卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,356 件

「境界性悪性の可能性は否定できない」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

このまま手術を受けるべきか悩んでます。 2012年  右乳がん手術 ステージ2 乳房温存、放射線後タモキシフェンの投薬開始 2018年  右乳がん局所再発 遠隔転移等なし。 再手術 2019年9月 左卵巣の腫れ4センチの指摘。経過観察後、腫れが消失 2022年6月 左卵巣の腫れ6センチの指摘。大学病院の紹介を受ける 2022年7月 月経後卵巣の腫れが少し縮小していることが確認 2022年7月 ほぼ良性と思われるが、境界性悪性も低いが完全には否定できないため、サイズが大きいこともあり、12月に手術予約 2022年7月 乳がんの主治医に卵巣摘出の手術予定であることを伝えたところ、タモキシフェンの副作用に間違いないので手術は勧めないと言われ、リュープリンを投薬 2022年9月 婦人科の診察で、リュープリンにより卵巣の腫れが消失していることを確認 の経過を辿っています。 乳がんの主治医は、手術をする判断は早すぎる。むしろ不要では?とのご意見。 婦人科の主治医は、 リュープリンは恒常的に投薬するものではない。 このまま卵巣が腫れない可能性もあるが、リュープリンを打てば縮小してもまた腫れてくる可能性もあるため、このまま卵巣を摘出するのも悪くない。手術を受けることを希望するか、一旦経過観察にするか次回診察までに考えてきて欲しい。 とのこと。 年齢も50歳で閉経が近いこと。 閉経後は、タモキシフェンの投薬が別の薬に変更になること。 とのことで、手術をこのまま受けるか判断を迷っています。 手術を受けるとしても、今受けることがベストなのか。。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫の再発について

私は4年程前に皮様嚢腫で両卵巣を腹腔鏡で部分的に摘出しました。その約2年後に左卵巣に2センチの腫れが見つかり、1年半程、半年おきの定期健診を受けています。 その間、大きさは変わらず2センチだったので、血液検査などはせず、「また半年後ね」という感じで診察は終わってました。 今日、検診の日だったのですが、大きさは特に変わらず、2センチのままでした。しかし、今までは左だけだったのが、右も「はっきりとはわからないが腫れのようなものが見える、2センチくらい」と言われました。 大きさはあまり変わっていなかったので、「また半年後」と言われるのかと思っていたのですが、血液検査をすることになりました。前回の手術の時、血液検査でおそらく腫瘍マーカーだったと思うのですが、少し値が高かったことを、先生が話されてて、「手術するかどうかの目安になるから血液検査しましょう。」「値が高かったらMRIとかしていきましょう」と言われました。 血液検査の値で手術するかどうかの目安ってどういう意味なのでしょうか?値が低くても、大きくなればいずれ手術しないといけないと思うのですが・・・。まだ大きさが2センチであるにもかかわらず、血液検査をして場合によってはMRIをしないといけないのは、もしかして、がんなどの疑いがあるからなのでしょうか?今日はいつもよりエコーを見る時間が長かったし、不安で先生には質問できず、家に帰ってきてから、心配でたまりません。 ちなみにその病院は毎回違う先生に診てもらってるので、先生によって考え方が違うのでしょうか。 私のような状況の場合、どんなことが考えられますか?推測で構いませんのでご意見聞かせてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)