食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

病理の結果より、経過観察でも大丈夫でしょうか。

person 50代/女性 -

昨年12月に食道内視鏡で、ステージ1の癌が見つかりました。医師からは粘膜下層深部まで。という病理から手術一択(過去に両胸乳がんで放射線を当ててるため放射線が出来ません。)と言われました。しかし、過去に多重がんの経歴があり、どうしても亜全摘が受け入れがたく、まずはESDで病理をみてから考えることになりました。結果、❛SM2(0.6mm),Ly0,V0,pHM0,pVM0。癌は4×2×1mm。癌胞巣周囲には密なリンパ球浸潤がみられます。表層の重層扁平上皮に腫瘍性変化を疑わせる有意な細胞・構造異変はありません。癌と表層の重層扁平上皮に連続性はありません。❜というのが病理結果でした。(プリントはしてもらえず、画像を撮らせてもらいました。) 医師曰く、「想像した中で最も良い結果だったと思う。かといって、再発転移のリスクは15%。手術したら8%に。病院としては前から言ってるように手術をすすめるが、過去の多重がん等の経緯から気持ちもわかるので、経過観察というのもあり。」と言われ、80%経過観察を選ぶ気持ちになっていますが、色々な先生にご意見お伺いしたいです。もし、先生ご自身やご家族が私の立場なら、どうされますか?手術を選ばれるか、経過観察をされるかご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃カメラの結果について

person 60代/女性 -

質問宜しくお願い致します。 前回の胃カメラから今回は9ヶ月後の検査です。前回、食道brownish ereaあり生検した結果、異常なしでしたが最近ムカムカ感等ありましたので2日前に検査しました。検査後麻酔の覚めが悪く医師の説明をあまり覚えてなく、又、暫く仕事等でクリニックに行く時間がない為宜しくお願い致します。 10年程前より逆流性食道炎でPPI服用、段々胃底腺ポリープが多発しだし最近ファモチジン等に変えると増えないのでは?という事を聞きパリエットを1、2日おきに飲むのを薬局等で勧められ、そうしておりました。今回の結果、胃底腺ポリープ多発だが問題無し。食道も特に無しで生検もしませんでした。 内視鏡専門医で"これでは生検必要無し"と言っておりました。 以前から他院で裂孔ヘルニア、バレット食道が軽度だがある。と言われておりましたが、今回は何も言われず特に問題無しと言われましたが、写真では分かりずらいとは思いますがその所見はあるでしょうか? 今回はパリエットでは無くファモチジン(夕食後10mg1錠)を出されましたが、昨日飲んだら軽い脚の筋肉痛のような感じと少し頭痛がありました。副作用なのかと思いましたが、とりあえずクリニックに行けるまでパリエットに戻そうかと思いますが…漢方外来にも通っておりまして、漢方の医師は六君子湯とソウジュツ末、アコファイドでパリエットを段々とやめられるといいですね!と言われておりました。 今回のクリニックに電話したところ何日間か非常勤医師しかおらずということなので、院長に聞けるまでこちらの先生のご意見もお聞きしたく質問致しました。 通っている病院の医師はパリエットを漫然と出していて問題ないと言っておりますが、最近胃底腺ポリープもがん化する事もあると聞いてやめたいと思ってました。それも本当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

P53の値が短期間で上昇しています

person 60代/男性 -

去年8月末に腹痛があり入院しました。その時に胆石症で胆のうがんの疑いがあり、P53とCA19-9、CEAの検査がありました。CA19-9とCEAは陰性でしたが、P53のみ26.13と高い値でした。2か月後にP53を再測定したところ、26.75でほぼ変化ない状態でした。今年の2月末に胆嚢摘出手術を行いました。その1か月後(3月)にP53を再々測定したところ31.07に大きく上昇していました。 P53の経緯は下記のとおりです。 8月末   26.13 11月初め 26.75 3月末  31.07   胆嚢摘出でP53の数値が下がっているかもしれないと期待して今回の測定したのですが、逆に短期間で大きく上昇したので心配しています。 もし癌があれば、数値は継続的に上がるので、1回目と2回目でも上がるのではないかと思います。1回目と2回目がほとんど変化なく、3回目で急上昇するというような変化の仕方なので、がん以外の要因で変化している可能性が高いと考えてもよいでしょうか? これくらいの数値の変化というのはあまり気にしなくてもよいのでしょうか? もしくは、短期間で大きく上がっているので追加の検査やP53の経時変化など見ておくほうがよいでしょうか? 検査ですが、去年の9月から12月にかけて、腹部CTや大腸内視鏡、PET-CTを受けて何も見つかっていません。また、去年の4月に人間ドッグで胃カメラ検査を受けて、逆流性食道炎、食堂裂孔ヘルニア、胃底腺ポリープの所見がありましたが、癌はみつかっていません。 検査で見つからないところにがんがあるのではないかという不安が強く、心配です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃の不調 なかなか改善しない

person 60代/女性 - 解決済み

お正月に暴飲暴食をしたせいかその後なんとなく胃もたれを感じるようになり市販薬を買って食後などに飲んでいました。それほど痛みなどは強くなくもたれの方が気になっていました。2月になり病院で胃の調子が良くないと受診しました。その時胃酸を抑える薬をもらい飲み様子をみていましたが2週間位経っても良くならず 当初よりさらに胃もたれがひどく不定期に痛みも出ました。さらにおくびや軽い吐き気 背中痛などあり食欲もなく食べる量も少なくなってきたので1ヶ月後に再診にいき別の胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが 症状は変わらず心配になり 胃カメラをしました。幸い癌はなく粘膜が赤く逆流性食道炎 萎縮性胃炎 良性ポリープの診断でした。引き続き同じ胃酸を押さえる薬と胃炎の胃の粘膜を保護する薬 腸の薬を2週間もらって飲んでます。食欲は少し戻りましたが食べたあとの胃もたれがきつく たまに痛みもありなかなかスッキリしません。今までここまで長い胃の不調が続くのははじめてです。なるべく消化のよさそうな食品やよく噛んで食べるようにしていますが。逆流性食道炎 胃炎の治る目安を教えて下さい。胃もたれに胃酸を押さえる薬は逆効果ですか。続いて飲んで大丈夫ですか?薬はあと2週間分位あります。 症状があるうちはずっと薬をもらいに行った方が良いでしょうか。 質問はかわりますが良性ポリープは癌に変わることはないと言われましたが 何処の病院でも内視鏡で取らないのでしょうか 大腸の検診では良性ポリープも採ったとの話を聞いたことがありますが。 背中側特に右が痛みがあったので腹部エコーもしましたが特に指摘はされませんでした。 少し体重も落ちたので早く元に戻したいです。長々となりましたがアドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

咽頭白板症又は咽頭癌の疑いと診断されたが1か月話さなければ治ると言われたが?

person 60代/女性 - 解決済み

今年9月27日に友人達とホテルの中華料理を食べて1時間後から咳が出始め声が掠れて出なくなり次の日仕事で無理に話した後酷くなり日曜日だったので救急病院で診察を受け喉が赤いと、52歳と53歳の時に漢方薬(更年期で処方されました)でアナフィラキシィで呼吸困難になっています。その日は熱も無くコロナとインフルも陰性で、デキストロメルファン15mgとカロナール500mgを処方されました。9月29日の夜に38.5度の熱が出て30日にいつも診て頂いている内科で又コロナとインフルの検査をしましたが陰性でした。トラネキサム250mgを処方して頂き一度呼吸器科で診てもらう様にと、昨年10月にコロナ肺炎で入院しています。その後も37度だいの熱は続き10月2日の夜中に呼吸が苦しくなり(1人暮しです)救急車を呼び呼吸器を診て頂いている病院へ一週間急性上気道炎で10月8日まで入院しました。その後17日の通院で炎症反応は大丈夫ですが声の掠れが治らない様なので同じ病院内の耳鼻咽喉科に紹介され22日に診察を受け鼻からの内視鏡で一緒に画像を見て咽頭の所が少し白く腫れていました。1か月話さなければ治るからと言われ私は話をする仕事をするので会社を休まなければならないので病名は何と言えばいいですかと、咽頭癌の疑いと言って下さいと、特に薬も無く只1か月話さなければ治るとだけで一応来年1月21日の予約ですが、本日で半月話をしていませんが自分で少し話をしてみましたが相変わらずカスカスです。このまま後半月話さないと治るのでしょうか?逆流性食道炎は10年前からネキシウムを飲んでいます。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

逆流性食道炎、バレット食道

person 30代/女性 -

一年前に、胃カメラをしました 食道の粘膜が剥がれている、(バレット食道と言われたような、言われてないような) 逆流性食道炎を繰り返すことで、こうなっていると言われました。 そのときに、タケキャブ処方されました。 症状があれば、服用とのことでした。 当時、喉の違和感、スースー感がたまにありました。 一年に一回の内視鏡検査をすすめられました。 私は当時、授乳中(がっつりではなく、寝る時に少量吸わせるぐらい) だったので、薬を飲むことに抵抗があり、症状があっても薬を飲まずでした。 胃カメラから一年たった今、喉のスースーがひどくなっており、来月内視鏡検査の予定です。 質問1 当時私はそこまでおおごとに捉えてなかったですが、よくよく調べたりすると、結構やばい状態ですよね? 薬はきちんと飲んで、無くなれば貰いに行くぐらいの行動が必要でしたよね? バレット食道の診断がある人は、毎日薬の服用が必要なんですよね? 私は一年前の内視鏡検査のあと、甲状腺ガンが見つかり手術しています。 一年前の内視鏡検査のときに、食道がんリスクが高いことも説明されたのに、肥満を改善しようともせず、脂質の多い食事を続けたことを、今更すごく後悔しています。 質問2 バレット食道と診断されて、一年間薬も飲まずに、脂質も控えず肥満継続ですが、食道がんを発症している可能性は高いですか?

6人の医師が回答

胃のキリキリが1週間治らない

person 40代/男性 -

胃のキリキリが1週間治りません。 みぞおちから胃全体?に痛みがある感じで痛みの程度はそれ程強くなく本当軽く痛みがあり持続している感じです!たまに痛みがなくなる事もあります。それと関係があるのか背中にも少し痛みを感じます! 元々逆流性食道炎でタケキャブを服用しており1年前の内視鏡検査では胃のポリープはありましたが過形成で異常なし、バレット食道SSBE ごく軽い食道ヘルニアとの診断でした。 大腸の内視鏡も2ヶ月前に受けており異常なしでした。 そこでお聞きしたいのですが 1.この痛みは何が考えられるでしょうか? 2.食道癌や胃がんの可能性もあるのでしょうか?1年前に内視鏡では異常なしで 胃はポリープはあったものの凄く綺麗だと言われてました。 3.みぞおちの痛みや背中の痛みは膵臓や肝臓、腎臓などからも出るとネットに書いてあったのですがそれらの疾患の可能性もあるのでしょうか? 4.現在タケキャブもムコスタを服用してきますがその薬で良いのでしょうか? 他に良い薬はありますか? 5.どれくらい痛みが続いたら受診すべきですか?内視鏡は受けておいた方がよろしいですか? 元々心配性なので色んな事を気にして胃の痛みがあるのかもしれませんが不安を解消していきたいのでアドバイス頂けると幸いです! よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)