子宮筋腫、チョコレート嚢胞、腺筋症、癒着手術するべき?

person40代/女性 -

43才、双子を13年前に帝王切開にて出産。
(自然妊娠)

産後うつ、ひどい貧血(フェリチン値4)による体調不良に悩まされ、食事療法(たんぱく質をしっかり摂る)、鉄剤とビタミン Cの服用、適度な運動で、やっと少し元気に(フェリチン値100)。

数年前から、月経時の出血が多く、血液の塊が沢山でる。左下腹部痛が頻発にあるため、婦人科を受診。内診、M R、血液検査を実施。

診断)
1.両側卵巣内膜症性嚢胞。(チョコレート嚢胞20mm〜30mm)右側では卵管留水腫の併発の疑い。

2.子宮体部後壁に子宮腺筋症の疑い。

3.子宮後壁筋層内に25mm程の子宮筋腫。

4.両側付属器は、子宮に密着し、直腸と子宮
 の間には、索状の引き連れを呈している。
 臓器の癒着。

筋腫やチョコレート嚢腫、癒着の悪化を防ぐためにルナベルかヤーズで排卵を止めるか、ジェノゲストかリュープロンかレルミナで生理をとめるか、子宮卵巣全摘か、の3つの選択肢があるとのこと。

まずは、ルナベルを服用中(2シート目)。下腹部痛はほぼなくなったが、乳房痛があり。血栓症に気をつけながら生活。

チョコレート嚢腫は大きくなると、1%程の確率で癌化することがあるとのことで、将来的には子宮卵巣全摘をしたほうが良いのか悩み中。

術後の生活の質や、更年期障害、傷の痛みが心配です。アドバイスをよろしくお願い致します。

産婦人科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師