今年の5月に心房細動の治療のため、アブレーション手術を行いました。
術後の経過は良好で、しばらくは通常の脈(正常な洞調律)に戻ったのですが、
1か月半後に、携帯用の心電図で計測すると脈の異常があり、
病院に行きますと、やはり心房細動が起こっているとの診断でした。
そこで、電気ショック等の治療をするための準備もしていたのですが、
また更に1か月後に通常の脈(正常な洞調律)に戻ったため、
投薬のみの治療で様子を見ておりました。
それから3~4か月は毎日の計測でも「正常な洞調律」であったのですが、
先週、突然、脈が乱れ、携帯用の心電図で計測すると「心房細動の可能性」が
表示され、家での血圧測定でも「不規則脈波計測」と表示があり、
この状態が1週間ほど続いています。
先週は咳が出たり、のどの痛みがあったりし、風邪の症状が出ていたので、
市販のかぜ薬を飲んだりしていたので、その影響も
あったりするのかとも思っていたのですが、1週間も続いているとやはり
心房細動が再発したのかと心配です。
通院は現在3ヶ月に1度で次は3月に行くことになっています。
ただ、ひどい症状があった場合は連絡するように言われております。
質問は、
1アブレーション手術後、半年以上経ちますが、このように心房細動は
出たりでなかったりするものなのか?
2また、現在出ている心房細動の症状は前回のように、元に戻る事もあり得るのか?
3再発を防ぐために、お酒は飲まないように言われておりますが、他に食べたり飲んだり
してはいけない食物、薬など、どんなものがあるのでしょうか?
教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。