検索結果:4,738 件
1月19日稽流流産にて12週で手術をし、部分胞状奇胎とわかり1週間後の1月27日に2回目ソウハ手術をしました。 2回目手術前数値1,179 2回目手術1週間後位から、咳、胸苦しさ、息をすうとたまにズキっと痛むなどあります。肺に転移しやすいといいますが、このような自覚症状ありますか?またすぐに転移しないものですか? あと妊娠当初から腹痛があります。今ズキズキ痛む腹痛がありお医者さんは「手術の痛みだろう」といいますが、痛みは普通どれ位で収まるのでしょうか? 去年6月に骨盤腹膜炎もしているので、妊娠を遠ざける腹痛には過敏に反応してしまいます… よろしくお願いします。
1人の医師が回答
去年の10月と今年3月に心拍確認できず稽留流産となり手術しました。不育症の検査をした方がいいでしょうか。 手術後の内容物の検査はどちらも異常がありませんでした。1回目の妊娠は全く自然に、2回目は婦人科にてセキソビットを処方されたのとタイミングを見てもらい妊娠に至りました。 先生からは検査をしても原因が分からないことが多いということで、私も39歳なのでそれもあるのかなと思い、次回もタイミングだけみてもらうつもりでいたのですが、やっぱり今のうちに血液検査で分かるようなことだけでも検査した方がいいのか悩んでいます。 今は漢方薬だけ処方され飲んでいます。 3回目も流産したら検査を考えたらいいでしょうか。それとも早い方がいいでしょうか。
3人の医師が回答
現在、不妊治療クリニック通院で2年半になります。今まで、計6回採卵、5回胚盤胞移植で、結果が伴わずの状況で通い続けています。今回、8月31日に5回目の胚盤胞(凍結)移植を済ませてきました。昨日BT20(5W4D)診察時に胎嚢確認ができず(内膜9.6ミリほど)、病院では詳しい説明はありませんでしたが、今週土曜日(BT24)再診になりました。その際、hcg採血予定しています。現段階で、胎嚢できないので、1.化学的流産2.このまま育ち稽留流産 3.子宮外妊娠ではないかと心配しています。病院側から出されている薬(プレマリン2錠・ルトラール1錠・バファリン1錠・プロゲステロン座薬)は昨日の診察後から自主的に中止しました。過去に、ICSI後3回稽留流産で、ソウハ手術で内膜薄くなり回復しなくなった経緯があります。このまま、成長が遅いながら進んで途中で稽留流産は避けたいと思っています。問1.次回診察(BT24)で胎嚢確認ができなければ、出産まで至る可能性は残っていますか。問2.胚盤胞移植の場合、子宮外妊娠の可能性は少ないと聞きましたが本当でしょうか。問3.採血検査(ホルモン値検査なし)に基づくものはありませんが、順調妊娠経過に至るなら、自力ホルモンで十分だし、最悪、流産となる場合でも、ホルモン剤で無理やり成長を進めて稽留流産になるよりも、化学流産で終わるほうが良いと考えています。このような思いからホルモン剤は中止しましたが、次の診察まで服用はしたほうが良いでしょうか。問4. 同様に、化学流産が進むのであれば、出血のことを考えてバファリンは中止していますが、判断的にはどうでしょうか。問5.万一、稽留流産に至った場合、病院側の方針ではソウハ手術処置になりますが、今後の妊娠のためにこれ以上内膜が薄くなると、妊娠が難しくなる状況を避けたいので自然で流そうと思っています。その際のリスク、賛否などあればご指導いただければと思います。
2人の医師が回答
こんにちは。この度、子宮頸ガン手術後、妊娠がわかりとても嬉しかったのですが、昨日病院へ行き、流産の可能性があると言われました。病院では、現在7週1日と言われ、検診の結果、胎嚢は確認出来ましたが、心拍は確認出来ませんでした。 胎嚢の大きさは、今18ミリでした。七週で心拍が確認出来ないのは、やはり流産の可能性が高いでしょうか? 最終月経は、10月11日~16日。28~31日位で定期的にきてました。 11月6日に、少し出血がありました。(着床かなぁ…と思ってたのですが…) 茶色っぽいおりものが、あります。今はだんだんつわりがひどくなってきています。流産でも、つわりがひどくなりますか?胸も今はっています。 二週間後に検診なのですが、不安でどうしたらいいのか… 流産の可能性が高いですか?
7/14に繋留流産のため、手術を受け、手術後3日目で基礎体温が下がりました。そして高温期がはっきりしないまま、8/10に生理が来ました。その後も基礎体温がガタガタです。これは無排卵になっているのでしょうか? 無排卵だと生理が軽いと思っていたのですが、前回は出血量が普段よりかなり多かったです。無排卵でも出血量が多いこともあるのでしょうか? できれば早いうちに妊娠を希望しているのですが、病院にかかる必要はありますか?
妊娠8週で稽留流産のため昨日ソウハ手術をしました。手術後は麻酔から目が覚めた後、すぐ帰宅し、昨日・今日は出来るだけ家で安静にしていました。子宮の健康のためには何日くらい、安静にしていた方がよいのでしょうか。現在39歳で高齢、2人子供がおりますが出来ればもう一人授かりたいので、慎重に行動したいと思ってます。普通に走りまわったりしていいのはどれくらい経ってからでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
心拍確認後に8週で稽留流産しました。明日掻爬手術です。今までに3度妊娠して3度出産しているので、子宮に問題はなく今回は赤ちゃんの染色体異常か、私が膠原病予備軍なのが原因かも知れないと言われました。膠原病を発症していなくても流産の原因になる事があるとしたら、何か治療法(薬を内服するなど)はあるのでしょうか?あるのでしたら治療をしながらこの先妊娠して妊娠を継続していくことは可能でしょうか? たんぱく尿で腎炎の疑いで総合内科を受診し、抗核抗体ANAが80倍、ホモギネス80倍でした。腎機能には異常みられませんが、尿のpHが8.5あります。半年毎に検査していますが値は全て変化ありません。 今回だけの流産なのか?と自分を責めてしまいます。
子宮異形成のレーザー手術後の半年後の検診で、子宮筋腫8ミリが子宮のしたの方に見つかりました。 Dr.は小さいので問題ない…というか何もできないので様子をみるほかないとのこと。 昨年6月に5カ月目で死産。 今年1月に子宮異形成手術。6月に3ケ月目に流産しています。 不育症検査で第12因子に異常ありで、妊娠した場合はアスピリン服用が決まっています。 早く、妊娠出産したいのですが…筋腫があっても大丈夫ですか?Dr.は妊娠しても問題ない場所にあるので大丈夫といいますが…心配です。 筋腫があると、不妊や流産のおそれがあると聞きました。第12因子異常もあるので、それが関わりとなったりしないか心配。 精神的に私にとっては3回も子どもを見送るのは乗り越えられそうにありません。 このまま 次の月経後にタイミング方で妊娠にチャレンジしても問題なくいけるのでしょうか!? 産婦人科専門の先生。どうか、具体的なお話を宜しくお願いします。
過去4人の妊娠、4人とも経膣分娩をしていますが、 最後に出産したのは7年前になります。 もう1人子供が欲しく、妊活をしています。 現在41歳で、2021年5月に妊娠して、2021年6月に稽留流産の吸引手術をしました。 その後妊娠せず、2022年6月に不妊治療クリニックに通院し、夫婦ですべての検査をしましたが、全てに何も問題ありませんでしたが、年齢のことを考慮して、2回の人工授精をしましたが妊娠せず、すぐに体外受精に進みました。 採卵をしましたが、2つしか採卵できず、それをシャーレ?の中で受精させ培養してもらいグレード1を2022年10月に初期胚移植しましたが妊娠しませんでした。 次の採卵は、方法を変えてという形で計画をしていましたが、それまでのお休みの1ヶ月の間に自然妊娠をしましたが、稽留流産で2023年1月13日に吸引手術をしました。 2回連続で7週ほどで稽留流産ですので、不育症の検査をすべきなのか、、、 また年齢的なものがありますので、すぐに不妊治療再開すべきと思っていますが、いつのタイミングから採卵は可能でしょうか。 2023年1月20日に手術後の経過確認のため病院に行きます。 結果全て自然妊娠なのですが、今後は年齢的なものを含め体外受精に積極的になるべきでしょうか。 このまま頑張って出産までたどり着くことは可能なのかと疑問がありいつまで不妊治療を続けられるのか、年齢の基準等がわかりません。よろしくお願いします。
妊娠反応があり5Wで病院で検診しました。 その際、胎のうが見えず、 子宮外妊娠なのか 初期だからわからないといわれ1週間後に再診となりました。 その間に、ピンク色のごくわずかな出血があり、 その後も茶色の少量の出血が続きました。 再診(6W)で、まだ胎のうは見えず、 子宮以外からの出血はないから、化学流産の恐れが高いといわれ、 気持ちをリセットしたところでした。 6W3dで生理っぽくなりました。 今日7Wで一応の再再診にいきました。 今日の診断で あっさりと 『流産だから子宮をきれいにする手術をしましょう』といわれました。 尿検査では、6Wまでは確かに反応がわずかに残っていましたが、 7Wの今日はマイナス1000という数値でした。 手術の説明は研修の看護婦さんだったため、 本当に手術が必要なのか聞いても、 納得のいく回答は得られませんでした。 胎のうも見えなかったし、今現在は尿検査での反応もないのに、 本当に手術が必要なのでしょうか。 今日手術を進めてくれた院長先生を信用できません。 診察も2分くらいで済まされたし。 手術に関しては 本当は今すぐにでもやりたいが、 朝ごはん吐かれたらこっちも気持ちが悪いなどといわれました。ナーバスになっていたので言ってはならない冗談に感じました。 話が少しそれましたが、 本当に手術は必要ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4738
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療