生後6ヶ月 肛門周囲膿瘍
person乳幼児/男性 -
生後6ヶ月の男の子についてです。
生後2ヶ月頃に肛門のところに腫れがあり、
小児科を受診したところ肛門周囲膿瘍と言われました。
初めて受診したときは1週間後にまた来てね、と言われ、再受診するとその時には腫れが潰れていました。
先生から、自壊して排膿されるタイプみたいだから、針で刺して膿を出さなくて良さそう。とのことでした。
亜鉛華軟膏を処方されて、
なるべく腫れは触らないように
亜鉛華軟膏はたっぷり塗って、軟膏の上に便が着くから、軟膏の上に乗った便をそっと拭くくらいでいいよ、と言われました。
亜鉛華軟膏が無くなった際にまた受診して、見てもらいましたが、今後も治療としては亜鉛華軟膏を塗って様子を見ていくで大丈夫だと思うよ、と言われました。
言われた様に軟膏を塗っていますが、
初めての受診から今まで何回か腫れを繰り返しています。
腫れてきて、潰れるまでの数日がとても痛いようで2日程大泣きする日があります。
なるべく再発しないようにしてあげたいのですが、何か良い対処法はありますか?
おしりはこすらずそっと拭いてますが、
拭くよりもぬるま湯などで流してあげた方が良いのでしょうか?
ワセリンを塗った上に亜鉛華軟膏塗ってもいいよ、と受診した際に看護師さんに言われたのですが、先にワセリンを塗ると軟膏が滑ってしまうので軟膏だけ塗ってるのですが、ワセリンと合わせて塗った方がやはり治りが良かったり、再発しにくかったりしますか?
離乳食は始めて1週間程経ちましたが、小さじ1をなんとか食べてくれる…くらいでまだまだ母乳です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





