足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

動悸、圧迫感。なにが原因?何科?

person 30代/女性 -

はじめまして。 去年の11月初めに出産しました。その事が関係あるのかはわかりませんが、去年12月中旬に急いで自転車をこいで目的地についたとき、動悸と息も吸えないくらいの背中がビリビリした痛みがありました。もとから肥満体で、産後もあるので階段登っただけでも息切れ、動悸は激しいですが、背中が痛いのは初めてで。 背中が息も吸えないくらいビリビリしたのは1回だけですが今は毎回お風呂中やお風呂上がり、動いた拍子などにみぞおちが圧迫されるような、息苦しさや違和感、動悸を感じます。また、手に軽いむくみがあり、足は足首がむくんで?腫れて?回りづらいです。そのせいか、足首がむしょうに痒かったりもします。 血圧かな?と調べましたが、以前95~110だったのが120~125…とそんなに高くはありませんでした。 数年前に脂肪肝から肝臓の値が悪くなりましたが、昨年にはZTT、TTTが少し高いだけで1年おきの経過観察になりました。腰痛持ち、肩こり持ちで、産後から尾てい骨が痛くなり、長時間座ってからの立つこと、寝返り、体の向きを横にして寝ることがツラいです。 また以前心臓が前転するような不快感で病院に行ったときは、心電図等には異常はなく貧血でした。自律神経失調症も15年ほど前に経験しました。 とりあえず近日中に消化器内科に健診に行く予定ですが、循環器科にいった方がいいでしょうか?心療内科でしょうか?もしくは整形外科?整体院? 1つが原因で症状が出てるのか、それぞれ別の原因なのか、原因がなんなのか、どこにいけばよいのかわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

第2関節と前腕内側の痛み

person 30代/男性 -

 1ヶ月前より、右の手首から5〜15cm肘寄りの前腕内側の中央に沿って痛みがありました。その後、右手中指の第2関節の違和感と軽度の圧痛を感じるようになりました。仕事がら長年指や腕を酷使していたので腱鞘炎と思い込んでいました。  2週間前より、左の前腕内側に右と同じく痛みを感じるようになり、左手薬指の第2関節に右と同じ症状がみられました。また、同時期に左右の足の裏、指、踵、足首、アキレス腱、膝の裏等の皮膚に近い部分に電気を流したような『ピリピリ』感が、数秒から数十秒ずつ移動性に感じられます。  1週間前に、近所の病院を受診し血液検査をしてもらいました、CRP 0.04、RF0、 ANA 40、CPK 215でした。リウマチの可能性は低く、腕の疲労と自律神経の異常を疑うと診断を受けました。  発熱や関節の腫脹は一切ありません。朝の指のこわばりもありません。むしろ朝の方が指の動きも滑らかで、良い感じです。手の指に関しては、時に他の指の第1と第2関節も違和感と『こっている』感じがします。 質問 1, リウマチの初期症状は人によって異なるようですが、関節(指)の炎症の影響で、前腕の内側に痛みが生じることはあるのでしょうか?手首の関節自体は腫脹や圧痛はありません。 2, 上記の症状で、膠原病の専門家の診察を受けるべきでしょうか?単なる気にし過ぎでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

両手足のだるさ、皮膚の違和感、筋肉のピクつき、

person 40代/女性 -

4月の終わり頃、頭の中に鳥肌がたつ感じから、左の小指の痺れから始まりました。 それから、すぐに両手足の痺れに変わり、小指と、手の甲から親指にかけて、ゾワゾワするような、一枚皮膚を張っているような感覚でずっとさすっています。 手首と手の甲、親指がとてもだるく、何かに取り憑かれたような感覚で、洗濯物を干したり、洗い物をしていると、だるくて、嫌になります。 そのうち、朝に突然グーパー出来なくなり、強ばり、指の関節が痛みだしました。毎日、痛い関節が変わりました。 足は、とくに、左の中指薬指小指あたりが痺れたり、つりそうになったり、足首あたりをさすりたくなるような皮膚の違和感があります。 5月中頃、脳神経内科で、神経伝達検査、MRI、整形外科で、首のMRI、内科で、甲状腺、膠原病、リウマチや糖の検査をしましたが、異常なし。 様子見となりましたが、ずっと同じような症状は続きました。 朝の手の強ばりや、指の関節の痛みはピークを越しましたが、違和感は残っています。 6月に、脳神経内科にて、末梢神経の検査をしましたが、異常なし。 左足の指の痺れはまだありますが、両手と右足の指の痺れは治りました。いまは両手の親指から甲にかけての皮膚の違和感、手首から手のだるかがかなりあります。なにもしたくありません。携帯も触る回数が減りました。7月に入り、うち太もものゾワゾワ感、膝の筋肉のピクつき、左まぶたのピクピク、毎日変わる手足の痛み(筋肉痛ではなく、ずきんとあちこち痛む)がふえました。 いま、婦人科で更年期の検査をして結果まちです。生活に支障があり、早く良くなりたいのですが、婦人科の結果しだいですが、後は何科に行けば良いでしょうか。ALSの可能性はありますか?考えすぎなのでしょうか。原因が分からないのが1番不安です。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ANCA関連血管炎の可能性

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。 35歳男です。 20歳から長引く体調不良に悩まされております。 下記が気になる症状です。 ・長引く背中の鈍い痛み ・手足首や指の関節がジンジン痛みます(長年痛んでいますが変形等はありません) ・片頭痛 ・動くと息切れ ・息を大きく吸うと胸の奥の方で音がするぜーと言う違和感  一度深呼吸してからたて続けに深呼吸しても違和感は生じません  数時間経過後に深呼吸するとまた違和感が生じます ・息を深く吸えない感じで苦しく、深く吸うと上述の違和感に加え、背中が張って痛みます ・痰はありません ・以前に呼気NO検査の結果、咳喘息と言われ吸入ステロイドを使い、咳は治りました ・目の充血 ・鼻出血(ほじっているわけではおりませんが、鼻にティッシュを入れると常に少量血が付着しています) ・左下腹部の痛みがあります(一度だけ潰瘍と言われましたが、潰瘍性大腸炎やクローン病では無いとのこと) ・熱はありません ・太ももや脹脛に吹き出物が多発することがあります 過去に何度も膠原病検査を行い、抗核抗体が80未満で高い時がありました CRP等の炎症反応やリウマチ因子などは陰性です 白血球や赤血球、腎機能、肝機能などは今のところ問題ありません 呼吸NO 38→治療後9 肺機能検査結果です 肺活量91.5% 努力肺活量89.6% 1秒量85.6% 1秒率83.7% レントゲンや聴診での指摘はありませんでした 症状に波があり、数ヶ月具合が悪くなったあと数ヶ月具合が悪くなります 病院にも行きましたが確定診断されません 症状も辛く大変困っています 皆様のお知恵をお貸しいただけますと幸いです 個人的にはANCA関連血管炎を疑っておりますが、可能性は高いでしょうか? 炎症反応が無くとも血管炎であるケースは多いのでしょうか? その他、可能性のある疾患など教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

炎症反応の無い胸膜炎の可能性について

person 30代/男性 -

お世話になります。 35歳男です。 20歳頃から背中の痛みがあり、関節も痛い時があるため、過去に何度も膠原病検査をしましたが確定診断されず大変困っています。 下記が気になる症状です。 ・長引く背中の鈍い痛みがあります(その時によって右が痛かったり左が痛かったりします) ・手足首や指の関節がジンジン痛みます(長年痛んでいますが変形等は無いようです) ・動くと息切れするようになりました ・息を大きく吸うと胸の奥の方で音がするぜーと言うか違和感があります  一度深呼吸してからたて続けに深呼吸しても違和感は生じません  数時間経過後に深呼吸するとまた違和感が生じます ・息を深く吸えない感じで苦しく、深く吸うと上述の違和感に加え、背中が張って痛みます ・咳や痰はありません ・以前に咳が止まらなくなり、呼気NO検査の結果、咳喘息と言われ吸入ステロイドを使い、咳は治りました ・左下腹部の痛みがあります ・熱はありません(36.5度〜37度) ・太ももや脹脛に吹き出物が多発することがあります 抗核抗体が80未満で高い時がありました CRP等の炎症反応やリウマチ因子などは陰性です 白血球や赤血球、腎機能、肝機能などは今のところ問題ありません 呼吸NO 38→治療後9 肺機能検査結果です 肺活量91.5% 努力肺活量89.6% 1秒量85.6% 1秒率83.7% レントゲンや聴診での指摘はありませんでした 症状に波があり、数ヶ月具合が悪くなったあと数ヶ月具合が悪くなります 病院にも行きましたが確定診断されません 症状も辛く大変困っています 皆様のお知恵をお貸しいただけますと幸いです 個人的には膠原病に関連する胸膜炎を疑っておりますが、可能性は高いでしょうか? 炎症反応が無くとも胸膜炎であるケースは多いのでしょうか? その他、可能性のある疾患など教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

産後、お腹の血管が浮き出る

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 海外在住、生後5ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で子育て中です。妊娠中、下肢のむくみがひどく血管も浮き出て足首周辺の毛細血管が赤くなっており病院にかかりエコーしましたが静脈瘤ではないとのことで医療用の弾性ストッキングを装着するよう言われ後期からずっと装着していました。帝王切開後全身の浮腫が2週間続きましたがその後軽快。最近胸からおへそにかけての血管が浮き出ており(写真添付)、左鼠径部、左ふくらはぎの血管もボコっとなっています。体の左側だけです。産前は血管が浮き出たことなど一度もありません。そして性行為後必ず左足首周辺の毛細血管が赤くなり血管がいつも以上にボコっとなり違和感が続くため、弾性ストッキングを装着し、翌日に症状は消失するという状況が続いています。左足のみです。 ■先生に聞きたいこと(質問) お腹の血管、鼠径部、ふくらはぎの血管が浮き出ているのはどのようなことが考えられるのでしょうか?帝王切開との因果関係はありますか? 性行為後に下肢の毛細血管が赤くなり血管が浮き出るのは何が原因でしょうか? 自分なりに色々検索し骨盤内うっ血症や陰部静脈瘤が気になりますが痛みなどの症状は普段は全くありません。 産後5ヶ月ですが、自然に治るのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

足根洞症候群?

person 30代/女性 - 解決済み

昨年10月に足首を椅子の足に引っ掛けたまま立ち上がり抜けぬまま、反対を向く方向に倒れそうになったため、足首が椅子に引っ張られる形になりました。 恐らく靭帯を伸ばしてしまったのだと思います。 かなりの腫れと痛みで足も着けない状態で、レントゲンを撮りましたが、骨には異常なしでした。 それから半年以上酷くはないものの痛みが続いています。 整形外科で出された、私の足に合わせて作った中敷きを靴に入れていて、だいぶ楽に歩けるようになってきたのですが、 7月頃から、思い当たることがないのに、また痛みが酷くなってきました。 症状は くるぶしの前側の凹んだ辺りが一番痛む 痛みは鈍痛のような痛みとピリピリとした軽い痺れ感、だるい感じで、主にくるぶしの前側から下、後ろにかけて。 スネやふくらはぎがだるいような痛み。 くるぶしに腫れはないが、座っていたり、痛い方の足を下にして寝たりしても、痛さや違和感がある。 強い痛みはないが、斜めの道やレンガの道などで歩きにくい感じがする。 海外在住の為、病院に行くのも簡単ではなく、予約は1ヶ月後です。 ネットで調べたところ、足根洞症候群の症状に似ていると思いました。 明らかに足や体が硬くなっているようで、血流も悪いような感じがします。 病院に行くまでの間に何か、体操や血流を良くする運動をしたいと思うのですがいかがでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

7歳、足首と股関節(どちらも体の前面)の痛み

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子で、3週間前と1週間前に38度くらい熱が出ましたが、翌日には平熱に戻りました(3年ほど発熱なかったので立て続けで珍しいです。コロナ・インフル2度とも陰性)。 発熱と関係ないのかもしれませんが、先週の発熱時から、右の股関節(足の付け根。前面から見えているあたり)を痛がり、数時間は歩けなくなりました。 その後動けてはいるのですが、少し違和感は続いたようで、数日後に今度は左の足首(甲の上というか、くるぶしの高さで前面から見えるあたりのくぼんでいるところ)を痛がり始めました。歩けないほどではないのですが、少し痛いのが続き、さらに数日経って、今度は右の足首(左と同じ場所)と左の股関節(右と同じ場所)が痛くなったようです。痛みの程度は、歩けないが10、全く痛くないを0として、2程度とのことで、さほどの痛さではないようです。 運動時(サッカーはしていますが、痛みを感じてから休んでいるので、学校の徒競走程度の運動の際)に少し痛む程度で、じっとしていると大丈夫なようなのですが、以前、発熱の後膝痛で2週間ほど歩けなくなったことがあり、関係があるのかないのか、悪くならないか心配です。 痛いのが朝晩などではなく、成長痛ではないのかなと思っていました。 1)冷やす、温める、安静にする、ストレッチするなど、対処法 2)レントゲンや血液検査など、何かしなければいけないこと 3)考えられそうな原因 などあれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

捻挫後の足首の硬さについて

person 20代/女性 -

捻挫をしてから2ヶ月と1週間ほど経ちました。 新しい総合病院で、mri検査とct検査をしたのですが、前距腓靭帯部分断裂は完治、骨のズレもない、エコー検査はあまり映らないと、言われましたが、足首が硬く 前方向にあまり伸ばせないのと、外側側面に違和感があります。 レントゲンのストレス撮影は、現状 しないほうがいいとの事でした。 ストレッチをして治ると言われましたが、何ヶ月ぐらいで治るのかはわからないと言われてしまいました。 階段を手すりを使いゆっくり登ってみましたが、2週間ほど前 痛かったのですが痛くはなくなりました。 足首の伸ばしにくい硬さはあまり変わりません 私は病院で直接 PRP療法も希望したいと言いましたが、適応ではないそうです。 インターネットで調べたところ、衝撃で距骨、腓骨、踵骨、立方骨などの関節の位置がズレたり、また靭帯だけでなく神経や動脈も引き伸ばされた状態で固まってなどと記載もあったのですが、治るのでしょうか 検査方法や判定方法を 治療方法などを知りたいです。 mriではズレはないとの事で、剥離骨折もなく、靭帯も完治してくっついているズレがないのに動かしにくくなるものでしょうか。 関節の拘縮や緩みはmri検査等で判定できますでしょうか。 現在 両端に芯が入っていて前後には伸ばせますが横に曲がらないような硬めのサポーターをつけています。 サポーターを外したほうがいいという意見もあったのですが、ズレる心配がありつけています。 またお勧めのサポーターなどあったら教えてほしいです。 治療方法や過ごし方など、アドバイスお願いしたいです。

6人の医師が回答

二ヶ月ほど続く、左太もも裏の違和感

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 適当と思われるカテゴリが無かったので整形外科を選びましたが、 末梢動脈疾患の可能性を心配しております。 ここ二ヶ月ほど、左脚の太ももの裏(内部)辺りに、 かすかな痛みのような違和感があります。 (治りかけの筋肉痛の最後にうっすら残った程度の) 外側を見ても素人目には異常は見つからず、 押したり揉んだりしてもしこりのような物も見つからず、 刺激することによる痛みもありません。 運動時に痛み出すというようなこともありません。 こちらの基本的な情報としましては、 男性、40代半ば、やや肥満体型で消化器系の持病あり。 飲酒なし・喫煙なし・手術歴なし 通っているクリニックでの血液検査が年2回ほどあり、 ここ数年、中性脂肪の値が300近かったため、 半年ほど前からパルモディア錠を朝晩飲んでいます。 自宅仕事でして、仕事とプライベートをあわせて 朝からずっと「あぐら」状態で座って過ごしている事が多いです。 (休憩はちょこちょこ挟んではおります) 過去に一度、ぎっくり腰のようなものはありましたが慢性的な腰痛はありません。 これといった運動習慣はなく、週に2~3回、30分程度の散歩をするぐらいです。 関係があるかは分かりませんが、3ヶ月ほど前から右足首を痛めておりまして、 ここのところは右足首をかばうような歩き方をしていました。 上記のような症状から疑われる傷病名や、 もし受診する場合には受診科はどこに行けば良いのか、 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)