喉ブツブツに該当するQ&A

検索結果:2,466 件

続く赤い湿疹について

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子ですが、慢性蕁麻疹持ちで朝晩オロパタジン5mgを約2年弱飲んでいます。蕁麻疹が落ち着いているときは朝のみにしたりと調整しています。季節の変わり目や体調不良後に悪化することが多く、1月10日ごろから不規則な生活が続いたせいかまた細かい蕁麻疹が上半身に沢山出現し、それ以降寒暖差が激しいせいかあせもによる湿疹が出たり消えたりを繰り返しています。11月の時も同じように皮膚症状が悪化したため、お世話になっている小児科で飲み薬の継続と、レスタミンやプロペト+メサデルムの塗り薬を頂きました。 朝厚着をして登校するため、日中気温が高くなると汗をかくせいか、なかなか湿疹が治まりません。体全体に立体の赤いぷつぷつが出ていて、昨日は足にぶつぶつが出て、同じような赤みを帯びたぶつぶつが手の甲にもたくさん出ています。かゆみも強いようです。こちらでは足のぶつぶつの写真を載せさせていただきますが、今朝胸やお腹全体にでた赤い発疹(恐らく蕁麻疹)の写真も後程相談と一緒に投稿させて頂いております。塗り薬をぬれば次の日ぶつぶつは落ち着くのですが、今度は上半身や腕に出たり、足に出たりと日々変わり、おそらくあせもと蕁麻疹だと思うのですが、顔以外ほぼ全身に広範囲に出続けています。薬はまだ手元にあるのですが再受診が必要か教えて頂きたいです。目立った風邪症状はないのですが、朝起きると喉が痛いことは多く、市販の葛根湯をのませています。ウイルス性の湿疹の可能性はあるでしょうか?寒暖差が激しく、つい厚着にさせてしまうので、服の調整も難しく、肌状態も不安定です。皮膚科が近くにないため小児科でお世話になっています。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後9ヶ月口腔カンジダの可能性 母から貰ったのか

person 20代/女性 -

長くなります、、すみません、、 生後9ヶ月の息子が 最後立て続けに高熱(38.5〜39.4)度が でていた為病院にいきました 1回目行った時は喉に白いものが見えるもしかすると手足口病かヘルパンギーナかも?と言われましたが結局手足口病でもヘルパンギーナでもなかったみたいで高熱から次の日熱は下がりブツブツもなく元気になりました ですがその1週間後また高熱39.4と今まで出た事の無い熱がでて最後病院にはしったところ 口の中にカビが見える(白いブツブツ)? と言われました。もしかすると子供のカンジダ?かもと診断されました。 ですがその時にミルクカスがそう見えるだけかもしれないから断定はできない。 またカンジダと熱は関係ないから熱はなんででたんだろう?とりあえず様子を見てというような診断でした ここで質問なのですが 1.口腔カンジダで熱はでないのでしょうか? 2.今回両方とも夜間に高熱がでた為夜間医療に受診しました。診断が曖昧だった為再度お昼に違う普通の病院に行った方がいいでしょうか 3.カンジダを調べたのですが産道を通る時に赤ちゃんが感染するとかかれていましたが妊娠中の検査で初期も後期もカンジダは陰性。今まで赤ちゃんの検診で喉を見てもらっていましたがカンジダと言われたこともないので最近なったとは思うのですがこの場合私からうつったのでしょうか?? もしかすると私自身もカンジダなのではと心配です。洗濯物も一緒に回していますしお風呂も一緒です。 私は1度産婦人科で検査をしてもらった方が良いでしょうか??? 長くなりましたがご回答お願い致します。

4人の医師が回答

性器ヘルペス

person 40代/男性 -

昨年の12月頃にお店にて女性とディープキスをした翌日から、喉と特に舌側面の全面がビリビリと痺れ出しました。熱は、ありませんでした。すぐに耳鼻科に行き、ファイバースコープと舌の視診をしましたが、特に異常は見られないとの事でした。 症状は、1カ月程で良くなりましたが、喉だけ少し痛んだり、全身のだるさ(これは、最近結構あります。かなりだるいです。)は、あります。 鼠径部と膝も重い時があります。 その後総合病院の泌尿器科を受診し、血液検査をしたところ、ヘルペス発症歴があるといわれましたが、性器ヘルペスかどうか判別出来ないとの事で、詳しい説明がなかった為、 別の泌尿器・性病科を受診しました。 そこで、初めてヘルペスの抗体価を知りましたが、 128という結果でした。すぐにバルトレックスの点滴をし、薬を処方されました。1日2錠を10日分服用しましたが、自分では、何がよくなったのか分かりませんでした。 これは、初発から4カ月位経過している為、薬が十分に効いていないのでしょうか? 今までに気になった症状としては、全身のだるさ、 歯茎に1つおできができた。鼠径部、膝が重くやや痛い時もある。舌先の痺れ(最近は、ほとんどありません。)と舌先の赤いブツブツ、喉の痛み、胸椎を押すと痛い、腕のブツブツ(これは、今回の件以前からあった)頻脈(これも以前からあった)です。 これら全て専門医に診ていただきましたが、性器ヘルペスの症状ではないといわれました。 ヘルペスの特徴である、水泡とそれが割れて痛みが発症するという症状は、今まででていません。 鼠径部が痛むので、泌尿器も診ていただきましたが 表面に水泡等の出来物は、一切出来ていません。 念の為、2週間程前に再度血液検査をしましたが、抗体価は、119でした。 やはり、この数値だけでも、性器ヘルペスと断定できるのでしょうか?

1人の医師が回答

3歳になったばかりの子供、木曜日から嘔吐

person 30代/女性 -

3歳になったばかりの子供が、幼稚園に行っており、木曜日のお昼ご飯からいつもは完食するのにしなかったり、お昼寝も早く起きてそのあと嘔吐したみたいで熱も38度ありました。その後お迎えに行き、病院へ。 それまでに計5回くらい吐いていました。 私がお迎えに行った時には少量嘔吐でした。 病院に行くと、まあ胃腸炎だろうとのことで坐薬をいただき家で様子をみることに。病院で坐薬を入れてもらった後すぐに、水下痢をしました。 家に帰ってからは、夜から水分も取れるようになりましたが、元気はなかったです。 下痢は、オナラと一緒にほんの少し出るくらいで、ドバーッとは出ませんでした。 夜中から朝まで熱は高く39.6度でした。 解熱剤は使いませんでした。 2日目も食欲はなく、ジュレを飲んだり水分補給をメインにしました。あまりにも元気がなかったので、病院へ行き、血糖値等を測ってもらい問題なし。採血は白血球等の数値が高く、細菌性かもしれないとのことで抗生剤もいただきました。夜は少しうどんを食べれました。シャワーを浴びさせましたが、お腹と背中、腕、顔に赤い小さなぶつぶつが見られました。明け方から寝たら起きたりを繰り返し、痰を2回ほどゲロっと出しました。 今日痰切りのお薬が欲しかったので、また病院へ。発疹等気になったので塗り薬をもらい帰宅。そのとき、喉は見ませんでした。 夕方、水下痢を一回するとスッキリしたのかまあまあ元気になりました。 ご飯もおにぎりとうどんを食べました。 さっき泣いた時に喉が見え、なんか喉の奥にぶつぶつがある気がしました。 調べると溶連菌のようです。 今気になるのは、嘔吐下痢、発熱から咳が出始め発疹もで始めていることです。 多少かゆみあるみたいです。胃腸炎なのでしょうか。それとも溶連菌等なのでしょうか。 インフル、コロナは陰性でした。

4人の医師が回答

溶連菌?風邪?舌にぶつぶつはあったけど

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳7カ月女の子です。 風邪との診断ですが、かかりつけ医に伝え忘れたことがあり、溶連菌では?と不安になってきたので、質問させてください! 【経緯】 3/24 日本脳炎の予防接種をうけました。この朝、舌にぶつぶつがあったがそのこともかかりつけ医に相談しつつ接種。「熱があったら溶連菌を疑うけど、熱もないし舌は様子見で。」とのこと 夜37.4度発熱 3/25 37度〜38度前半の発熱、食欲や元気はあり。 前にも日本脳炎の予防接種で発熱したことがあるので、副反応かな?と様子見。 本日3/26午後 午後になっても38度以上あるので受診。この頃から鼻や少し咳、喉は痛くないと子供は言う。ちょっとぐったり かかりつけ医「のどが少し赤いし、鼻も出るので風邪でしょう」 コロナとインフル陰性 風邪薬と解熱剤をもらい、帰る時に、3/24の舌のぶつぶつを伝え忘れたと気づく。正確には予防接種のときに伝えているけど、毎日何十人も見ていて覚えてないかも。このとき、舌は普通。のどもしっかり診てもらう、舌も見ているはず。 夜、お腹やお尻にすこーしポコっとした蕁麻疹のような赤みが出てきました。これも溶連菌の特徴では?と不安に。 ただ、もともとアトピーもちで風邪引くと蕁麻疹もよくでます。 娘は解熱剤を飲み、3/26夜現在は元気そう、食欲あり。 熱が続けば受診するつもりですが、快方にむかったら、溶連菌の検査などの受診はいらないでしょうか。 溶連菌なら抗生剤が必要と聞き、心配になってしまいました。 舌のことを伝え忘れても、先生たちから見れば溶連菌はわかるものでしょうか。 よろしくお願いいたします! 写真は3/24予防接種の日の舌です

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)