検索結果:3,342 件
今2歳3ヶ月の男の子がいます。 身長は87センチくらい 体重は13.8キロくらいです 頭位が49〜50センチあります。 3歳児の友達と比べても大きい印象があります。大きい方でしょうか? そしておでこと大泉門の間くらいに 骨の盛り上がりがあります。 これに関しては小児科でよくある事と言われていますが 頭が小さくて?普通サイズ?で骨が噛み合う時に盛り上がるのはイメージ的に分かるのですが 頭が大きいならどちらかと言うと隙間?というか盛り上がるよりかは重なり合うより広がる?イメージがあります。 頭が大きいのに盛り上がりがあるのは大丈夫ですか?大泉門が閉じた後の2歳くらいからあるのですがいつ頃落ち着くのでしょうか?
3人の医師が回答
眉間の上くらいから大泉門(まだ若干閉じてない)くらいまで、触ると骨が出てる気がします。 頭蓋骨縫合早期癒合症っていうのがあると知って少し心配です。 病院で診てもらった方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
1歳4ヶ月の子供です。 予防接種の際に、大泉門がまだ結構開いていることを相談して頭囲を測っていただいたんですが、49.5センチでグラフギリギリでした。 出生時32.5センチ、1ヶ月検診36.5センチ、2ヶ月検診38センチ、4ヶ月検診43.2センチ、10ヶ月検診47センチときています。 また、参考になるかわかりませんが7ヶ月の頃にてんかんの疑いでMRIを撮りましたが、その際は特に異常もありませんでした。 発達面では特に遅くなく、11ヶ月で歩き始め1歳0ヶ月の後半には歩きメインです。今は小走りもします。 知的発達では、言葉も1歳3ヶ月から少し出始め、〇〇持ってきて等もできますし、1歳半で確認される項目は現時点で既にできています。 頭が大きいこと、大泉門が開いている事以外に気になることはないのですが、1歳半になる頃にまだ大泉門が開いていたら紹介状を書くと言われました。 先生方からみて、水頭症等疑いますか?
5人の医師が回答
大泉門を押し拭きしてしまい、強く押し込んだかもしれないが、症状なければ大丈夫なのでしょうかと質問しましたが、程度によるとのご回答をいただきました。程度によったら、症状なくても障害が、おきることが、あるのでしょうか。
生後1ヶ月の息子ですが、大泉門の膨らみと普段より寝過ぎで気になることがあり相談です。 先日、甥っ子の絵本の角が大泉門辺りにぶつかり(叩くようた感じ)ました。直後ウワッと少しだけ泣いたのか声をあげたのかその程度の反応で30分くらい経ってお猪口1杯くらいの吐き戻しがあり(普段からよく吐き戻します)ましたがそれ以降特に変わったこともなく母乳も飲み顔色も悪くなく機嫌も悪く無かったので様子見の状況でした。 それから40時間程度経つのですが、寝過ぎなくらい寝ていて、夜8時間睡眠し、さすがに寝すぎなので起こして授乳し、その際にお猪口1杯くらいの吐き戻しとその直後ぐったりしたような印象でしたが、10分くらい経ってまた授乳したのち今度は吐き戻しなく、またすぐに寝てしまいました。起こして再度寝るまで1時間くらいです。(普段は長くて夜5時間睡眠です)また、大泉門も少し膨らんでいる気がして脳への影響が無いか不安で相談しました。 宜しくお願いします。
10人の医師が回答
赤ちゃんの前頭部に、前腕をのせても大丈夫とのご回答が以前ありましたが、大泉門にかかる圧も、頭蓋骨を通して脳に影響が出る心配、両方大丈夫ですか。 何回かしてしまいましたが、大丈夫ですか。
ずっと悩んでいることがあります。 娘が生後5ヶ月の時に大泉門のうしろ(あたまのてっぺん)に小さな骨の出っ張りを見つけました。大豆くらいの大きさで、触ると少しボコッとしています。触った感じは、固く骨のようなかんじです。 かかりつけの小児科医に見てもらったところ『頭蓋骨が成長してる証!!』と言われました。 そして何気なくインターネットで調べると頭蓋骨早期癒合症のページに… よく読んで確認していくと…骨の盛り上がりに触れたら頭蓋骨早期~だと書かれていました。 今、8ヶ月になる娘の額を強く触ると眉間から額の真ん中まで縦に骨の線が2センチあります。見た目ではわからないですが… 大泉門はまだ開いていますが コブのようなものもまだあり、そして更に額の骨の線を見つけてしまい 気になって仕方ありません。 三角頭蓋を疑った方がいいでしょうか? コブ、額の骨の線、頭の形が上から見ると少し卵形→気になる点です、 頭囲は正常、大泉門(縦2センチ弱、横3センチ弱)はあります。 よろしくお願い致します
1人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子の母です。 頭の湿疹が魚のうろこみたいなかさぶたになりなかなかなくならないため、また顔も赤く荒れていたため皮膚科を受診しました。 ステロイドを処方され、1週間様子をみることになっています。 頭に塗ってしばらくすると、かさぶたが剥がれやすくなっているのか少し浮いてきていたので髪の毛を引っ張り空間ができたので、親指でとってしまいました。 気付いたら40分ほどそのようにずっといじってました。 大泉門で脈うっている部分もいじってしまったので、不安です。 お聞きしたいのですが、 1 長時間、大泉門の部分の髪の毛を引っ張りかさぶたをと ったことで何か脳に異常が出てしまうのでしょうか? 2 頭皮が引っ張られると何か頭に影響が出てしまいますか? 3 かさぶたを剥がすとき、少し指で押してしまったかもしれません。問題があった場合、どのような症状が出ますか? 4 大泉門の脈うっている部分を何度か触ったりなでてしまったのですが、大丈夫でしょうか? いじったり髪の毛を引っ張ってかさぶたを剥がしたことを後悔しています。 ご回答宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
生後一ヶ月の娘のおでこの上の凹みが気になります。 大泉門があるから当たり前なのか 何か病気の可能性があるのか ただ頭の形が悪いだけか あまりにも凹みすぎ、長過ぎで 脳とかの病気じゃないか不安です( ; ; )
現在3ヶ月半のあかちゃんなのですが、今日抱っこで渡す際に頭の大泉門か後頭部のあたりに手のひらの骨が当たったのですが大丈夫でしょうか?赤ちゃんは泣きませんでしたが、ちょっとだけ強めにあたってしまいました。病院に行くべきでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3342
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療