鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

一年半前から続く右側の不調とリンパの腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女です。 病歴 過敏性超症候群、潰瘍性大腸炎、大腸ポリープ、盲腸、子宮内膜症、子宮頚部軽度異形成、甲状腺しこり 体質 上咽頭炎、アデノイド、扁桃腺肥大、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎 現在の不調 喉の右側の痛み、気持ち悪さ、右首~脇のリンパの腫れ、右の酷い肩凝り、偏頭痛、右の下腹部痛、右胸の痛み、右耳の自閉感、動悸、右の頬に腫れと痛み カラオケが好きでよく歌っているのが原因か喉の不調が年々酷くなっている。 本題に入ります。 1年半程前にジムに通っていたが、1ヶ月半程で体調を崩す。 嘔吐、高熱、酷い喉の痛み 血液検査で異常な高値(AST,ALT,LDH,CPK,CRP,白血球数) 点滴後、熱はすぐに下がる。 その日の夜から首の右側のリンパが腫れ、酷い悪寒と全身のリンパ?神経?が疼いて痛む。 喉の圧迫が酷く横になると息が出来なくなる程。 後日、総合病院で再検査。血液検査は正常。結果、ジムでの筋トレのせいかは不明だが身体を酷使していた所にウイルス性の風邪に掛かり、症状が悪化したとの診断。 それ以降、首の右側のリンパの腫れと痛みが少しずつ酷くなる。喉の痛みも以前より頻発するように。 身体を壊して1年半たった今、リンパ節の腫れは、耳下腺、顎下腺、節、鎖骨、首の正面からみた右側のリンパ(喉仏辺り)、脇のリンパまで腫れてきた。ほぼ全て右側のリンパが腫れている。 右胸に痛みも出るようになる。 リンパの腫れは何度も色んな病院で血液検査やエコー検査をした。 どの病院でもはっきりした原因は分からず。ただアデノイドと扁桃腺肥大があるため人よりも喉を痛めやすい可能性がある。 リンパは触りすぎてはいけないと注意されたが気になって触り続けていた。 触り続けるだけでここまでリンパは腫れるもですか?また右側にばかり不調が出る原因はなんなのでしょうか?

2人の医師が回答

首に新たなしこり、頭の違和感、続く微熱、胸痛

person 20代/女性 -

症状について。 2ヶ月半ほど前に始めて鎖骨少し上にコロコロと動く痛くないしこりができ、それから首の左後ろに縦に並ぶようにして1cmくらいのしこりができました。それから、胸痛、動悸、微熱の症状も続いた為、1ヶ月ほど前、内科で血液検査、胸部レントゲン、心電図を受けましたが特に異常なしでした。首のしこりも治らず、耳鼻咽喉科を3度程受診し、そちらの方はがんなどに長年携われで来られたかただったようで、確かにリンパが腫れている、副鼻腔炎と細菌感染が治りきってない状態、触診がんだったら分かるが、がんじゃないよと言われ、抗生剤をもらいましたが、特に微熱も引かず、しこりもそのままで、また、首の左後ろの縦に並んだ2つのしこりに痛みがで始めた為、もう一度受診すると、リンパの腫れは引いていたらしく、首左後ろのしこりは頚椎?骨の上?にできているようで、骨の上の筋肉が腫れてる、がんではないと言われ触診で終わりました。また、熱は不明熱とのことで、少なくとも首から上が原因ではないとの事でした。 熱や胸痛が引きませんでしたので、再度内科に行き、血液検査と心電図を取りましたが異常は特になく、胸痛はギュッと締め付けられる感じと話したところ、冠状性?(すみません、名前がわかりません)の可能性はあるかもだから、と血管を広げる薬を半錠ずつ飲むようにとの事でしたが、あまり心配はいらないとの事でした。  また、1週間ほど前から、頭痛、頭痛ありますが頭がふわふわとしてボーっとするはっきりしない感じが続き、また、右の首の付け根に新たに腫れ?しこりのようなものができており、左の首付け根辺りと比べ明らかに腫れており、硬く、痛みがあります。またそれに伴う感じで頭痛があるのですが、何か病気の可能性はありますでしょうか?微熱は毎日で、胸痛も毎日ではないですが続いてます。あまり心配しなくていいとの事でしたが、ご意見お願い致します。

5人の医師が回答

2週間以上続く咳、痰

person 20代/女性 - 解決済み

2週間以上、痰が絡んだような咳が続いています。 ちょうど2週間ほど前、特に風邪の症状は無いのですが扁桃腺が大きく腫れ、唾を飲み込むのも痛いほどだったので耳鼻科を受診しました。その際に血液検査をし、細菌性ではないという事でしたが抗生物質などを貰いました。扁桃腺の方は1週間ほどで治り、今は何ともありません。 ただ、扁桃腺が腫れてから2日ほど経って、たまにむせるような感覚になり、それから咳が出始め、今に至ります。喉の下の方、鎖骨より上の辺りに常に痰が貼り付いている感覚がして、咳をしても痰を出し切れるわけでもなく、声も少し枯れてしまいます。咳の回数は多くはないので体力的には全く問題無いのですが、不快感があるので自分から咳をしてしまう事もあります。仰向けになったり、上を向いたときに咳が出やすいかなと思います。起床時など喉が乾燥している時は咳が出にくいですが、食事をしたりマスクをして少し保湿?されると痰が絡むようになります。 1年前の夏にも、同じ症状で2ヶ月ほど咳が出た期間があり(その時は扁桃腺は腫れず、急に咳が出始めました。呼吸器内科へ行って血液検査をし、肺のレントゲンも撮りましたが、全て異常はありませんでした。なぜ治ったのかは自分でも分かりません…。)、今回も同じくらい長引くのかなと思うと少し落ち込んでしまいます。また、幼い頃からよく鼻から流れてくる少量の鼻水を飲んでしまう癖があるので、それが関係しているのかなとも思う時もあります。 長くなってしまい申し訳ございません。とりあえず明日、病院に行こうと思うのですが、この場合は扁桃腺を診てもらった耳鼻科へ行くのと、呼吸器内科へ行くのではどちらが良いのでしょうか?また、何が原因と考えられますでしょうか…? 受診して症状を伝える際の、良いアドバイスなどもありましたら、お待ちしております。

3人の医師が回答

関節リウマチなのですが紹介状をもらって転院するか悩んでいます。

person 40代/女性 - 解決済み

一昨年秋頃から倦怠感、鎖骨、背中、首が痛く、その後手首や膝が腫れて整形外科で診てもらってやっと4軒目でリウマチだと昨年8月に言われました。骨の変形はありません。 リウマチ因子は陰性、メトトレキサートのみから始まり、メトト(MAX16mg)+アダリムマブで3ヶ月、その後メトト12mgとアクテムラ(2週に一回)に変わっています。 アクテムラに変わってもうすぐ3ヶ月、CRPは12月で0になり、腫れもマシになりましたが痛みや 倦怠感はあります。 9月から有給を使って休職。11月からは傷病手当を申請して2月現在も休職していますが、1月いっぱいで傷病手当の申請が出来ないと言われました。 理由はアクテムラの効果でCRPが0なので痛いと言われても個人の感覚なので不正受給と思われる。後、痛み止めを現在あまり飲んでいない事(自宅療養なのでなるべく我慢して飲みたくないので)後、リハビリの先生は腫れてる部分があると言っていたのですが、診察の先生は軽く触って腫れていないと言います。(エコー診察はしたことはない) 傷病手当がもらえないのは仕方がないとして、現在まだ痛みがあるのにいい加減いつから仕事をするのかと問われていることに不信感があります。 アクテムラ使用時に炎症があってもなくても0にしてしまう薬で痛みは後から引いてくると説明されたので理解はしていますが、それで傷病手当申請が出来ないと言うのならCRPを0にしてしまうアクテムラじゃなくても良かったのではなかったのかと思ってしまいます。 たまに痛み止めを飲んでも痛みはとれない事、エコー診察やアクテムラのCRP陰性化などの診断基準があるとの事なので他の総合病院に転院して調べてもらいたいのです。 こういう理由で転院希望を言っても良いでしょうか?アクテムラは効いてきてはいるのでこのまま痛みが治まるのも今の病院で待つ方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

首の腫れがなかなか引けないのと上咽頭がんの関係性

person 30代/女性 -

2ヶ月前に右の首筋の上が腫れました。耳鼻科と整形外科を受診し、エコーをしましたが、それ以上の検査はしていません。大きさは1.5センチくらいで楕円形、硬さはとても柔らかく、様子を見ることになりました。(あまり動くかはわかりません)偶然その時に寝違えていてその影響もあるのでは?と言われていましたが、まだ消えません。家族からは小さくなっていると言われますが、完全には消えません。自分でも不安で他に腫れがないか触ってみると、後頭部(うなじ)の髪の毛の生え際に1センチ以内の小さな丸いコリコリしたもの、(硬くはなくあまり動かない)鎖骨の少し上に数ミリの楕円形の柔らかくよく動くものに触れましたが、どれもそれ以上大きくなったりそれ以外に増えたりはしていません。3箇所とも痛みは全くありません。こちらでも何度か質問させて頂いて悪性リンパ腫など悪いものなら急激に増えたり変化がでるなどするので悪いものではないのではと教えて頂き安心しましたが、やはり1度腫れたりすると消えないものでしょうか?中には動かず痛みが無いものもありますが、2ヶ月経つ今の症状もあまり心配しなくて大丈夫でしょうか? あとこの腫れに関してもう一つ心配があるのですが、子供に歌や絵本を読んでいると痰がよく絡み非常にしゃべりずらいです。日中もたまに痰が絡む時があります。のどに何かつかえている様な感覚なときもあります。鼻が臭い時があり、鼻掃除すると臭いも治まるので入り口に傷があったのでその原因かと思っていました。最近上咽頭がんという病気を目にして痰が絡む事に加えて首のリンパが腫れると書いてあり一気に不安になりました。目の不調ともありましたが偶然なのか目の不調も感じています。私の症状は心配すべき症状でしょうか? どちらも風邪っぽいとか発熱など体調には全く変化がありません。

3人の医師が回答

小児のリンパ腫れ多発 リンパ腫疑い 

person 10歳未満/男性 -

7歳男児です。1週間前首の後ろ側にしこりを見つけました。左は多分1〜2センチのものが3個ぐらいと小さいBB弾ほどのものが2個程、右は耳の後ろがボコッと腫れてぷにぷにしている横に多分1〜2センチのものが3.4個とBB弾ぐらいの小さい硬めのものが縦に10個ほど連なっていて鎖骨付近まであります。どれも無痛性でいつからあったかはわかりません。 本人は元気で発熱倦怠感等もありません。最後に発熱したのは2024年3月にインフルエンザと胃腸炎で、もう5ヶ月以上発熱していません。 大学病院で血液検査をすると、貧血などはありませんが可溶性インターロイキンは1030と高め、異形リンパ球3.0でLD288で肝臓の数値も高めでした。(1月に別件で血液検査したときよりも肝臓の数値はあがっていました)血液検査の結果画像を添付しています。 先生の触診では脇と鼠蹊部は目立った腫れはなさそうとのことで、EB疑いで抗体検査もしていますが今週木曜日に結果がでます。その際に病院内の耳鼻科で頸部エコーとのことです。 私としては悪性リンパ腫を疑っているのですが、レントゲンやCTやMRIなどはとってませんがそこまでしないものなのでしょうか?先生は悪性リンパ腫の可能性は0ではないが、EB等のウイルスのほうが可能性としては高いのでリンパ腫を疑うのは最後の最後とのことでした。 また、EBウイルスだとして発熱や喉の痛みなどなにも全く症状が無くリンパだけがこんなに10個以上も腫れることはありますか? また、小児のリンパ生検はよっぽど疑わしくないとしないですと言われたのですが、どれぐらい様子見で生検となるのでしょうか? もう半年近く体調を崩してないのにこんなにリンパが腫れることや血液検査の結果からリンパ腫が怖いです。このようなことはありますか?リンパ腫の可能性は高いでしょうか?血液検査の画像を添付してますのでよろしくお願いします。

4人の医師が回答

首筋から肩にかけての痛みについて

こんにちは!パニック障害・鬱病・椎間板ヘルニアを患っている者です。 一週間ほど前、一日中パソコンに向かって作業していましたら、首筋に痛みが走りました。 鏡で見ると、後頭部の首筋から正面の首筋にかけて、少し腫れていました。 たまたまリンパマッサージを自分でしたところ、顎のライン、首筋、鎖骨が押すと痛みました。 そのときは、パソコンで作業しすぎなのかと思い、椎間板ヘルニア用のシップとイブという鎮痛剤、あとパニック障害の頓服で頂いているデパスが筋弛緩効果と頭痛薬としても用いられると聞いたので、0.5mgを一錠飲みました。 そうしたら、ニ・三日ほどで痛みがやわらいだのですが、その後、パソコンでの作業を三・四時間したら、また同じような症状が現われました。 今も上記と同じような対処をしていますが、7・8時間もするとまた痛みが出てきます。 刺すような痛みです。眠るときは寝返りが打てず、痛みで先ほど目が覚めてしまいました。 これは、病院にかかったほうが良いのでしょうか。 病院にかかるとしたら、どちらの科を受診すればよろしいですか? ちなみに、しこりなどはありません。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

抗生剤の副作用がきついので自己判断でやめてもいいですか?

person 40代/女性 - 解決済み

6日から右耳後のリンパがズギズキ痛み、翌朝左後頭部、左首、鎖骨の上あたりのリンパが腫れて触れると痛く、様子を見ましたが首を動かすのも苦痛で9日に耳鼻咽喉科へ行きました。 頭にニキビのようなものが出来て、シャンプーの時に引っ掻いてしまったのでそこが原因と言われ、ミノサイクリンを処方されました。(朝晩1錠ずつ5日分) 先生からは女性は副作用でめまいが出る方が多いので、キツかったら電話してくださいねと言われました。 帰ってからすぐに服用し、夕食後も1錠飲み、しばらくするとふわっとしためまいがありました。 昨日も朝からふわふわするものの頭を動かさなければ我慢できる感じでしたが、夜からは吐き気と後頭部のリンパの痛みとめまいがかなりキツくなってきて立ち上がるのもやっとです。 耐性菌の関係で抗生剤は飲みきらないとならないというのはわかっていますがどうしても辛いため、あと5錠残っていますが(今日の夜の分はまだ飲んでません)今薬をやめても大丈夫でしょうか? それか、家にクラリスロマイシンがあるのでそれを飲んだ方がいいですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)