作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

授乳間隔の開きによる低血糖

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後34日の子どもの授乳間隔について教えていただきたく。 本日 ・深夜3時30分頃授乳(母乳+ミルク) ・5時過ぎに泣いて起きたので、片乳10分弱授乳したところ、寝落ち その後、本来なら6時30分に母乳+ミルクを与える予定が、諸事情によりミルクを作れず、7時に母乳のみ(両乳約8分ずつ程度)与えました。 その後、すぐに寝ましたが、ミルクを与えていないことに不安になり、8時30分に片乳5分とミルク40mlを与えました。 質問1.ミルクだけの間隔を見ると、5時間空いていますが、途中で母乳を挟んでいます。この場合、母乳の時間を基に授乳間隔は4時間開いたと考えるべきですか?それとも、ミルクを基に5時間と考えるべきですか? また、4時間でも5時間でも間隔を開けてしまっているため、低血糖が心配です。 出生時に2442gの低体重で、1回目・2回目の検査で低血糖となり、3回目の検査で問題なしとなりました。 今回のことにより、低血糖になる可能性はありますでしょうか。(例えば、母乳だけだと量が足りてなかった可能性もあります) 質問2.低血糖となった場合、どのような症状がでますか?また、今後どのような影響がありますか。 少しでも影響を小さくする術はありますか。 子どもに申し訳なく、情けなく… お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

体重増加が良好であれば低血糖の心配はないですか? 

person 乳幼児/男性 -

2月4日に39週5日 吸引分娩で長男を出産いたしました。体重3534キロ 身長52センチ 胸囲33.5 頭囲34センチ。3/16の一か月検診では4425キロ。3月23日以降母乳がうまくゆきませんでした。現在混合栄養で子供が飲みたいだけミルクを与える方法です。小児科や助産師外来では順調に体重がふえているので大丈夫だといわれますが、日中はミルクを飲んで3時間持たず尿も少ないです。この2週間は200から400を日によってミルクを与えています。夜は寝ます。先日は80ccのミルクで夜は10時間寝ていました。5月8日で6300グラムありましたが、私の印象ではミルクを足すとかなり体重がふえ、水分量の摂取としては少ないと感じています。長男は朝起きた時は10分くらいご機嫌であとは母乳やミルクを飲んで寝るか飲んだ後も機嫌が悪いです。3か月なのでいろいろな事に興味があり泣いているのだといわれますが、散歩や遊びで気をそらしてももちません。発育も心配です。ハンドリガードもなく、目で人を追いますが抱っこしても顔を見ません。運動面や情緒がこれから育つのでしょうか。 低血糖の知識が無かったので、4月の上旬には一日近く母乳が吸えず意識がもうろうとしていたのに眠いのだと思いミルクをあげませんでした。 今は多めにミルクを作っても100も飲めず、時間を開けるので一日のミルク量が少ない気がします。 先程母乳の後にミルクはあげないようにすることにしたところ30分かけて200ミリ飲みました。慢性的に低血糖なのでしょうか?発育に影響しているとすれば今から子の為に出来る事はありますか?

1人の医師が回答

生後3ヶ月の子供がバウンサーから落ち頭をぶつけました

person 乳幼児/女性 -

本日の午前6時、バウンサーに生後3ヶ月の子供を置き、ミルクを作りに子供の傍を離れました。 離れたすぐからずっと泣いており、いつ落ちたのか分からないのです。 ミルクを作り終え子供をみたらバウンサーから滑り落ちたのか、普通に落ちてしまったのか分からないのですがバウンサーのすぐ下にいました。 すぐに抱っこし、泣き止んだ後にミルクをあげゴクゴク飲みました。 その後、オムツを替えていたらミルクを鼻からも出てるくらい盛大に吐き戻しを1回 そのあと少量なのですが2.3回くらい吐き戻した後 眠そうだったので寝かしつけて眠りにつきました。 吐き戻し以外は変わった様子もなく、 落ちてるところを発見した後すぐに抱っこし、泣き止む 頭を触っても痛そうにしない 吐いたあとご機嫌よく笑ってたり、声を出してたりといつもと変わらない様子です。 最近は吐き戻しがなかったので吐き戻しなのか、嘔吐してしまったのか分からず 本日が休日ということもあり病院に連れていった方がよいのか分かりません。 すぐ病院に連れていった方が良いのでしょうか? それとも1日様子をみて次の日病院でも大丈夫でしょうか? また様子を見る場合、何を注意してみるのが良いのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

赤ちゃんのミルクの量について疑問があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ミルクアレルギーの赤ちゃんにエレメンタルフォーミュラとエレンタールpを併用して飲ませています。 病院指示でエレメンタルフォーミュラは毎回飲む分だけ作り、エレンタールpは1日分(濃度15%、1袋で265ml)を作って冷蔵庫保管して1日に3回で飲ませています。 病院の栄養士さんから教わった通りにタニタのデジタルスケール(g表示とミルクと水それぞれml表示できるもの)で量って作っていましたが、完成時と1日3回飲ませた時の合計量がかなり違う事にふと気付きました。頭が悪くて疑問が自己解決できないため作るところから飲ませる時までの流れを書きますのでおかしなところがあったら教えてください。 1、300ml入る哺乳瓶にエレンタールp1袋を入れた状態でスケールに乗せる(表示0g) 2、お湯240mlを注ぐ(表示240ml) 3、一度蓋をして振って溶かしてからまた蓋を外してスケールに戻す(表示239ml) 4、出来上がり量265mlになるまでお湯を足す(表示265ml) 5、蓋をして振ってまた蓋を外してスケールに乗せる(表示265ml、哺乳瓶の目盛は295ml位) 6、冷まして冷蔵庫へ(完成) 授乳時は空の哺乳瓶をスケールに乗せて0表示にし、作り置きのエレンタールp100mlを注ぎ入れて温めて飲ませる。これを3回繰り返します。 ここからが疑問なのですが、合計265mlしかないはずなので1回目と2回目それぞれ100ml飲ませると作り置きの残りが65mlになると思うのですが毎日105ml残るため3回目も100ml飲ませられます。この40mlの差はどこで生まれるのでしょうか? また、出来上がり量では1日にエレンタールpを265ml飲んでいる事になりますが、実際は305ml飲んでいます。記録としてはどちらを残せばいいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)