2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

指しゃぶり

person 10歳未満/男性 -

同居している甥(男児・9歳)についてです。指しゃぶりがいまだにやめられません。というか、小さい頃はしていなかったように思います。特に寝る前〜夜中が酷く、指しゃぶりの音がうるさい程です。吸いダコもできています。やめさせる方法はありますか?他にも気に入っているタオルがないと寝られない(洗濯中のときなど発狂したように叫びながら暴れたりします)、普段の生活でも気に入らないことがあるとすぐに暴れたり叫んだりする(我慢ができない)など気になる点が多々あります。学校の通信簿にも特に落ち着きがなく他人を思いやることができないと書かれていました。ちなみに甥の母親(私の義妹)は数年前に離婚して実家に戻り、母や私に任せっきりで育児放棄気味です。子供を置いて出掛けたり深夜に帰ることもしばしばで、愛情不足と思われる部分もあります。かといって本人はあまり深刻に考えていないようで、母親の代わりは誰にもできませんし正直今の状態をどうすることもできません…。祖父母は可哀想だとただ甘やかしていて、甥は叱られるとすぐに祖父母の所に逃げていって何とかしてもらおうとします→実際祖父母も喧嘩の仲裁のようにその場をおさめてしまいます。私の娘(2歳)も一緒に暮らしているので、甥の行動などが後々娘に何かしらの影響があるのではないかと心配しています。乱文で恐縮ですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳 アデノイド肥大とてんかんが気になります

person 10歳未満/男性 -

5歳になる男の子についてです。昔から活発だけど割と内弁慶、落ち着きのない多動気味な子です。ここ最近、それに加えて、少し嫌なこと、気にくわないことがあると、すぐに泣き喚いたり、床に寝転び足をドタバタして全身で抵抗します。情緒不安定なところがすごく気になり育てにくさも少し感じています。たまに機嫌がいい時はいいです。割と機嫌が悪い時の方が多いです(少しの事で泣き喚く)。少しの事とは、2歳の弟におもちゃを取られる、作ったものを壊される、夕飯が自分の好きなおかずじゃなかった(嫌いでもないのに)、パパが見てくるのが嫌、オヤツ食べたいと言って寝る前だからダメと食べさせないと、物凄く泣き喚く。こういったことが毎日です。1ヶ月位前からこのようになってきました。原因は何なのか、発達に問題があるのか気になります。保育園の先生に聞いても、普段の様子は特に問題に感じないそうです。 そこで、考えられる原因についてご見解をいただきたいです。 1、吸引分娩で産まれました 2、生後半年〜1歳頃、1日に10回ほど2.3秒、急にイーッと顔をこわばらせ?少し目は見開く感じで、興奮したような小刻みな震えをしてました。小児科に動画を見せたらこの時期は神経が未発達だからとの見解でした 3、1歳11ヶ月の時に、2階の階段から落ちました。12段ほどです。落ちた直後に大泣きし、様子見で終わりました。 4、3歳頃から耳鼻科でアデノイド肥大を指摘され、2020年6月に近所の耳鼻科で睡眠時無呼吸症候群の入院検査をしたところ、レベルは中等度、また別に、微妙だがてんかんのような脳波が見えるとのことで大学病院での耳鼻科と小児科をコロナ後に行く予定。 5、生後3ヶ月になる妹が産まれました 外傷性(吸引や階段落下)や先天性のてんかんじゃないか、または、アデノイド切除すれば解決するのか、不安です。

4人の医師が回答

睡眠時の痙攣について

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子についてご相談です。 11/3日より発熱、夜に40℃超え翌日インフルエンザ陽性、ラピアクタの点滴をしました。 インフルエンザでは下記症状ありました。 高熱•軽度痙攣(今回初めてみました)•嘔吐•鼻血・下痢・異常行動 嘔吐があり、症状が不安だったので布団1枚一緒に寝ていました。 4日間熱が出て、1日目と2日目の高熱の時に夜寝ながら謎の手の動きと急に立ち上がってクローゼットの中に入っていく異常行動がありました。 その時会話もしましたが本人に記憶はありません。 熱が下がり2日経った昨日の夜、汗でかゆくなったのか寝ながらかいたり落ち着きなくゴロゴロうごいていました。仰向けで右膝をたてながら寝ていると右足などが何度か痙攣し、呼吸も痙攣に合わせた震えたような呼吸をしてました。 ずっと経過を診ていると急に目を開け「何?」と私に笑みを見せ、すぐに眠りにつきました。 これも本人に記憶はありません。 何年ももう一緒に寝ていなかったので、これまでにこのようなことがあったかもわかりません。 インフルエンザの影響なのかもわかりません。 脳に異常が起きているのでしょうか。 病院を受診すべきでしょうか。

4人の医師が回答

多動ですか!?

person 20代/女性 -

2歳4ヶ月の息子が多動ではないかと気になります。 家にいても一時も黙ってません。どこかに登って飛びはねたり。落ち着きがないです。座ってご飯食べないですし、待ってられません。外に出てもとりあえず動きまわってす。公園などでは滑り台に走っていったりです。スーパーに行っても走りますし。追いかけると余計に逃げますし。笑ってます。隙を見て逃げたりします!親子で走り回ってるので正直恥ずかしいです。手も繋ぎたくない!!カートにも乗りたくない!!走り回りたいのでしょう…ですがたまに車の形をしたカートに乗せると黙って乗ってくれたりします。私が、いなかったりすると言うことをちゃんと聞くときもあるみたいなのですが、どの程度かわかりません。どちらにしても他よりは元気だと思います。周りからみたら、私のしつけがなってないと言われます。確かに息子のいいなりになってきました。座ってご飯を食べなかったら、言い聞かせるのではなく遊んでる所まで追いかけていきご飯食べらせたり、決まった時間に食べさせなかったり。普通に怒ったりもしますが躾をしてきたと言われてら別かもしれません!!凄く可愛いがってはきたのですが、我慢させたりと言うことをあまりしませんでした。私が何もできないぶん息子は自分でなんでもできたりもします、でも、もっと小さなときから元気のよすぎる子供で既に心配でした。一歳半健診の時も、活発すぎる息子をみて、大変でしょう!?など、保健師さんに遠回しに言われたくらいです。本当にキカナイです。知能的には問題ないと思います。言葉も歌も上手だと言われますし、箸もだいぶ前から使えます。他をみても言葉など理解して返してきますし。 長くなってしまいましたが、多動とは具体的にどのような症状なのですか!?他の知能的な遅れはなくても多動のみの場合もあるのでしょうか!?うちの息子はどうでしょうか

1人の医師が回答

統合失調症入院中に再燃

person 20代/女性 - 解決済み

以前にも相談させて頂きました。20歳自閉症スペクトラム障害の娘が統合失調症で現在入院2ヶ月目です。入院直後興奮状態で、自分の事もわからないくらいで、保護室に入りました。 幻聴がひどく服を脱いだり、食事をトイレに流したり、大声を出すなどしていました。そこからオランザピンロナセンを投薬し、徐々に落ち着き、1ヶ月ちょっとで、大部屋に移れるまでに回復しました。幻聴も少なくなり、今度は、陰性症状が強く出ていました。表情はあまりなく、鬱っぽい感じでしたが、話もできるまでになっていました。 この時点でオランザピンとロナセンは、MAX量まで使っています。 大部屋に移り薬2週間で、また幻聴が強くなり、落ち着きがなくなり叫んだりするようになってしまいました。個室でも落ち着けず、先生と本人で話をして、保護室のほうが落ち着くという事で、また戻ってしまいました。今後クロザリルの投薬の話が出ています。 一度良くなってもたった2週間で、再燃するのでしょうか?娘は過去の出来事に執着があり、その事を思い出してから、また調子が悪くなったように思います。 娘は、不安感がとても強く出ると調子が悪くなるようなのですが、不安な気持ちを和らげてくれるような薬はないのでしょうか? オランザピンロナセンMAXでも効かないので、他の抗精神病薬は試さないのか、主治医に聞いたところ、娘の体調や副作用を考えると色々試すよりも、クロザリルを試す方を勧められています。 今後も、過去の嫌な事を、思い出すたびに不安が強くなり再燃を繰り返すのでは…と心配です。 明後日主治医との面談なのですが、主治医が他の薬よりクロザリルを勧める状況で、どんな事を聞けばよいのかもわからない状態です。 アドバイスを頂きたいです。

3人の医師が回答

ネバつく便が出ました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月の長女が、朝1回硬めの便、お昼頃から食事をしてる最中に2回(硬めと柔らかめが混じった便で量多め1回のあと、ネバつく茶色便を1回)しました。 病院に行くべきでしょうか? 14:30現在は比較的元気な様子で、嘔吐も熱もないので、様子見で良いかと思いましたが、粘度の高い便が出た場合は受診した方が良いのか迷い、こちらに質問致しました。 経過と現在の様子は下記の通りです。 ・通常1日1-3回便をするが、昨日は出ず。 ・午前中いつもはあまり寝ないが、午前11時から寝て午後0時過ぎに起きた。(次女が朝方ぐずり、長女もそれで起き、長女も朝から機嫌が悪かったのでそのせいかもしれません) ・起きて5-10分後に痛いと泣き出す。どこがどのように痛いかは、本人はまだ説明できない。泣いては少し落ち着きという状況で、お昼ご飯を食べようとする動きはあったため、13時頃おにぎり等を用意し、食べさせた。 ・食べている途中でまた泣き出し、泣きながら1回便をし、少し落ち着き、また残りを食べ始めた。 ・また食べてる途中に泣き出し、1回便をした。 ・その後は落ち着いたようで、また昼食残りを食べると言ったが、小さめおにぎり2個は完食しており、これ以上お腹を刺激しない方が良いと思いストップ。 ・その後は泣くことはなく、少し横になってはいたが、好きな歌が流れたら歌って踊るぐらいには元気な様子。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)