手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

脊髄腫瘍による足の痺れと歩行困難

person 50代/男性 - 解決済み

脊髄腫瘍による両足のしびれ及び歩行困難 54歳男性です。今年の6月に左足裏に違和感があり、MRIの診断でT12に脊髄腫瘍と椎間板ヘルニアもあり、整形外科でヘルニアによる違和感と診断されました。その後、2か月後くらいで右足にも違和感があり、更にその1.5カ月後に両足に力が入らず階段の昇降が辛くなりました。1.5か月前から歩くのも辛くなり、たまに力が入らす立ってもいられません。10月に転んだため脳神経外科でMRIを撮って貰ったところ、脊髄腫瘍が原因で歩行困難になっていると診断されました。腫瘍はそれ程大きくなっていないので、悪性ではないと思うとの事でした。現在は脳神経外科で入院および手術を待っているところですが、ネット等を見ると手術実績が多い方が安心との記述を多く見かけます。また、神経モニタリングを行いつつ手術をすると書いてありましたが、医師に確認したところ、私の場合は必要ないとの回答でした。質問としては、かなり症状も進行しており、早く手術をした方が回復が良いとの書き込みからこのまま手術をした方が良いのか、それとも実績が多い大学病院等を再受信したほうが良いのか。また、神経モニタリングを使わずに手術して、リスクがないのか。歩けるが歩行困難な場合は腫瘍摘出後、どのくらいまで回復するのか、が知りたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頸椎症性脊髄症では?

person 60代/女性 - 解決済み

以前、手首の矯正手術の事で相談した者ですが、今回は頸髄症についてお尋ねします。 手首の矯正手術は3月1日に行いました。術後、血圧が上昇し、首が痛くなって、左手足が少し痺れて来ました。 翌日、歩く時にちょっとふらつきました。 首が痛いのは枕が合わないのでは?ふらつきは術後ずっと横になってたからでは?血圧は退院後、かかりつけ医に相談して下さいと言われました。 退院して2日目は血圧も落ち着きましたが、急に200近く上がり、手足も痺れてて、首も痛く、脳梗塞も患った事もあり、救急で近くの大学病院にてMRIを撮って貰い、降圧剤を処方して貰いました。 脳には異常は無いとの事でした。 手の主治医に首のレントゲンを撮って貰い、軽い頸椎症と診断されました。 その後、手の痺れと脚のふくらはぎが張って痛くなり、歩きづらいのとふらつきも治らず、MRIを撮った病院に連絡を入れて頚のMRIを撮って貰いました。 結果、少し圧迫してるだけで問題は無いし、左半身の痺れ、痛みは脳梗塞の後遺症もあるのでは?と。左半身に少しの痺れ感と力が入りにくいのと、感覚麻痺は多少ありましたが、痛みはありませんでした。 今の症状は首を動かすとジャリジャリ音がするのと、左耳辺りの痛みと頭の突っ張り感、肩から左手の痺れ、腰、脚の突っ張り感と痛み、少しのふらつき感です。 頸椎症性脊髄症でなかったら、何の病気でしょうか? 因みに、頸椎の専門医の診断でしたが、セカンドオピニオンをした方がいいでしょうか? MRIの写真は手元にありませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

頚椎症性脊髄症

person 40代/男性 -

現在49歳の会社員です。数年前に首痛と手足のしびれがひどく3ヶ月程休職し保存治療を行いほぼ回復しました。ところが半年ほど前から症状が再発しMRIやCTの結果、(前回と同じ)頚椎症性脊髄症と診断され痛み止めの処方と週に二回リハビリ治療を受けております。首の痛みは軽減され効果はある程度認められますが、しびれや感覚異常が手足に依然見られ、最近では握力が著しく低下し特に指先の運動障害が見られるようになってきました。仕事は高ストレスの管理職で長時間のデスクワークということもあり、医師からは少し休んだほうがいいこと、これ以上悪くなるようなら手術も検討することを言われております。定年まであと10年余りと長くも短くもないのですが、このまま保存治療で乗り切るか、思いきって手術するか悩んでます。現在会社では責任のあるポストのため長期離脱は現実的に難しく、休めるとしても1ヶ月以内が限界です。低侵襲やレーザー手術など早期復帰できるような治療がないでしょうか。ちなみに神経圧迫は2ヶ所でその医師によれば手術では自分の骨を使った前方からのもので、復帰まで3ヶ月程度と言われました。老後の身体への影響も含めアドバイスいただければありがたいです。

5人の医師が回答

肘部管症候群の術後について

person 30代/男性 -

2週間前に右腕肘部管症候群で伝達麻酔による神経移行術にて手術を行いました。その後の経過について疑問があるので教えて頂きたいです。 手術前は母指球筋の萎縮、小指の痺れがありました。その症状については改善されてませんが、すぐには神経は改善しないと担当医からお話があり、その点については納得しております。 ただ、中指、人差し指、親指、薬指の痺れが術後から新たに発症、肘の周辺の皮膚の感覚麻痺が残っています。 担当医の話では、元々手根管症候群があったか、伝達麻酔時に正中神経を損傷してしまったとの説明があり経過観察をしましょうとの事です。自分としては手術前まで症状がなかった箇所に発生したので、手根管症候群があったとも考え難いです。 手術中に正中神経を損傷してしまったのではないかと非常に不安に感じてます。質問としては以下です。 1.伝達麻酔時に正中神経を損傷することはよくあることなのか 2.損傷してしまった場合、改善される見込みはあるのか 3.担当医には経過観察とお話し頂いてるがそのままで大丈夫か(パソコンをうつくらいの作業は可能) 4.この内容を他の医者に相談しても聞いて頂けるか 以上になります。誰にも相談できず悩んでいます。よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

椎間板ヘルニア手術の必要せい

person 20代/女性 -

私は去年の年末から左に大きいヘルニアがあり、当初からふくらはぎの筋力低下や指の麻痺がありました坐骨神経痛もあります。年明けに手術を進められましたが安静にしていたら症状がよくなり様子見となりました。 それから症状も落ち着いてましたが、GWに油断し今度は右にも症状がでてきました。年末から右にも少しヘルニアがありましたが、それが悪化したのか痺れや痛みが両足になりました(今は飲み薬とリハビリをしてます)排尿後たまに残尿感みたいなのが4月位からあります。陰部に痺れもたまにあり、最近は痙攣もあり、今日受診したところ再度MRIを明日とろうといわれ(通い付けにはMRIがないので他の病院で)ブロック注射はしてもほぼ無意味でするならもう入院手術くらいのレベルといわれました。「排尿障害まではまだないし、右足はまだ上がるし力も入るから大丈夫のようだけど、普通左のヘルニアの位置は尿に影響する場所じゃないから右のヘルニアが出てきたかも。年末に発症して、一度よくなって再発となると手術したほうがいいと思う。とりあえず明日MRIとって、もし症状がかわってたら手術したほうがやっぱりいいといわれました。手術するしかないのでしょうか?腰の痛みは薬を飲まなくても平気なほどですし 日常生活が出来てるのでこの状態で手術といわれても受け入れられないです。再発の可能性や 2度目の手術はかなり大変みたいですよね。それならこのままで、本当に尿がでないとか 激痛になってから手術なら、まだ諦めがつくしそれまでこのままでもいいのでは?と思ってしまいます。ヘルニアが吸収されたりもあるようですし。そこで明日MRIをとったら いつもの医者に見せる前に他の病院でみてもらおうかとも考えています。この場合MRIを持っていっても再度その病院でもMRIをとることになりますか?変な目で見られるでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)