急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

アブレーション手術、数か月後の心房細動の再発について

person 50代/男性 -

今年の5月に心房細動の治療のため、アブレーション手術を行いました。 術後の経過は良好で、しばらくは通常の脈(正常な洞調律)に戻ったのですが、 1か月半後に、携帯用の心電図で計測すると脈の異常があり、 病院に行きますと、やはり心房細動が起こっているとの診断でした。 そこで、電気ショック等の治療をするための準備もしていたのですが、 また更に1か月後に通常の脈(正常な洞調律)に戻ったため、 投薬のみの治療で様子を見ておりました。 それから3~4か月は毎日の計測でも「正常な洞調律」であったのですが、 先週、突然、脈が乱れ、携帯用の心電図で計測すると「心房細動の可能性」が 表示され、家での血圧測定でも「不規則脈波計測」と表示があり、 この状態が1週間ほど続いています。 先週は咳が出たり、のどの痛みがあったりし、風邪の症状が出ていたので、 市販のかぜ薬を飲んだりしていたので、その影響も あったりするのかとも思っていたのですが、1週間も続いているとやはり 心房細動が再発したのかと心配です。 通院は現在3ヶ月に1度で次は3月に行くことになっています。 ただ、ひどい症状があった場合は連絡するように言われております。 質問は、 1アブレーション手術後、半年以上経ちますが、このように心房細動は  出たりでなかったりするものなのか? 2また、現在出ている心房細動の症状は前回のように、元に戻る事もあり得るのか? 3再発を防ぐために、お酒は飲まないように言われておりますが、他に食べたり飲んだり  してはいけない食物、薬など、どんなものがあるのでしょうか? 教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脳梗塞と多発性硬化症の見分け方について

37才の妻が先週末、突然言語障害になり病院へ行ってMRIを撮ったところ、その時点で白い小さな点が写っており、「脳梗塞の疑いが強い」ということで緊急入院し点滴治療を行っております。 言語障害(言葉を発したり会話したいすることはできるが単語が出てこない状態)以外は症状はありません。今日で5日目ですが、特に悪くもならず良くもならず、という状態です。(どちらかというと言語障害は若干ひどくなっている様子) 通常血圧は100-70程度、不整脈もなく、酒は少々飲むもののタバコは吸わない、コレステロールなどでもこれまで問題ない、という状態でした。 現在いろいろ検査を行い、原因を調べているところ、という情報しか開示されないので、詳しいことがわかりません。(MRIや髄液の検査などは行っているようです) 昨日からステロイドも合わせて点滴していたようでしたので、聞いてみたところ「多発性硬化症の可能性もあるので追加した」という回答でした。 この2つの病気の見分け方は難しいものなのでしょうか。 また、仮に多発性硬化症であった場合、発症初日からステロイド投与するのと、発症3日後から投与するのとでは、違いはでるものなのでしょうか。 また、脳梗塞であった場合このような言語障害は将来的にリハビリ等で改善の見込みはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

低血圧による過呼吸について

person 30代/女性 -

63歳の母についてご相談です。 4日前の午前中、外で洗濯物を干し室内に入ったところ、立ちくらみにより突然床に倒れこ込みました。 私はその場に居なかったのですが、本人は洗濯物を干して室内に戻るまでは記憶にありますが、倒れ込んだ記憶は全く無いそうです。肘を擦りむいたのも後日発覚しました。 その直後かは不明ですが、ベットに横になり、過呼吸と手の震えが暫く止まらなかったそうです。脈拍も130くらいでした。熱はなく、体の火照もありません。 倒れ込んだ際に頭を軽く打ち、また記憶もなかったため、救急で脳神経外科に向かいました。 MR検査では異常はありませんでした。ただ、血圧が30〜40/70程で低いです。 日常で過呼吸になることはありませんが、心配であれば違う科(呼吸器科・心臓)で見てもらった方が良いでしょうか。 私の勝手な見解ですが、恐らく低血圧が原因か、熱中症かと考えていますが…心配です。 医師からは歳も原因だと言われたそうです。この年代の方は、よくあるとのことです。 母は痩せ気味ですし、橋本病で通院・薬の服用をしております。 また全く関係ありませんが、下っ腹が軽く出ており、食後はかなり出ているので、それも心配です。子宮頚がんや腫瘍などではないかと…産婦人科できちんと検査をした方が良いでしょうか。 お酒も頻繁ではありませんが飲みます。 内容が飛び飛びとなってしまい申し訳ありません。 今も血圧は低いようですが、休み休み活動しています。 他に受診した方がよいでしか。大きな病気ではないか心配で… すみません。アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血流や冷え等が脳が大きくなる原因になるか

person 20代/女性 -

脳の温度や血流や食事など、脳が大きくなる原因になるでしょうか? 私は高校生の頃に突然頭が大きくなった時期がありました。 生活は1日二リットル水を毎日飲んでいて、不登校だったので毎日1日中寝ていました。なので、全然眠たくないが、無理やり寝ていました。お風呂は夜毎日入りましたが、必ず乾かさずに寝ていました。毎日のように頭がすっごく冷えていて、特に冬場はかなり冷たいまま寝ていました。運動も全くせず、ご飯は1日1食はまともなのを食べましたが、それ以外はカップラーメンでした。 この生活が一年続きました。 高校一年の時はわりと普通の生活でしたが、絶対に夜髪を乾かさずに寝ていていつも頭に不快感がありました。 高校三年生も普通の生活でしたが、髪を絶対乾かさずに寝ていました。 ちなみに高校生から今の28歳まで朝食を絶対に食べてきませんでした。そして朝起きてくるのが遅めでした。ここ数年はまともな生活になりましたが、中学からよく寝ていましたし、運動せず、ご飯もあまり食べない生活でした。高校卒業後も進路が決まらずよく寝ていましたし、ご飯をあまり食べず運動もしていません。その後、バイトをするようになり、お酒を飲む時期がありましたが、体によくない生活を一年強続けました。ここ数年は必ず朝お風呂に入り乾かしていますし、朝ご飯は食べませんが、ご飯をしっかり食べるようになりました。相変わらず運動はしませんが、睡眠のリズムはとれています。 何が言いたいかと言うと、とにかく高校時代に頭がいきなり大きくなったのが未だに気になります。その後は大して変わっていませんが、その時の名残というか、やっぱり一度大きくなった頭の大きさは小さくならず、気になりました。 以上のような、頭を冷やしたりして血流を悪くしたりする生活等に、脳が大きくなる原因はありますか?よろしくお願いします。

6人の医師が回答

就寝中に肛門の奥の筋肉が痛くなり、痛みで目が覚める

person 30代/男性 -

約1年くらい前からですが、就寝中に肛門の奥の筋肉が収縮する痛みで目が覚めることがあります。直腸筋を体の奥で握り締められるような痛みで、痛みが収まらずロキソニンを飲むとなんとか痛みに耐えられます。ひどいときで月に2、3回あり、今は月に1度くらいです。特に便意があるわけでもなく、ネットで検索をするとストレス的なものが原因であるとのことですが、特にストレスが強い仕事でもなく、原因がわかりません。切れ痔で一度軟膏をもらったことがありますが、治ってからはとくに出血もしていません。突然痛みに襲われるので何時また同じことが起こるかと不安には思っています。もしかしたらその気持ちがストレスの原因かもしれませんが、、。既往は一度上行結腸憩室炎で3年前に入院しています。それ以降は特に再発もしていません。食生活は当直の仕事があるので、規則正しいわけではありませんが、偏りがない様に気をつけてはいます。当直中にはこういった症状は起こることはなく、自宅でベッドで横になるときに多く現れます。発症はほとんどが就寝中で、一度起こると寝不足気味になります。血圧も正常の範囲内で、採血も特に異常を指摘されたことはありません。体型も普通体型で、肥満ではありません。タバコもすいません。お酒は機会飲酒で、憩室炎を経験してからは飲みすぎには注意しています。アトピー、アレルギーも特になく、頭部のニキビにルリッドを飲んでいるくらいです。家族は父が前立腺がんで、早期に治療しています。それ以外は健康で、母は今のところ健康です。対処法、考えられる病名など教えて頂ければと思います。

2人の医師が回答

対人関係が辛くてアドバイスお願いします

person 50代/女性 - 解決済み

25年前のある日から、突然対人関係が辛くなりました。その日は友人3人で喫茶店に行ったのですが、面と向かって座っている相手のどこを見ていいのかわからなくなり、初めての自分自身への違和感に戸惑いました。前日に大事にしていたコインペンダントを失くし、ショックだったから?と思い返しました。その違和感が始まりで、それ以降、人と接する事が辛くなりました。特に食事会の場では、顔のこわばりを自覚し、うまく食べれなかったり話せなかったりします。初期の頃は手の震えや体の震えがあり、真っ直ぐ立っていられないほどでした。神経科受診をし、「離人感がある」と言われ自律訓練を指導して頂きました。少しは改善したように思いますが、現在でも対人関係は私にとって、苦痛です。特に食事会など、前もってお酒を飲んで行き、顔がこわばる恐怖心を抑えています。25歳以前は人と接する事が好きで、そのような事は全くありませんでした。思い当たる出来事は1両親の不仲 借金 暴力 。2嫌なことから逃げるため家の中ではテレビゲームをずっとしていた。3コインペンダントを失った 。4妊娠中絶経験。 顔のこわばりや、人と接する事が苦痛に感じない方法はありますか?最近は言葉もうまく出てこないことがあります。治ることはないですか?

6人の医師が回答

声帯が白くなっている

person 30代/女性 -

先日質問させていただいたのですがもう一度質問させていただきます。 去年の11月より突然鼻の奥のほうで嫌な臭い、風味を感じる症状が出て個人病院に2件行きCTなどを撮ってもらいましたが蓄膿症でもなく原因が分からないとのことで総合病院に紹介状を書いてもらい8月より毎月一回通っていました。 行く度に鼻からカメラを入れて声帯などを見ていました。 そこでもはっきりとした原因が分からず逆流性食道炎ではないかと言われ11月に胃カメラをし軽度の逆流性食道炎を認めるという診断になりました。ピロリ菌もいたのでピロリ菌除去の薬を飲み今胃薬を1ヶ月飲んでいる途中です。そしてつい先日また嫌な臭い風味を感じる症状が出たので近くの個人病院にて診察をしてもらったところその症状自体は気にすることはないと思う、悪いところはないと言われたのですが声帯の所が白くなっていて年齢的には悪いものではないとは思うがゼロとは言い切れない。と言われました。1ヶ月後にまた来てくださいとのことでした。総合病院では一度も指摘されなかったので不安で仕方ない毎日です。調べると白板症?を疑われてるのではないかなと思ってます。煙草は吸います。お酒は飲みません。こんなに毎月鼻カメラもしていたのに異常に気がつかないことはあるのでしょうか? また炎症しているだけということもありすか?病院にいく前々日にカラオケに行っており声を出しすぎて喉が痛かったり前日には控えていた辛いものを夕食で食べたりしました。こういうことも影響しますか?ご意見お聞かせください。 ちなみに、5年半前に甲状腺乳頭癌になり左全摘しております。なので尚更癌や悪いものというワードに敏感になってます。

4人の医師が回答

75歳、男。突然意識を失い、いびき 脳梗塞か?

person 40代/男性 -

私の父の病状について質問です。 父は75歳です。 きのう、親戚の葬式に参列したさい、突然、たんがからむのを切ろうとしたり、ふらふらしだし、眠っているような感じになり、起こそうとしても反応がなく、そのうちいびきをかくという状況になりました。数分間のことのようです。 それで、大声で呼ぶと、本人は、意識を取り戻し「眠ってしまった」と話しました。少し呂律がうまくまわってない感じがしました。 わたしは離れた場所にいたため、大声で呼ぶまでは、隣にいた母が説明したことです。 それで、救急車を呼び、待つ間も本人は吐きそうで気持ち悪いとは言っていましたが、横になると、はきはしませんでした。話すこともでき、意識はちゃんとしている感じでした。その後、救急隊が到着し、握力やひざなどをチェック。搬送しながら、血圧を調べましたが、特に異常はなし。それから病院で、CTを取りましたが、出血などの異常は見られないとのこと。そのときはMRIまで、とる必要はないという判断になりましたが、土日にかかるのでいまは入院しています。ただ当直医は、消化器外科で脳外科ではありませんでした。きょうは、本人落ち着いた感じになっていましたが、あすMRIをかけることになっています。一応平静に戻ったような感じですが、精神的にちょっとまいっている様子がうかがえました。これって、一時的に、脳梗塞のような状態になったものの、血栓がうまく取れたため、助かったというような状況なのか。少しお酒を飲み、線香の煙でむせたと本人は言っていますが、その程度のことなのか。どう思われますでしょうか?本人は、高血圧の薬を飲み、治療はうけていたようです。

2人の医師が回答

大腸がん どんな症状?

person 30代/女性 -

寝る前とか寝起きによくお腹がゴロゴロ?というか、きゅーっと痛くなることがあります 一年に二、三回くらい下痢することもあります。 あと、毎日排便習慣があるのですがやたら快便で、スッと出ます さっきトイレに行ったとき水っぽい排便が最後の方一瞬あり 心配になり、、 腹痛とかはないんですけど、、 切れ痔で少し血が出ますが、、 さっきバイキング行ったからでしょうか?   食欲はあります なるべく変なものを食べないように生活はしていますが外食をたまにするときはどうしても味が濃いめになったりはしていて罪悪感をかんじます 家で8割たべます。調味料は嫌いなので使いません たまにポン酢をすこしかけたり オリーブオイルは使いますが、、 根菜や緑黄色野菜を食べてタンパク質を意識して、生姜のだしで野菜を煮て鶏肉と食べたり、食事にきな粉をかけたり、、 喫煙、酒はもってのほか、 ジュースも飲みません。 水かお茶、ハーブティーを飲みます 冷たいものや熱すぎるものは避けてます おやつもなるべく食べないようにして、、 大腸がんなる確率はありますか? 胃カメラは過去に数回やりピロリもいないので胃がんはあまり心配してないですが、、 各種がんになりたくないです。 乳がんは若くてもなる人が多いみたいで怖くて、触診は自分でよくしてます 外側の端っこに発生しやすいと見た気がしてよくみてます。家族にはガンのひとはいません。 若いお母さんなのに乳がんサバイバーですみたいなSNSがあまりにも多くて驚いています そんなに突然、なってしまうんですか? お産の直後に診断されましたという方も多く。 確率ではかなり低いんでしょうか? わたしも2人子供がいて第二子は10ヶ月前に産みました。血液検査や支給がん検診もしてます、先月もしたけれど異常はなく、、

7人の医師が回答

子宮卵管造影後に歩行障害

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 2年前に子宮卵管造影をやってから歩行障害になってしまいました。 経緯は2年前に卵管造影をやり、卵管はつまっていなかったのですが、子宮に空気?をいれるようなことをやっていたのがものすごくいたくてお腹がいたくなりました。 それから1週間くらいはお腹が痛かったのですが、卵管造影をやって、3日たった日に突然誰かに殴られた時のような衝撃が頭にあり、グラッとしました。 お風呂に入って20分くらいたったあとでした。 その場にしゃがみこんでしまい、その時から足がふらふらしてお酒を飲んでいるときのようにふらふらするようになりました。 その後、脳のMRI首のMRI、血液検査をやりましたが異常なしでした。 それから2日たった時には後頭部と首、肩がものすごくいたくなってしまいミオナールや湿布でなんとか痛みは減ったのですがなぜか肩からおしりの辺りにかけて後ろに引っ張られるようになってしまいました。 今の症状は歩行障害で、ハサミ足になってしまう、おしりの尾てい骨あたりに力が入ってしまい座っているときにぶるぶるふるえる。 あぐらはかけるが、正座しづらく、これをやるとからだが後ろに引っ張られる。 立っているときも地に足がつかない感じで揺れている。 これはいったい何の病気なのでしょうか? 卵管造影で、尾てい骨辺りが障害されることがあるのでしょうか? 普通にイスにすわる時も尾てい骨あたりで引っ張られるので座りづらくてしょうがありません。 足を組めば引っ張られるのは減るのですが…。 歩行障害の原因はなんでしょう? 脊髄でしょうか? それとも尾てい骨なのか…。 ちなみに子宮には何の異常もありません。 お忙しいところ申し訳ありませんがもう2年も治らずに悩んでいるので何か可能性のある病名があれば教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)