膣入れ方に該当するQ&A

検索結果:2,283 件

膣の中のしこりについて。

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 膣の中に指を入れると中指先の先端?指を入れて奥の方にゴリゴリとしたしこりに触れます。膀胱側です。大きさはいまいちよくわからないし、形もわからないのですが、確実にしこりがあります。膣壁の表面ではなく、膣壁の裏?中にあるといった感じです。婦人科に行って、触診とエコーで確認してもらったのですが、エコーでみると何にもないよって言われて、そのあと触診してもらったのですが、この辺?っと言われて私もどこにあるかわからなかったので、その辺か真ん中らへんです。と曖昧に答えてしまったのですが、なんかあるけど、悪いものじゃなさそうだよ。お産も2回してるし、繊維がかたまったらとかなんやかんや言ってて、とにかく悪いものじゃなさそうだから自己検診でいいよ、目安としては2、3ヶ月、どんどん大きくなったら出血したりしたらきてねって言われました。ほっといていいんですか?って聞いたら、うん、気にしなくていいよーと言われました。ほんとにあるのわかりました?って聞いたらわかったよと言っていたのですが、いったいこれはなんなのか、本当にわるいものじゃないのか、本当に自分のいってる事が伝わったのか不安です。私は筋腫もちで子宮せんきんんしょうとも言われています。これはほんとに放置しててもいいのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮筋腫があり半年後に再診がある場合について。

person 30代/女性 -

去年胃腸の調子が悪くて胃腸科で胃カメラや腹部エコーをしました。 そのとき子宮筋腫ある?と言われ初耳だったので心配になり婦人科に行きエコーをしたら1cmくらいのものがあると言われました。 生理終了5日後くらいからのほうが見やすくなるためそのころに詳しく検査してみましょう。とのことで再度病院に行ったら子宮の中に水を入れて膨らませて見る検査をしたのですがそれが地味に痛くて痛くて、、。 結果、子宮筋腫とポリープ?があったらしいのですがまた半年後くらいに見ましょうと言われ来月がその半年後なのですが、またあの検査をされるのかと思うとビクビクしてしまいます。 行く前にいろいろ調べたら子宮鏡検査かなと思い先生に聞いたら子宮鏡ではないよと言われたのですが子宮に水を入れ膨らませて見る検査って子宮鏡検査以外にあるのですか? また初診だからそのような検査をしただけで次行くときは腟エコーや腹部エコーのみになったりはしませんか? 病院によって違うかもしれませんが、毎回そのような検査方法で見るものなのか一般的にどうなのかなと思いお聞きしました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

精液ですか?

person 20代/男性 -

僕には今付き合っている彼女がいます。(彼女35歳、僕22歳です)昨日、久しぶりに会って2人とも気持が高ぶってしまい車の中だったのですがHしてしまいました。夜の9時頃です。もちろんコンドームはしましたし車の中で限られた時間なので前戯はキスだけですぐ挿入で彼女の手は僕のペニスには一度も触れていません。僕の指を最初彼女の膣の中に入れたくらいです。(その時はペニスも出していません)射精後は直ぐ抜いてゴムの中の精液を確認しましたが、破れても、外れてもなかったし、もちろん漏れていませんでした。(久しぶりだったので沢山出ましたがきちんとたまっていました)でもその後彼女の膣の中を弄っていたら、何やら白っぽい液体が出てきました。舐めてみたらしょっぱかったのですが精液の味は分からないのでこれが精液かどうか自分でもわかりません。もしかしてゴムから漏れていたんでしょうか?今日になって透明な粘り気のあるオリモノ(?)が出始めてきたと言っていましたしもしかしたら僕のやり方が悪くて彼女に大変なことをしてしまったのか心配です。彼女は排卵期になってきたと思うからその準備言っていましたが彼女は生理周期が安定していて28〜32で前回の生理は2/5〜9だったそうです。(排卵日が2/19予定で今日から排卵期に入るって言ってました)今インフルエンザが完治したばかりで本調子じゃないのに僕が無理させたのかもしれずそれも心配です。彼女も生理などを教えてくれても僕も理解しているつもりでなるべく妊娠しにくいといわれる日を選んでHしているつもりですがそこでご質問なのですが、昨日彼女の膣から出てきたものはなんなのでしょうか?精液が逆流してしまったのか、彼女の愛液なのかとても心配です。今回は避妊成功なのでしょうか?(ルール違反かもしれませんが姉に頼んで質問してもらっています)

1人の医師が回答

膀胱炎か細菌性膣炎か

person 40代/女性 -

9月20日すぎより膀胱炎の症状があり抗生剤を飲みました。しかし少ししか改善している感じがなく、泌尿器科にいきました。泌尿器科の先生に「抗生剤に耐性ができてしまっているかもしれない」とのことで薬をかえました。一週間後症状が良くなった気がしたのですが、尿検査でまだ白血球と血尿がでてしまいました。そのあたりから膣がヒリヒリというか痒くなってきて、おりものも多くなってきたので、その旨伝えたところ、膣からの細菌で尿検査の結果がわるくなることもある。と言われ今度は婦人科にいきました。最初はカンジダかな!?との診断でしたが薬をぬってもいまイマイチ改善せずにおりものが鼻水みたいな黄緑みたいになってきたので再度受診をして、現在菌の培養検査中です。その際に婦人科の医師が「念のためクラミジアの検査します」とおっしゃっていたのですが、クラミジアの可能性もあるのでしょうか? 現在クロマイ膣錠を処方され膣に入れています。(本日二日目) 婦人科医師の話だとクロマイ錠剤でなおれば細菌性とかを疑う(性病ではない?ような言い方でした)今のところクロマイ錠剤が劇的に効いている様子はなく可もなく不可もなくなのですが性病なの?と心配になっています。ここ1年は性交渉(オーラルセックスもなし)してないのに可能性あるのでしょうか?9月はじめに温泉には入りました。 またちょっとヒリヒリする感じとか若干のかゆみ、腹痛(鈍痛?)は治まるものでしょうか‥ 12月にミレーナ挿入しています。 ご回答よろしくお願いいたします。 追記→夏に帯状疱疹にもなり免疫は弱っている気がします。。

2人の医師が回答

巨大児 帝王切開にした方がいいのか(アメリカ)

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、初産、現在37週1日目、アメリカ在住の者です。 「胎児が大きい」と言われているのですが、帝王切開にするかどうかの決定はこちらに委ねられており、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。 こちらでは骨盤の大きさをレントゲンで確認することはせず、「人によって違うから産んでみないと分からない」というのが見解の様です(赤ちゃんが小さくても難産になる人もいるし、大きいからと言って難産になるとは言えない)。ただ、リスクを避ける為にこちらが帝王切開を願えば、それは受け入れると言っています。 これまでの情報: ー37週1日目で推定体重3900 g、BDP, HC, AC全て99%以上(40~41週相当) ー糖尿病なし、高血圧なし ー身長157cm 体重62kg (14kg 増) ー高齢出産の為、陣痛が来なければ39週目に誘発剤を使用予定 ー36週の内診では頭が下にあることを確認、子宮口は開いていないが柔らかくなっている 質問1:36週の時に「触った感じだと頭も骨盤に入っている感じだし、膣分娩でも問題ないだろう」と言われましたが、それは内診だけでもある程度予想がつくものなのでしょうか。 質問2:できれば膣分娩でとは思うのですが、一番の望みはやはり赤ちゃんの健康です。膣分娩を予定しておいて、問題があった場合にはすぐに帝王切開に切り替わるとは思いますが、その際の赤ちゃんに与えるリスクが心配です。リスクを避けるためには、最初から帝王切開を予定しておいた方が無難かもしれませんが、何を基準に決定したら良いのか分からず、現在決め兼ねております。アドバイス頂けますでしょうか。

4人の医師が回答

直腸がんからの肺再発疑いと放射線からの腟炎について

person 40代/女性 -

何度かご相談させてもらってます。お忙しい中申し訳ありません。今までの経過 2021.7末直腸がんステージ2a根治切除永久ストーマ(術前放射線治療ts1) 2022.3婦人科にて放射線腟炎の為微量出血止まらずエストリール膣錠(術前に放射線で瘻孔あり) 2022.81年目の経過観察にて肺に6ミリ程の影肺再発疑いで1ヶ月半ごとにctフォロー中 今回の相談なんですが2022.8からすでに3回ctを撮っているのですが、サイズ的に変化無しとの事で又来月ctがあります。 1:こんなに立て続けのctは大丈夫なのでしょうか? 2:サイズが3カ月変わらないのは肺再発or炎症どちらの可能性が高いですか? 3:膣からの微量出血がまだあるのですが、放射線の影響はいつまで続きますか? 4:膣から微量出血と水っぽいおりもの(力を入れなくてもナプキンから少し漏れる位)があるのですが原因は腟炎からでしょうか? 5:3カ月程尿がちかくて何回もトイレに行くのですが出しきれなく感じます。これも放射線の影響ですか? 6:主治医には膣の事は婦人科にと言われたので婦人科にいってたのですが婦人科からも癒着と炎症がひどいので主治医に相談してくださいとの事で先日主治医に相談したら婦人科でお願いしますと言われどこに相談したら良いかわからず又こちらでご相談させてもらいました。 婦人科にもう一度受診した方が良いですか? 質問が沢山あり申し訳ありません。ご回答宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後の骨盤臓器脱について

person 30代/女性 -

37歳、初産、胎児は3500g超でした。 産後29日目シャワー中、股にゴム毬のようなものが触り、子宮脱を疑いました。その2日後の1ヶ月健診で相談しましたが内診時は横になっていて奥に引っ込んでいたためか、医師には「気にするほどではなく、何か処置が必要な段階ではない。骨盤底筋運動はラジオ体操のようなもの」と言われ、こちらのQ&Aで拝見した補中益気湯の効果も不明と言われました。が、お願いして処方してもらいました。 また、看護師問診でも相談したところ「日常お腹に力を入れないよう気をつけて、骨盤底筋運動で次第に改善します。治ります」と言われ、続けています。 しかし、10日ほど経った今、違和感がお尻の方まで広がり、寝転んでいても指を入れるとゴム毬のようなものが触れます。座ると痛むこともあります。慣れない育児で抱っこしたり、あまり横になれず疲れていると、余計にそう感じます。 1.改善傾向というより悪化していますか?何かできることがあれば教えてください。 2.骨盤底筋運動で肛門・膣・尿道を締める際に、下腹部や足に力が入るように感じることがあります。運動が正しく行われずに症状が悪化したのでしょうか? 3.産褥体操も効果ありとネットで見ました。腹に力を入れるような動きも含まれていますが、それは避けた方がいいですか? 4.今後、治る見込みはあるのでしょうか。あるとすれば、どのくらいの期間でどの程度まで改善しますか? 5.トコちゃんベルトのような骨盤ベルトはしたほうがいいですか?正しく装着しないと悪化させそうで、ためらっています。 6.補中益気湯は効果がありますか?1ヶ月分しか処方されていませんが、もっと継続して服用すべきですか? 元々膣内を触るのが怖いので、ペッサリーを入れることなど考えられず、しかし違和感がとても気持ち悪くて本当に辛いです。

2人の医師が回答

洗濯機の排水溝付近に落ちたルティナス膣錠を使用してしまいました。

person 30代/女性 - 解決済み

以前、汚れたルティナス膣錠をもし使用してしまった場合について質問させていただきました。 今朝、ルティナス膣錠をアプリケーターに入れようとした際に洗濯機の排水溝のあたりに落としてしまい、新しいものをつけようと思ったときに来客があったので、一度落とした膣錠を洗濯機の上に置いて来客応対しました。 その後、落としたことをすっかり忘れていて洗濯機の上に置いていた落としてしまった膣錠を挿入してしまいました。 排水溝付近は最近掃除をしていなかったのでほこりだらけで、その上業者の方が点検にこられてチェックをしていたので、少し排水溝まわりが濡れて汚れていました。 パッと見た感じ膣錠に汚れは付いていなかったのですが、落としてしまった事実があるので、見えない雑菌はついていたのではないかとおもいます。 以前質問した際に、膣には自浄作用があるので大丈夫という回答をいただいていたので、様子を見ている状態なのですが、自浄作用があるとはいえ、排水溝は雑菌だらけなので、その近くに落ちたものを入れてしまうと膣炎や、最悪の場合子宮内膜炎になるのではと少し不安です。また、現在妊娠の可能性もあるため赤ちゃんのことも心配です。 念のため、汚れた膣錠を入れてしまった場合に起こりうる感染症、症状、今後の対応について教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)