Q

子供、声をあげてビクッとして、白目、教えてください

質問者:Sa さん
通報する

4才半の息子の件なのですが、生後9ヶ月、1才10ヵ月、4歳1ヶ月の3回熱性痙攣を起こし、脳波の検査を3度目が起こって一ヶ月後に1度受けました。
今回は異常なしとの、診断を受けましたが、万が一また熱性痙攣を起こした場合は、もう一度脳波と言うことでお話を受けました。

現在、熱はないですが、鼻と喉の風邪を引いており、先程寝ていましたが、熱を測ろうと私が動いたところ、急に、「うー」と大きめな、声を出し、ビクッとして、びっくりして起こしてしまったかな?と思ったら、1分以内で、おそらく、10~20秒ですが、白目をむいていました。
声をかけたら、普通に起きたような感じでした。

過去に熱性痙攣もありますし、てんかんなども、とても怖く、このような事は、初めて見ましたので、心配で、相談させていただきました。

私も主人も熱性痙攣持ちでは、ありません。
上の子は、1度のみ、起こしました。

あと、気になるのが、眠くなったりする時が多いと思うのですが、足が痛いとか、しびれると言います。

この件は、1年くらいかと思いますが、ほぼ毎日言います。

こちらも、何か関係があったりするのか?など、心配です。

宜しくお願い致します。
(30代/女性)

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

熱がないなら熱製痙攣ではないですね.
眠っている時に一瞬ビクッとなったのであれば,ミオクローヌスという生理的な不随意運動の可能性が高いのではないでしょうか.
また,睡眠中であれば白目むいていても不思議ではありません.
起きた後に元気な様子であれば心配ないと思いますよ.

眠気やしびれの関係性はないように思いますが,これらが続くようなら小児科にご相談ください.

貧乏医者 先生
一般内科

貧乏医者先生

典型的なてんかんとは異なるようですが、この手の病気は人により症状が様々なので、緊急性はないですがかかりつけ医に診て貰ったほうが良いと思います。足の痛みは成長痛ではないでしょうか。痙攣様の症状とは関係ないように思います。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

典型的なけいれんやてんかんとは異なるようです。
脚のいたみも関係ないでしょう。
その他変わりがなければ様子見でよさそうに思います。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

ねつがなければミオクローヌスの可能性もありますが、念のため受診をお勧めします。足は成長痛の可能性もあるので、関係はないと思います

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

文章からではけいれんではないと思います。心配されないで様子見で良いです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱性痙攣だったのか、脳波の検査は必要か

1歳0ヶ月、男 平熱 36.8度 両親ともに痙攣経験あり 21日 くしゃみ、鼻水がではじめる 22日 お昼頃体温が平熱より少し高め、お風呂前18:30、37.5度のためお風呂を休む。19:15、寝る前に急にむせて口と鼻からお米のまざった水っぽいものを吐き、少し泣き出したかと思ったら私の方へきたので抱きかかえると力がなくぐったり、目がうつろで口は少し開きよだれが垂れている。声をかけるが反応なし。だんだん目が白目になりそうで、これは痙攣かと思い急いで横にする。ぐったりしてから約2,3分ほどして自分で起き上がりハイハイして動き遊びだす。少しむせる感じはあるが表情もいつも通り。19:30に熱を測ったら38度。その後すぐ就寝(19:45)。体を冷やしたりして37度台が続き12時頃38.4度。翌日の昼まで37度38度いったりきたりして午後には平熱に戻る。座薬の使用もなし。熱が出てからも食欲はありました。 今回、体が硬直したりビクついたりといった症状がなったので熱性痙攣だったのかなと救急に相談したが熱性痙攣だったのかもしれないと曖昧でした。脳波の検査をという話もされました。今日主治医に相談したらそこでも心配なら脳波の検査ができるとこ紹介するよと言われたのですが、検査をするべきか判断ができません。またこのような症状も熱性痙攣なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

寝ているときのビクつきはいつまで?

現在1才4ケ月の娘の事で聞きたいです。 生まれてから今現在も寝始めてから1時間~1時間半経つと身体がビクッ(かなり激しい、横にいる私もビクッとなるくらい)となりそれから1時間の間に6回、なので10分間隔でおきます。 その後は手だけピクッとなりますが激しくはありません。 3才の娘もいますが、同じ頃はこんなことはなかったので心配です。 1才1ケ月の時に熱性痙攣を何回かおこし『脳波に異常は無くMRIは空洞のハの字の部分が大きいが今のところ発達の遅れがあるわけじゃないので個人差で良いでしょう』と言われました。 小児科の先生曰く痙攣を起こしやすい体質かもしれないとのことでした。 一人歩きは1才4ケ月 意味のある言葉は出ませんし私が言っても真似すらしません。 これは痙攣なのでしょうか? モロー反射なのでしょうか? だとしたら、いつまで続くのでしょうか? 心配でしかたありません。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

熱性痙攣二度あり。睡眠時ピクつきはてんかん?

4歳男の子で熱性痙攣の既往が二度あります。 一度目は2歳8ヶ月、インフルエンザからでした。この時は39.6℃で深夜気付き座薬をいれたのがいけなかったのかもしれませんが、40℃にあがったところで30秒以内全身痙攣、チアノーゼ、目ぐるぐるでした。 二度目は3歳11ヶ月、預かり保育後手をつないで帰る時に発熱感じ、家ではかり38℃。すぐ病院に行き看護婦さんに話ながら問診票記入してるときに起こしました。 二度目も30秒以内、全身痙攣、硬直型で病院内ということもありしばらく酸素吸入や経過観察し、無事回復しました。 熱性痙攣2度目、私自身熱性痙攣を20回近く起こしてんかんで一度薬飲まなくなりましたが高校生の時倒れてずっと薬飲むようになりました。 母親がてんかん持ちのため、子供ももしかするとそうなのではと。そうであれば治療も早ければ早いほど私のように薬を飲まずに成人して普通に過ごせるなら早めに発見するべきかと思います。 検査も大変なのと一度の脳波検査で結論至らないのも分かっています。 3度目の熱性痙攣起こした場合はすぐ脳波ふみきると思います。 今気になるのは昔から睡眠時、特に眠り浅い早めの時にピクピク手足が動いたりしてるんです。 小指がピクッと動いたり、人差し指がピクッと動いたり、手がピクッと動いたり、足がピクッと動いたり。たまに大人でも夢見てるときにビクッと顔から上半身が跳ね上がるようなピクッとした動作に心配しています。 睡眠時動作は神経質に捉えすぎでしょうか。今は37.5℃でダイアップ入れ予防措置のみです。 教えて頂けませんでしょうか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

熱性けいれん複雑型について

4才11ヶ月の娘が1月8日11:30に38.7度の発熱で夕方、掛かり付けを受診(39.7度でした)しインフル検査では陰性。解熱剤と抗生剤をもらって帰りました。その後、家で寝かせてました。18時30分頃に、急にムクッとうつ伏せから上半身を起こして一点を凝視して少し口を動かしていたのでいたので、「どうしたの?」と声をかけても反能なしで直ぐに熱性けいれんと分かりました。その後、救急車を呼びました。到着するまでの間、意識消失状態で呼吸も止まって唇が紫色になってましたが、何とか呼吸は戻った状態です。 救急車の中で横向きに寝かせていた時に左の手足が動いていました。 救急センターに着いたときも意識戻らずに動いていたそうで、ダイアップと点滴で痙攣を止めたと聞かされました。 痙攣を起こしてから30分は経っていたと思います。 診断の結果は、複雑型熱性痙攣かもしれないと言われました。 娘は2才2ヶ月の時にも40度の高熱で熱性けいれんを起こしていますが、5分程度で意識は戻っています。 今回はなかなか意識が戻らなかったのと、時間が長かった事、動きが左右非対称と言うことがとても心配でなりません。 念のため月末に脳波をとる予定です。 てんかん等に詳しい先生方にご質問なのですが…。 ●今後、てんかんに移行する可能性はどの程度なのでしょうか? ●痙攣を起こし始めた時に上体を起こして一点を凝視して口を動かしていたのですが、その様なこともあるのでしょうか? ●日常生活で、時々ボーッとしていることもあります。また、横目でジローッと見つめている(凝視)時もあります。名前を呼ぶとフッと我に帰ります。これは、欠伸発作なのでしょうか? わかりづらい長文になってしまいました。 申し訳ございませんが、ご教示いただけると幸いです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子供のてんかんについて(専門の先生お願いします)

いつもお世話になっております。 2歳の男の子の件で相談させて頂きます。 1歳半と1歳7か月の時に高熱を出し(1歳半の時は39度、1歳7か月の時は40度以上)、熱性けいれんを起こしました(ガタガタ震えるということはなく、白目をむいてボーっと脱力するタイプ。小児科を受診したところ、単純型熱性けいれんという診断でした)。 それ以降は、ダイアップで予防していることもあり、熱性けいれんは起こしていません。 また、ごく時々なのですが、数秒間、一点を見つめてボーっとしていることがあり、声をかけても無反応で、肩やほっぺたをトントン叩くと「やめてよー」みたいな感じで私の手をふり払う、というようなことがあります。 てんかんではないかと心配だったため、念のため脳波検査をしたところ、異常なしで、問診の結果も、単なる熱性けいれんなので、てんかん発作とは違う、とのことでした。 その後、熱を出して眠っているときに突然大声を出したことが1度あり、また、同じく熱を出して眠っているときに、何か寝言を言いながら両手両足をバタバタ動かすということが1度ありました。 また、ボーっと一点を見つめることも、ごくたまにあります。 やはりてんかんなのでしょうか…。 再度、専門の病院などで精密な検査をした方がいいでしょうか。ご意見頂けましたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。