排卵日避妊に該当するQ&A

検索結果:7,339 件

不妊治療中 ピル服用して周期をずらすことについて

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、2人目妊活中の者です。 1人目は30歳のときに自然妊娠、出産しました。 昨夏より排卵検査薬を使用して妊活しましたが妊娠に至らず、昨年12月より婦人科に通いタイミング指導を受けています。 一通りホルモン検査や通水検査を行いましたが夫婦ともに特に問題ありませんでした。 2月に一度妊娠しましたが7週後半に自然流産となりました。 5月より妊活再開しましたが、現在風疹麻疹ワクチンを受けたため7月いっぱい避妊期間です。 今回質問させていただきたい内容ですが、ピルを服用して月経周期を1週間ほど後ろ倒しした場合、その後の妊活に何か影響が出る可能性はあるか、ということです。 質問に至った経緯は以下です。 今まで生理〜排卵まで15日、排卵〜生理で15日の合わせて30日ほどの周期であり、避妊期間後の8月頭に来る予定の排卵日から妊活再開予定。 しかし、6月末に排卵が生理後11日で想定より随分早く来てしまい、次回排卵が7月末で予防接種の避妊期間内に入ってしまう可能性大。 その結果妊活再開が8月頭→8月末となってしまい、できれば1周期でも無駄にしたくないため、ピルを服用して7月の月経を1週間ほど後ろにずらし、排卵日を8月頭に戻したい旨を主治医に相談予定。 ピル服用の結果、その後の妊活に何か影響は出ないか不安となり、こちらで相談となった次第です。 ピル服用し、周期を1週間ほどずらしても問題ないでしょうか。それともピル服用せず、1周期見送った方が良いでしょうか。先生方どのようにお考えかご教示いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

アフターピル服用後生理がまだ来ていません。

person 30代/女性 -

先日も一度ご質問しましたが、まだ解決しないのでアドバイス等お願いします。 前回の生理は6月10日〜で周期はほぼ安定しており、30〜33日周期くらいです。 6/25 避妊具なし外出しで性交 7/2 避妊具有りで性交するが、ゴムが最後に外れてしまい少し中にこぼれたかもしれないという失敗があった。 7/3 ソフィアAをアフターピルとして処方してもらい、その日の午後に2錠、12時間後にまた2錠飲みました。金銭的な理由があり、ノルレボは買えず、排卵日も過ぎているだろうから大丈夫だと思うが念のためということで処方してもらいました。ソフィアAがそれほど高い避妊率ではないことは存じております。 7月2日よりも6月25日に性交した時の方が計算上では、排卵期真っ最中だったのではないかと思い、昨日7/13に検査薬試すが陰性でした。 昨日の検査薬で陰性だったということは、6/25の性交では妊娠していないと思って大丈夫ですか? 本来の生理予定日は、7月10日〜13日頃でした。まだ生理は来ていません。 7/2に避妊に失敗してピルを飲んだことで生理がずれてしまい遅れているのでしょうか? アフターピルは、排卵前と排卵後に飲むのでは出血が起きるタイミングが違うというのもなんとなく知っています。 アフターピルは飲んでからにしていなければ3日〜21日後に出血が起きるのが一般的というのも聞きましたが、本来の生理予定日を過ぎて遅れるということがあまりないそうなので不安になってます。 もしも、7/2ので妊娠していたとすれば、早くて何日から検査薬に反応しますか? 可能性のある性交から3週間後に検査すれば間違いないというのは知っていますが、早く知りたくて、、、

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)