1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,819 件

トキソプラズマとサイトメガロウィルス

person 30代/女性 -

第2子妊娠中で23週目。長女は2才5ヶ月。 サイトメガロは陽性でアビディティー検査は70何%で初感染ではないとの事。 トキソプラズマは 陰性です。 (1) 妹は猫を外で3匹買ってます。3匹目は子猫です。 1週間前に遊びに行くと玄関前に猫の糞があり半分程、潰れていました。 妹の子供は中3、小学5年、4歳です。 お互いに行き来したり子供を連れて実家に遊びに行きます。 妹達が実家の駐車場〜玄関等々、糞を踏んだ靴で歩きその上を私や娘が靴で歩き間接的に靴に糞が付き靴底に触れる事で手から口に入った場合はトキソプラズマに感染しますか?又、実母もその糞を踏んだ靴の上を歩き私のアパートに来たり一緒に遊ぶ事で私や娘の靴に間接的に糞が付き手から口に入った場合トキソプラズマに感染しますか。 娘が靴を上手く履けないので娘も私も靴底に触れる事がよくあります。 娘は手を良く洗わず家中にトキソプラズマがいる気がします。 (2) 1週間前に子供用のプールを直接、口で膨らませました。(大きさ80×80×高さ30センチ) 3箇所、空気入れがありました。 去年、中2位の甥子が口で膨らませた物です。 その3箇所の空気入れに口を付けたのですが甥子の唾液からサイトメガロウィルスに再感染、再活性しますか? 空気入れの途中で何度か唾を飲み込んだ気がします。 プールは去年の夏が終わる前後に折り畳んでスーパー袋に入れて靴棚に直していた物です。 (3) 昨日、食堂にあった手指用のアルコール消毒液を手に2プッシュ程しました。 数分後にその手でうがいをし食事をしました。口にどのくらいアルコールが入ったかわかりませんが胎児に何か影響がありますか。エタノール79、2%との事です。 (4)店の便器クリーナーを数回プッシュした時に吸ってしまいました。 目、鼻、口から入った場合、胎児に何か影響がありますか。 お忙し所すいません。出来れば回答の説明もお願いします

7人の医師が回答

一歳1ヶ月、発達についての相談

person 乳幼児/女性 -

一歳1ヶ月の娘の行動について気になるものがこの数ヶ月みていてあります。相談させてください。現在一人で立つことができ、数歩ほど歩き始めています。言葉は、パパ、まんまは言えます。 1.いままで人見知りがないです。買い物などに行くと自分から顔をくしゃくしゃにしながら笑いかけていき、手を振ったりとにかく愛想が良すぎるのですが、全く人見知りしなくても問題ないでしょうか。 2.上記のようにあきらかに笑いかけで顔をくしゃくしゃにするのはわかるのですが、家にいる時、ご飯の時などにくしゃくしゃにすることがあります。一歳でチックなどは心配ありませんか。 3.よく物を後ろに放り投げます。結構な強さで投げます。危ないので重いものや硬いものは今隠しているのですが、積み木などやらせたいのですが、遊んでいる最中に突然投げるので、なかなか与えれません。注意すると余計に面白がるのですが、根気よく注意を続けたらやめるようになるでしょうか。かれこれ数ヶ月治りません。 4.3のときに伴うことが多いのですが、左耳を左肩につけるように首を傾けることが多くあります。常にではないですが、やり始めると数分間やっているときがあります。単なる癖でしょうか。 5.頭を床につけて、いわゆる股のぞきをよくやるのですが、その勢いででんぐり返しができてしまい、その後何回かやってしまいます。一歳1ヶ月ででんぐり返しは骨など影響ないでしょうか。 6.今まで一度も夜通し寝たことがありません。酷いと30分、長くて2時間で寝返りの際に起きかけてしまい、フニャフニャとぐずります。泣くまではいかず、添い乳するとまたすぐ寝ますが、その繰り返しです。アパートで声が響くため、夜中の添い乳も辞めれずにいます。断乳ができていません。日中は一度くらいおっぱいがあります。断乳できないと治らないでしょうか。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月(修正1歳0ヶ月)なら息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日1歳1ヶ月になったばかりの息子がいます。 早産のため修正だと1歳0ヶ月です。 息子は人真似をいまだにしません。 以前ここで相談させていただいた時に 修正で1歳0ヶ月まで待ってみていいと アドバイスを頂き様子を見ていましたが、 とうとうできないうちに時間が経ってしまいました。 以下気になること 1.パチパチやバイバイなど大人の真似をしない 2.音楽に合わせてリズムを取らない 3.簡単な言葉を理解しているのか微妙  ちょうだいと手を出すと持っているものをくれる時もありましたが、最近は全くです。 4.いただきます、ごちそうさまができない 5.大人が指を差した方向を見ず、指を見たり、顔をじっと見てきたりする。突然指差しはまだ。 6.食事に興味がなく、毎食嫌がる 7.好きなものは手掴み食べするが、ほとんど指先で潰してポイする。 8.コップ飲みができない 9.おもちゃなどなんでも投げる 10.人見知り、後追いがあまりない 11.意味のある単語はまだ(パパなどは頻繁に言っているが理解して言っているが不明) 以下できること ・1歳になった頃に歩けるようになり今は移動はほぼ歩行に ・ボールなどを穴に入れたりできる 初めて見るものでもやって見せると続いてやる ・絵本を渡してくる ・言葉真似?をしている気がする  あった、はいった、など。 ・目はしっかり合い、よく笑う ・パパが帰ってくる音が聞こえると出迎えに行く 比べるのは良くないと思いつつも周りの息子より月齢が低い子ができていると心配になってしまいます。やはり発達は遅れているのでしょうか? とても可愛く愛嬌もある息子です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

広汎性発達障害について

person 30代/女性 -

5歳1ヶ月の男児を育てています。 外でも抱っこ、おんぶをすごく求めてきます。幼稚園で先生が自分で歩いていこうと言ったので、5歳で抱っこはダメなのかとインターネットで調べたら広汎性発達障害というワードがヒットして不安になったのでご質問しました。 質問1 5歳で抱っこを要求するのはその可能性があるのでしょうか? 普段いつまでも抱っこできるわけじゃないなあと抱っこしてしまう甘い自分がいます。5歳でそんなに抱っこは良くないですか? 質問2 知らない家に行ったり、久しぶりに遊ぶ子といきなり自分から輪に入って遊ぶのは最近苦手なようでママも一緒がいいと1人でいきません。 ただ数時間経てば慣れて私から離れて遊ぶことが多いです。 幼稚園に行く時ははいばーいと1人でクラスまで行って幼稚園でも問題なく遊んでいるようです。 習い事の教室にもママなし教室受けて何も問題はありません。 物事の理解も基本的に早いかなあと思っており、パパがいたら私よりもパパにばったりの時も多いです。 そんなに気にすることではないのでしょうか?今までは私の友達と遊ぶ時もスッと遊ぶことが多かったのですが、今年6月手術を受けてから出先でのママべったりが多い気がします。 ちなみに慣れた従姉妹とかだと全く私のところには来ません。 逆に抱っこ要求以外気になるところはありません。口も達者です。 少し人見知りがある性格でしょうか? 気にしない方がいいかなと思いながらつい子供については心配してしまい、。 性格的にはすごく神経細やかで、とても色々気にするタイプで、こないだ幼稚園で大好きな先生に怒られ、納得いかないことがあったようで先生にまた怒られるのが怖くなり数日幼稚園に行きづらくなったことがありました。 今はもう大丈夫ですが、、 ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳3ヶ月 指差し、発語なし

person 乳幼児/男性 -

あと1週間ほどで1歳3ヶ月になる男児。 発語、指差しがありません。 身体面 首すわり4ヶ月 寝返り4ヶ月 おすわり(座らせて5秒ほど)7-8ヶ月 ハイハイ10ヶ月(片足ずり這いは7ヶ月) 1人でうつ伏せからお座り10ヶ月 つかまり立ち、伝い歩き11ヶ月 独り歩き1歳1-2ヶ月 精神面 喃語のみだが割と喋る(あー、てゃー、まー、ぱーなど) 模倣イマイチ(できてる?と思うのは、おつむてんてん、名前を呼ばれ返事を手を挙げずに、相手の手にタッチをする。どちらも成功率3-4割)パチパチ、バイバイ、どうぞちょうだいなどはしない。こちらの模倣などを見てニコニコしているだけが多い。 目はよくあい、喜怒哀楽はっきり。声出して笑うなど表情豊か 一時期落ち着いた人見知りが最近また激しくなる、久しぶりにあった祖父母にも近寄られると嫌がる。2時間ほどいても慣れず。保育所の先生は大丈夫で、心を開いている模様 ボタンを押したり、なぞったりは人差し指でするが、遠くのものを指さしたり、あれとってなどなし。 声真似なし 音で体を揺らさない、じーっとダンスなどを見ている 積み重ねるコップは大概打ち鳴らすもの(ほとんど積めず、積めても1個だし向きが逆) 型はめは◯だけできるが、他の形のものも◯にいれようとしたりする ゴミポイして、◯◯持ってきてなどはわからない 2つの絵本を提示すると、読んでほしい方の本を手で払う仕草あり スプーン、フォーク× 手づかみ食べは1歳1ヶ月頃からだが、かじり取りができず、口に押し込もうとする 大きな好き嫌いはなく、よく食べる 目は合うが、名前を呼んで振り返らないこともしばしばある ダメ!といっても手を引っ込めず、こちらを見てニヤニヤしてやって欲しくないことをしてる時あり 以下質問になります 1、身体精神面で気になる点はありますか? 2、10ヶ月頃からわりと便秘で酸化マグネシウムを飲まないと水分を摂っていても出ない時が多いです。服用を辞めたいのですが、便通改善のためにできることはありますか? 3、夫が3歳まで何も喋らない子だったようですが(その後は大学まで行き、現在会社員)親が喋らない子だと子どもも喋らないなど遺伝要素はありますか? 4、発語、指差しを促すために親としてできる関わりはありますか?1歳半健診までは様子見ようとわかっていますが、不安です。

4人の医師が回答

2ヶ月前の足首の痛みの再発

person 30代/女性 - 解決済み

ちょうど2ヶ月前、引っ越しを自分達で2日間かけて、2階から1階への荷物運び、次の家での1階から2階への荷物運びを夫と2人で行いました。 引っ越しの翌日、右の足首が痛くなり、 足首の前側です。 歩くと痛くて、その日の夜は痛くて寝れないほどでした。 子供の保育園の見学などで、抱っこ紐で 9キロの子供を抱っこしながら 歩いていたので負担がかかったのかなとも 思いました。 次の日、整形外科に行き、レントゲン異常なし。足首の曲げ伸ばしなど診て、 腱鞘炎と言われました。 湿布と安静にと言われ、1週間ぐらいで痛みはひき、2週間後の再診で、だいぶ良くなってきているから、また痛みが出たら湿布貼ってと言われ、 それからは、痛みもなく、ただ、足首を伸ばすと、まだ本調子ではないという感じでしたが、全く気にならず過ごしていました。 ですが、昨日の朝、一歳になる子供を起こすため、 自分達のベッドに付けるタイプの子供のベッドで、抱っこするには、いつも自分達のベッドにのらなければ位置的に難しいのですが、 ちょっと高い位置のベッドに、いつもは 膝からですが、昨日は、足を直接乗せて上がったら、 その時、またズキンと足首が痛くなり、 それから今日になってもまだ痛いです。 何もしてなければ痛くなく、歩くと痛いという感じです。また足首の前側で、 前ほどの痛みはありません。 まだ治ってなかったのでしょうか? それとも痛みが再発することは、あるのでしょうか? そして、腱鞘炎以外に何か考えられますでしょうか? ちなみに、産後1年たちますが、 妊娠中に10キロ増えて、産んで5キロ 減ったのですが、3キロ増えてしまい、 妊娠前から考えて、今は8キロ増えてる状態ですが、それは影響しているのでしょうか。 長々すみませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

0歳9ヵ月低緊張ではないか

person 乳幼児/男性 -

0歳9ヵ月8日の息子について、低緊張ではないか心配しています。 3ヵ月で首座り、4ヵ月後半で寝返り、5ヵ月で寝返り返り、7ヵ月後半でずりばい、8ヵ月後半で自力お座りをマスターしました。 低緊張を疑う理由は以下です。 ・9ヵ月に入ってもまだハイハイしない(四つん這いでお尻をフリフリし始めたのでいよいよかと思っていたのですが、自力お座りをマスターしただけでした)。 ・お座り→ずりばいに戻る時、たまに180度開脚して戻る(説明が難しいのですが、お座りの体勢で前屈してそのまま開脚していって脚を後ろに戻しています。よく体の柔らかいバレリーナがやっているイメージです)。 ・お座りで両手でおもちゃで遊んだり、横にあるものを取ったり斜め後ろを見たり出来るが、若干ぐらつくのと、たまに油断した時に後ろに倒れる。 ・つかまり立ちを補助してやっても、1~2秒は支えなくても出来るがすぐに転ぶ。 2点お聞きしたいのですが、 1.このような症状だと低緊張だったりするのでしょうか(発達障害は低緊張が多いと聞き、とても心配しています)。 2.このような症状だと、たっちや歩き始めも遅くなったりするのでしょうか。 長文になりましたが、ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供がいますが、発達か何かの病気の可能性が高いでしょうか?

person 20代/女性 -

前回、お返事出来ずにすみません。 3週近く早く産まれ2300g台で産まれました。 首座り、寝返り、寝返り帰りは平均的で順調でした。 お座りは10ヶ月を過ぎてから、今やっと私が離れてても倒れずに済んで来た気がします。 1歳過ぎて、やっとずり這いが出来るようになりました。ハイハイ、つかまり立ちは出来ません。 1歳1ヶ月頃、自分から抱っこをしてほしいと手を伸ばすようになりました。 手を出してあげると、抱っこされたがって頑張って私の手を掴み立ち上がるようにはなりましたが、その時しか自分から立とうとしません。 最近は、更にチラっと目を合わせて顔を確認してくるようになりました。 名前は呼ぶとほぼ振り向きます。 離乳食は特に好き嫌いありません。 イェーイ!って手を出すと必ずハイタッチしてくれます。 いただきますを手を添えてあげて数日で覚えましたが、自分で出来るようになって5回くらいやってから、もうやりたく無いみたいで嫌がるようになりました。 出来ない事や気になる事が多過ぎて、大丈夫か不安になってきました。 指差し無し、指差しても見ない 発語無し、言葉の理解も無し、喃語は、マンマン、あーあー、んー、喃語は真似してみるとやり返してくれます 手づかみ一切なし 自分から座ることは数日に1回位 抱っこ大好き、寝る時も抱っこ 人見知り、後追い一切なし 1歳半までに歩けるのか心配ですが、何か障害があるのではと考えてしまいます。 人見知りも後追いもないので、こんなに毎日一緒にいるけど、育ててくれる人は誰でも良いのかなとか思ったり考えてしまいます。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月 自閉症を疑うべきか?

person 30代/女性 -

1歳5ヶ月男児です 首座りは標準でしたが、おすわり、笑顔、歩く、など育児書に書かれている内容などは大体全て2、3ヶ月遅れて追いついていっている印象です。 私自身息子が生まれて1ヶ月で産後うつになり、上の3歳の娘のお世話にもかかりきりで、息子にほとんど構ってあげていられなく、1日中YouTubeやおもちゃなどで遊んでてもらうことが続いていました。(それについてはこれではいけないと猛省し、おとといからテレビなし生活をし、息子にとにかく語りかけたり、笑いかけたりするようにしています。) そんな背景があってか、無くてもなのかはわかりませんが、息子の自閉症傾向について相談があります。 ・呼んでも振り返らない ・目が合わない ・おもちゃで2人で遊んでいても、目をみてくれない、黙々と一人で遊んでいて、意思の疎通ができないのでどう遊んであげたらいいのか悩む ・指差しはたまにする、クレーン現象もたまにする ・バイバイを見せてあげてもやろうとしない ・言葉が全くでない(以前はまんまんま〜など一人で言っていましたが、最近全く聞かなくなった)おままごとをしながら指差しでこれは◯◯だよと教えてあげたりしても言葉を発する気配がない 一方で ・遠くから◯◯!おいで〜!と手を広げて笑顔で待っていると手をあげて抱っこのポーズで歩いてくることが8割ほど ・抱っこが大好きでよくせがむ(ママの抱っこ中に他の人が代わろうとするとそっぽ向いて嫌がる) ・ママの後追いをする ・上の子を目の前で抱っこすると泣く ・癇癪はない ・午前中2時間、午後2時間ほどお昼寝 夜は20時〜22時の間に就寝、朝は大体7時起きで物音がしても起きない睡眠障害はなさそう ・あやしたりくすぐりで大はしゃぎする ・笑顔はよくでている 自閉症の可能性は高いでしょうか?

4人の医師が回答

69歳の母の腰痛と食欲不振、異様なだるさについて

person 60代/女性 -

69歳の母ですが、こここ1ヶ月、急激に弱っています。主な症状は下記の通りです。 ・食欲不振(好物も食べたがらず。お腹がすかない、またはお腹がすいてもほんの数口でお腹いっぱいになる) ・好きなものでも美味しくないと感じる ・体がだるく(特に足)、5分も歩くのが困難 ・腰痛がひどい(安静時は痛みは少ない) ・夕方になると37度前後の微熱が出る ・寒がる ほんの2、3月前までは元気だったのですが、この1ヶ月で4キロ近く痩せています。腰痛は3年ほど前に圧迫骨折をしたのが原因ですが、母曰く、痛みがこの1ヶ月で強くなったとのこと。先週、整形外科に連れていきましたが、腰の痛みや腰が曲がっているのはもう仕方ない、痛みと上手に付き合っていくしかないとのこと。 また、母は軽い高血圧と軽い糖尿で内科に通院しているのですが、9月の血液検査では特に数値で目立った異常はなし。だるさを伝えても、特に先生からはなにも言われず、いつもの血圧と糖尿の薬をだされただけでした。 でも、目に見えて弱っていくので心配です。どんな病気が考えられるでしょうか。 詳しく検査をさせたいのですが、やはり、大学病院が良いでしょうか。その場合、何科に行くべきでしょうか。また、どんな検査をして貰ったら良いでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)