妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

繰り返す耳下腺炎?

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在12週5日の妊婦です。妊娠前なんですが、2月に右側の耳の辺りから顎にかけて腫れ、急性耳下腺炎と診断されました。その後の採血でムンプスウィルスの抗体陰性でした。 そして今回の相談なんですが、5月16日妊娠10週3日の時に、以前耳下腺炎と診断された同じ症状があり、耳鼻科受診しました。先生も、首を傾げ、何やろうな〜って言いました。可能性があるのは、反復性耳下腺炎との事。流産の可能性もあるかもと言われました。あと、唾液腺が狭窄しているのかもと言われました。詳しい検査は、してません。 妊婦検診は、異常なしですが、つわりがひどく、8キロ減りました。その為が、唾液の量も減っていると感じます。 産婦人科の先生からは、内科でも相談を勧められましたが、問診表を書いただけで、症状がないのなら、内科では診れませんと診察拒否されました。 以前の時は、症状が出た3週間後に、ムンプスウィルスの採血をしたのですが、今回も検査した方がいいですか? 唾液腺が狭窄していると治療が必要ですか? 今回病気になった事で赤ちゃんに影響はないですか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

喉から胃にかけてヒュッとなる感じ

person 20代/女性 -

こんにちわ。 今妊娠8週目なんですが、5週目頃から眠気、吐き気などのつわりがあり、一週間ぐらい前から喉の圧迫感と詰まり感、胃の圧迫感がでてきました。 妊娠初期にはよくある症状と聞いていたのであまり気にしていなかったんですが、それと同時に説明しずらいんですが、時々ヒュッっとなる違和感もでてきました。 ジェットコースターに乗った時みたいに一瞬内臓が浮く時の凄く弱い感じって言うか、息苦しいって言うか、上手く表現できないんですが、喉仏の下らへんが狭くなる感じがしてヒュッとする違和感がある時と、胃がドクッて動いた拍子に胃のあたりでヒュッと違和感がある時があります横になってる時に胸らへんでなるときもあります。 夜のほうが症状がよくでて、食後なども、寝たりすると少しのあいだは症状が落ち着くんですが、基本一日中ちょくちょくある感じです。 とにかく今まで感じた事のない違和感で心配です。 心電図と脈は正常でした。一応甲状腺などの血液検査もしてもらいました。 結果は来週でます。 ヒュッとする感じが少しすれば落ち着くのか、それとも他の病気なのか心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

経産婦の不育症の可能性

person 30代/女性 -

35歳で5歳と2歳になる娘がいます。 30歳の時第一子出産。初期に子宮内出血があり安静にしていた以外は順調で、3300gでした。 1年3ヶ月後に妊娠。心拍確認後11週で稽留流産。9週の大きさでした。子宮内出血の他、耳下腺炎になるなど何かと体調が悪かったです。掻爬手術しました。 半年以上経ったあと、第ニ子になる子を妊娠。初期には出血があり、筋肉注射もしました。出血は鮮血で多かったものの出産に至りました。妊娠中は張りやすく、出産体重も2499gと低出生体重児です。へその緒がとぐろを巻いていたらしく、胎盤がちぎれ、子宮が閉じる前に、その場で医師に手で処置してもらいました。 それから一年4ヶ月後、妊娠。胎のう確認後、出血があり6、7週目くらいで完全流産。 さらに一年以上後に妊娠。胎のう確認後、7週目でようやく胎芽確認するも、一週間後の8週目で大きさは変わらず、心拍も確認できないため稽留流産。来週手術です。 一人目出産以降、授乳しながらの妊娠だったので、今回は反省して卒乳し、排卵日からの安静も心がけて、出血も何もない順調な妊娠だっただけに本当にショックです。 医師に不育症について聞いても、二人出産しているのでありえませんと言われます。でも私が心配するので、今度の手術の時、もしきれいに胎盤が取れたら病理検査に出してもいいが、何もないと思うよ、と乗り気ではありませんが言ってくれました。流産が続く原因としてはホルモンのバランスが崩れているのだろうということです。 あと二人子どもがほしいのですが、妊娠するとつわり&安静生活で、家族、両親に迷惑をかけ、さらに流産が続いたことで、本当にまいっています。妊娠が怖いです。 やはり検査をお願いしたいと思っています。 私のように二人出産していても不育症の可能性はありますか。また、胎盤検査でどのくらいのことがわかりますか。 他に受けるべき検査はありますか。

1人の医師が回答

妊娠と悪阻について

person 20代/女性 -

元々生理不順なんですが10月1日1週間ぐらい生理ありました。11月23日中出しして24日25日にプラノバールすぐ服用。12月1日から5日ぐらい出血があり1月6日に産婦人科受診したところ生理っていうのがわかり検査薬は陰性でした。そこから12月7日11日14日と15日20日25日1月4日17日中出しをしました。次の生理予定は1月7日だったんですが来そうでなかなか来なく何回も検査薬して陰性続きで様子を見てたんですが1月22日朝試しに検査薬やったら陽性はっきり出てました。22日午前中に産婦人科行ったら超音波にはまだ胎嚢が見られなく産婦人科でも検査薬で調べてもらったらうっすら陽性出ました。28日にまた産婦人科行ったところ胎嚢確認ができました。だいたい1月4日の性行為で妊娠したんでしょうか?昨日の時点で8w2dで赤ちゃん15.6mmです。予定日は10月2日です。朝昼はご飯はなんとか食べれるんですが夜が食べれません。産婦人科で6週ぐらいから悪阻が辛くてソルラクトTMR輸液500mlとブドウ糖注射液20ml、プリンペラン注射液10mgの点滴を1本してます。悪阻には波があって夜8時以降になると悪阻の吐き気がひどくなります。点滴しててもあまり変わりないです。水分もちょこちょこ取る程度で脱水症状が心配です。もし点滴するならもともと胃腸が弱いんですけど内科消化器科に長年通ってる病院あるんですがそこでの点滴はラクテック注500mlしてくれます。ラクテック注でも問題ないでしょうか?

1人の医師が回答

流産による不育症確認及び治療のタイミング、また体外受精へのステップアップについて

person 30代/男性 - 解決済み

私に膣内射精障害があるため、半年前からシリンジによる人工授精を実施しています。 2回目の人工授精で妻が妊娠し、胎嚢と胎芽、心拍が確認できたものの、 8週程度の大きさで胎芽の成長が止まってしまい繫留流産となりました。 その後、中絶手術及び期間を2か月空けて人工受精を再開したところすぐに妊娠し、 6週3日で胎嚢(15ミリ)とうっすら卵黄嚢を確認しましたが、 胎芽と心拍は確認できず、2週間後に改めてクリニックに行くことになっています。 今は安静にし、希望を持って待つことしかできないのですが、 つわり等の症状も最初からなく、夫婦で毎日不安を感じています。 私も妻も37歳という年齢であり、もし今回も流産となってしまった場合、 不育症に関する確認や治療をすぐに始めるべきでしょうか? (インターネット上では3回繰り返したらと書いてあるところが多いようで・・) また、もし今後、人工授精から体外受精にステップアップした場合 体外受精は人工授精に比べて、胎児が順調に成長していく確率が高い などということはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

つわりのような症状が先週の水曜日あたりから続いています。妊娠していれば今日は3週3日です。

person 30代/女性 -

先週の水曜日から悪阻のような症状があります。 症状の内容は、21日あたりから37度の熱があること(平熱は36.5度)、下痢、下腹部の痛みと違和感、腰の痛み、眠気、疲れやすい、足の浮腫みと痺れ、ほてり、背中の痛み、吐き気、咳と鼻水、おりものが生理前と違う などです。 もし妊娠していれば今日は3週3日になりますが今日も検査薬をしましたが陰性でした。 今月の4日から保育園に通っている7ヶ月の息子が風邪を引き、19日まで何度か病院に通院し21日に保育園に復帰しました。 私も鼻水や喉の痛みを8日あたりから少し感じるようになったため、9日に息子と病院に受診した際に薬を処方してもらい症状は落ち着きましたがまたすぐに鼻水などが出始めました。 風邪の間、息子の夜泣きが酷く硬いマットの上で何日間か寝たりしていたのでかなり疲れがたまっているのかな?と思っていたのですが、生理前に、体調不良を感じたことがあまりなかったのと、先週の頭から体がかなりキツかったのでこんなに早くから悪阻の症状が出るのか気になり相談させていただきました。

1人の医師が回答

初産で8wに入って流産と診断された

person 20代/女性 - 解決済み

私は生理不順までは行かないが、予定日から遅れることは全然あって 生理開始日→12月14日 妊娠発覚→1月29日 で、最初は生理基準に合わせると5週目から6週目次来る時赤ちゃんが出てきてなかったら流産になると言われたが、無事に赤ちゃんは成長してて心臓が動いてるのも確認が取れ、次来る時母子手帳貰ってきてください予定日は10月と言われ次回は10日後に来てくださいと言われ、母子手帳貰って2週間後に行ったら 胎嚢だけが成長していて、赤ちゃんは残念ながら成長してなく心臓も動いてるようには見えないので、これは流産です。詳しく説明するのでとりあえずっみたいな感じでさらって説明も終わり血を抜き手術する選択肢しかなくあっという間に手術する日も決まりました。 ショックがでかいので愚痴みたいになってしまいましたが、診断は合ってるんですよね。。今までのつわりは、何だったのでしょうとイラつき悲しみ今後の不安がすごいです。 他の病院でもみてもらった方が、心に決心がいくのでしょうか。もう諦めるのが一番でしょうか。 何かご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 写真 上が、6週目くらい 下が、8週目くらい

3人の医師が回答

点滴ラクテック注、ソリターT3号の副作用について

person 30代/女性 -

離島に住んでいる33歳女性です。 妊娠8週目辺りで、先々週つわりがひどく脱水症状もあった為入院しています。 去年10月初めての妊娠で流産したのですが、その時もつわりがひどく、ご飯もあまり食べれない状況で流産をしたので、今回は入院し点滴をしながら様子を見ている状態です。 去年の暮ぐらいから指先、足の脛、耳の縁、唇の周り(口の周りは違う薬を塗っています。)に水疱と炎症が見られ診断したところ接触皮膚炎と診断され、皮膚炎患部にリンデロンVG軟膏を塗っている状態です。 ここから本題なのですが、点滴をはじめてから手と足に蕁麻疹や水疱のようなブツブツが全体に出始めかゆみがあります。入院する前はなかったものです。 それに、動悸見たいのが続き呼吸が苦しい状態も続いており、点滴を打っている時は座っている状態が楽なぐらいです。こうなってから一週間です。 当初から医師、看護師に点滴が原因ではないんですか?と聞くのですが、そんな症状点滴をしてなったなんて聞いたことなし、絶対ないですって言われました。ネットには副作用で書いてあるのに、調べようとも、一度やめて様子見ましょうとも言われません。何度も言っているのでもういうのも怖いです。 皮膚科も常駐しておらず週一で来ている状態で、通常の予約だと2か月待ちです。今週の金曜日に一応時間がある時に見てもらう手筈なのですが。 離島なのでこの病院しかありません。今こんな状況なので本土の病院に行くことも怖くどうにか我慢している状態です。 気のせいであるのであれば、子供の為にも我慢をしこのまま点滴をし続けて様子を見ます。 状態が今は手首まできており少し赤身もありかゆみもあります。一部の足と肘にも同じような症状がみられます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)