インフルエンザロキソニンに該当するQ&A

検索結果:3,180 件

アバスチン インフルエンザ注射後激しい胃痛

person 50代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます! 57歳の母親のことで相談です。 卵巣癌2aのため、TC後、アバスチンを10月に打ち終えました。 数日前に、インフルエンザの予防接種を打ったところ、その後から微熱があり、現在は微熱は落ち着いていますが、インフルエンザ前から胃の調子が悪かったのが、インフルエンザ注射後、激しいみぞおちの痛みがあります。 刺すような痛みだそうで、家にあったレパミドを服用しましたが、少し収まるもののまだ痛いそうです。 今、たまらずロキソニンを服用しました。 食事をすると、かなり収まるようですが、しばらくするとまた激しい痛みがあるようです。 痛すぎて上を向くのもきついとのことです。 食欲はあり、胃以外に症状はありません。 コレステロールと中性脂肪を下げるお薬は飲んでいるので、胃なのか、心臓なのか心配です。 また、胃であった場合、明日近所の内科に受診するべきですか? これはインフルエンザの副反応ですか? 胃潰瘍でしょうか? アバスチンを服用していると、消化器に穴が開く危険も言われているので不安です。 吐血や黒便は今のところありません。 本人は免疫を落とさないようにと、黒にんにく、玄米酢などきのう食べたようです。 逆効果でしたか? かなり痛そうなので、どうしたらいいか分からず困っています。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

低温やけど?それとも別の原因?

person 30代/女性 -

生理周期は順調なのですが、普段から生理痛がひどいので、掛かり付けの産婦人科でロキソニンを処方してもらっていて、いつも2日目や3日目まで服用していました。 今回、インフルエンザと診断された翌日から生理になり、痛みが強かったのですがロキソニンは飲まない方がいいとの事でカロナールを1日だけ服用しました。しかし、カロナールでは効かなかった上に、いつもと違い出血量が多かったため、生理痛を強く感じる期間が4日間続きました。インフルエンザの治療も含め横になっていたのですが、その時、ずっとホットパックを下腹部にあてて過ごしていました。ほぼ丸3日です。肌に直接ではなくタオルを巻いたり、パジャマの上からだったりです。 昨日の朝から生理痛も落ち着いたので、使用を止めましたが、下腹部に生理痛とは違う違和感が出始めました。見た目は赤くなったり水ぶくれが出来たりしている訳ではありません。最初は娘が膝の上に乗ってくる時にお尻がお腹に当たると重苦しく響くだけでしたが、時間が経つにつれ歩くだけで響いてくるようになりました。そして先ほど娘とお風呂に入ったら、水圧だけで押されているような重苦しい感じが強まりました。お風呂上がりには何故か下腹部の内側がヒリヒリシュワシュワする感じになってきて、息苦しくなってきました。長引くかな?と思っていた生理も出血がほとんどなくなったのですが、この下腹部の違和感は、婦人科系の原因でしょうか?低温やけどによるものの可能性もあるのでしょうか?またその場合、どのように対処(救急受診等含め)すべきですか?

2人の医師が回答

インフルエンザ?下熱鎮痛剤、食後倒れる

person 10代/男性 -

高一の息子が今朝、37℃代の熱が出て、早退してきました。病院に連れていくと、検査もせずにインフルエンザの可能性が高いということでリレンザを処方されました。そのほかに一般的な風邪薬と解熱鎮痛剤ロキソニンも処方されました。 帰って、リレンザをし、昼ごろ、食欲が無いようなので熱を測ると38℃以上の熱があり、ロキソニンを飲ませました。 その後、昼寝し、14時ごろ目を覚ますと熱も下がっていたようなので、食欲も出てきたため、普通に昼ご飯を食べました。食後、普通の風邪薬を飲ませました。 その後は寝たり起きたりしていたのですが、夕方、トイレに行ったところ、トイレで白目をむいて、気を失うように倒れてしまいました。数分ぐらいなのですが、本人はその記憶もなく、気分が悪いようで、吐き気もあり、少しはいたようです。 あわてて、病院に電話し、救急病院に連れて行ったのですが、血液検査も異常なし、インフルエンザも陰性でした。 身体はだるそうなのですが、それほど熱も高くなく、問題はないので、帰宅したのですが、なぜ、倒れたのか原因がわかりません。 その後は、少しだるいぐらいで、寝ているのですが、夜になって、37.8℃ぐらいの熱も出てきました。 倒れたことが非常に心配なのですが、このまま安静にしておくだけでいいのでしょうか? 薬はリレンザを続けるのか、風邪薬を飲むのか? 解熱剤は、飲んで良いのか?よくわかりません。 現在22時30分なのですが、明日も病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

昨日の夜から尿道の痛み、下腹部痛があります

person 30代/女性 -

昨日の夜23時頃に就寝中でしたが、 急に尿道の痛みで目が覚め、 そこから尿道の痛み、下腹部痛、寒気、口の渇き、残尿感、頻尿などの症状があり、 今朝から、37.4℃の熱と痛みが続いていたため泌尿器科を受診しました。発熱があることから、まずインフルエンザとコロナの検査を受け、血液検査、尿検査などを行いました。 発熱があるため医師の診察は電話でしか無理だと言われ、陰性とわかっても、エコーなどはなく、電話診療のみの対応でした。 尿検査の結果は、綺麗な尿ということでしたが、膀胱炎の疑いがあるとのことで、薬をだしてもらい、血液検査の結果も翌週ということで、予約して帰ってきました。 処方薬は、抗生剤シタフロキサシン錠50mg1日2回です。 その他服用中の薬は、アレルギー性鼻炎で、 タリオン、カルボシステイン、メチコバール、ロキソニン。逆流性食道炎で、 パリエット、コロナ後遺症で適宜アスベリン、トランサミンを処方されています。 ロキソニンは、腰痛症と頭痛持ちのため、ほぼ毎日、多い日で一日に2回飲むことがあります。 セフェム系でアレルギーがあるため、 シタフロキサシンになったのですが、 ロキソニンとの飲み合わせも気になったのでその旨を伝えましたが、大丈夫だろうとのことでした。 今朝7:55にロキソニンを服用し、帰宅して昼食後13:40にシタフロキサシンを服用しました。 ・抗生剤を飲んだ後に、ぼーっと眠くなるような感じがしたのですが、お薬の副作用なのでしょうか? ・ロキソニンとシタフロキサシンの飲み合わせは問題ありませんか?時間をあけて飲めば可能など。 ・尿検査で尿が綺麗であっても膀胱炎の可能性はあるのでしょうか?抗生剤は必要ありますか?間質性膀胱炎だった場合にも抗生剤は有効でしょうか? ・8時間ほどの間隔をあけて22時ごろに服用しても大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)