生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,251 件

生後4ヶ月の娘について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘がいます。 3点質問させてください。 ⑴以前から、添付写真のような紫のアザ?のようなものが手足に定期的にできます。 凹凸はないです。 しばらくすると消えますが、気付くとまた出来ています。 とくに痛がったり痒がっている様子もなさそうですが、何か病気の可能性などあるのでしょうか...。 ⑵また、スネがよく鮫肌っぽくなります。 これは乾燥が原因でしょうか? 赤みはなく、触った時にざらざらする感じです。見た目は鳥肌っぽい感じです。 ⑶耳の上あたりをよく自分で掻いています。 最初の頃は、ただ手が触れているだけだと思っていましたが、数週間前に抱っこしていた際、結構な強さで爪でボリボリ掻いていました。その後もほぼ毎日その姿を見ます。 そのせいか、1ヶ月前頃から毎日抜け毛がすごいです。 耳の上あたりがハゲてきました。 とくに頭皮に発疹があるわけではありません。 ストレス...?アトピー...?と不安です。 (指しゃぶりも四六時中している子な為、頭を掻いている件と合わせて、ストレスでは...と心配しています...。) 先日4ヶ月検診に行きましたが、あまり色々質問できる雰囲気でなかった為、こちらで質問させていただきました。 長くなってしまいましたが、以上3点ご回答宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳6ヶ月早産児、自閉症を疑っています。

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の男児がいます。上に5歳のお姉ちゃんがいます。 息子は35週の早産でしたが、特に入院することなく退院しました。生後半年でRSになり、1ヶ月入院したことがあります。 上の子と比べて発達が遅く、自閉症なのではないかと思っています。以下が気になる点です。 ⚫︎まだ伝い歩きで独歩できない ⚫︎表情が乏しい ⚫︎話さない ⚫︎指差ししない、バイバイしない ⚫︎手づかみ食べを嫌がる、コップ飲みできない(最近ようやくクッキーなどを手に持って食べるようになりました。哺乳瓶は卒業しましたが、スプーン飲みです) ⚫︎歯がなかなか生えない(前歯上下4本は生えており、他の歯が最近ようやく顔を出して来た) ⚫︎共感欲が乏しい(親に見てほしい、来てほしいなどの動作がない) ⚫︎遊びに夢中になると呼んでも振り向かない 保育園で一歳児クラスにいますが、保育士からも発達の遅れを指摘されました。 一方で、以下のようなここは自閉症っぽくはないかな?と思うこともあります。 ◼️人見知り、ヤキモチ、後追いがある ◼️母の姿が見えないと探しにくる ◼️保育園に迎えにいくと喜ぶ ◼️抱っこを求める ◼️遊んだりあやすと笑う ◼️偏食や睡眠障がい、多動はない ◼️親が指差しをした方向は見る ◼️目はあう、呼んだら振り向く 保育園で、同じ一歳児クラスの他の子を見るととても同い年には思えず、心配です。 周囲からは早産や入院を踏まえても3ヶ月程度は遅れてもおかしくないといわれますが、3ヶ月どころの発達遅延ではないと感じています。RSでの後遺症で喘息になったので、育休中はあまり外にでず、家で母である私とずっと過ごしていたのもダメだったのでしょうか。 専門の方から見てどうでしょうか。保育園からの指摘も受けたので療育も検討しています。

4人の医師が回答

子供、声をあげてビクッとして、白目、教えてください

person 30代/女性 -

4才半の息子の件なのですが、生後9ヶ月、1才10ヵ月、4歳1ヶ月の3回熱性痙攣を起こし、脳波の検査を3度目が起こって一ヶ月後に1度受けました。 今回は異常なしとの、診断を受けましたが、万が一また熱性痙攣を起こした場合は、もう一度脳波と言うことでお話を受けました。 現在、熱はないですが、鼻と喉の風邪を引いており、先程寝ていましたが、熱を測ろうと私が動いたところ、急に、「うー」と大きめな、声を出し、ビクッとして、びっくりして起こしてしまったかな?と思ったら、1分以内で、おそらく、10~20秒ですが、白目をむいていました。 声をかけたら、普通に起きたような感じでした。 過去に熱性痙攣もありますし、てんかんなども、とても怖く、このような事は、初めて見ましたので、心配で、相談させていただきました。 私も主人も熱性痙攣持ちでは、ありません。 上の子は、1度のみ、起こしました。 あと、気になるのが、眠くなったりする時が多いと思うのですが、足が痛いとか、しびれると言います。 この件は、1年くらいかと思いますが、ほぼ毎日言います。 こちらも、何か関係があったりするのか?など、心配です。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

腰の産毛、潜在性二分脊椎の可能性

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘です。 肛門より背中側、お尻の割れ目の中にくぼみがあります。一ヶ月健診で相談したところ、底も浅いしこれくらいなら問題ないと言われていたので特に気にしていませんでした。 しかし、最近子育てアプリの情報をみていたところ、潜在性二分脊椎には皮膚症状が現れることがしばしばあるとみて不安になっています。 娘のお尻の割れ目の延長1.5cmほどには生後7日目に気づいた4mm×3mmくらいの米粒のような血管腫(色はサーモンパッチのようで、押すと一時的に色が消え、再び浮き上がってきます)があります。またそれらを気にしてよくよく観察したところ、お尻の割れ目の最後から3cm×2cmほど菱形のようにうっすら産毛が生えていることに気付きました。産毛自体はお風呂で背中を洗っていても気づかなかったくらい薄いのですが、近くでじっくりみるとそこだけあります。 血管腫・産毛の周囲には素人目には凹みや膨らみはありません。お尻の割れ目の形も特に気になったことはありませんが、最初に記載した肛門より上の窪みは触ってみると窪みの両側に骨(突起のような骨)が出っ張っているように感じます。 運動発達は特に問題なく、3ヶ月に入ってすぐに寝返りをしました。排泄も気になるところはありません。 長い文章になってしまいましたが、これらの症状を考えると潜在性二分脊椎の可能性は高いでしょうか?受診した方が良いか悩んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)