生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

生後6ヶ月半、哺乳瓶拒否

person 乳幼児/女性 -

以下相談させていただきます。 <前提> ・生後6ヶ月半の女の子。現在体重6.2kgくらい。出生体重2,370g。 ・元々哺乳量少なかったが、3ヶ月前から哺乳瓶拒否。1ヶ月前に哺乳瓶拒否が治ったかと思ったが、1週間ほど前から再び拒否。2-3日前からは、哺乳瓶の乳首を口に持っていくだけでギャン泣きする。 ・おっぱいとのすり替え、寝ている時に飲ます等で前回の拒否は乗り切ったが、今回は通用せず。 ・1回の哺乳量はMAX120ml、拒否なしの時は80-100ml、拒否ありの時は50ml以下。ミルクは1日4-5回あげている(回数増やしたこともあるが飲まず)。 ・哺乳瓶の乳首や温度、ミルクの種類変えても効果なし。 ・母乳の出が悪く、9月に母測した際は1回30mlしか出ていなかったためミルクを足す必要があるが、哺乳瓶拒否により最近は1日あたり250ml程度しか足せていない。母乳量が増えている気もしない。 ・コップやストロー飲みの練習もしているが、まだうまく飲めない。スパウトは嫌がる。 ・おしっこは出ている。うんちは便秘気味のため1日1回出なければ綿棒浣腸をしている。 ・離乳食は2回食を開始したものの、食べムラがあり1回30-50gくらいしか食べない。 ・小児科にも相談したが、体重が少しでも増えていて下限ではあるが成長曲線内なので様子見と言われている。 ・元気で肌のハリもある。 <相談事項> ・小児科で様子見と言われているが、このまま様子見でいいのか、精密検査等が必要ではないか。 ・栄養不足の場合、点滴や胃管になることもあると聞いたが、そのような処置が行われる基準はあるのか。 ・哺乳瓶拒否の克服のために他にできることはあるか。

4人の医師が回答

嘔吐の繰り返しについて

person 20代/女性 -

生後2ケ月半(修正0ケ月)の女の子なのですが、NICUを退院後、風邪をひいてしまい、現在小児科に入院中です。 点滴と1日2回の抗生剤のおかげで、38℃あった熱は36.9℃まで下がり、明日の血液検査の結果が良ければ明日退院の予定です。 しかし、昨日の夕方から頻回に嘔吐するようになりました。一度に吐く量は10cc程度で、昨日夕方5時~夜10時まで15回程、嘔吐しました。吐くのは授乳直後~3時間後とバラバラで、時間がたった後に吐いたものも水状のミルクです。昨日は浣腸2回とガス抜きをしています。お腹が張ってる感じはないみたいで、下痢でもありません。 今朝は授乳3時間後に、30cc程度と多目に嘔吐しました。形状はサラサラなミルクです。 熱もあがる事なく、機嫌は普通だと思います。 ただ急に泣き出したりする事が多くなりました。 完全母乳で、飲み過ぎではなさそうとの事。 今日は主治医がお休みなので、しばらく様子を見てと言われ、吐いたらナースコールをと言われています。 この場合、何か疑われる病気はあるのでしょうか?あるとすれば、何でしょうか? 明日、主治医と話ができるのですが、聞いておいた方がいい事はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月、便の回数が減らない

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 生まれてから便秘気味で、2日に1回程度の排便状況ですが、突然排便の回数が以下の通り増えました。 12/10 3回 12/11 4回 12/12 5回 12/13 12回 12/14 8回 12/15 5回 12/16以降、5回 たまに1日に2回という日はこれまでもありましたが、ここまで増えることはなく、12/14に小児科を受診し、胃腸炎かなと言われています。 受診時に整腸剤(ミヤBM)7日分と、おむつかぶれがひどかったので亜鉛華軟膏とステロイド軟膏をいただきました。 おむつかぶれは、排便のたびにシャワーをしていたところほぼ治ってきましたが、排便の回数がなかなか減りません。 当初は、少量の便で回数が多かったのですが、ここ2〜3日ほど1回の量が増えてきた印象です。 【ご質問】 (1)先生には、自然治癒力に任せるしかないと言われていますが、排便回数はここまで、なかなか減らないものでしょうか。嘔吐は一切なく、ミルクを1回140〜200を1日4回くらい飲んでいて、よくおもちゃで遊んでいます。 なお、色はずっと黄色(ほぼミルクで哺乳)で、乾燥したポソポソしたうんちから、ここ2日ほどで湿り気のある便に変わってきました(大人の下痢のような感じではないです)。 (2)この状況で外出は可能でしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

産後の帝王切開の傷跡や手首の腱鞘炎や生理等について(生後104日目)

person 40代/女性 -

お世話になっております。 緊急帝王切開で出産し、現在生後3か月(104日目)の女の子の母親です。ミルクが主の母乳とミルクの混合で育てています。幾つかお伺いしたい事があり、ご相談させて頂きたいです。 1.手首の腱鞘炎について 赤ちゃんをずっと抱っこしている為、最近右の手首辺りに腱鞘炎の症状が出ています。ロイヒのつぼ膏を貼ったり、手首のサポーターをしたりしています。整形外科で診てもらった方が良いのかなとは思っていますが、病院に行くまでに家ではどのような対処法をしたら宜しいでしょうか? 2.生理について 生後100日の日に産後初めて生理が来たのですが、生理が来ると母乳の量が減っていってしまうのでしょうか?4か月位から母乳の出は悪くなりますでしょうか?母乳の量を減らさないようにする対処法は、授乳回数を増やす事でしょうか? 3.帝王切開の傷跡について 退院後はヒルドイドのクリームと不織布テープでケアをしていて、産婦人科の先生からクリームが無くなるまでケアするようにと言われ、1か月健診が最後の診察になりました。最近もうクリームも無くなり、痛みも無いのですが、縦のこの傷跡は順調に治っていってますでしょうか?今後家で何かセルフケアをした方が良いでしょうか?それとも何もせず自然にしていたら良いでしょうか? 4.次の妊娠について 体外受精の凍結胚があと一つだけ残っているのですが、帝王切開の場合、次の妊娠まで、出産時から1年空けたら大丈夫でしょうか? 5.授乳期の辛い食べ物について 主人が韓国の人という事もあり、普段から韓国料理をよく家で食べます。授乳期は辛い食べ物を控えた方が良いでしょうか?また、アルコールやたばこ以外に、授乳期避けるべき食べ物や飲み物はありますでしょうか? お手数をお掛け致し申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

2ヶ月半の娘の体重増加について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月半(生後77日)になる娘の体重の増加率が悪くなりました。 出生時:2587g 1ヶ月健診:3530g 10月17日(予防接種時):4352g 10月29日(自宅計測):4415g 予防接種時に計測してもらい、その際に順調に増えてきているのでこのまま3ヶ月健診までに5kg弱が目標だねと先生に言われました。 それから約2週間経ち週末に自宅で計測したところほとんど増加しておりませんでした。 思い当たることとしては、 1:最近、夜間はまとまって寝るようになり22時~16時(7時間前後で起こしております)には泣かないので授乳回数が1回減っていること 2:日中は活発でほとんど起きており、手足を始終ばたばたさせている(月齢にしては運動量が凄いよねと実母と話している) 3:上記にも関わらず日中もお腹がすいたと泣かないことが多く、3~4時間の授乳で1回に飲む量はさほど増えていない(1日に5~6回、混合で育てており母乳・ミルク共に300ml/日ずつ、計600mlくらいになっていると思います。) の3点です。 始終不機嫌であるとか、排泄の数や量が変わったということはありません。 とはいえ、この時期はまだ1日に20g程度増えていくのが平均だと思います。 そのため、3ヶ月健診の前に病院にかかった方が良いかとも思いつつ、風邪等をもらっても嫌だなと思っております。 このまま3ヵ月健診(11月中旬に予約済)までは様子を見ても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

4ヶ月半の赤ちゃん、夜間授乳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月半、体重8kg男児の夜間授乳についておたずねです。 いつも夜中2~4時くらいに、起きて指しゃぶりを始めるため、そのタイミングで授乳していました。 ところがここ2週間ほど、睡眠退行なのか夜中に何度も目を覚まします。 そして自分で指しゃぶりをしてまた寝付くため、いつ授乳すれば良いかが分からなくなってしまいました。 試しに一晩目を覚ました後の様子をみてみると、 もぞもぞ動く→指しゃぶり→寝る を4ターン程繰り返し、ぐずることなく朝になりました。 日中の機嫌も特に変わりはなかったです。 ☆質問 1:夜中に目を覚ましても、ぐずることなくまた寝付くようなら授乳は不要なのでしょうか? 2:これくらいの月齢・体格の場合、1日に最低限必要なミルク(母乳)量、及びMAXで開けてよい授乳間隔はどのくらいでしょうか? 3:育児書でよく見る「夜通し寝る」とは、ちょっとした覚醒もなく朝まで寝続けることを指すのでしょうか? ☆現在の授乳 混合育児ですが、母乳があまり出ないため8、9割はミルクです。 母乳をあげた後に欲しいだけミルクをあげるやり方です。 授乳は2~4時、7~8時(起床後)、12~13時、16~17時、21時(寝る前)の計5回です。 1回につき母乳とミルク合わせて160~200ml程飲みます。 1日トータルでは800~900mlくらいだと思います。 ミルクの腹持ちが良いのか、4時間より間隔狭く飲ませると飲みが激減します。 夜間の回がなくなると、昼間だけで1日に必要な量が飲めるのかも心配しています。 ☆赤ちゃんについて 生まれた時から平均より大きめで推移してきました。 最近は週に100g前後の体重増加です。 指しゃぶりが好きで、日中もずっとしゃぶっています。 そのため指しゃぶり=空腹のサインではありません。 お忙しいところ恐れ入りますが、助言いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)