多動ですか!?

person20代/女性 -

2歳4ヶ月の息子が多動ではないかと気になります。
家にいても一時も黙ってません。どこかに登って飛びはねたり。落ち着きがないです。座ってご飯食べないですし、待ってられません。外に出てもとりあえず動きまわってす。公園などでは滑り台に走っていったりです。スーパーに行っても走りますし。追いかけると余計に逃げますし。笑ってます。隙を見て逃げたりします!親子で走り回ってるので正直恥ずかしいです。手も繋ぎたくない!!カートにも乗りたくない!!走り回りたいのでしょう…ですがたまに車の形をしたカートに乗せると黙って乗ってくれたりします。私が、いなかったりすると言うことをちゃんと聞くときもあるみたいなのですが、どの程度かわかりません。どちらにしても他よりは元気だと思います。周りからみたら、私のしつけがなってないと言われます。確かに息子のいいなりになってきました。座ってご飯を食べなかったら、言い聞かせるのではなく遊んでる所まで追いかけていきご飯食べらせたり、決まった時間に食べさせなかったり。普通に怒ったりもしますが躾をしてきたと言われてら別かもしれません!!凄く可愛いがってはきたのですが、我慢させたりと言うことをあまりしませんでした。私が何もできないぶん息子は自分でなんでもできたりもします、でも、もっと小さなときから元気のよすぎる子供で既に心配でした。一歳半健診の時も、活発すぎる息子をみて、大変でしょう!?など、保健師さんに遠回しに言われたくらいです。本当にキカナイです。知能的には問題ないと思います。言葉も歌も上手だと言われますし、箸もだいぶ前から使えます。他をみても言葉など理解して返してきますし。
長くなってしまいましたが、多動とは具体的にどのような症状なのですか!?他の知能的な遅れはなくても多動のみの場合もあるのでしょうか!?うちの息子はどうでしょうか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師