大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,856 件

食後に腹痛と下痢、出血もあります。

person 40代/女性 - 解決済み

昨夜、焼肉を食べて店を出た後20分くらいで生理痛のような下腹部痛に見舞われ、近くのトイレに駆け込みました。はじめは普通の便でしたが、だんだんゆるくなり最後は水下痢に。30分近く篭り一旦出し切ってからやっとトイレから出ることができました。 帰宅してからも下腹部痛と便意は続いていたので時々トイレに行き、整腸剤を飲んで就寝。ただ眠れないほどではないものの、何度かトイレに起き、朝までその状態が続きました。 朝になると、便は少し固くなりましたが少しずつしか出ず。一度小さい便と一緒に少量の血が出ました。お尻が切れている感じはないのですが、真っ赤な血なので出血は出口付近と思われます。下腹部痛も続いていて、我慢できなくはないですが生理痛のような痛みです。生理中ではないですが、そろそろ排卵期かもしれません。 今回のことに関係があるかは不明ですが、私は2年前に繰り返す下痢と便秘で胃腸肛門科を受診して内視鏡検査で小さいポリープを切除、その1年後は内視鏡検査で異常はないものの、下痢が続く症状が続いていたので過敏性大腸炎の薬を貰ってしばらく飲み改善しています。今は突然の下痢や腹痛は月に一度程度です。 今月になってお尻の穴から赤黒い粘液(生理の時に出てくる内膜とよく似ています)が一度出たのにびっくりして再度同じ科を受診しましたが、肛門から診てもらったところ特に異常はなさそうとのことで、また同様の症状があれば受診するようにと聞いて、上の飲み薬と痔の薬をもらって帰り、その後出血はありません。 焼肉を食べたことによる消化不良からの下痢・腹痛なら良いのですが、違う病気が隠れていたら怖いと思って相談しました。年末年始ということもありますし、整腸剤や下痢止め、痛み止めで様子見で良いか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お腹の張り、膨満感の治療方法

person 30代/男性 -

【今回のご相談】 先週7日間海外旅行をしました。旅行中は、普段に比べれば、全体の食事量と肉類等の脂肪分の量は大目の食事となりました。旅行中に便通の状態が悪くなり、帰国の前日から発生したお腹の張り・膨満感が治りません。 旅行中に一時便秘になり、その後便通は回復してきたものの、一度下痢になり、現在便は毎日出るのですがやや軟便です。 お腹については、少し食べただけでもプクーっとお腹が張ったような感じになり、食後4、5時間後くらいでもその状況が続きます。常にお腹の張り・膨らんだ感じを感じている状態です。お腹の痛みやげっぷはありません。帰国の前日から現在までずっとこの状況が続いています。 市販の総合胃薬を飲んでいたのですが、症状がよくならず、胃ではなく腸に問題がありそうな気がしているので、病院にいこうと思っているのですが、その前に治療法・よい薬などをお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。 【ここ半年以内の状況】 お腹の張った感じ・膨満感については、旅行途中から強く感じるようになりましたが、ここ半年以内くらい前から、今回の状況に比べれば弱いですが時々同じような症状がでていました。 昔の食事量に比べればけっこう少な目の量で、しかも肉類等の脂肪分は少なめの食事にも関わらず、以前ほど食べれなくなりました。野菜はかなり多めに食べています。 ちなみに、胃と大腸の内視鏡検査をそれぞれ半年前と一年前に行っております。大腸は異常はなく、胃にポリープがあると言われています。

2人の医師が回答

繰り返す腹痛について

person 40代/女性 -

2年前から腹痛を繰り返しております。頻度は2〜3週間に1度程度です。場所はみぞおちより右側で約3センチほど下辺り、朝食後2時間半経った頃から少しずつ痛みが出て、4時間ほどで治ります。痛みはお腹がパンパンに張った様な感じから始まり、そこからギューっと胃が締め付けられるような、キリキリよりもっと強い痛みが出ます。痛い間は食欲も無いのですが、痛みが治った後は普通に食事も取れます。 消化器内科に定期的に通院しており、 先生に相談したところ、胆嚢が原因かもとうい事で腹部エコーもしましたが、異常無し、胃と大腸の内視鏡検査も毎年行っていますが異常ありません。先生は胃と腸のカメラが映らない小腸に原因があるのかもしれないが、症状がこの2年一定で悪くなっていかないので、悪い病気ではない、都度 痛み止めを飲むなどして対応しましょうとの事です。 痛み止めはブスコパンを処方して貰っていますが、あまり効きません。お薬は元々大腸が捻れているせいで万年便秘の為便通のお薬や逆流性食道炎の お薬を処方して頂いてます。 この場合先生に言われた通り痛みが出た時に痛み止めを飲む他無いでしょうか?痛みは激痛ではありませんし、痛みが治ったらその後は普通に食事も出来ますが、痛みが出ている4時間程度は横になり痛みが過ぎるのを待つしか なく、半日程度無駄になってしまいます。 この症状の原因と解決する方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

便潜血検査2日とも陽性で年齢的に癌が心配

person 70代以上/女性 -

先日も同じような質問をしたのですが再びお願いします。 70歳母なのですが、先月の検診で初めて便潜血で2日とも陽性でした。ヘモグロビン定量は404ng/mlと197です。 2018年に原因不明の癒着イレウスの為小腸を5センチ切除。 ・2018年3月、初の大腸カメラ→検査依頼目的→イレウスの原因を調べる大腸癌スクリーニング。結果盲腸に急性炎症→病理で原因は分からず他は問題無しでした。 ・2020年10月大腸カメラ→検査依頼目的→イレウス軽快後スクリーニング。結果異常なし、肛門→痔核でした。痔核の症状は一切ありません。 1. 統計的に1日だけ陽性と2日共陽性ではやはり2日共陽性の方が癌の確率は上がるのでしょうか?5年前は大腸癌スクリーニング、2年前はイレウス軽快後スクリーニングなので2年前は見落としていた…等ありますか?仮に見落としていたら5年で癌ならかなり進行していますか?5年前と2年前の内視鏡医は違います。 2. 痔核を調べると内痔核は「出血」が主症状のようですが、母は痛みも出血もありませんし、ティッシュに血がついた事もありません。2日共陽性になるような出血、特に一日目のヘモグロビン定量404というのは肉眼でわかる位でしょうか?…陽性になっても肉眼で見えない痔核もあるのでしょうか?どうしても痔核からの出血だといいなと思ってしまいます。便秘も下痢もありません。 3. 自動分類好酸球→10.0%(H)、 自動分類好塩基球→2.1(H) 好酸球実数→0.36(10〜3ul) 好塩基球実数→0.07(10〜3ul) 白血球数は5200で基準値でしたが、大腸の病変と関係ありますか?アレルギー性鼻炎ですが初めて引っかかったので気になりました。 胃カメラは3ヶ月前→異常なし、貧血の項目は全て正常値です。 不安の為質問ばかりで申し訳ありません。

6人の医師が回答

潰瘍性大腸炎?直腸炎?

person 30代/女性 -

3週間前に何の自覚症状もなく突然排便時(普通便)に便器が真っ赤になりました。元々便秘体質なので切れることは良くあったので、痔が悪くなってしまったのかと、なるべく便を柔らかくするようにし最低でも2日に一度出すようにしていましたが、痛みもほとんど無いのに血がポタポタ落ちる日もあったり、ペーパーに小さなゼリーのような血の塊が付くこともあり、出血の翌日から市販の痔のお薬(注入剤)も使用してましたが、出血量は少なくなってきたものの、毎回出血があり治りそうもないので、2週間過ぎた頃に病院へ行きました。 結果、痔は全く見当たらないので腸に問題があるのかもと、S字結腸まで内視鏡でみていただきました。すると、ほとんど治りかけだけれど肛門近くの直腸に炎症がある(写真でも見ましたが赤い斑点がある)、あと直腸全体は毛細血管が集まっている?とのことで、腸炎は決まり、でも今のところ潰瘍はないけれど潰瘍性大腸炎の可能性があるから細胞少し取ったので検査します、と言われました。 しかし検査まで無かった腹痛、下痢、血便があれから1日一回、5日間毎日続いています。検査結果まであと3日なのですが、難病と聞かされ心配のあまりノイローゼ気味になっています。 これはだんだん悪化しているのでしょうか。 結果を待つしかないことは承知しているのですが、不安のあまり相談させていただきました。

3人の医師が回答

透明な便と塊。

person 20代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 数ケ月前から急に便秘体質になり、排便の際に出血をしたので肛門科を受診し、痔と診断されて現在は整腸剤と注入軟膏で治療中です。 最近、排便の際に拭き取ると透明でどろっとしたものが大量についたことがあり、医師に相談したところ、大腸の内視鏡をすることになったのですが、今日、排便後に便器を見てみると、丸くて透明なものが幾つかぷかぷかと浮いていました。 ちょうど、透明でどろっとしたものと同じような色をしたものと、クリーム色の虫の幼虫のような形のもので先端が黒色でした。 前にも同じような塊が排便後に浮いていたことがあり、そのときは「軟膏が出たのかな?」と思っていたのですが、今回は軟膏を注入する前にこの出来事がありました。 催した際に腹痛があることや、体重の減少が無いことや、ストレスによる不安神経症で心療内科に通っていることなどから、自分では過敏性腸症候群ではないかと思っていて、医者にも「透明などろっとしたものは少なからず誰でも便に付着しているし、それが血混じりでなければ大丈夫」と言われておりますし、あまり気にしていないのですが、それが塊になったりすることはあるのでしょうか?もしくはやはり軟膏が固まって排便の際に排出されているだけなのでしょうか? よろしければ回答をお願いいたします。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群の腹痛について

person 50代/女性 - 解決済み

50代の女性です。45才頃に過敏性腸症候群と診断されて8年程たちます。 これまで内視鏡は2回受け、虚血性大腸炎が見られるが問題なしと言う事で、IBSとして整腸剤等、服用してきました。 基本的には便秘なのですが、1ヶ月に一度程、下痢になる時の様なお腹の違和感から、最終的には激しい腹痛を伴う下痢になり、又元に戻るというパターンを繰り返しています。ここ2、3年は漢方薬を試してみましたが良くならず、以前はこの腹痛の頻度が2、3ヶ月に一度程でしたが、最近は1ヶ月に一度位になりました。 その為、3週間程前からポリフル、ガスコン、ミヤBMを飲み始め、便秘の方は大分安定し始めていた矢先、又腹痛から下痢になりました。 この時の腹痛がとても耐え難く、腹痛は強いのにトイレに行っても出ないか、透明の粘液、ほんの少ししか出ない状態がしばらく続いて倒れそうになります。 しかし一度こうなると、ある程度出きるまで半日は腹痛との戦いで、少しずつしか出ないので何度もトイレに行き、ある程度出し切った所で終わります。 病院で腹痛時の為に処方された薬(チアトン)を飲んでもほとんど効きませんでした。腹痛時に効く薬は他にあるのでしょうか。この状態の時には辛くて病院にもいけません。 我慢してしのぐしかありませんか? 又、ポリフルを使い始めたばかりですが、この先続けていく事でこうした腹痛は起こりにくくなるのでしょうか。 便秘→腹痛→チアトン→下痢という経過の中で、チアトンを飲んでその後、下痢になった時点で下痢どめを飲んでも良いのでしょうか。自分としては下痢でも出ると少し楽になる為、止めない方が良いのかも迷います。 何か対処方法がありましたらアドバイス頂けたらと思います。

4人の医師が回答

小腸癌の可能性と検査の有効性

person 20代/男性 -

当方28歳男です。 主な症状は以下です。 ・「常に」呑酸(口にしょっぱいような苦いようなものが上がってくる)、気持ち悪さ→実質胃液を少しずつ吐いてる? ・お腹の常に異常な張り(実際に相当見た目もふくらんでいる、大腸検査前の洗浄をしたあとも食事なしで張ってくる) ・結構な音の腹鳴、ギュルギュル感(お腹の全般でみぞおちの左下あたりからが多い。) ・便もガスもかなり踏ん張ったり、肛門を指で刺激しないと出てこない。出しても出し切った感じはしない。大腸癌前の洗浄後もすっきりしなかった。 ・腹痛(音の鳴るあたりやおへそまわりなど) ・食欲低下(気持ち悪さと張りから) よく考えるとお腹の張りや呑酸のような症状は半年以上前くらいからすでにありました。しかし、最近それがさらにひどくなったのと、気持ち悪さなど上記他の症状が出てきており、かなり日常生活に支障があります。。 経過として、 ・タケキャブやモサプリド、コロネルなどを飲んできましたが全く効かず、辞めても特に変わらず。 ・8ヶ月ほど前に2.3度ほどランニング中にお腹が急激に痛くなり、全く水分しか出ない下痢をした。お腹はすっきりせず変だった。それ以降ランニングはやめた。 ・半年前ぐらいから、たしかにベルトきつい感じがあった。体重は減っている。 胃と大腸の内視鏡受けましたが異常は5mm以下のポリープのみで切除。逆流性食道炎や食堂穿孔ヘルニアも無かったようです。 再度調べたところ、「小腸癌」の体験記に当てはまる気がしました。 腹痛や便秘、お腹の張りやガス排出困難 →小腸が狭くなって胃液の逆流と閉塞による症状 医者にも話しましたが小腸はほぼないと相手にされませんでした。理由は小腸が上記症状ならもっとバッと必ず吐くからりしいです。 今、すごく不安でいっぱいでどうしたら良いでしょうか。

4人の医師が回答

突発的な激しい腹痛の原因と対策

person 50代/男性 -

⚫︎暴飲暴食、食当たりや便秘・下痢でもないのに、突然耐えがたい腹痛が不定期に襲ってきて困っています。痛む場所は、みぞおちとお臍の中間点辺りを中心に半径約10センチメートルと広範に亘り、また中心点より右側に掛けての方が左側部分よりも強いです。症状が出たのは約7〜8年前、頻度は半年だったり、週に1〜2回だったりと全く不定期ですが、最近は2週続けて発生、頻回傾向です。痛みも1〜2日間継続したり、胃痙攣かと疑う程非常に強いことが多くなっていますが、痛みが引けば全く平常時に戻ります。 ⚫︎以前は、処方薬(ブスコパン・ガスター)を服用すると直ぐに痛みが治ったのですが、最近は効き目が薄く、絶食の上、1〜2時間横になり痛みが和らぐのを待つしか術がありません。症状が有る間は腹部が外観的にも感覚的にも膨満しています。また痛みの有無に関係無く、お腹の中がグルグルと音を立て、上から押すとグチャ、グチャと周囲にも聞こえる大きな音がすることが時折あります。 ⚫︎弊は、2008年に大腸癌(盲腸癌)を腹腔鏡下手術にて約30センチ切除しており、病変部位を体外へ摘出した際の開口部(臍から上に約5〜6センチ)跡が有りますが、痛みの中心点は、その上端かその少し上辺りです。また、10年位前から平時でも臍の右横部分だけがTシャツの上からでも分かる程、凡そ縦3センチ、横4センチ、高さ1センチ程度突出しています(主治医診断は、手術後ヘルニアで喫緊の治療は無用)。 ⚫︎経験上、アーモンドやピーナッツ等の豆類を摂り過ぎると痛くなることが多かったので控えているのと、毎年受診している胃・十二指腸・大腸の内視鏡、腹部CT検査でも所見無しなのですが、それでも頻回する原因不明の強い痛み、内視鏡の届かない小腸内等に異常が有る可能性も含めて大変気掛かりです。考えられる要因と予防方法、発生時の対応方法につきご助言を頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

お腹の違和感が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

2、3ヶ月前から胃の痛み、胃の周りの不快感がありました。 昨年の9月に2人目を出産し、現在産後9ヶ月です。 1人目を出産した後から逆流性食道炎はありました。2人目妊娠中にもひどくなり、産後も悩まされていました。 2、3ヶ月前からひどくなったので、消化器内科を受診し、薬をもらいました。それでも胃の周りの不快感(ガスが溜まっている感じ)が取れず、気になったので胃カメラを飲みましたが異常なし。腹部エコーも異常なしでした。 胃の不快感は薬の効果もあってか軽減したのですが胃の周り(腸?)の不快感は続いています。 ずっとあるものではないのですが、肋骨の下あたりの左右の(私的には腸の角みたいなところ)お腹がヒリヒリというかチクチクというか、痛みがあります。痛む場所は時々変わります。胃が痛い時もあります。でも、体を横にしたくなるような痛みでもなく、日常の子育てには支障ありません。 ただ、痛みがあることは気になってしまいます。 腸を押さえるとげっぷが出る感じがあります。げっぷやおならが出ると少し落ち着くこともるあるので、ガスが溜まっているのかなとも思うのですが、ネットなど見ると癌の可能性もとあり心配になりました。 父親が昨年大腸がんを患いました。 私自身中学生の頃から便秘持ちで、20年以上悩んでいます。 今はヤクルトなど毎日飲んで、2、3日に1回くらいは便が出ます。  近いうちに健康診断に行き、大腸がん検診として便潜血検査は受ける予定ですが、内視鏡をすぐに受けた方がいいのかどうか迷っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)