3歳になったばかりの子供、木曜日から嘔吐

person30代/女性 -

3歳になったばかりの子供が、幼稚園に行っており、木曜日のお昼ご飯からいつもは完食するのにしなかったり、お昼寝も早く起きてそのあと嘔吐したみたいで熱も38度ありました。その後お迎えに行き、病院へ。
それまでに計5回くらい吐いていました。
私がお迎えに行った時には少量嘔吐でした。
病院に行くと、まあ胃腸炎だろうとのことで坐薬をいただき家で様子をみることに。病院で坐薬を入れてもらった後すぐに、水下痢をしました。
家に帰ってからは、夜から水分も取れるようになりましたが、元気はなかったです。
下痢は、オナラと一緒にほんの少し出るくらいで、ドバーッとは出ませんでした。
夜中から朝まで熱は高く39.6度でした。
解熱剤は使いませんでした。

2日目も食欲はなく、ジュレを飲んだり水分補給をメインにしました。あまりにも元気がなかったので、病院へ行き、血糖値等を測ってもらい問題なし。採血は白血球等の数値が高く、細菌性かもしれないとのことで抗生剤もいただきました。夜は少しうどんを食べれました。シャワーを浴びさせましたが、お腹と背中、腕、顔に赤い小さなぶつぶつが見られました。明け方から寝たら起きたりを繰り返し、痰を2回ほどゲロっと出しました。

今日痰切りのお薬が欲しかったので、また病院へ。発疹等気になったので塗り薬をもらい帰宅。そのとき、喉は見ませんでした。
夕方、水下痢を一回するとスッキリしたのかまあまあ元気になりました。
ご飯もおにぎりとうどんを食べました。
さっき泣いた時に喉が見え、なんか喉の奥にぶつぶつがある気がしました。
調べると溶連菌のようです。

今気になるのは、嘔吐下痢、発熱から咳が出始め発疹もで始めていることです。
多少かゆみあるみたいです。胃腸炎なのでしょうか。それとも溶連菌等なのでしょうか。
インフル、コロナは陰性でした。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師