2日前に前十字靭帯の手術をしました。
術後当日は動けずかなりきつく、1日目から動けるようになりかなり楽になったのでトイレに頻繁に行ったり、看護師にさんに横になっても良いと言われたのでいろんな態勢を取ったりしてました。
1日目の朝はほぼ痛くなかったのですが徐々に痛みだし、看護師さんに相談しても様子見ということでした。
そのあとトイレで松葉杖でふらついて、患部が揺れて痛みがありました(下についたり体重はかかってませんが、若干捻った感じはあります)
徐々に痛みが増す中、ベット所で足を動かしていたらプツッみたいた筋がズレたような音がしました(痛みはなし)
痛みが増すにつれて、膝上がよくけい
現在の状態としては、膝の真ん中、内側の側面の痛み、全体的に腫れ感があります。
看護師さんに伝えてはありますが、既存の痛み止め等で対応とのことで冷やしたりはしてません。
腹が引くと思い、ベットで足を上げていたのですが、上げ方によっては膝が伸びるので良くないという文献を見ました。
こちらもやめた方が良いでしょうか?
現状としては、再び緩んでしまってる可能性はあるのでしょうか?
手術直後でした方が良いこと、だめなことあればご教示お願いします。