お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

生後6ヶ月 肛門周囲膿瘍

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の男の子についてです。 生後2ヶ月頃に肛門のところに腫れがあり、 小児科を受診したところ肛門周囲膿瘍と言われました。 初めて受診したときは1週間後にまた来てね、と言われ、再受診するとその時には腫れが潰れていました。 先生から、自壊して排膿されるタイプみたいだから、針で刺して膿を出さなくて良さそう。とのことでした。 亜鉛華軟膏を処方されて、 なるべく腫れは触らないように 亜鉛華軟膏はたっぷり塗って、軟膏の上に便が着くから、軟膏の上に乗った便をそっと拭くくらいでいいよ、と言われました。 亜鉛華軟膏が無くなった際にまた受診して、見てもらいましたが、今後も治療としては亜鉛華軟膏を塗って様子を見ていくで大丈夫だと思うよ、と言われました。 言われた様に軟膏を塗っていますが、 初めての受診から今まで何回か腫れを繰り返しています。 腫れてきて、潰れるまでの数日がとても痛いようで2日程大泣きする日があります。 なるべく再発しないようにしてあげたいのですが、何か良い対処法はありますか? おしりはこすらずそっと拭いてますが、 拭くよりもぬるま湯などで流してあげた方が良いのでしょうか? ワセリンを塗った上に亜鉛華軟膏塗ってもいいよ、と受診した際に看護師さんに言われたのですが、先にワセリンを塗ると軟膏が滑ってしまうので軟膏だけ塗ってるのですが、ワセリンと合わせて塗った方がやはり治りが良かったり、再発しにくかったりしますか? 離乳食は始めて1週間程経ちましたが、小さじ1をなんとか食べてくれる…くらいでまだまだ母乳です。

3人の医師が回答

肛門 横 ぷつぷつ できもの

person 30代/女性 -

普段から下痢を起こしやすく、 下痢の後や、おりものが多い時などに肛門と陰部の間にぷつぷつが出来ます。 痔(イボ痔、切れ痔)も持っていて、下痢や硬い排便時には画像下部の用に肛門部からイボ痔が飛び出ます。 事務仕事のため、1日ほぼ座りっぱなしということも有り、今までは肛門から陰部までの間が圧迫されて鬱血して血の塊が出来ているんだと思い、 ボラギノールを塗って2日ほどで治していました。 ただ、昨日は気になり写メを撮ると赤みがないぷつぷつだったのでもしかして違う病気?と不安になりました。 元々、ヘルペス持ちで会陰部やおしりの後ろに 出来るのですが、 その時のチクチク感や痒みは全くない状態です。おしりを拭く時に少し違和感があるくらいです。 1、チクチクや痒み症状がなかったので今までヘルペスではないと思ってたのですが、ヘルペスなのでしょうか?何が疑わしいですか? 2、続くようなら病院に行くつもりですが、婦人科か、肛門科どちらがいいでしょうか? 3、痔は毎回なってもボラギノールで治まるので病院に行ったことがありません。繰り返しているので病院に行った方がいいのでしょうか。 4、肛門付近のぷつぷつはヘルペスだと思わず子供と湯船に浸かってしまったかもしれません。湯船で感染しますか?

2人の医師が回答

血便でしょうか?どうしたら、、

person 50代/女性 -

毎日コロコロ便しか出ず、お腹は膨れ、スッキリしないタイプです。大腸憩室炎は10年前、虚血性腸炎は3年前にあり、虚血性腸炎の時は激しい差し込み腹痛の後、大量に出血しました。 1週間前より副鼻腔炎でクラリスを飲んでおり、副作用かガスが増えたり、柔らかい便の回数が増えたりしていました。 本日、便意を感じたのですが、外出先でトイレに行けず、強い便意を40分程我慢し、やっとトイレに行けたら、勢いよく30センチ以上の柔らかめのバナナ便が出て、ホッとしました。その後すぐに茶色粘液が出たのですが(いつも排便でゆるい時は最後に粘液が出ます)その粘液にほんの少し赤い血が混じっていて(よく見たらわかる程度の少し)また粘液少しを出してみて、おしりを拭いたら画像のような血が付きました。画像わかりにくいですが、かなりジッと見ると血とわかる程度でしたが、粘着のある血もありました。(右端)画像はアップしてあるので、小さな点状出血のイメージでした。しかし、血でした。 虚血性腸炎?と思いましたが、排便時に激しい痛みはなかったので…クラリスによる薬剤性腸炎?など考えましたが… 夕飯は軽めにしたのですが、腸がキリキリ? 違和感?があります。怖いです。 逆流性食道炎持ちで、本日昼食、外食のクリームパスタを食べたからか胃が熱く背中もキリキリしたので、タケキャブは飲みました。 胃も腸も、クラリスのせいか子宮(膣から水のようなおりものが出て子宮も痛い感じ)も調子が悪く、悪化しないか、つらい夜で眠るのが怖くなっています。 腸が一番心配ですが、何が考えられるでしょうか?排便時に激しい痛みはなかったものの、なんだか腸に違和感があり…先生方、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳4ヶ月男児 気になるうんちと受診について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月男児の体調が今朝から悪く、今後の対応について相談させてください もともと咳と鼻水はありましたが軽い風邪と思い、5/2-5/3にかけて、家族で旅行に行きました。 2日は特に普段と変わった様子はなく、強いて言えば昼から帽子を被らず遊んでいたことと、夕食を沢山食べ、コップの半分くらいのりんごジュースを2杯も飲み驚きました。普段通り21時半頃には寝ました。 今朝(5/3)、普段とほぼ同じくらいの7時過ぎになっても起きないので起こしました。起きてからは「いたい」と泣きましたがどこが痛いかわかりませんでした。ホテルで体温計を借り熱を測ると37.8でした。パジャマがホテルの用意した厚手のものだったので薄着に着替えさせ、飲み物がなかったのでホテルの朝食会場でりんごジュースを飲みました。おかゆ、厚焼き玉子は拒否し、茶碗蒸しを少しと、オレンジ普段から食べているおかげか7切れ食べました。おかゆはもともと好きじゃないかもしれません。ごはん中は乗り物の動画を見てご機嫌になって、熱も36.9になりました。部屋に戻って様子を見ていると動画見ながらご機嫌で、熱も変わらず36.9だったので予定通り動物園に行きました。ですがホテルで出たうんちが柔らかくて少し黄色くて、普段と違い全然拭き取れないほどでした。動物園に行く途中のバスで抱っこ紐の中、30分くらい寝て、着いて少ししてから起きました。動物園の間はずっとご機嫌で、歩かせながら餌やりなどをしてお昼はお子様ラーメンを2/3くらい食べ、動物園を後にしました。帰路の中、途中下車してミルクアイスも少し食べました。帰りの電車の中で1時間くらい寝ました。帰宅して夕食は普段から好きなからあげといちごを食べ、鯛めし(普段は比較的食べる)は食べませんでした。たべっ子どうぶつを2枚ほど食べて、お風呂に行ったらいつの間にかうんちしていました。薄い茶色の汁に1センチくらいの茶色いうんちを10個くらい、おしりには少しベタついたものが5-6個こびりついていました。においがほぼなくおむつを脱がせるまで気付きませんでした。お恥ずかしながら旅先でおむつを朝から変えておらず、いつ頃のうんちだったかはわかりません。今さっきたまごボーロを食べたいと言うので渡すと小分けの小さい袋をすべて食べて、熱は36.9度でした。 夜の方のおむつの写真を添付します。においはしないと思っていましたが、改めて写真を撮ると通常のうんちのにおいを感じました。 現在の体調について、気になるところはございますでしょうか?変なうんちをしているのが心配です。今もずっと機嫌はいいです。 また、明日以降祝日となりますが、受診は必要でしょうか?目安等あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お尻から出た黒っぽい粘液について

person 40代/女性 -

41歳女性です。 今朝、目覚めた時にお尻が濡れている感覚があり、トイレでお尻を拭いたところ、黒っぽい粘液がトイレットペーパーについていました。 (全部真っ黒ではなく、透明の液体に黒い筋が混じっているような状態でした) その後便が出ましたが、タール便ではなく、便器の水が白く濁っただけで形がありませんでした。 そのお尻を拭いたらまた黒っぽい粘液がトイレットペーパーにつきました。 今日胃腸内科に行ってエコー検査をしましたが、肝臓や胆嚢、膵臓に問題はなく、腸の左側に炎症があると言われました。 また、内視鏡で肛門から直腸を診てもらいましたが、黒っぽい粘液が出る原因となるものは見当たらなくてきれいですよと言われました。 胃や、十二指腸の検査はしなくていいか先生に聞きましたが、必要ないと判断され、「消化器系の観点からは粘液が出る原因は不明です、様子を見てください」と言われました。 右の卵巣にチョコレート嚢胞があるので、先生は「婦人科系の問題ではないか」と仰っていましたが、おならをした後にお尻から何か出てくる感覚があったこと、排便後にお尻を拭いたらついていたこと、トイレで前の方を拭いても何もつかなかったことから、膣ではなく肛門から出てきた可能性が高いと思います。 質問なのですが、 1、膣ではなく肛門から黒っぽい粘液が出てきたことで間違いないとして、腸に原因となるものが見当たらない場合、他にどこが原因と考えられますか? 2、卵巣や子宮などで起こった出血が、肛門の方から出てくるというようなことはあるのでしょうか? 3、今日行った病院では不要と判断されましたが、他の病院で 胃や十二指腸の検査も受けた方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

大腸カメラ受けるべき?

person 20代/男性 -

2024年から月に1回あるかないかの腹痛が起こるようになったと思います。 転職による環境の変化が原因だと勝手に思っておりますが腹痛の回数は増えたと思います。 2024/9月に救急車呼びたくなるほどの腹痛がありましたが面接の後だったので精神的なものだろうと胃腸内科の方に診断してもらいました。それ以来はそこまでの腹痛はないです。小さな腹痛がたまにあるぐらいです。 目で見て判断できる血便は出たことはないですがお尻を拭くと一滴あるかないかの血がつくことがしばしばあります。(ただお尻を拭いたら血がつくのは高校生の時からあったと思います。お尻を10回以上毎回拭くので拭きすぎかと) 男性28歳 身長166cm 体重58kg 腹周83cm 以上の情報を踏まえて以下の質問をさせてください。 ・20代ですが大腸カメラや胃カメラを受けた方がいいと思いますか? ・この場合、予防になるので自費になるのでしょうか?高額なので保険適用で受ける方法はないですか? ・大腸がんステージ4の場合で無症状、軽症はあり得るのでしょうか? 安心、早期発見という意味でカメラを受けたいですがお金がネックに感じます。 お忙しい中、大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)