首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,904 件

帯状疱疹 発熱と頭痛

person 20代/女性 - 解決済み

23歳の娘の帯状疱疹の件でご相談です 9/14(木)に肩が痛い、翌日には首も痛い、となり、寝違えか肩こりを予想し、9/16(土)に整形外科を受診、赤い疱疹のようなものが出ていたので検査して帯状疱疹と診断されました。 アメナリーフ1週間分とロキソニン、アズノール軟膏が処方され、週明けにかかりつけの皮膚科を受診するように言われたため、9/19(火)に皮膚科受診、薬飲みきったらまた来るようにと言われただけだったそうです。耳が痛かったので耳鼻科もも受診、こちらでは耳の中には水疱がないので特に心配はしなくても大丈夫と言われたそうです。 本日9/20(水)朝に37.6度の発熱とひどい頭痛で吐いています。念のため、発熱外来がある内科で午前中にコロナとインフルの検査をしましたが両方とも陰性、熱はストレスによるものかも、頭痛は痛みによる緊張性のものかもしれないと、こちらでは新たにリリカを出されました。 夕方18時になり、38.5度の発熱となり頭痛もひどくなったのでロキソニンを飲んだそうです。神経の痛みは相変わらずで、リリカはまだ一度も飲んでいません。 今までで今日が1番辛そうです。お薬もあと2日で終わるのに、この時期高熱と頭痛が出るというのは、抗ウイルス薬が効いていないのでしょうか? 点滴などを打っていただいた方がよいですか?

2人の医師が回答

風邪かインフルエンザかわからず不安

person 30代/女性 -

風邪がインフルエンザかわからず悩んでいます。今週月曜幼稚園に通う娘が発熱(最高39度)1日で解熱しましたが、熱が出て次の日にインフル陰性。ついでに私も見てもらい葛根湯を処方。 水曜から神経痛があり、1日目頭皮(一過性)→2日目頬(一過性)→本日朝首(痛み継続)と寝起きに痛みが出ています。水曜夜から喉の痛みが少しあり、気圧のせいか頭痛もあったので耳鼻科を受診【クラリス・カルボシステイン・オノンカプセル・トラネキサム酸】を朝夕処方。 本日朝から首の痛みで目が覚め、体がだるく痛み、頭痛もします。市販薬のタイレノールを服用しました。クラリスのせいか下痢もします。(以前飲んだ時も下痢をしましたが、1日一回だったので飲みきりました) 受診した耳鼻科が終わっているのでクラリスを服用中止しても大丈夫なのかわからず質問させていただきました。(二回服用しました) 熱は最高で37.3です。(平熱36.5)体がだるい風邪は初めてなのでインフルエンザだったら…っと不安になっています。頭痛、体がだるい、神経痛の場合耳鼻科で処方された薬か、葛根湯どちらを飲むべきでしょうか? またインフルエンザだったらの場合でもタミフルなど飲まずに完治はしますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

38℃以上の熱が夜だけ出ます。

person 30代/女性 -

30代前半女性です。 2週間程前に風邪を引き、数日で回復してきましたが風邪の回復と同時に首の痛みが出てきて、先週、左右のリンパにしこりができていることに気付きました。 以前も風邪をこじらせリンパにしこりができたことがあったのですが、その時は抗生剤で回復しました。(その時は熱は出ませんでした) そして2日前、夜に寒気がしたので熱を測ってみたら38.3℃ありました。 熱の割には体は辛くなかったので、夜に仕事をしてから眠りました。 翌朝熱は下がり普段通り仕事をしていたのですが、この日の夜も体が熱いような気がして熱を測ると38.4℃。 やはり熱の割に体は辛くありません。 翌日の今日、昼頃までは熱はなかったのですがまた体が熱いような気がして、先程熱を測ると38.0℃ありました。 今も熱は続いてます。 リンパの腫れで熱が出ることがあるのは存じていますが、今回は必ず夜8時くらいになると発熱します。 首も痛いので病院に行こうとは思いますが、必ず夜の同じ時間に発熱するのはなぜでしょうか? ここ数日、仕事や育児が忙しく寝る時以外はずっと動き続けています。 心身ともにストレスはかなり溜まっていると思います... この熱はリンパからくるものでしょうか? それともストレスからくるものでしょうか? ストレスからくるものであった場合、十分な休息がとれるようになれば発熱しなくなりますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 医師の皆様、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5歳の娘、川崎病は血液検査だけで分かるのでしょうか

person 乳幼児/女性 -

6月末から高熱1週間(半ばに1日36度台にさがったと思ったら翌日39.2にあがりました)、リンパの腫れ、喉が真っ赤、強い痛み、咳もあったので発熱4日目あたりで血液検査しました。 最初はリンパ腺炎かもといわれて血液検査するまでは抗生物質を飲んでいました。 4日目で血液の数値が川崎病ほど高くないからウィルス性の風邪だろうと診断されて熱が下がればもう再診は来なくていいと言われました。 また首と耳の後ろに発疹が出ましたが汗のせいだろうとのことでした。 1週間の熱が下がって3日後の寝起きに違うかんじの発疹が首と顔に出て、目がむくみ耳が真っ赤になりました。(日曜やっている別の小児科に行きましたが、3日前まで発熱していたことは特に伝えていませんでした) じんましんの手前かな〜と言われ、処方のアレロックを飲みました。 薬を飲むと15分くらいで発疹が消えました。 解熱10日後のお風呂あがりに足の親指の皮がポロっと取れた〜と本人が訴えてきました。 ここで実は川崎病だったらどうしようと不安になり始めました。 あとから川崎病の数値があがっていたとしても発熱4日目の血液検査しかしていません。軽症の川崎病や不完全川崎病ということはありますか。 解熱してから日数も経っていますが今から血液検査や心エコーをとったとして、確実に川崎病だったか分かるのでしょうか。 また泣いたり走った後に胸の痛みを訴えていることがあり冠動脈ができていないか心配でたまりません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

40代男性、発熱と同時に首顔頭の皮膚の赤腫れ

person 40代/男性 -

主人ですが、 2月1日に発熱と同時に右首、顔、耳後ろ頭の皮膚が赤く腫れ、右首のリンパももり上がり痛み、腫れあり。皮膚も赤く色づく。 数時間後右膝、太もも付け根も痛みが出始め、かかりつけの内科から紹介状を貰い、その日のうちに総合病院で耳鼻科にて診察を受ける。 血液検査の結果、炎症反応が高く一週間の抗生剤を点滴にて毎日受け、抗生剤投与開始から数日で、熱や、痛みがひいていき、3週間経ちましたが、症状は完治しております。 原因は特定出来ず、耳鼻科の先生は皮膚から細菌が侵入したのではないかと見立てられ、次同じ事が起これば皮膚科へ行けと言われました。 内科の先生に、引き続き普段の体調管理をお願いしており、今回のことで、血圧とコレステロール値が若干高く、首の血管にリンパが詰まり始めているので、血圧を下げる薬を貰い飲んでいます。 今回の首周りや、全身の不自然な腫れと、コレステロール高めということとは、何か関係があると思いますか。 また、主人は重度のアトピー肌で、肌のバリアー機能は弱いです。 これまでも少しの傷で膝が腫れ上がり抗生剤を一週間服用により、腫れが収まるということを何度か経験しています。 今回の発熱を伴う首や顔、頭の腫れも、再発しなければ良いのですが、 去年の年末も同じ箇所が腫れ、一週間の抗生剤で症状が治ったと思っていた所、一ヶ月後に同じ箇所が発熱を伴っての再発なので。 私達も原因が良く分かっていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)