術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

虫垂穿孔の急性汎発性腹膜炎手術後の腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

3週間前に虫垂穿孔の急性汎発性腹膜炎で緊急手術を受けました。 穿孔してから時間が経っていたため、腹膜炎が酷く癒着や麻痺も広範囲と言われましたが、 術後の経過は良く、1週間でドレーンも点滴も外れて無事退院し、退院後は傷の痛みはありますが問題なく生活出来ていました。この間食事制限もなかったため、生野菜や刺身等も食べていました。 ところが、退院から1週間が経った日に、 1日20〜30回の水のような下痢と腹痛があり、特に下痢は水を飲むだけで下してしまうような状態で、腹痛も持続しているため、 手術した病院を受診しCTと血液検査をしました。 CTで大腸の壁が非常にむくんでいるので酷い大腸炎という事で整腸剤(14日分)と下痢止め(3日分)をいただき、ビタミン剤の点滴をしました。 現在、処方された薬を飲み5日経ちます。 食事もとれるようになり、下痢はほぼ治りましたが腹痛が全く良くなる気配がありません。 常に下腹部が重苦しく張ったような痛みが持続しています。 特に歩く、座る、立つ等の振動の加わる動きをすると痛みが強くなります。お腹を押すと痛みがあり、手を離すときも痛みがあります。じっとしていれば多少マシです。 手術前のような我慢できない痛みではないのですが(手術前を10とすると4〜5程度)、 仕事にも行けておらず、日常生活に支障があります。 質問は以下の2つです。 1.平熱であること、血液検査の結果(CRP0.4、白血球7700)から腹膜炎再燃の可能性は低いと言われていますが、本当に腸炎なのでしょうか?他に考えられる病名等あれば教えて頂きたいです。 2.癒着による腹痛の可能性はありますか? この場合、手術後からずっと痛いなら理解できるのですが、一度良くなった後でまた癒着による腹痛が起こることは有り得るのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

重度の偽膜性大腸炎の腸の回復について

person 50代/女性 - 解決済み

盲腸の術後の胃の痛みで相談にのっていただいたものです。ありがとうございました。 癒着によるものや胃そのものなど回答をいただけて参考にし、 生活を見直しています。 再度質問なのですが、 盲腸の手術当日(あまりに辛くて私が切ってくださいと医師に言いました) より下痢がすごく、 手術翌日には麻酔の影響で腸の動きも悪いとは思いますが そこに、クロストリジウムディフィシルトキシンによる、偽膜性大腸炎が重なりました。 麻酔から覚めてすぐにトイレに何度も行くような状態で、 手術当日は5-6回、翌々日には8-9回、その翌日には12回、最後には 20回以上黄緑色の水便が蛇口をひねるように出てくる状態でした 当然にお腹は蛙のように腫れ、吐き気も痛みもあり、腸も動いていないようで CTで麻痺性イレウスとも言われました。 発熱は38.5-39度、CRPも28まで上がりました。 たぶん10日位は腸の動きはほとんど無いようでした その前後も食事をしておらず15日位飲み水と点滴のみです 前回質問させていただいた際、てっきり盲腸の手術後の癒着が原因で 腸の動きが悪く胃が痛いのだけと思い込んでいたのですが この偽膜性大腸炎の影響はあまりないでしょうか? かなり重症だったようです。 入院中動かなかった腸がまた、元のように動き始めるのには時間がかかるでしょうか? それとも下痢が無くなれば腸は元のように回復しているのでしょうか? 救急で入院したため、消化器外科ではなく、膵臓、肝臓専門の外科の方に回されてしまったので先生もよくわからないようなのです。 イレウスで絶食となっていたのに、ヒレカツが出たくらいなので腸の専門ではなかったようです。 どうかご教示くださいませ

1人の医師が回答

子宮筋腫、チョコレート嚢胞、腺筋症、癒着手術するべき?

person 40代/女性 - 解決済み

43才、双子を13年前に帝王切開にて出産。 (自然妊娠) 産後うつ、ひどい貧血(フェリチン値4)による体調不良に悩まされ、食事療法(たんぱく質をしっかり摂る)、鉄剤とビタミン Cの服用、適度な運動で、やっと少し元気に(フェリチン値100)。 数年前から、月経時の出血が多く、血液の塊が沢山でる。左下腹部痛が頻発にあるため、婦人科を受診。内診、M R、血液検査を実施。 診断) 1.両側卵巣内膜症性嚢胞。(チョコレート嚢胞20mm〜30mm)右側では卵管留水腫の併発の疑い。 2.子宮体部後壁に子宮腺筋症の疑い。 3.子宮後壁筋層内に25mm程の子宮筋腫。 4.両側付属器は、子宮に密着し、直腸と子宮  の間には、索状の引き連れを呈している。  臓器の癒着。 筋腫やチョコレート嚢腫、癒着の悪化を防ぐためにルナベルかヤーズで排卵を止めるか、ジェノゲストかリュープロンかレルミナで生理をとめるか、子宮卵巣全摘か、の3つの選択肢があるとのこと。 まずは、ルナベルを服用中(2シート目)。下腹部痛はほぼなくなったが、乳房痛があり。血栓症に気をつけながら生活。 チョコレート嚢腫は大きくなると、1%程の確率で癌化することがあるとのことで、将来的には子宮卵巣全摘をしたほうが良いのか悩み中。 術後の生活の質や、更年期障害、傷の痛みが心配です。アドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

帝王切開後の痛み

person 20代/女性 -

産科医の方ご回答お願いいたします。 25日に逆子のため帝王切開(皮膚は横切り)にて出産しました。手術から1週間たち退院しました。術後の経過についていくつか質問させてください。 退院検査では超音波、内診で異常なしとのことですが、何を検査しているのかよく分からず、痛くて不安です。 1、眠っていたり横になったあと、起き上がる時に傷のあたりやその少し上あたりがかなり痛くて起き上がるのも怖いくらいです。 ゆっくり足を曲げて横に倒して身体を起こすなど工夫しても痛いです。腹筋を使うかだと言われましたが、足をベッドから降ろすのも痛いです。 これは何かしら問題があるのでしょうか?それともじきに治るとしたらどれくらいで治りますか? 癒着でしょうか?ちなみにロキソニンを飲んでも変わらない気がします。動き始めは前かがみで歩くくらい痛いですが動きはじめて少ししてくれば落ちつきます。 2、傷の上の下腹部あたりが少し暖かく、感覚がありません。こちらも、どれくらいで治りますか? 3、赤ちゃんを授乳するときに前にかがんだり、お腹を少し圧迫して長い時間座ったりがしばしばです。これによって癒着の原因や痛みのなどになりますか? 産まれたばかりの大切な赤ちゃんの甘えたいという気持ちに応えたい一方、自分のお腹の不安がかなり頭をよぎってしまったり、赤ちゃんがいつ泣くか怖くなったりします。医者や看護師さんにも伝えましたが、まだ仕方ないでしょうと言われ痛みどめをもらい、詳細がわからないままで不安でいっぱいです。同じ日に帝王切開した他の人は痛みは落ち着いたと言っており、ますます心配です。お忙しいところ御手数ですがどうか詳しくお答えいただかければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣腫瘤で癒着多、人口肛門の可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

お腹の激痛があり、エコーと内診、両側卵巣嚢腫で、両方とも6くらい。片方の卵巣にかたまりがあるという事で悪性の疑いがありで、MRIと、PETCTも受けましたが、やはり悪性の疑いがありという結果で手術する事になりました。 開腹手術で、病巣部分だけを取るのですが、迅速病理でガンの場合は、片側付属器切除だそうです。 1.この場合やはり内視鏡手術は無理でしょうか? 2.片側卵巣内部に充実成分か少しあるらしいのですが、何%くらいの確率でガンでしょうか? CTの結果、リンパ節や、遠隔転移、播種はないようです。 3.悪性だった場合の考えられる病期(ステージ)はどれくらいでしょうか? 腫瘍マーカーCA125とCA19は、共に100台です 赤血球、白血球、ヘマクリット値が少しだけ基準値より低く、軽い貧血ありです。 今日不安で過呼吸と痙攣起きました。 4.喘息と過呼吸と痙攣持ちなのですが、全身麻酔したら発作と過呼吸と痙攣は起きませんか?手術中心配です。 5.術中迅速病理は確実ですか?術後の病理を待ってから悪い部分を切除お願いするのは可能なのでしょうか? 6.癒着が酷いと人口肛門の可能性はかなり高いですか? 7.癒着の所は剥がして人口肛門になりそうな場合は、剥がさないでください。と先生に伝えてもいいでしょうか? 8.それと、例えば体外受精でも良いので子どもが欲しいのですが、抗ガン剤治療後に産んだ方もいるみたいですが、やはりその場合の奇形率は高くなりますか? 9.抗ガン剤治療や、手術で1つの卵巣を取る前に、卵子凍結をする方がベターでしょうか? できる範囲で結構ですのでご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

右下腹部のさしこみ痛で受診するには(過去に子宮癌で子宮卵巣摘出)

person 50代/女性 - 解決済み

・2006年、子宮頚部腺癌手術により子宮、卵巣、卵管切除、骨盤リンパ節郭清。術後化学治療5クール。以後再発なし。 ・先月、行きつけの消化器内科クリニックで下部内視鏡検査、「虫垂開口部に直径約3.5cmの粘膜下腫瘍」の所見 ・手術を見越して紹介状をいただき、翌週総合病院外科を受診 ・総合病院にて造影CT検査を受けるが、「該当部分に腫瘍らしきものが映っていない」という所見 ・よって当面は手術不要との診断、1月下旬に再度腹部単純CTおよび下部内視鏡検査の予定 ・腫瘍マーカーCEA、CA19−9、CA125はいずれも基準値内 ・先月から違和感があった下腹部(右寄り)の痛みが増し、現在ではひどい生理痛のようなさしこみが常にあり、動くたび、また咳やくしゃみで響いてかなり痛む。 1.来月下旬の再検査まで痛みを我慢できない場合、   最初の消化器内科クリニック    総合病院で受診した外科    同じ総合病院の消化器内科 のうち、どちらを受診したらいいでしょうか? 2.触診していただくと痛む箇所をある程度特定できますか? 3.痛み止めにロキソニンを内服して余計お腹が痛くなったことがあります。他の成分の痛み止めで推奨されるものはありますか? 4.外科の先生は子宮癌の術痕との癒着も想定されていましたが、癒着は単純CTや下部内視鏡でもある程度特定できますか?

4人の医師が回答

東京で胆管十二指腸吻合、内視鏡で手術可能な病院探し

person 20代/男性 - 解決済み

胆管再建手術 胆管十二指腸吻合で内視鏡 胆嚢は切除しない  交通事故による胆管断裂によって起きた腹膜炎で開腹手術(癒着の剥離と洗掃)をしてから五ヵ月目の者です。 最後に胆管再建をする必要があるのですが、侵襲性の低い十二指腸吻合を希望で内視鏡で手術をしたいと思っている者です。 この条件で手術ができる医者を探しているのですが、胆管十二指腸吻合にメリットがない。と あまりやりたくない。と意見を言われました。  近年では胆管十二指腸吻合の評価が見直されてきているとの評価も存在します。以下、引用 手術時間の短さ、術後の回復の早さ、腸閉塞のリスクの低さ、狭窄に内視鏡的に対応しやすく、腹腔鏡での施行の簡便さから 近年、見直されてきていると評価している機関もあります。 そして前回、開腹手術を行ったので癒着の関係上、内視鏡は不可能ではないが難しいとの意見もありました。 そして外科の世界では推奨されている先天性胆管拡張症の胆嚢の切除を 将来の癌化のリスクを考えない。という希望もあり、医者探しに苦労している状況です。 胆嚢非切除、胆管十二指腸吻合、内視鏡 この条件で五ヵ月前に開腹手術をした者を手術してくれる医者はいないのでしょうか? 医者探しもとても五ヶ月間の入院後なのでとても大変で困っている状況です。 最悪、内視鏡だけは諦めても問題ないのですが、胆嚢非切除と胆管十二指腸吻合、患者に医療を選択させてくれる病院はないでしょうか? 東京都在住です。

4人の医師が回答

胸椎ヘルニアによって癒着性くも膜炎が起こる可能性について、

person 30代/男性 - 解決済み

MRIは術前です。 12月初旬 右足首の筋力低下(踵歩きできない) 12月後半 右足指の付け根の痺れ 1月初旬 勃起不全(脳の興奮が伝わらない) などの症状で胸椎ヘルニア手術を受けました。 手術は無事成功し術後の変化は 勃起不全が僅かに改善 右足指の痺れが僅かに改善 筋力低下は不動 退院後1週間は痺れと勃起不全は僅かに改善していました。 しかし、外出したり少し体を動かすと足の痺れや勃起不全が悪化に転じます。 また、射精後に右足首の筋力低下が悪化し脱力に近くなるということが術後3回起こりました。5-10分ほどするとまた筋力が少し戻ります。 (筋力低下が起こる姿勢は跪きの姿勢でした。跪きの姿勢だけでは筋力低下が起こらないことは確認済み) 勃起不全後もほぼ毎日射精していますが、筋力低下の悪化は初めての症状です。 術後は変化があると聞いてますが、体の動きに連動して変化がある為、まだ脊髄に何らかの振動が伝わる状態なのではと感じ、圧迫による症状ではなく、当初からくも膜癒着により脊髄が牽引されたり、振動が伝わったりして症状が出現していた可能性はあるのか気になっています。 もちろん主治医の先生に相談予定ですが、受診は1ヶ月以上先になりそうなのです。 質問 今後どのように治療していけば良いのか? その他ご意見なんでもお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。 以下気になることを記載します。 術後に肛門の腱反射が少し戻った気がする。 肛門周りを触ると足も痺れる。 12月初旬はヘルニアL4L5を発症(左足に症状が出るような位置、3月完治 1月初旬にヘルニアC5C6を発症(現在たまに手が痺れる 以前腰の軽度なヘルニアでも勃起不全になると質問しましたが、論文参照AIの誤りでそのような事実はありません、失礼しました。

2人の医師が回答

ヌック管水腫 術後の膨満感について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 3日前にヌック管水腫の開腹手術を受け、2日前に退院、それからは家で安静に過ごしております。 術後すぐや退院時は手術の傷口が痛いだけで、特に問題もなく「重いものはしばらく持たないようにすれば、後は普段の生活をしていい」とのことで、次の診察も1ヶ月先近い6月末に設定されております。 家に帰ってからは傷口が痛むので、なるべく安静にし、食欲はあるので食事は家族と同じものを3食普通にとっていました。 動いた方が治りが早いよとは言われたのですが、理由は言われなかったため深く考えず、痛みがおさまってから動こうと思い、トイレや水分補給食事以外はあまり動かなかったように思います。 昨日の昼食ぐらいから、お腹の張りを感じるようになり、げっぷおならがよく出るようになりました。また呼吸が浅くなっているように思い恐くなってネットで調べたところ、こちらのサイトで「腸閉塞」や「イレウス」という言葉を見つけ不安に思っております。 私のこの症状は腸閉塞になりかけているのでしょうか? また術後あまり動かなかったため癒着が進んでいるという可能性はありますか? 排便はもとから便秘気味ということもあり、退院時下剤を処方してもらい、それで2日前に1度出したきりです。 また昨日から排尿時にピンクや茶色のおりものが混じるようになりました。 長文になり申し訳ありません。 ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

年々酷くなる左下腹部の腹痛について

person 40代/女性 -

5年前に、開腹手術で右卵巣と大網を取りました(粘液境界悪性腫瘍)。術後数ヶ月してから、膨満感と便秘に悩むようになり、さらに数ヶ月後腹痛も出てきて今では朝から晩まで一日中痛みがあります。痛む箇所はピンポイントで左下腹部のみで、ちょうど残した卵巣がある辺りかな?と思います。その周囲の骨盤も痛いです。年々痛みが強くなっていて、特に夕方から寝る前までが辛く、なかなか眠れません。 過敏性腸症候群を疑って消化器科を受診しましたが、大腸カメラ異常なし、ブスコパン効かない、排便後も痛みが軽減しないことから、腸が原因ではないのでは?と言われました。(便秘や手術歴があるので酸化Mgと大建中湯をいただいてます)。術後の定期検査で婦人科にかかっていますが腫瘍マーカー異常なし、子宮も動く?ので手術の癒着でもなさそうとのこと。ずっと鎮痛剤だけいただいてましたが、効かなくなってきて相談したところ、内膜症があるのかな?と、ジェノゲストを出してくれました。ただ、4ヶ月飲みましたが全く改善しません…。生理痛は今までは無く、量も少ない方ですが内膜症でしょうか。腫瘍マーカーと経膣エコーも問題なしです。何故同じ箇所がずっと痛いのか原因不明なのがよりストレスを感じます。原因がわかれば諦めもつくと思うのですがMRIやCTでは分からないでしょうか。日常生活に支障をきたしてきたのでどうか助けてください。宜しくおねがい致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)