は、下痢のみです。初期は水っぽく黄色い便(ほぼ液体)で排尿回数もほとんどなかったです。24日現在は少し緑っぽく軟便です。食事をとってしばらくすると出ますが初期のような痛みはなく改善しているような感覚です。 整腸剤のみ処方され飲んでいます。 現在5日目に突入しますが、熱が一向に下がらず少しよくなっても36.6は下回りません。平熱は36.0程度です。 9/24 22:33現在37.3です。解熱剤はカロナール500飲んでます。熱が下がらないのはなぜでしょうか?明日、再度病院を受診しようか迷ってます。
4人の医師が回答
4日後に生後3カ月を迎える男の子の便の状態についてお聞きしたいです。 この便は下痢でしょうか?(画像あり) ・11月4日にポリオワクチンを接種 (接種後は便がゆるくなると聞いたので様子を見る) ・接種後約1週間後ミルクを変える。たぶんまだゆるかった気がする… (前から1回の便の量が多くおしりも赤くなり、赤ちゃんに負担かなぁと思ったので。変える前は1日2〜3回程度、緑色で状態も少しもったり感?のような感じが、かえたら黄色っぽくなり、便の状態も画像のような感じに。このミルクはこういう便になるんだなーくらいに思っていた) ・11月に24日に元のミルクに戻す (変えたミルクは飲む度(5〜6回程度、たまにちょこちょこ出る)に排便があり、おしりを拭く回数が多いためか、赤くなるのが増えてそれも肌に負担かなぁと思い、元のミルクに戻す) 戻したら便の状態も戻るだろうと思っていたのですが、色は戻ったものの状態が戻らず水っぽいままで、そこでこれは下痢なのかなと思うようになりました。 熱はなく、元気もあります。 ただ昨日の朝と夜、今日の朝とミルクの吐き戻しの量が多いのが気になりました。 飲んだ後、しばらくしてから横にして遊ばせると動きが激しい時はミルクが出ることもあるのですが、最近はあまりなくなってきていました。 今回は量が多めだったので嘔吐と吐き戻しの違いがわからず、病院に行きたい気もするのですが、この時期なので病院に行くのを迷っていて…約10日後に予防接種があるのでその時まで様子見で良いならそうしたいのですが、早めに行った方が良いのであれば連れて行きたいです。 予防接種をする病院は診察とは別で予防接種用の時間を設けていて、その時間に行きます。
11歳の息子です。月曜の夜に発熱。38〜39度あり翌日受診。発熱、頭痛、腹痛の症状。夏風邪でしょうとカロナールを処方される。腹痛は土曜〜月曜までの海水浴旅行の間、便が出なかったので、便秘だろうと浣腸。大量の便がでました。しかしその後も熱でしんどがり、六時間おきほどにカロナールを飲ませてしまいました。(飲ませすぎと叱られました)その後ずっと腹痛と下痢が続き食欲もないので、水曜(本日)午後受診。便をとられ検査にだされましたが、おそらく食中毒だろうと。医者に何故か土曜日に食べたものだろうと推測され、鳥肉を食べてないかしつこくきかれました。旅行の時弁当を作り、鳥肉のソテーをいれましたと言うと、おそらくそれだと。検査結果は数日〜一週間かかるといわれ、クラリスロマイシンをだされました。質問です。(私ではなく祖母がつれていったため直接きけなかったので)何故医者は土曜日と断定したのか。何故鳥肉と推理したのか。私は月曜昼に帰宅後家で食べた冷やしうどんの生卵じゃないかとも思ってます。便は色々ですが緑のドロンと粘着っぽいのがでます。今現在、熱は微熱。トイレは頻繁にいってます。寒がります。食欲はあるが食べられないといいます。検査
2ヶ月の子供なのですが、昨日から下痢気味で、今日の朝初めて見る色の便が出ました。 いつもは橙色のような便だったのですが、初めて黄色と緑っぽい色の水っぽい便が出ました。(添付写真あり) また、その便を確認したあとの授乳後、ゲップを促している際に激しい咳とももに大量の吐き戻しがありました。 吐いた直後は眠そうにしており、私も吐き戻しで服が汚れてしまったため、着替える際に少しベッドに寝かせてみたところ、ニコニコしていたため不機嫌ではなさそうです。 いまは寝ており、熱も36.7℃でいつも通りです。 吐き戻しは普段からあり、今回と同じぐらい勢いよく戻してしまうこともあるので、いつもと違うかと言われたら判断が難しいのですが、、 このまま自宅で様子を見てみて問題なさそうでしょうか。 受診の目安があれば教えていただきたいです。 また、赤ちゃんの吐き戻しはどのぐらいの月齢まで続くのでしょうか。。 体重も生まれたときは2875gで、予防接種(2ヶ月3日目)に測ってもらった際は4990gで、正常に増えてはいるようでした。 吐き戻しに終わりが見えず、少し不安になったため一緒にご相談させていただきました。
9人の医師が回答
45歳です。 5日前位から水まではいかない、形のない下痢をしております。 朝1番の弁は柔らかめの弁で 2、3回目は形のないふわふわした浮いてる様な弁です。水ではありません。 2回で治る時と1日に4、5回出るときもあります。 色は茶色ではなく、 緑に近いです。 先程おならかと思ったら少しプリッツと出てしまいそこに血が少し混ざってました。 綺麗な血の色です。 それから血は出てないし、 拭いても付いてません。 お腹の痛みは便する時のみです。 便が出るときの痛みです。 最近自宅に居ますので暖かいほうじ茶を 結構飲んでます。 なんだか気になり相談させていただきました。 よろしくおねがいします。
3人の医師が回答
6ヶ月男児です。 下痢が続いていましたが、一昨日から便に白い顆粒が混ざり始め、だんだん顆粒の占める割合が増えてきて、今朝は白いうんちに緑色の液体が混ざっているような状態になってしまいました。 ミルク飲みは良好で、熱は36.7℃、黄疸はありません。うんちをするときに泣きます。 さきおとといまで肝機能障害で入院していたのですが、エコーやCTでは異常なく、肝炎をおこすウィルスも検出されず、AST・ALTともに風邪をひいても出る位の値で横ばいで、病棟にいると他の子から風邪をもらっていつまでも治らないから…ということで退院しました。 今すぐ病棟に電話して受診した方が良いでしょうか? 明日、外来が開くまで様子を見ても大丈夫でしょうか?
8歳の息子が昨日、37.7℃の熱と吐き気で小児科を受診しました。 胃腸風邪ではとの事でビオスリー配合錠とカロナール錠200、フェロベリン配合錠、ナウゼリン座薬30を処方されました。 ナウゼリン座薬は病院で1つ使い、カロナールは熱が38.5℃まで上がったので2回服用しました。1日経って熱も吐き気も落ち着きましたが食欲はないのでバナナやみかんなどを少し食べてはいますがトイレに行った所、緑の下痢をしました。本人は元気ですが明らかにおかしな色の便なので心配です。GW中で昨日受診した小児科は休みですのでどうしたらよいか分かりません。すぐにでも救急医療センターなどを受診した方がよいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2012
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療